« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

竹酢液で耳拭き

2005-08-31ブラシついでに竹酢液で耳拭きをしました。じっと目を閉じて時が過ぎるのを待っています。耳垢がけっこう溜まってました。これで人の声とかちゃんと聞こえるの?って思いますが、都合の悪いことは聞いてないフリをしてるのでちゃんと聞こえているようです。

買い物チェック

2005-08-30買い物から帰ると大和が近づいてきました。袋の中身に興味津々。お目当てはトマトでもスイカでもなく肉。でしたが残念、大和の晩ご飯はドッグフードでした。

今日も我が家を守ってま…す!?

2005-08-29大和は今日も玄関で寝ています。こないだは寝ぼけてて体半分が土間に落ちてました。ときどき思い出したように通りから聞こえる子供の声に反応して吠えます。そんなんで我が家を守れるのかと問いつめたくなります。

夏やせ!?

2005-08-28生え替わりの時期でしょうか、ブラシを通したらけっこう毛が抜けました。心なしか痩せた感じがします。これが大和的夏やせ!?

さんざんな一日

2005-08-273週間ぶりに大和をシャンプーしました。洗ったら毛がふわふわして気持ち良いのですが当の大和は水が大嫌い。「ヒ~ン」、「クゥ~ン」って、情けない声を出してました。
夜になったら花火大会の音も聞こえてきて、大和にとってはさんざんな一日でした。

さわるモノみんなオモチャ

2005-08-26大和が手にしているのは、アヒル型の塩ビ製のプランター。気に入ったようでずっと噛み噛みしてました。大和にかかれば何でもオモチャになってしまいます。

大和的綱引き

2005-08-25外は大雨で散歩は行けずじまい。力が有り余ってた大和とぬいぐるみを挟んで綱引きしました。噛みついたらなかなか放しません。大和の粘り勝ちでした。

ぬいぐるみ飛ばし選手権

2005-08-24「ぬいぐるみ飛ばし選手権」なるものがあるとすれば、大和ってけっこうイイとこ行けるんじゃないの?って思うときがあります。
ゆっくりとした準備からシッポのあたりに噛みついてブルンブルンポ~ンって。2mくらい飛ばすことも。
でも、人が見てないと飛ばさないから不思議。

アタマ隠してシッポ隠さず

2005-08-23カーテンの向こうに大和が隠れていました。はみ出していたシッポを発見。
隠れるときって、たいてい何かしでかしたときなのですがこの日は分からずじまい。まさか一人になりたかったのかも。

お手お代わり両手

2005-08-22ジャーキーをあげる前のいつものやつ。「お手」「お代わり」の後に「両手」と言うと両手でしがみつきます。
おいしいものを前に大和も力が入るせいか、爪が食い込んでちょっと痛いです。

そっちじゃない、こっち

2005-08-21陽もかげりだした頃、近所を散歩してきました。父と散歩する機会が多い大和にとって「いつものコース」というものがあるらしく、それを知らない私はグイグイ引っ張られました。「そっちじゃない、こっち」と言ってるのはむしろ大和の方!?

はやる気持ちを抑えたつもりでも

2005-08-20夜の10時。2階から降りてくる私を大和は尻尾を振って迎えてくれます。そう、まさしくジャーキーの時間。はやる気持ちを抑えたつもりでも、ベロが少しでちゃってます。

そしていつもの大和に

2005-08-19調子を崩していた大和もすっかり元気に。ぬいぐるみで遊んでジャーキーも食べていつもの大和に戻ってます。夏の暑さもこたえたのかもしれません。
案じてくださった皆さんありがとうございました。

早く調子良くなれ

2005-08-18朝一に鶏肉をあげたら少し回復した感じがします。日中はくた~っとしてました。足を引きづる様子は見られなくなったものの、いつものキレのある動きにはほど遠いような。
もう一日様子を見ようと思い、病院には行ってません。早く良くなって欲しいです。

なにか調子が悪いみたい

2005-08-17今日の大和、なにか調子が悪いみたい。食欲もなく、ちょっと足も引きづり気味。ジャーキーをあげたら少し元気が出たようなのですが…
明日になってもイマイチだったら病院に連れて行こうかと思います。

渋滞のクルマの中で

2005-08-16お盆の道路は渋滞気味。普段はせわしなく流れる景色を見ている大和も、いっこうに変わらない車窓の風景に飽きてしまったようです。

寝盆

2005-08-15寝正月ならぬ「寝盆」という言葉があるとしたら今日の大和はまさにソレ。
10時に起きてダラダラ過ごして、アイスノンに乗っかってまだまだダラダラ過ごして…
夏はやっぱり苦手な大和でした。

恵みの雨

2005-08-14小さな滝を見つけたので大和と水遊びをしてきました。私たちの後ろにくっついて大和も足先を水の中へ…。でも、それ以上は無理だったよう。
さぁもう少し入ろうとしたときに突然の夕立であえなく退散。大和にとっては恵みの雨だったのかも。

牛柄視察

2005-08-13富士ミルクランドに行ってきました。園内にはウシの他、ヤギや羊、ダチョウなんかもいました。他の動物から大和はジロジロと見られていました。
大和はウシを見て、これがホンモノの牛柄か~とでも思ったのでしょうか。

どこ見てんのよぉ!!

2005-08-12晩ご飯も済んでくつろいでいた大和。すっかり油断していたようです。
写真を撮ろうと「大和の部屋」を覗いた途端、むくっと起きあがりました。
「どこ見てんのよぉ!!」とでも言いたげな表情でした。

親亀の背中に子亀をのせて♪

2005-08-11大和の背中にぬいぐるみを乗っけてみました。…なんの反応もありません。暑くてそれどころじゃないって?

受難の季節

2005-08-10夏の風物詩、花火。その音に大和はびっくりします。
テレビで市の花火大会の様子が放送されたのですが、テレビから聞こえた音でさえこの有り様。
いくつになっても苦手なものを克服できない大和でした。

家のおまわりさん

2005-08-09毎日家中のパトロールを欠かさない大和。家のおまわりさんです。ホントは祖母や父が落とした食べ物を探して巡回してるだけかもしれません…

今、いちばんのお気に入り

2005-08-08シッポをはぐはぐしているのはワンコのヌイグルミ。長い耳も同じようにはぐはぐ。今、いちばんのお気に入りです。
誰かに取られまいとしっかり掴んでいます。って、誰も取りませんよ、ヨダレでべちょべちょですから。


セミにまつわるエトセトラ

2005-08-07いつもの公園はセミが騒がしく、その異様な音に大和は困惑気味。
でも、セミの抜け殻に興味津々な大和でした。

蚊帳の中のお犬様

2005-08-06蚊帳の中(自分のベッド)でいつまでも寝ている大和。家で一番寝ぼすけです。みんなの朝ごはんが終わってもまだ寝てます。『大和~起きた?』って聞くとちらっとこっちをみてまた寝ます。赤ちゃんの頃は早起きだったのに、いつから朝に弱くなったんだろう…

決めのポーズ!?

2005-08-05座布団の上に乗ったから急いで写真を…と思ったらこんな写真に。
どうせならもっとイイ表情しようよ。ヤクザ映画でも見たのでしょうか。

ブレーメンの音楽隊

2005-08-04大和のお気に入りのぬいぐるみとともに。ブレーメンの音楽隊風に並べてみました。
あれっ!?ブタっていたっけ?ウサギは?

我が家のいやし隊

2005-08-03大和が我が家に来てちょうど3年が経ちました。
家族が険悪なムードになったときも大和がいたことで和んですぐに元通りになったことも。
いわば我が家の「いやし隊」ってところでしょうか。葉菜さんトコのサイトで隊員書を作ってもらいました。
これからも大和にはがんばってもらわなくては。

大和の寝場所

2005-08-02父の正座椅子の上で大和が寝てます。なんか窮屈そうなんですけど…たまにずり落ちてばつが悪そうにしてます。

お仕置きのはずが

2005-08-01お仕置きのはずがこの顔。すっかりくつろいじゃってます。
配達の人にあまりにも吠えるものだから洗濯カゴに入れちゃいました。最初は高いところが怖かったようですが…
おとなしくなったのは居心地が良かったから!?。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »