« 2004年4月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

お出迎え

父が飲み会で夜遅くに帰ってきました。
それまでの大和は眠たかったらしくコタツでうたた寝。
が、自転車を停める微かな物音を聞き逃しません。
起きるやいなやダッシュして玄関に迎えに行ってました。
父がお風呂に入ったら大和は再びコタツへ。
本日の「おつとめ」は終了ってことで。

耳掃除

2005-01-30耳をぽりぽり掻くもんだから、もしやと思い耳を覗いたところ…
ありました大量の耳アカが。ちょっとネットリした感じです。
竹酢液と綿棒を使って取ってあげるととても気持ちよさそうな顔してました。

ソフトクリームに仕掛けられた罠

ランチを食べた帰り、ミニストップに寄ってイチゴミルクソフトを買いました。
バニラの甘さとイチゴのほのかな酸味がGood。大和にも少しおすそ分け。
イチゴの酸味は苦手だったらしく、コーンをぱりぱりと食べてました。
そしたらトラブル発生。コーンが口の中の上側に張り付いたらしく、口をパクパクしながらもがいてます。
私もモナカを食べるとそーなります。気持ちよくわかりますよ、大和くん。

なんこつ君

2005-01-28なんこつ君といっても友達ではありません。
おやつに鮫の軟骨をあげました。
普通、ワンちゃんは鮫なんて食べない、っていうか出会わない。
おいしそうに食べてるものだからいたずらして取り上げようとしたら
「う~っ」って唸ります。そんなにおいしいのでしょうかね。ドッグフードだとこうならない。
もとの鮫の姿見たらどう思うんだろう。

ニッパー君とともに

2005-01-27我が家にはニッパー君の置物がたくさんあります。
大和はニッパー君に対して無関心、吠えもしなければじゃれたりしません。
もしかして犬だと思ってないのでしょうか?
ところでこのニッパー君、体長50cmくらいあります。
決して大和が手乗りサイズではないのであしからず。

ときには遊び相手、ときには…

2005-01-26リビングには大和が遊ぶためのヌイグルミがあります。
鼻とか尻尾を噛み噛みして遊ぶんですけど、遊び疲れたのか寝てしまいました。
遊び相手をマクラにするとは恐るべし。

カマクラで待つ

2005-01-25今日は日中、家族みんな外出していたので大和は一人で留守番してました。
買い物から帰ると玄関に置いた通称「カマクラ」で待ちくたびれてました。
寂しがり屋のせいか留守番は苦手のようです。

E.T.

2005-01-24大和の今日の夕食はドッグフードにゆで卵を混ぜました。
何か混ぜた時は切ったストッキングを被せ、耳が垂れないようにします。
こうなるとまるでE.T.みたい。
大和は色気より食い気。そんなのはお構いなし?

お出かけバッグ

2005-01-23最近ジョギングを始めました。家人に自転車による伴走をお願いしたのですが、大和も行きたがります。
どこかおいしいものでも食べに行くと勘違いしてるのでしょうか?
しょうがないから底の深いナイロン製バッグに入れ、自転車のカゴに入れました。大和が入るとちょうど顔だけ出ます。
バッグを見せると自分から入ってきます。
実は日々の散歩も歩くよりも自転車で行きたかったのだろうか…

久しぶりのシャワー

2005-01-223週間ぶりに大和を洗いました。
いつもの元気はどこへやら…シャワーが苦手でクゥ~ンクゥ~ンって泣いてました。
身体を乾かすためにドライヤーを使いますが、温風が気に入らないのかドライヤーにパンチの応酬。
その後は疲れてぐったりしてました。
洗うこちらも大変ですが、散歩で会う方々に大和の毛並みはキレイだと言われるからサボれません。

お出迎え

少し遅めの帰宅。玄関で大和が出迎えてくれました。
尻尾をぶんぶん振ってます。そうかそんなに会いたかったのか。
と思いきや、おやつのジャーキーを既に食べてご機嫌なだけでした。

「くれだまし」に大和怒りをあらわに

母の昼食はカツサンド。
大和はいち早くその匂いを嗅ぎつけ母のもとへ。
「これおいしい~」と大和に見せびらかす。
見せるばかりであげないものだから大和は久しぶりに吠えました。
「ワンッ!」
普段は全く吠えないのに食べ物についてはシビアな大和でした。

ひとりで留守番、そのとき大和は

昼間に外出していたため、大和は一人(一匹?)で留守番をしていました。
そっと窓から覗くと、お座りして天井をじぃ~っと見上げてました。
寝てると思ったのに。それとも気配を感じてパッと起きたのだろうか。

なぜか足にしがみつく

TV「発掘!あるある大事典」で見たモモ上げ運動をやっていたら
大和が足にしがみついてきました。キャーンキャーンと悲しげな声を出します。
しまいには噛み噛みしてきて、悲しいのか何なのか分かりません。
来客が帰るときもこんな声を出して足にしがみつくので、もしかしたらどっか行くと思ったのかな?

無類のバニラアイス好き

2005-01-17といっても私なんですけども。
大和はアイスのフタ又は底についた残りを欲しがってずっと私を見ています。
食べにくいったらありゃしないです。
しょうがないからフタを先になめさせてあげました。

あいにくの天気で…

2005-01-16週末なのにあいにくの天気で外出もできず、コタツでごろごろしてました。
そーいえばこーゆーキャラクタいたなぁ。たれぱんだ。

あくび・・・

2005-01-15今日は朝から雨が降っていた。
大和はこたつで丸くなって退屈そう。
明日は大好きな散歩に行けるといいね♪

おっさん座り

2005-01-14大和、おっさん座りしてました。完全に油断しています。

一週間ぶりのブラッシング

一週間ぶりに大和のブラッシングを行いました。
トリミングはいらないのですが、毛が良く抜けるのでブラッシングが欠かせません。
が、このところ寒いのでおざなりになってました。
おかげでたくさん毛が取れました。こころなしか大和が細くなったような…

たれ耳がもたらすメリット

どうも耳がたれているせいか、耳アカがよく溜まります。外耳炎気味だとも言われました。
耳を洗濯バサミで留めて、風通しをよくしてあげたいとときどき思います。
でも、大和は怒られたり悪口を言われても聞こえてないようだから都合よくたれた耳が閉じるようになっているのかもしれない。

成人式でよく見かけるアレ

先日、従姉妹が成人式ということで着物を着て我が家に来ました。
大和は久しぶりの従姉妹に対してしきりに吠えます。なぜか尻尾を振りながら…
うれしいのか怒ってるのか良く分かりません。でも何か様子が変。
従姉妹が首に巻いていた白い毛のマフラーを椅子に掛けたらそれに向かって吠えてます。
毛のふわふわ感が犬の尻尾に見えたのでしょうか?
成人式会場に行ってたらさぞかしエラいことになってたでしょうね。

未知との遭遇

2005-01-10ドライブがてら、オラッチェ(酪農王国)に寄りました。
ここは動物も飼育されており、ヤギ、ブタ、ポニー、アヒルがいました。
ポニーは大和を見た途端、わさわさと集まってきました。どうやらポニーにとっては大和は未知の生き物だったよう。大和も固まってました。
ところで、アヒルのことをアフラックって呼ぶお子様がいました。
じゃあチワワはアイフルか?

いつもと違う散歩道

2005-01-09
今日の散歩はいつもの公園ではなく、私の会社近くを散歩することにしました。
大和はいつもと違う道にとまどっていたらしく、行きのクルマの中をウロウロ。
一通り散歩して帰るときには、満面の笑みを浮かべてました。
散歩ができれば万事OKの大和でした。

夜のお散歩

休日ということもあり、昼は私が、夜は父が大和を散歩に連れていきました。
夜は近所を散歩するのですが、ぐるっと一周してきてさぁ家に到着というとき、
大和はスタスタスタッと家の前を通り過ぎたらしい。
まだ歩きたいらしく、結局小一時間散歩してきました。
真っ暗闇から(大和の)落ち武者みたいな顔と出くわすとびっくりする人も時々いる。

無類のジャーキー好き

2005-01-07毎晩ではないのですが、おやつとして大和にジャーキーをあげます。
このジャーキー、カンガルーの肉です。ビーフジャーキーは食べない。
とにかく急いでガツガツ食べるので、ときにはリバースすることも…
誰も取らないから落ち着いて食べなさい。

う○こ

6日目にしてネタ切れです。
今日は父が休みだったので、大和の散歩に行ってもらいました。
そしたら大和、5回もう○こをしたらしい。
1時間程度の散歩でこれだけできるってのは特技というべきか。

パピヨン

2005-01-05大和をパピヨンにしてみました。似てないですね。
次は丸刈りにしてフレンチブルドッグに…。たぶん似ないでしょうねきっと。

仕事始め

今日は仕事始め。
年末年始は毎日のように大和を散歩できたものの、
さすがに仕事となればできない。
大和もそれを察知したのかコタツの脇でふて寝してました。
ふて寝するときはたいていトグロを巻くように丸くなるんです。
猫はコタツで丸くなる。猫じゃなくてもコタツで丸くなる。

冬の散歩道

2004-01-03
寒いのでダウンジャケット着ました。
天然の毛皮着てるんですけどね。

ひさしを貸して母屋を取られる

お正月ということもあり、大和を部屋に入れて就寝。
最初はフトンの脇で寝ていたからまぁいいやと思っていた。
寝ているうちにフトンが重くなり、「フトンに乗ったかな?」
朝起きたら私はフトンのすみで寝ていて、大和はど真ん中に寝てました…

謹賀新年

2005-01-01あけましておめでとうございます。
大和も3度目の正月を迎えました。
いつも散歩する公園には一匹も犬が居ぬ
2005年はちゃんとブログ更新しようと決意したトラウト(副管理人)でした。

« 2004年4月 | トップページ | 2005年2月 »