« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

豚汁の具材入りドッグフード

2005-11-30我が家の晩ご飯は豚汁。サツマイモの甘さがたまりません。
大和はというと、肉の香りがしたものだからキッチンでぐるぐる回ってました。茹でた豚肉とサツマイモをまぜたドッグフードをガツガツ食べてました。おいしかったんだろうな。最後はお皿をキレイになるまで舐めてました。

舟を漕ぐ

2005-11-29買い物に大和を連れていきました。ただしクルマでお留守番。ポカポカ陽気に誘われてウトウトしてました。
遠くから聞こえる工事の機械の音にときおり目を覚ますのですが耐えきれなかったようです。
人間みたく後ろにカクッっていってました。

疲労でダウン

2005-11-28大和が疲労でダウンしました。ここ数日の長時間散歩と昨日のシャンプーがストレスになったようで、昨晩はずっとブルブル震えが止まりませんでした。
今日、病院に連れていったのですが診察台で大暴れ。待合室の人たちがビックリして笑ってました。
これだけ暴れるくらいだからホントは元気だったんじゃないかと疑うくらいでした。
病院のブラックリストに載ってるかも!?

赤と黄色のコントラスト

2005-11-27大和が散歩するいつもの公園もすっかり紅葉しました。カエデやイチョウの葉が色鮮やかです。
マーキングしたい大和は道路の端を歩きたいのですが、吹きだまりに溜まった葉が多すぎて近づけることができませんでした。
もうすぐ12月。「天然の毛皮」だけでは散歩がだんだんと辛くなりそうです。

ギョウザの日

2005-11-26今日は「ギョウザの日」。何かあった日にはギョウザを作ります。その数250個。けっこう多いですね。
ギョウザの焼けた匂いを嗅ぐと、それまで何ともなかったのに大和はコーフンしだしました。
自分にはもらえないことが分かると恨めしそうにドッグフードを食べてました。
そうそう、今日は姉の誕生日。そんな姉は家を出ているので、遠く離れた我が家で本人抜きで「ギョウザでお祝い」です。

柿をちゅるり

2005-11-25母が好物の柿を食べていると、大和はお得意のクレクレ攻撃。顔をめいっぱい近づけて、あげるまで動こうとしません。
少し切ってあげると一瞬で「ちゅるり」。ツルツルした柿のスライスは口の中に吸い込まれていきました。ホントに一瞬でした。
たくさん食べたがってましたがお腹が心配だったので3切れでおしまい。

満足そうに大あくび

2005-11-24デパートに行こうと戸締まりをしていると大和もソワソワ。自分も行くぞと玄関に先回りしてました。ホントは留守番なんですけど…
しょうがないので父のクルマに乗せて送り迎えをしてもらいました。大和、ひとりで留守番が大嫌い。
満足そうに大あくびしてました。

裏技ドーナツ

2005-11-23豆腐ドーナツを作りました。ホットケーキミックスに絹ごし豆腐を入れます。「伊東家の食卓」の裏技クッキングでやってたらしいです。型抜きはコップとペットボトルのキャップで代用しました。
香ばしい香りに誘われて大和が近づいてきました。こーゆーのにはすごく敏感。催促しながらおいしそうに2、3個食べました。豆腐の味、分かったかなぁ。

食べたらあげる

2005-11-22ドッグフードに肉を混ぜてあげてからというもの、ドッグフードだけではなかなか食べてくれません。
その代わり、横で私が食べていた「たまごボーロ」に興味津々。自分の食事そっちのけで顔を近づけてきます。
「ドッグフードを食べたらあげる」と、お皿の底の方に2、3粒入れてあげると勢いよく食べ始めました。
その後は、母が食べていた柿を狙っていました。母の好物の柿はドッグフードを完食してもあげるわけにはいきませんでした。

誰か帰ってきたっ

2005-11-21勝手口の方で自転車を停める音がしました。母です。
それまで丸くなって寝ていた大和はダッシュして窓の方へ。窓の向こうに現れた母に「お帰り」とお出迎え。
家族の帰りを誰よりも早く気づく大和なのでした。

伸ばした手をすり抜けるように

2005-11-20天気が良かったのでいつもの公園へ大和を連れ出しました。
写真を撮ろうと先回りしたものの、目の前でクルリ。手をすり抜けるように先に進んで行っちゃいました。
私を避けたのではなく、カメラを嫌ったと信じたいです。
きっとそう。だと思う…。多分…。じゃないかな…。

散歩を連れていってくれる人が好き

2005-11-19父が大和を散歩に連れ出してくれました。そんな父に大和はべったり。
私が話しかけても知らんぷり。散歩を連れていってくれる人が好きみたいです。
「復権」のためにも明日は早起きして大和を連れ出そうと思います。

もう少し手を伸ばせば

2005-11-18豚肉を茹でていると大和が欲しがります。
床でクルクル回ったり、助走をつけて体当たりまでします。
次は足をガリガリ。あともう少し手を伸ばせば肉まで届くと思ったのかも!?
熱意に負けて母は少し多めの肉をあげてました。

くんくん、なんか匂う

2005-11-17外出から戻ってきた母に大和は真っ先に飛びつきました。その理由は…
母は近所のチョコくん@プードルの住む家に行き、抱いてきたみたいです。匂いが移ったのかな?
くんくん嗅いでるときは離すまいとツメを食い込ませるので困ったものです。

ぐいぐい

2005-11-16_12005-11-16_2

散歩に行くと大和は我先にと猛ダッシュ。階段も坂道もお構いなし。リードをぐいぐい引っ張ります。
少しでも私が前に出ようとするとムキになってもっと早くなります。
でも飛ぶように走るのではなく、競歩みたくお尻をフリフリしながら早歩きしてるので後ろから見てるとコミカルです。

ヌイグルミの行方

2005-11-15会社のボウリング大会で景品のヌイグルミを狙ってました。しかし、そのヌイグルミは他の誰かの手へ…。
実は同僚のMさんがヌイグルミを取ったようで、後から「大和へ…」とプレゼントしてくれました。
Mさん、あなたからのヌイグルミで大和は今日も楽しく遊んでます。ありがとう。

コタツ始めました

2005-11-14ずいぶんと寒くなったのでコタツを出しました。
コタツ好きな大和、今日も寄りかかって寝てます。コタツの中に入るとみんなに怒られるので今のところ大和は入ってません。みんなが寝静まってからこっそり入ってるかも!?

たまには違う公園で

2005-11-13ドッグカフェ「タロハナ」に行った帰り、公園を見つけたので散歩してきました。小高い丘からは遠くに海を臨むことができました。
園内にはいろんな種類のバラが咲いていてキレイ。たくさんのワンコ連れが散歩を楽しんでました。
たまには違う公園を散歩するのも新鮮な感じがしてイイですね。

ドッグカフェ「タロハナ」に行ってきました

2005-11-12_12005-11-12_2

大和を連れてドッグカフェ「タロハナ」に行ってきました。
私はアフタヌーンティーセット。3段のプレートにはスコーンやスイーツが。見た目もカワイイですね。
大和にはチーズケーキ。メニューには内容物が書いてあったので安心して食べさせることができました。こうした配慮は嬉しいですね。ケーキは3種類くらいあったので今度は違う味のケーキをあげよっと♪

延長入ります

2005-11-11今日は雨が降りそうだったこともあり、午前中の散歩はいつもより長めに行ってきました。
さぁ家に入ろうとしたそのとき、大和が「まだ帰りたくない」と言いたげな態度。こーゆーときはどんなに引っ張っても動かないんです。
もっと歩きたかったようで、仕方がないから近所をもう一周。結局全部で2時間くらい散歩しました。

想定の範囲外

2005-11-10お気に入りの公園はいつも花が溢れています。今度は椿が咲き出しました。大和の鼻の下もつられてピンク色。
今日は珍しく午後に時間ができたのでもう一度公園へ行ってきました。
1日に2度も行けるとは思ってなかったようで、公園へ向かうクルマの中で大和は嬉しさのあまり雄叫び!?みたいなのをあげてました。

落ちゆく葉を見て何を想う

2005-11-09いつもの公園はすっかり秋の気配。落ち葉のじゅうたん…とまではいきませんが路面に落ちた葉っぱはかなりの量でした。
落ちゆく葉を見て大和は何を想うのだろう…。
ってのはいらぬお世話でした。このあと大和は落ち葉を蹴散らしながら散歩道を突き進んでました。

大涌谷で黒タマゴむいちゃいました

2005-11-08_12005-11-08_2

仙石原から足を延ばし大涌谷へ。もくもくとあがったケムリは硫黄臭くて大和はプルプル。
で、ここに来たらズバリ黒タマゴでしょう。6コ入りで500円也。1コ食べると寿命が7年延びるらしい…
真っ黒なタマゴに大和は顔をそむけてましたが、殻を割って白い中身が出てくると「んん~?」って顔で覗き込んできました。
大和には長生きしてもらいたくて1コ半食べさせました。これで10年長生き。
あんまし食べるとお腹を壊すのでこれでおしまい(ちょっと現実的っぽいですね)。

ススキを見に箱根仙石原へ

2005-11-07早起きして箱根の仙石原へ。見渡す限りススキ、ススキ、ススキ…。息も白い早朝にも関わらず大勢の人が観賞していました。
風に揺れる人の背丈ほどのススキの穂に大和はキョトン顔でした。

ボケ防止のイス

2005-11-06_12005-11-06_2

熱海にあるアカオハーブ&ローズガーデンへ行ってきました。園内にはバラやハーブの香りが漂っていて、鮮やかな紫色のセージの花が印象的でした。
庭園の出口近くに「ボケ防止のイス」があったので座ってみました。ボケ防止?どういうこと?
どうやら周りに咲いているローズマリーの香りで脳が刺激されボケ防止につながるそうです。
そういえば最近記憶力が悪くなったなぁ。写真の後は大和をどかして占領しちゃいました。

伊豆の小京都「修善寺」へ

2005-11-05_12005-11-05_2

熱海からの帰り、伊豆の小京都「修善寺」へ寄ってきました。
竹林の小径は、涼しげな風と笹の擦れる音が心地イイ!
歩き疲れたので桂橋のたもとにある甘味処「竹の里 水ぐち」で休憩。もちろんココはワンコOKです。
あんみつは甘くて足の疲れを忘れさせるおいしさでした。

P.S.
修善寺(しゅぜんじ)には修禅寺(しゅうぜんじ)というお寺がありました。あんまし使えないトリビアですね。

熱海旅行(2日目)

2005-11-04_1私たちが泊まった宿は網代観光ホテル。初めての純和風旅館にちょっと心配でしたが、大和はお利口さんにしてました。


2005-11-04_2ここの宿、女性は浴衣を選ぶことができるんです。私は黄色。大和には持参した甚平を着せて記念写真をパチリ。


2005-11-04_3夕食は舟盛りが出て私も大和もビックリ。でも大和は食べられないんですけど…。伊豆特産のキンメの煮付けも身が厚く食べごたえがありました。
大和の方はというと、食事が終わるまでフテ寝してました。


2005-11-04_4少し奮発して相模湾が一望できる露天風呂付きの部屋に泊まりました。お風呂には4回も入ったので体がポカポカ。好きなときに入ることができるというのは最高の贅沢ですね。
今回の旅行は、大和より両親のための旅行だったのでシブいチョイスになりました。大和には物足りなかったかな?

熱海旅行(1日目)

2005-11-03_1両親を連れ、総勢6人と1狆で熱海へ旅行に行ってきました。
まずは最初の目的地伊東マリンタウンへ。ここは道の駅なのですが、温泉施設や遊覧船(!)などもありました。
デッキを散歩するワンコ連れもたくさんいました。


2005-11-03_2私たちはインドネシア料理の店「スラバヤ」へ。ワンコOKの2階テラスは眺めも抜群。料理もほどよい辛さで、まいう~。
ココナッツの甘い香りに大和はクンクンと鼻を動かしてました。

ノミとの壮絶な格闘の夜

2005-11-02昨晩、大和の体にノミを発見。すばしっこくて捕まえるのがもう大変。壮絶な格闘が終わった頃には時計の針は1時を回ってました。
最初は抵抗していた大和も最後は疲れてこの状態。
おかげで今日は家中の掃除、大和をシャンプーと忙しい一日でした。

ウチのジャイアン

2005-11-01父が手作りのクッションを貰って帰宅しました。
チワワの柄がカワイイ。でも父が座るにはちょっと小さいかな~と思った瞬間、なんと大和が!
テクテクと歩いて来るや、柔らか具合を十分確かめて着席。
う~ん満足。父の物は僕の物と言わんばかりの表情。この瞬間にクッションは大和の物になってしまいました。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »