« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

子分1号

2005-03-31
休みだった父が大和と散歩に行きました。撮ってきた写真はいつもの公園でも全然違う風景が写ってます。
どうやら大和が散歩コースを決めているようです。言うがまま(言われるがまま?)に散歩する父と大和。
父は家族の間で密かに「子分1号」と呼ばれています。

大和的ドッグフードの食べ方

2005-03-30
このところドッグフードだけだと食べません。仕方がないので母が手で一粒ずつ食べさせました。
ポリポリ食べます。なんだ食べられるじゃん。

モウ犬に注意

2005-03-29
来客にあまりにも吠えるから「猛犬に注意」のステッカーを貼ることにしました。
声の割りにちんちくりんな大和を見て、みんなビックリします。
大和の背中は牛柄だから「モウ(牛)犬に注意」ってことで。

いつもの公園で逢いましょう

2005-03-28
昨日、いつもの公園でウェスティのバニラちゃん(♀)に逢いました。
大和にとって数少ないの友達の一人(一匹?)です。光る白い毛がキレイ。
久しぶりの再会を確認するかのように鼻をすり寄せてました。
別れ際寂しそうにずっと目で追いかけてました。公園に行きたがるのはこういうわけか?

湯河原で狆に逢いました

湯河原オレンジマラソンに参加しました。沿道の多くの声援を受け、無事10km完走。
ゴールまであともう少しというところで、なんと狆を連れた方を発見!マラソンもそっちのけで撫で撫でさせてもらいました。
大和以外の狆に逢ったのは滅多になかったのでうれしくなっちゃいました。名前くらい聞いとけば良かった…

キャリーバッグ購入

2005-03-26
ネットショッピングでキャリーバッグを購入。肩のななめがけ+ウェストベルトでけっこうしっかりしてるみたい。
大和も安心してバッグの中に座ってました。早く使ってみたいです。

根比べの結末

2005-03-25
散歩に連れていけと言わんばかりのこの態度。新聞を読もうとする父の邪魔をしています。
根比べの結末はあっさりと来ました。夜の散歩当番は私でした。

年中コタツ化計画

2005-03-24
夕方の雷。大和が行方不明になりました。
コタツの中を見ると…いました。雷の音に怯えて隠れてたみたいです。バツが悪そうに出てきました。
コタツをしまったら大和はどこへ隠れるのだろう。このままじゃコタツをなかなかしまえません。

自分にハッピー注入

宿泊出張をして帰宅すると大和が玄関で待ってました。尻尾をぶんぶん振ってます。
そうかそうか、帰ってきてよっぽどうれしいんだな、と思いながらクツを脱いでると、クルマで迎えに来てくれた家人が私を追い越してリビングへ。すると大和も家人を追ってリビングへ。
えぇっ?大和が待ってたのは1日いなかった私じゃなくて、20分いなかった家人の方!?
落ち込んだ自分に、ハッピー注入(by マイティーやつい)。

膝かっくん

2005-03-22
母が台所で大和のために豚肉を刻んでいました。
肉の匂いを嗅ぎつけた大和がダッシュしてきて膝の裏あたりに思いっきりパンチ!
そのおかげで母は膝かっくんの犠牲者に…
危ないのでやめて下さい、大和くん。

たまには海で散歩

2005-03-21
たまには海で散歩と思い、千本浜へ。
富士山がキレイだったのでバックに写真を撮ってきました。
波の音に大和は少しびびった様子で波打ち際に近づいても私の後ろに隠れてました。
大和の耳毛が風に煽られ、デビルマンみたいになってました。

アジリティへの道

2005-03-20
散歩道に車止めのチェーンが張られています。
ちょうどいい高さだと得意げにジャンプします。でも、もう少し高いと諦めてくぐります。
目をそらしてると…低くてもズルしてくぐります。アジリティへの道は遠く険しそうです。

お昼にアヒルと

2005-03-19
いつもの公園にある池に行くとたくさんのアヒルがいました。
お昼にアヒルと記念撮影。でも、鳴き声に大和はビックリしたようです。
ひるんで翻ったところをパチリ。ホントは向かいあったところを撮りたかったのに残念。

とりあえず満足

2005-03-18
昨日は天気が悪く、今日は家人が不在ということもあり、散歩にいけない大和。夜になってようやく散歩にありつけました。20分程度の散歩でしたが満足したみたい。
足を洗った後、自分で足拭きマットで足を拭いてました。どこで覚えたのだろう。

ヘアバンドが意味するもの

2005-03-17
スヌードなんてシャレた呼び方しません。かろうじてヘアバンドか。大和にストッキングを切ったものを被らせてます。
ヘアバンドが意味するもの、それは食事がドッグフードではなく、キャベツや肉入りだってことです。
大和もヘアバンドするときはおいしいものが食べられるということが分かってるから、こちらが言う前に「伏せ」をしてました。
私も小学校の頃、食卓にお菓子の箱が置いてあれば母に小言言われる前に宿題やったなぁ…とふと思い出しました。

お気に入りソックス

2005-03-16
今、大和の中で一番夢中になるのがソックスです。
といっても履くわけではなく、丸めたソックスを投げると飛びつきます。
ブロックして止めたソックスをどこかへ持っていこうとします。
これがボールやヌイグルミだと見向きもしません。
やっぱりソックスは綿100%に限ると語る大和でした(←これはウソです)

春眠暁を覚えず

2005-03-15
暖かい陽気のせいか、日中でも眠くなります。
大和はコタツの脇で丸くなって寝てます。この季節、人だけではなく、ワンコも眠くなるのでしょうか。
と思いましたが、大和は年中眠たそうです。寝過ぎて太ももに寝ぐせができてました。

未知との遭遇part-II

2005-03-14
散歩の帰り道、ネコがいました。そういえば大和はあまりネコを見かけたことがありません。
白黒のネコに興味津々。もしかして似たもの同士だと思っているとか?
でも大和くん、君はネコじゃないですよ。だって高所恐怖症じゃないですか。塀の上なんてとても歩けません。

ハッピー注入

2005-03-13
この週末は風が強く、山の中腹にあるいつもの公園に行くことができず、自宅周辺を散歩。
少し寂しげな大和にハッピー注入
大和暗くない?「明るいよ」って言ったとか言わなかったとか。
(メンBのマイティやついのネタです)

見返り美人

2005-03-12
来客があったので大和をイスに乗せました。これでおとなしくなったのですが、じっと扉の向こうを気にしています。
何回か呼びかけてようやく振り向いたのでパチリ。
見返り美人みたい?惜しむらくは大和がオスと言うことでしょうか。

肖像画

2005-03-11
のように見えますが、実は扉の向こうにいるだけです。
じっとこちらを睨んでいます。隣の部屋からこちらへ入れるのに来ません。
この扉が開くまで(開けてもらうまで)待つという作戦です。
無視してもずっとこのままの視線を感じるから開けちゃいます。

自宅でブラシ

2005-03-10
大和を自宅でブラッシング、シャンプーしてます。自分でできることは自分で…というと聞こえは良いんですけど。
その実、なかなか言うことを聞かず暴れてしまうので、他に任せられません。
オシャレな店でトリミングってのに憧れてたんですけど、これじゃちょっとねぇ。

僕はここにいる

2005-03-09大和は用がない時は呼ばれても返事をしないので母がいつも「うんともすんとも言わない犬だね~」とよく言います。
突然足元に居て、大和の足を踏んづけてしまったことが何回かあります。
だから首輪に鈴をつけました。大きな鈴です。これで大和の居場所がわかります。
でも大和自身動くたびうるさいだろうなぁ。
ところで夜中でもチリンチリン聞こえます。深夜徘徊してるってこと?


大和は何で洗う?

大和の散歩の後は、必ずお風呂場で大和の足を洗います。珍しく父が大和の足を洗いました。
洗い終わった大和、何か変。ちょっとヌルヌルしてていい香り。
もしやとお風呂場を覗くと、私のシャンプーが置いてある。どうやら別のハンドソープと間違ったようです。
「いやぁ、白い容器だったからさぁ」と父は苦笑い。でもまだシャンプーで良かったかもしれません。
「いやぁ、私のペットって書いてあったからさぁ」って父は言いそうだから。
それはマイペットっていう住居用洗剤です。

ドッグフードを食べる理由(わけ)

ここ数日肉を混ぜてあげていたせいでしょうか、ドッグフードだけのゴハンを夕食になっても食べません。夜遅くになりようやく食べました。
「ドッグフード食べないとジャーキーあげないよ」どうやらこの言葉が聞いたみたいでした。
ジャーキーのためならドッグフードも我慢して食べる、そんな感じです。

天敵

2005-03-06
大和にとっての天敵は他のワンちゃんではなく、このドライヤーかもしれません。
月に1~2回のシャンプーで避けて通れない道。毛を乾かすためのドライヤーの風が嫌いのよう。
耐えきれずドライヤーに向かってネコパンチ(!)をお見舞いします。
よく、かわいいと言われますが、むしろ逆でこの眼。この眼で次の攻撃の機会を伺っています。

待ち人来たる?

2005-03-05
両親が買い物。大和は留守番。
コタツで丸くなってれば良いものの、玄関でずっと待ってました。
クルマのドアが閉まるわずかな音で大和は吠えます。どうやら帰ってきたみたい。
しっぽが取れそうなくらい振り回してお迎えしてました。

生クリームパワー

最近ドッグフードの食いつきがすごく悪い…
しょうがないのでケーキの生クリームをドッグフードに
まぜてみた。そしたらあっという間に完食!
お皿もなめて洗ったようにピカピカになりました。恐るべし生クリームパワー。
汚れたクルマも生クリームを塗れば大和がキレイに…それは無理か。


今日はひな祭り

2005-03-03
今日はひな祭り。ケーキを作りました。正直、ひな祭りとはあんましカンケーないですね…
大和に少しおすそ分けしようと思いましたが、ブランデーが効きすぎててあえなく断念。
せめて写真だけでも。この世に生を受け、めでたく2年と9ヶ月と1日を迎えた記念日ということで!?

天然の毛皮

2005-03-02
散歩の前にパチリ。寒そうだったのでボア付きの服を着せてます。
内側にボアがついてるんですけど、…それよりも内側に天然の毛皮を着てます。
私も寒いとき、ときどき大和で暖を取ります。暖かいんだなこれが。

たまごボーロ

2005-03-01
ピッコロ大魔王が口からタマゴを出そうとしています(ドラゴンボール)。
いえいえ、たまごボーロです。
たまごボーロを食べてたら大和が鼻をヒクヒクしてます。すごく興味があるみたい。
試しにあげてみました。いつものドッグフードにもジャーキーにもない食感のせいか、ヤミツキになってました。
ん?この顔って数日前の写真の顔と同じだ。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »