« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

アゴのせマクラを買いました

2006-01-31アゴのせマクラを買いました。使い方がイマイチ分かってなかったようですが今日ようやく気付いたようで得意げにのせてました。

トーフ入りワンバーグ

2006-01-30_12006-01-30_2

大和にハンバーグを作りました。合い挽き肉とニンジンとトーフを入れて作りました。タマネギ、椎茸はワンコに良くないということなので外してます。
大和はできあがる前からまだかまだかとソワソワ。「ヨシ!」という合図がなかなか出なかったので今度はプルプル震えてました。
食べ終わった大和は名残惜しそうにお皿をなめ回していました。

週末はいつもの公園へ

2006-01-29暖かな陽気でした。いつもの公園を一周ぶらりと歩いてきました。なかなか時間がなくて週末だけ行くことができる公園です。
散歩の途中すれ違ったコーギーにアウ~ッって唸っちゃいました。いつもすれ違うのでいいかげん慣れて仲良くなれればいいのですが、まだまだかかりそうです。

留守番しないで済む裏技

2006-01-28ここ最近ですが、買い物に行こうとすると大和もついていこうとします。といってもお店に入れないのでクルマの中で待ってるだけなんですけど。
クルマに置き去りにできないので父と交替しながら買い物してきます。
普段ならコタツでまだ丸くなってる時間なので眠たそうに何度もアクビしています。
一緒についていけば寂しく一人で留守番しないで済むという大和的裏技?です。

留守番は退屈

2006-01-27今日は私と大和が留守番でした。昼に近所を散歩してきたのですが、後はずっとコタツのある部屋でフテ寝してました。
夜になって家族が帰ってきたときの大和の喜ぶ様はすごかったです。シッポをブンブン振って、振りすぎて取れるかと思いました。

やっぱりシッポが好き

2006-01-26秋に買ったヌイグルミをおろしました。今度はライオンです。噛みつくところが多い方がいいだろうと、たてがみのあるものを買ったのですが…
やっぱりシッポが好きみたいです。よだれでベトベトになるまで噛んでました。

マグロ大好き

2006-01-25珍しく大和が朝からゴハンを食べてます。それもそのはずマグロを茹でてほぐしたものをあげたからです。
普段ならドッグフードを皿に盛っても寝たふりして無視してるクセに今朝はお皿を見せただけで食べる気満々でした。

人間ウォッチング

2006-01-24大和を連れて郵便局に行きました。たくさんの人が出入りしてます。そんな様子を大和はじ~っと見て時折振り返ります。
何か変わった人がいるのかと思ってみるとそうでもない。何を伝えたかったのだろう?

一人少ない

2006-01-23今日は帰りが遅く、0時を回ってからの帰宅でした。
大和は私がいないことに気付いたらしくずっと玄関で待っていてくれたようです。
玄関を開けると尻尾を振って出迎えてくれました。エラいぞ大和。
でも、顔を確認したらすぐに暖かい奥の部屋に引っ込んじゃいました。

祝・テレビ初出演

2006-01-22なんと大和がテレビに映りました。チンアナゴ(狆穴子)という名前のアナゴとのツーショット映像です。
戌年にちなんだユニークな特別展が岡山県・玉野市の玉野海洋博物館で開催中で、そのお知らせということでした。主役はどっちかというと(当たり前ですけど)チンアナゴの方ですね。次こそは主役だ~。
特別展は今月末まで。急いで玉野海洋博物館までレッツゴー。
※海洋博物館には大和がいませんのでご注意ください。

おまけ。
岡山・香川のニュースや話題のことならKSB瀬戸内海放送!!

ワンコ餃子

2006-01-21_12006-01-21_32006-01-21_2

今日はギョウザを作りました。大和にも特製ギョウザです。名付けて「ワンコ餃子」。
具はブタの挽き肉とキャベツ。これだけですがこんがり焼き色のついたギョウザはまんま一緒です。
おいしそうにガッツリと6個食べちゃいました。

すっぱいのは苦手

2006-01-20_12006-01-20_2

大和はすぐに人のものを欲しがります。とくに母が食べているものはすごくおいしいものだと思いこんでいます。
ネーブルを食べてるといつものように顔を近づけてきます。食べやすい大きさにちぎって差し出すと少し食べてプイッ。すっぱいのは苦手のようです。

拭き掃除をやってみたい!?

2006-01-19母がゴミ箱を拭いてると大和が何だ何だ?って寄ってきました。
ゴミ箱の上に何かあると思ったらしく立ち上がって覗いてます。それゾーキンなんですけど。
母の拭き掃除を目で追っかけてます。面白いのかな?もしかしてやってみたかったりして。
あと11ヶ月訓練すれば年末の大掃除に間に合うかもしれません。

コタツ一番乗り

2006-01-18コタツカバーとカーペットを変えました。準備も終えてさぁコタツに入ろう…と思ったら、さっそく自分の場所を作ってくつろいでいる大和がいました。こーゆーのは早いんですよね。

グリーティングカード作りました

2006-01-17私のマイブームは、クラフトパンチを使用してグリーティングカードを作成することです。色とりどりの画用紙とパンチを組み合わせて作りました。
右下は正面から見た大和。胸元のモサモサした白い毛と前足。分かるかな~

サスケ君にもお年賀

2006-01-16_12006-01-16_2

ちょっと遅くなりましたが、近所に住むサスケ君にもお年賀をあげました。
袋の中身はブタ骨。といってもタダのブタ骨じゃありません。お肉屋さんが手間暇掛けてスモークして作り上げました。
薫りはすごく良いのですが、堅くて大和には無理そう。
でもサスケはバリバリ豪快に食べられたようです。う~ん、たくましい。

cafe「Green」に行ってきました

2006-01-15_12006-01-15_2

柿田川公園の近くにあるcafe「Green」に行ってきました。野菜をふんだんに使った料理がお薦め。
今日は、豚の角煮ご飯とあまからひき肉と目玉焼きご飯をオーダーしました。
10種類の野菜の入ったスープは何だか飲んだだけで健康的になった気分。もちろんメインもたっぷりの野菜で満足の味でした。
イチゴやキャラメルをブレンドした豆乳シェイクもお勧めです。豆乳臭さがないからおいしく飲めました。

2006-01-15_3ワンコOKだけどワンコ用メニューがなかったのが残念。肉の香りがたまらなかっただろうな。
でも店員さんからクッキーをいただいた大和、おいしそうに食べてました。

冬の雷

2006-01-14珍しく雨の一日でした。夕方にはカミナリも鳴り出しました。怖さのあまりイスの下に隠れた大和、いくら呼んでも出てきません。
最後はお腹が空いたのかドッグフードのお皿に釣られて出てきました。

目は口ほどにモノを言う

2006-01-13_12006-01-13_2

また大和が柿を欲しがってます。じぃ~っと見つめて、時々舌をちょこっと見せてニコってします。
こういう催促の仕方もあるんですね。

コタツの外にいるときは

2006-01-12_12006-01-12_2

この時期、大和の姿が見えないときはコタツの中を疑います。たいていバツの悪そうな顔をして出てきます。
今日はコタツの外にいるんだな~と思ったらフトンがめくれてました。
たぶん、コタツの中でのぼせて外でぐったりしてる状態だと思います。間違いない。

カメラが邪魔

2006-01-11先日、いつもの公園で写真を撮ろうと大和にカメラを向けたのですがこんな感じでした。
どうやら私の後ろを歩いているワンコに興味があったようで、短い首を一生懸命伸ばしてました。
どっちかというとカメラが邪魔だったようです。

納豆で食欲増進

2006-01-10福袋に入っていた「ドットわん納豆」をドッグフードに混ぜてあげました。
乾燥した大豆なのですが匂いは間違いなく納豆。口に入れてみると確かにネバネバしました。
強力な匂いのせいか最初は怪訝な顔をしていた大和も食べてみると意外とイケることに気づいたみたい。
少し多くあげたはずのドッグフードも全部食べちゃいました。

雪遊びの後のお楽しみ

2006-01-09_12006-01-09_2

雪遊びをした帰りに、ワンコ連れOKのお店「タロハナ」に寄ってきました。大和は、3種類のケーキの中から「かぼちゃロールケーキ」を選んであげました。そのままだと食べられないので、形を崩してあげるとおいしそうに食べてました。もちろん完食。あまりにもガツガツ食べるものだから床に置いたお皿が右へ左へずれていく様子が笑っちゃいました。

2006-01-09_32006-01-09_4

私たちはチキンドリアとホットチョコラテ。冷えた体には温まるんだなこれが。
広い公園とワンコ連れOKのお店、我が家からちょっと遠いのですがたまにはいいですね。

初めての雪遊び

2006-01-08隣の市にある運動公園まで行ってきました。広場には大量の雪が。大和はこれだけの雪を見るのは初めてだったかも。
初めての雪遊び、足が冷たかったかな?誰かが作った雪だるまを不思議そうに眺めていました。
この後、ワンコ連れOKのお店で大和は「かぼちゃロールケーキ」をぺろりとたいらげました。

袋の中身は何だろうな

2006-01-07わんのはなで福袋を購入しました。サプリセットとおやつセット、まよわずおやつの方をゲット。
袋の中身は何だろう。私たち以上に気になっていた大和でした。

何をきざんでいるのか知りたい

2006-01-06母が夕食の準備をしていると大和がその様子をじぃ~っと見てました。その様子を見ている私。
大和は何をきざんでいるか興味があったようです。肉?柿?
母が「野菜だよ」と教えてもその場を離れません。いちるの望みを託し最後の最後まで見てました。
やっぱり野菜でした。残念。

庭よりコタツ

2006-01-05私の街でも珍しく雪が降りました。積もるほどではなかったんですけど…
そんな雪でも大和に見せようとしたのですが寒がる大和は興味なかったみたい。
コタツで丸くなってました。やっぱりネコよりのワンコかなぁ。

大和の「正月休み」

2006-01-04今日は一日留守番の大和、散歩に連れ出す人がいません。
ふてくさっていると思ったらそうでもない様子。もしかしてちょっかい出されない分落ち着いて昼寝できるから良かったのかな?
大和の「正月休み」はこれから始まるようです。

風の強い一日でした

2006-01-03今日は風の強い一日でした。
トイレをしようと片足をあげた大和がひっくり返りそうなくらい。なんとか持ちこたえてました。
いつもならもっと歩きたがる大和もさすがに疲れたようでウチに帰ってからはぐったりと寝てました。

おせちもいいけど…

2006-01-02年末年始ということで大和も普段とは違った夕食になりました。ホントは12月にお店で購入したんですけど…
この日は無薬飼育鶏のハーブソテー。ソースはオレンジ&キャロット。名前聞いただけでもなんだかおいしそうだなぁ。
今日の大和は理由あって2階で寝ることになりました。普段と違う部屋でちゃんと寝ることができるか心配です。

謹賀新年

2006-01-01あけましておめでとうございます。イヌ年ということで大和をメインの年賀状を作成しました。これはWeb限定バージョン(!)です。
正月だからといって大和は特別な感じがしていません。いつものように散歩を催促し、普段より車が少ない近所の通りを闊歩してました。
今年も大和の自由奔放でへんちくりんな狆(珍)生活を紹介していけたらと思います。宜しくお願いします。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »