« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

リボンとかロープが好き

2006-02-28大和はリボンとかロープが好きです。空中でブラブラ揺らすと飛びつこうとします。パクッと食いついたら今度は綱引きです。ぐいぐい。
大和と遊ぶときはヌイグルミよりもこっちの方が喜んでくれるみたいです。

青空ブラッシング

2006-02-27大和を青空ブラッシング。久しぶりです。
昨日は雨だったので一日中家の中。外に出られただけでもうれしそうでした。
なぜか舌が曲がってます。ときどきこうなってます。

カーペットでゴロゴロ

2006-02-26大和は今日もせっせとカーペットで毛繕い。母がマッサージすると気持ちよさそうに伸びてました。
この後、この格好でホフク前進してました。狙いは母のエプロンのヒモを噛み噛みしたかったようです。

父のモノは自分のもの

2006-02-25仕事から帰ってきた父が、大和にハンカチを渡してました。そしたら大和、急いで自分の場所に持ち帰って噛み噛みしてました。
もうこうなると返してくれません。しっかり抑えてて取り上げようとすると威嚇して吠えます。私の靴下も好きです。ヌイグルミよりも夢中になるみたいです。

大和も便乗

2006-02-24荒川選手金メダルおめでとうございます!!ということで大和もお祝いに便乗して夕飯は鶏肉を食べました。久しぶりの肉をあっという間に完食した大和でした。

為す術なく

2006-02-23久しぶりに大和を洗いました。といっても今日は母が洗ったのですが…
手際のいい母に係ると大和も為す術なく洗われていきます。がっちり腕を掴まれてドライヤーも無抵抗状態。
いつもの私の苦労は何だったんだろうってくらい呆気なく終わりました。

ゼイゼイしてました

2006-02-22今日は昼過ぎに散歩してきました。気温が高かったせいか暑そうな大和。ゼイゼイと舌が出てました。
時々寒い日があるけど確実に春は近づいています。

何してるの??

2006-02-21玄関先で靴磨きをしていると、どこからともなく大和がやって来ました。『何してるの??』って不思議そうな顔。寒いから部屋に入っていればいいのに終わるまでずっと見てました。遊んでると思ったのかな?

雨の日は退屈

2006-02-20大和にとって今日はヒジョーに退屈な一日だったようです。
雨で散歩に行けず、ヌイグルミ遊びもそう長くは続きません。
生あくびのあとは「小屋」でフテ寝してました。

誰か来たんだけど

2006-02-19来客があるので大和を2階へと連れていきました。
玄関のチャイムが鳴ると吠えながら出迎えよう(?)とします。でもここは2階。しかもイスの上。
どうしようもできない大和は諦めて毛繕いをはじめてました。

通り過ぎた鈴の音

2006-02-18大和が父と散歩に出掛けてから30分くらい経った頃、玄関の外から鈴の音が聞こえてきました。と思ったら音が遠ざかっていきます。
どうやら大和が「2周目」に入ったようです。
玄関に出て「大和~」って呼んだら走って帰ってきました。さっきのは何だったんだろう。

掃除のときは別

2006-02-17普段は「小屋」に入ることは滅多にないのですが掃除のときは別です。ここなら邪魔されない。
でも、大和の小屋をどかして掃除機をかけたいのですが出てこようとしません。ヌイグルミを放り込んでもご覧の通り。
めんどくさいので大和が入ったまま小屋を移動させてます。玄関に移動させても小屋の中にいた大和でした。

昨日は5月を思わせるような陽気でした

2006-02-16昨日は5月を思わせるような陽気でした。いつもならどこか寒そうに散歩していた大和も待ってましたとばかりグイグイ歩きました。
暑そうに舌を出した大和を久しぶりに見ました。
でも今日は雨。良いことはそう続きませんがあと1ヶ月もすれば春が訪れそうです。

大和に似てる?

2006-02-15_12006-02-15_2

大和の顔のカードを作りました。似てる?
何回かの試作を重ねて作りました。10年振りに使ったコンパスよりも結局フリーハンドで描いた円の方が雰囲気が出ました。

帽子をかぶせてみたら

2006-02-14今日は大和を連れてお買い物。と言ってもクルマの中で待ちぼうけなのですが…
荷物を積んだカートが近くを通るとワンワン吠えてました。
だから帽子をかぶせてみました。真っ暗になったので何だ何だ~ってもがいてて、その間はカートが気にならなかったようです。

煮干しで釣れた

2006-02-13_12006-02-13_2

新しいおやつをあげました。「銀波にぼし イワシくん」です。
袋を開けたときにふんわりと漂った煮干しの香りに大和が近づきます。やっぱり欲しいんだね。
体をいっぱいに伸ばしてパクって食いつきました。

玄関でブラッシング

2006-02-12久しぶりに玄関でブラッシングしました。
高いところが苦手な大和はテーブルの縁を掴んで耐えてます。かわいそうですが終わるまで少し辛抱してもらってます。気を紛らわそうとしているのか、大和は道行く人たちをずっと目で追ってました。

病院へ行くの!?

2006-02-11大和を連れて病院へ。足の裏の毛と爪切り、それと健康診断です。
いつも病院で暴れるので今日は家でエリザベスカラーを装着しました。いきなりカラーを装着された大和、びっくりしたようで固まってました。クルマの中でも切なそうな目をしてジッと座ってました。なんとなく病院に行くってことが分かったようです。
このおかげで診察はいつもよりもスムーズに済みました。先生もちょっとうれしそうでした。

風に向かって

2006-02-10私の住む街は海が近いせいか風がよく吹きます。とくに冬になると風が強く、それだけで寒さが2割増しです。
散歩中の大和の耳毛は思いっきり後ろになびいてました。上から見ると体全体が流線型になって鯉みたいでした。

なかなか帰ってこない

2006-02-09所用があり、クルマで出掛けました。なかなか帰ってこない父が心配になったのか大和は立ち上がって探してました。
父らしき人の姿を捕らえた、大和ゆっくりとシッポを振ります。クルマまで1mくらいになったときシッポの振りは最高潮に達してました。人違いだったらしぼんだかな。

借りてきたネコ

2006-02-08近所のサスケに「わんのはな」で買った豚骨のスモークをお土産に持っていきました。サスケとはライバル!?な大和。
近づくと「ウッー!」って唸ります。が、サスケが硬い骨をバリバリと食べ始めると大和は後ずさりして固まってしまいました。おとなしく座ってみているサマは借りてきたネコみたいでした。

それが今では

2006-02-07散歩デビューした頃は少し歩いては停まり、側溝があれば固まってしまっていた大和、それが今ではこんな感じです。
我れ先に行きたい方へ向かいます。まるで「そっちじゃなくてこっちだよ~」とでも言い出しそうな顔です。

散歩デビューしたての頃が懐かしい

2006-02-06昨日の「わんのはな」では看板犬のゴールデン「パスタ課長」が出迎えてくれました。
ちょうどチワワとミニチュアダックス連れのお客さんが4組いて、さながらミニオフ会状態。
散歩デビューしたてのチワワはパスタ課長の大きさに驚いた様子で少しプルプル震えながら飼い主さんにしがみついてました。
大和も散歩デビューしたての頃はなかなか内気で人前(ワンコ前?)に出られなかったな~と、懐かしく思いました。

cafeLirioに行きました

2006-02-05_12006-02-05_2

わんのはな」でドッグフードを買った帰りにcafe Lirio (カフェリリオ)に行きました。
鉄道のコンテナを改装したお店はとってもキュート♪私は『とろとろチーズオムライス』、大和はわんわんメニューの手作りケーキを注文。さつまいものモンブランでした。初めはスプーンで食べていた大和ですがもっともっとと催促するのでお皿で食べさせました。その後注文した私用のチーズケーキも狙ってました。

条件反射で「伏せ」

2006-02-04大和の晩ごはんはブタ肉と野菜を混ぜたものでした。
頭にかぶせるストッキングを見せると「伏せ」を始めます。こんなときは自分から頭まで入れてくるんです。晩ごはんを食べるときはすごく従順な大和でした。

豆撒きしました

2006-02-03_12006-02-03_2

今日は節分。夜に豆撒きをしました。香ばしい豆の香りに誘われて大和が廊下まで出てきました。
ホントなら年の数だけ食べるのが慣習なのですが、よほどおいしかったのかポリポリ30粒くらい食べてました。

雨上がりの散歩の後は

2006-02-02昨日は雨で散歩に行けずじまい。そんな大和、今日は午前に私と午後に父と散歩に行ってきました。
散歩道にあった水たまりのせいで、帰ってきた大和は泥だらけ。母に念入りに体を洗われていました。母も大変そう。
できるだけ雨が降って欲しくないと思う大和と母でした。

そっちかよっ!!

2006-02-01大和がまたコタツに入ってました。こーゆーときは「大和行ってくるね~」とか「留守番頼んだよ~」と声を掛けると置いてかれまいと出てきます。
証拠写真を撮ろうとカメラを構えていたら、いつもと違うところからムクムクとでてきました。え~っ、そっちかよっ!!

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »