« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

すでに心は

2005-05-31食事の前にお手。エラいねぇと思ったら視線はお皿の方へ。
すでに心はここにあらず。久しぶりの肉入りだったからしょうがないか。

白さの秘訣

2005-05-302週間ぶりに大和を洗いました。大和は気配を察知してかソワソワ。時折「くぅ~ん」と情けない声を出します。でも辞めるわけにはいきません。これが白さの秘訣ですから。
こころなしか、黒い模様が消えてきた気がします(これはウソ)。
我が家のお気に入り→コズグロシャンプー

けして小さいわけでは

2005-05-29一面に咲いた黄色い花がさらに大きくなっていました。一緒にパチリ。けして大和が小さいわけではありません。
なんて花なんだろう。ヒマワリじゃないことだけはハッキリしています。

ジャスト4kg

2005-05-28フィラリアの薬をもらいに病院へ。体重を測るとジャスト4kg。たかが体重、されど…
4kgを越すと、4~8kg用の薬になり、これだと強いかな?と思ったから。
けしてクスリ代が高くなるからというわけではないです、たぶん。とりあえずそういうことで。

初夏の陽気に

朝九時を回った頃、大和が散歩を催促するので連れ出しました。ちょっと暑いんですけど。
当の本人も舌を出して辛そうでした。やっぱり早起きしないとダメですね…

ウケ~ッ

2005-05-26昼食が済むと前足の筆毛の手入れを始めます。毛を飲み込んでしまうのか、時々「ウケ~ッ」ってやってます。
その姿はなんかおじいちゃんみたいです。

ボタンホール

2005-05-25夜型なのか朝が苦手の大和。コタツ布団の上で丸まってました。
時折薄目を開け、ボタンホールみたいな目をしてますが、目の周りが黒すぎてよく分かりませんね。

逢いたい。でも逢えない

2005-05-24お気に入りのワンコの住むお宅の前でパチリ。大和、少しすましちゃったりして。
でも「つぶちゃん」が夜まで留守だということを知らない大和でした。

ぬいぐるみ干す

2005-05-23大和のぬいぐるみを全部干しました。一番のお気に入りはゾウさんみたいです。
いつもぬいぐるみで散らかっていたので今日は部屋が少し広く感じました。

あっちにもこっちにも

2005-05-22いつもの公園にはたくさんの黄色い花が。あっちにもこっちにも。種子が飛んだのでしょうか、道ばたにも。
ラベンダーもいよいよ見頃になってきました。

五時から元気

2005-05-21陽もかげりだした夕方の五時、大和は元気になります。
それまでフローリングで寝てたくせに夕方の散歩の時間だと分かると途端に変わります。
大和の足取りは軽く、いつもの公園をぐいぐいと引っ張ってもらいました。

チビ狆発見

2005-05-20近所のホームセンターで狆を発見。
まさかこんなところでとビックリ。かわいげなその仕草に釘付けになること10分、良い人に買われて欲しいと思いながら帰宅しました。
そういえば大和にもあんな時代があったねと思ったりもしました。

至福のひととき

2005-05-19ドッグランの帰りにパチリ。ご満悦の大和でした。
この数時間後、例によってシャンプーの刑。天国から地獄に突き落とされました。

ドッグランの醍醐味

2005-05-18ドッグランでは、普段会うことのできないような種類のワンコを見ることができます。大和も同じでしょうか。

一番仲良しになれたのは

2005-05-17ドッグランで一番仲良しになれたのはダックスフンドでもチワワでもなく、シェパードでした。
ぶんぶん振り回されるシッポをかいくぐりながら必死でシェパードにくっついてました。
小さなワンコより大きなワンコが好きみたいです。

ワンバーグ

2005-05-16_12005-05-16_2

ドッグランに併設されたカフェでランチ。ワンコ用の食事がありました。
その名もワンバーグ。鹿肉100%でヘルシー。\500なり。ご丁寧に付け合わせのニンジンも付いています。
あんまりおいしそうだったから我が家の夕食はハンバーグにしました。
猫用のニャンバーグは…あいにくありませんでした。

耳が立ってる方そうでない方

2005-05-15_12005-05-15_22005-05-15_3

ドッグランへ行ってきました。20匹くらいいたでしょうか。その中で一匹同じ柄のワンコが。
お互いを確かめるべくご挨拶。耳が立ってる方そうでない方、どっちもキョトン顔でした。

今日もせっせとブラッシング

2005-05-14散歩ついでに今日もせっせとブラッシング。
自転車に乗った子供に目を奪われている隙にシャカシャカやりました。

バリカンでカット

2005-05-13動物病院で足の裏の毛をバリカンでカットしてもらいました。
これでフローリングで滑って転ぶことがなくなるといいんですけど…相変わらず滑ってます。

鬼の居ぬ間に

2005-05-12GWに大和を連れて帰省している隙を見て、オレンジ色のベッドと「カマクラ」を捨てられていました。随分と汚くなったからしょうがないんですけど…大和ちょっと寂しそう。
替わりにグリーンのベッドを買いました。最初戸惑っていましたがもう慣れたようです。今日も玄関の「見張り番」しています。

ウチのお殿様

2005-05-11大和がコタツ布団の上で寝ていました。殿様気分です。
江戸時代の狆もこんな感じに重ねた座布団の上に座っていたのでしょうか。
「大和様、食事のご用意ができております…」これ以上はちょっと想像したくありません。

今度はワンコ

2005-05-10新しいヌイグルミを買いました。今度はワンコ。
相変わらずシッポを噛み噛みします。ホントのワンコにも同じコトしないか心配です。

向き合って夕食を

2005-05-09ドッグフードを皿に出しても食べない。しょうがないかと手であげ始めたら自分でぱくぱく。
そうか、かまって欲しかったのか。食べ終わるまでじっと見てあげました。
向き合って夕食を。同じ食事でも一人ではおいしくないかも。

専用席

2005-05-08今までは後部座席全体にシートを覆っていたので歩き回っていたのですが、ちょっと危ないと思い、大和の専用席をつけました。シートベルトも使って固定してあります。
バッグの中にはリードを固定するフックも付いており、ブレーキを掛けても飛び出さないようになっています。でもちょっとタイクツみたいです。

マリンパーク

2005-05-07マリンパークに行ってきました。原っぱや砂浜で遊ぶワンコがいました。
大和は…リードを外しても私たちの後ろを追っかけてました。
くるくる回る巨大扇風機(!)の立てる音を不思議がっていました。

海まで5分

2005-05-06高台から海まで続く階段を降りながらパチリ。展望台から地球の丸さを実感しました。
このあと砂浜を散歩しました。相変わらず波は苦手のようです。

初鰹

2005-05-05実家に帰省し、初鰹を食してきました。もちもちした食感に舌鼓。
大和は初鰹(初めて見る鰹のオブジェ)に驚いていました。

目に青葉

2005-05-04初夏を思わせる陽気に私も大和も少しお疲れモード。日陰を求めて脇道に入るとモミジの木?がありました。
青々とした葉を見てると何かリラックスできました。森林浴効果でしょうか?さて次は初鰹を食すことにしましょう。

ツツジ満開

2005-05-03いつもの散歩道に咲いた色とりどりのツツジが目を楽しませてくれます。
今日は散歩コースを逆回りにしてみました。緩やかな長い下り坂は上り坂に化け、ちょっとお疲れの大和でした。
ツツジどころではないといった様子でした。

バーニーズ行ってきました

2005-05-02バーニーズというワンコ連れOKの洋食屋に行ってきました。
ワンコ連れの場合、テラス席ってのが多いんですけど、店内まで連れて入れるというのは嬉しいですね。
手頃な値段のランチはGood。今度はお薦めの山形牛でも食べてみようと思いました。

いざカマクラ

2005-05-01昨日の大和、2階で寝ました。いつもの1階に叔父が泊まったためです。
落ち着かず、おとなしく眠れるか心配でしたが「カマクラ」を用意したら寝始めました。
大和的「マクラが変わると眠れない」ってヤツでしょうか。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »