« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

ハッピーハロウィン

2005-10-31今日はハロウィン。
少し前の清里でカボチャと一緒に撮った写真です。でもこれがカボチャって分かったかなぁ。
今日の街はハロウィンの飾り付けがたくさんあってキレイでした。七夕やクリスマスの他にもこういったイベントがあると街が明るくなる感じがしていいですね。

黄色い花の帽子

2005-10-30散歩道に奇妙な花を見かけました。
そうだ。アサガオを大きくしてひっくり返したような感じ。
大和を持ち上げてみたら帽子みたいでちょうどいい大きさでした。

「好き」の強さ

2005-10-29昼寝をしようとコタツ布団を出しました。そしたら大和、コタツ布団に乗ってこようとします。柔らかくて暖かいから好きみたい。
でも、おいそれと乗せるわけにはいきません。「待て」。
マクラを準備してカーテンをして…眠る準備ができたら乗ってよし。
好きなモノのためなら、食べ物以外でも待つことができるみたいです。

準備はOK

2005-10-28玄関で留守番をしていた大和。買い物から帰ってきた父を見るやストレッチ開始。
散歩に連れていってもらう気満々です。

褒め言葉に弱い

2005-10-27幼なじみが我が家にきました。
妊婦さんを初めて近くで見たせいか、びっくりしたようでものすごく吠えてました。
でも「大和、キレイだね~」って言ってもらったものだから、ぴったりくっついてました。
安心したせいか大和は毛繕い。そして後ろ足をはぐはぐ。
帰るときにはお決まりの「帰っちゃいや~」と、足にしがみつこうとしてました。

足タレを目指す

2005-10-26色白でスラリ。足を組むとさらに長く見えます。足だけは細いんです。
自慢の足をアピールできるよう、毎日のケア(前足の筆毛の手入れ)は欠かせません。

よく動き、よく眠り

2005-10-25涼しくなったせいか散歩でよく歩く大和です。おかげで夜はぐっすり寝ているようです。朝七時半になってもベッドで大あくび。
今日もずいぶん歩いたので明日の朝も大あくびすることでしょう。

新しいキャリーバッグ

2005-10-24安売りしていたキャリーバッグを買いました。大きさはちょうど良いのですが、上のチャックをするのに苦労しました。フタをされるのが嫌だったみたい。今まで天井が開いているバッグばかりだったからかも。
さっそく肩に担いで散歩してみたのですが、居心地は悪くなかったようです。

落ち葉踏み

2005-10-23散歩道もすっかり秋らしくなりました。道の端には落ち葉がたくさん溜まってて、踏むとパリパリといい音してました。
大和も得意になって踏んでましたが、あとで袴の毛に絡みついた破片を取るのが大変でした。

海沿いのレストラン

2005-10-22_1海沿いのレストラン「CALM」に行ってきました。
15席くらいあるウッドデッキのテラスならワンコOKだそう。目の前には駿河湾。海に沈む夕陽とか見えるのかな?


2005-10-22_2ボリューム満点の「ダイバーズランチ」を食べました。メインに肉か魚を選べて1000円くらい。店の隣にダイビングショップもあったからダイバー向けのメニュー!?
ちなみにダイバーじゃなくても問題なしでした。
ワンコ用メニューにはケーキがありました。大和はペロリとたいらげました。

留守番はイヤだ

2005-10-21大和を置いて買い物に行こうとしました。玄関に置いたカバンに乗っかってこの表情。
「留守番はイヤだ」と今にも言い出しそうな顔してました。

父のクルマにも○○をつけました

2005-10-20父のクルマで散歩に行く機会もあるので、もういっこキャリーバッグを購入しました。これなら大和を乗せるための準備に手間が掛かりません。
そうしたら散歩以外にも大和を連れ出す父なのでした。

ジャーキーの催促

2005-10-19遅い夕食を取っていると大和が視界に入ってきました。たぶんジャーキーの催促です。
この後ジャーキーがしまってある冷蔵庫の前に移動。
じ~っと見つめてるので参りました。

まるで自分の定位置かのように

2005-10-18掃除をするために座布団を重ねたらどこからか大和が。
てくてくてく…スタッ。
ごくフツーに、まるで自分の「定位置」かのように座ってました。
最近じゃ掃除機の音にも動じなくなったので最後まで丸くなってました。

サンマを食す

2005-10-17今日の夕食はサンマ。大和が無性に欲しがってたので少しおすそ分け。脂がのってたからさぞかしおいしかったことでしょう。
さすがに味ぽんをかけてあげるわけにはいきませんでした。

洗ってブラシして

2005-10-16大和を洗ったついでに外でブラッシング。ふわふわしてイイ感じ。
この後、散歩に行ったのですが雨に降られちゃいました。あ~あ。せっかく洗ったのに。

集まる集まる

2005-10-15公園の池にはアヒルや鴨が。エサをあげると近くに寄ってきました。集まる集まる。その数たるや20羽以上。
思った以上にたくさん集まってきたことと、アヒルの大きな鳴き声にビックリした大和は、目が合わないようずっと空の方を見てました。

ゆで卵を食べるときはいつも

2005-10-14ストッキングをかぶって「伏せ」をしてます。これからゆで卵をもらえることが分かっているから、すごく従順な顔してます。

果たしてそのお味は

2005-10-13_12005-10-13_2

青空市でカボチャを買ってきました。ヘチマみたいに細長いから変な感じ(だから買ったんです)。
大和も怪訝そうに見ていたのですが、調理したらおいしそうにほおばってました。
私も食べましたが、不思議と甘いカボチャでした。だから大和も食べたのかな。

散歩道にある苦手なモノ

2005-10-12散歩道に必ずあるのが、側溝のフタ。大和はこのフタが苦手です。
足を挟むほどの隙間はないのですが避けてます。どんなに狭くてもフタのないところを無理して通ります。
一辺が1mくらいあるフタに出くわした大和、マゴマゴしてました。

萩の花

2005-10-11赤紫の花が咲いてました。
小さな花ですが鮮やかでキレイな形の花びら。どうやら萩の花だったようです。
ところで「萩」というと仙台銘菓の「萩の月」を想像しちゃいます。ベロを出している大和、きっと彼も「萩の月」を想像しちゃってるのでしょう。
「萩の月」によく似た静岡銘菓「こっこ」もおいしいよ。

クレマチスの丘散策

クレマチスの丘に行ってきました。美術館やレストラン、キレイな庭園もありました。色づき始めたイチョウ並木が秋の気配。芸術の秋?
2005-10-10_1美術館にはペット連れでの入館はできなかったので自然公園を散歩。
吊り橋から下を覗き込む大和、普段目にしないような景色に興味津々です。

2005-10-10_2「オーガニック・ビュフェ」のテラスでランチ。
スープとオーガニックサンドはオーガニック食材をふんだんに使用しててヘルシーかつ味もGood。残念ながらワンコ用のメニューはなし。惜しいなぁ。
けっきょく、食欲の秋ということに落ち着きました。

雨上がりの散歩道

2005-10-09雨も上がったことだし大和といつもの公園へ。
涼しいから走ってもへっちゃら、この余裕の表情。
でも、ときどき遠くに聞こえる秋祭りの花火の空砲には首をすぼめる大和なのでした。

脇目も振らずに

2005-10-08バニラ好きの大和はもちろんソフトクリームも好き。舌をいっぱいに伸ばして先端に残ったソフトを舐めてます。
ソフトがおでこについちゃっても気にしません。

メリーゴーラウンドにも乗ってみる

2005-10-07_12005-10-07_2

清里はワンコ天国。萌木の村にも寄ってきました。
ここのメリーゴーラウンドはいろんな動物が回るから見ていて楽しい。
見るだけじゃ飽きたらず、大和を抱っこして乗りました(ワンコもOKだそうです)。
車山のリフトよりも楽しそうな顔をしていた大和でした。

目の前に突然ウシが

2005-10-06_2美ヶ原高原に行くと、大和の目の前に突然ウシが!!(写真をクリック
なんだ。こーゆーわけか。

清里でペキニーズに会いました

2005-10-05清里でペキニーズのハナちゃんに会いました。
ワンコの世界の「家系図」で言うとけっこう近いところのようです。
そういわれてみると似てるかも。ぺちゃっとした鼻、前足の筆毛。少しだけ舌を見せるところも同じ!?

大中小

2005-10-04白黒のモノがあると並んで写真を撮りたくなるってものです。大和も嫌いじゃないみたいです。

滝を目の前にして

2005-10-03車山高原に向かう途中、蓼科にある乙女の滝を見ました。
間近で見る滝は大迫力。その水量と音に大和の腰は引き気味。やっぱり水は苦手のようです。
抱き上げて近くで見せてあげると…(写真をクリック

車山高原旅行(2日目)

昨日のうちに予定していたコースを巡ってしまったので、清里に寄り道して帰ってきました。行き当たりばったりの旅も楽しいですね。
2005-10-02_1途中、宿の方に教えていただいたワンコ連れOKのカフェ「八ヶ岳わんこ物語」に寄り道しました。
私たちがいただいた「焼きカステラの高原パフェ」は、冷たいキャラメルアイスと少しホクホクしたカステラのどちらもおいしく、一度に両方を頬張るとさらにおいしいです。


2005-10-02_2大和は「ブロッコリーと挽き肉のそぼろご飯」をいただきました。
ハーフサイズにしましたが物足りなかったようで、もっと食べたかったみたいでした。
この後に行った清里でも食事をして、今回の旅行も食べてばっかりでした。

車山高原旅行(1日目)

ラスト残暑となった週末、長野の車山高原に出掛けてきました。
2005-10-01_1スキー場のリフトを乗り継いで車山の山頂へ。高さのあるリフトも抱っこすれば大和も平気みたい。山頂からの眺めは良く、遙か彼方に富士山が望めました。
下るだけでしたが1時間掛かったのでけっこう疲れました。大和のマーキングも弾切れ状態でした。


2005-10-01_2この日の宿は車山高原のオーベルジュ赤れんが。夕食のわさびステーキは柔らか肉とわさび醤油の風味が絶妙。思わずゴハンをお代わりしちゃいました。ワンコの宿泊料がタダでした。こういうのはウレシイですね。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »