« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

ラスト・ジャンプ

2005-12-31今年最後の散歩はいつもの公園へ。風もなくあたたかな散歩道でした。
車止めのチェーンがあったので助走をつけてジャンプ!キレイに決まりました。

大和は今年も一年を無事に過ごすことができました。
このブログを読んでくださった皆さん、さらにコメントしてくださった皆さん。励みになりました。来年もまた宜しくお願いします。

作りたての大福に似てる

2005-12-30毎年恒例の実家のおモチつきに大和を連れていきました。つきたての真っ白なおモチが、にゅ~って伸びるのが不思議でたまらない様子。
このあとアンコを包んで大福も作りましたが、作りたての大福はほっぺの垂れた大和の顔そっくりでした。

階段でもダッシュ

2005-12-29私たちがよく行く公園には階段や坂が多いのですが大和はへっちゃらのようです。とにかく一番前を歩こうとして階段でもダッシュします。
高台からの眺めはいいんですが大和には見えるのかなぁ。

昼間は充電中

2005-12-28大和はきっと夜行性です。深夜12時を回っても元気よくヌイグルミで遊んでます。だから朝は苦手で午前中はいつもこんな感じです。薄目を開けて寝てるところがポイント。家族が出掛けるときと「食べる?」と声を掛けたときだけはムクッと起きあがります。

新年の準備

2005-12-27今年もあともう少しで終わり。新年の準備ということで大和をシャンプーしました。「わんのはな」で購入したコズグロシャンプーで今日もフワフワ。白い毛が光り輝いています。
月に1~2回のシャンプーにはだんだんと慣れてきたようでドライヤーもガマンできるようになりました。でも油断するとドライヤーめがけてパンチする大和です。
あと、どーでもいいことなんですけどコズグロシャンプーを使うたび、いつも「コズグロ」って字が「コブクロ」に似てるな~と思います。

社会見学~障子貼り~

2005-12-26母が障子貼りをしてました。アイロンを見るのは初めてだったかも。
母の扱うアイロンが前後にせわしなく動くのを見て、一緒に首を動かしている大和でした。

寒空の下で

2005-12-25暖かい昼間を選んでいつもの公園に行ってきました。が、ワンコがほとんどいませんでした。みんなクリスマスでお休みでしょうか?
そんな中、遠くから2匹のワンコが近づいてきました。ときどきこの公園で逢うバニラちゃんとチョコちゃんです。大和は2匹に囲まれて嬉しそうに尻尾を振ってました。
帰り際、名残惜しそうに何度も何度も後ろを振り返ってました。

大和にもクリスマスケーキ

2005-12-24今日はクリスマス・イヴ。先日、大和用のケーキを購入したので今日はそれを食べさせることにしました。人が食べても大丈夫なケーキだったので少し食べてみましたが甘すぎずけっこうイケるかも。大和もおいしそうにほおばってました。
お腹いっぱいになった後は散歩へ。首輪につけた鈴が夜道に鳴り響いてました。

向かい風に押し戻されないように

2005-12-23今日は強い風の吹く一日でした。寒くて外に出たくないなぁ。
こんな日でも大和の散歩は欠かせません。催促に負けて、どうせならといつもの公園へ行ってきました。
向かい風に押し戻されないよう低い姿勢で猛進する大和、逞しさを感じました。

今日は冬至

2005-12-22今日は冬至。カボチャを食べれば風邪をひかないようなことを、小さな頃に聞いた記憶があります。
大和にもカボチャ入りドッグフード。でも、割合からするドッグフード入りカボチャだったのかも!?

視線を感じる

2005-12-212階から降りてくると玄関の「大和の小屋」から視線が。どうやら私が出掛けようとしていることに気づいたようです。散歩じゃないことも分かったようで寂しそうに小屋の中で筆毛の手入れをしてました。

背筋が凍りついた

2005-12-20少し前に近所のワンコ「サスケ」に吠えられた大和。あの日からというものなかなかサスケの家の前を通りたくない様子。
今日はいないなぁと思ったそのとき、隙間からこっちを覗いていたサスケに気づきました。
はっ!!大和の背筋が凍りついたように見えました。

探し物は何ですか

2005-12-19今日の大和、食事の行儀が悪かったです。
これにはワケがあって、ドッグフードに栗を混ぜたんです。その栗を探そうとしてこの有り様。
探すのをやめた時に見つかる事もよくある話だそうです。

ピンク色の帽子!?

2005-12-18朝が弱い大和。丸くなって生あくびを連発。今日も家族にいじられてました。
ピンク色の帽子かと思わせて実はおろしたての冬用のスリッパ。カブり物は案外嫌いじゃないかも!?

クリスマスパーティーセット買いました

2005-12-17いつもドッグフードを購入しているわんのはなでちょっと変わったものが売ってました。
ワンコ用のクリスマスパーティーセットです。パウンドケーキや鶏のハーブソテー、極めつけはデザートも!
ウチに帰って箱の中身を確認してると大和も覗き込んでいました。待ちきれない!?
来週は大和も一緒にクリスマスです。

肉を目の前にして

2005-12-16昨日おあづけされた肉に、今日はたどり着くことができました。
食事前の「お手・お座り・伏せ」もそれどころではない様子。最後はガマンできずプルプル震えてました。

肉を食べたかった

2005-12-15今日の晩ご飯は豚の角煮。
肉の香りに誘われテーブル下から大和がおねだり。足をガリガリ掻いて催促するのですが、これが痛いのなんの。
ですが、ここのところ肉が続いたこともあり大和には肉をあげませんでした。代わりにあげた木綿豆腐を不服そうに食べてました。

まだ散歩したい

2005-12-14今日は冷え込んだこともあり、そそくさと散歩を終わらせて帰宅しました。
玄関に入ると、できるだけ遠いところでお座り。まだ散歩したいというアピールだったようです。こんなに寒くても行きたいんですね。
時計を見れば20分ちょっとの散歩だったよう。確かに短いような。
明日は日中に連れ出してあげようと思います。

後ろ足をはぐはぐ

2005-12-13コタツの脇で丸くなってると思ったら後ろ足をぱっくりくわえてました。はぐはぐ。
足先の毛をとかしてるみたいなんですけど、ちょっとくわえすぎのような…
足に味が付いているような感じですごくおいしそうでした。

久しぶりの肉

2005-12-12大和の晩ご飯は、鳥の挽き肉をトッピングしたドッグフード。こーゆー日は長い「待て」もへっちゃらです。
首にぶら下げた鈴がお皿にがっつんがっつん当たって大きな音が鳴ったってお構いなし。肉の小さなカケラがなくなるまでお皿をペロペロ舐めてました。
最後は母の足下まできてお礼のアイサツをしてました。もしかしたらお代わりの催促だったかも!?

ヒメシャラの木とともに

2005-12-11我が家のヒメシャラの木は今までで一番キレイに紅葉していました。
大和を抱いて記念にパチリ。といきたかったところですが、通りのクルマばかりを見ていてとうとうベストショットは撮れずじまい。
枯れ落ちるまでに再挑戦するつもりです。

歩きたい。でも寒い。

2005-12-10風が強かったものの空はキレイな青空。遠い山々の稜線もくっきり見えました。
この季節、空気が澄んでる感じがしていいですね。ただ寒いのを除けば…
大和は久しぶりの公園をもっと歩きたかったようですが彼もちょっと寒そうでした。

車窓から

2005-12-09買い物に大和を連れていきました。いつもジャーキーを買うわんのはなを通り過ぎようとした途端、ムクッと立ち上がりました。
え~ここじゃないの?(ジャーキー買わないの?)と言いたげな後ろ姿でした。ちょっと残念そう。
クルマに乗せたとき、家の近所といつもの公園とわんのはなの近くを通ると、なんとなくここがどこなのか分かってるようです。

大和的ストレッチ

2005-12-08大和は丸くなって眠るのが好きです。ただ同じ姿勢が続くと時折目を覚まし、ストレッチを始めます。
が、メンドーなので寝たまま済ましちゃいます。ちょっと無精ですね。

厚着していざ散歩道へ

2005-12-07冬の散歩は寒いからホントは行きたくないんです。でも大和は行きたくて行きたくてたまらない。
しょうがないから大和にも厚着させて行ってきました。でも「裸足」がこたえたのかいつもよりも早歩きの大和でした。

初もぐり

2005-12-06ふとコタツを見ると、布団に丸く隙間が開いてました。「もしや!」と思い中を覗くとそこに大和が。
あれほどダメだといったのに、ついに大和はコタツにもぐっちゃってました。
引きづり出された大和はバツが悪そうに小さくなってました。
この寒さじゃコタツに入りたい気持ち、すごく分かります。

目で訴える

2005-12-05さっきまでそこで丸くなっていたはずの大和がいない。名前を呼んでも来ない。
探しに行くと…いましたいました冷蔵庫の前。ほんの少し首をかしげてこっちを見てました。「あるもの」がしまってある場所が分かっているようです。
時計を見れば23時、「ジャーキー」をあげる時間をとっくに過ぎていました。テレビに夢中になっててゴメンね。でも催促の一声くらい吠えてもいいんだよ。

我が家のワンバーグ

2005-12-04_12005-12-04_2

今日の夕飯はハンバーグ。大和には「ワンバーグ」。
ということで、豆腐やニンジンを細かくしてミックス。付け合わせのキャベツとプチトマトも忘れずにスライス。
できあがる前から肉の香りに鼻をくんくん鳴らしてました。
「よし!」の合図でパクパクと食べ始めるとあっという間でした。
今日の味は「星3つ」だったかな?

拭き終わるまで「待て」

2005-12-03散歩から帰るとバスルームで大和の足を洗います。前足、後ろ足。そして顔とお腹。
しっかりと拭き終わるまでこんな狭いマットの上でも「待て」ができました。
体をブルブル揺すって水を飛ばすのをやめてくれればサイコーなんですが。

年賀状の写真撮影

2005-12-02来年の年賀状には大和の写真を使おうと思います。これまでに撮り貯めた写真を眺めたのですがいまいちピンと来ない。そーだ!ニッパー君と並んだ写真にしよう!
と思ってたのですが…

ベストショットを撮ろうと何枚も撮ってたら大和が失踪。じっとガマンできなかったようです。
このあと帰ってきた大和と撮影を続行。どんな年賀状になるのかは後のお楽しみ…

庭木の剪定を眺めて

2005-12-01母が庭のサルスベリとヒメシャラの木の剪定をしてました。通りすがりの元植木職人さんからノウハウを聞いた母はいつも以上の出来映えにご満悦。
大和はあっちこっちに動く高枝切りバサミを不思議そうに目で追っかけてました。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »