« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

お花見旅行行ってきました(1日目)

「ぷらっと伊豆お花見旅行」に行ってきました。
目的地は伊豆高原、天気が良くお花見日和でした。
この日は大室山、桜の里、桜並木を巡ってワンコ宿泊OKのホテル「クオリティーシーズン」に泊まりました。
2度目の宿泊でしたがこのホテル、とにかく料理がスゴいんです。どうスゴいかというと…

20060331_1まずはこのお刺身。
地元で水揚げされた魚をメインに旬の魚が並びます。新鮮でキラキラ輝いているその様に思わず「うわ~、宝石箱や!!」。
写真手前のトロは、口に入れるだけでいつの間にかとろけてビックリ!!

20060331_2次はこれ、伊豆牛のステーキ。
生産量が少なく幻の牛肉だとか。もうこれだけでおいしく感じちゃいます。これだけ厚いのに柔らか。肉汁がじゅわ~っと染み出てきました。思わずのけぞるほどのおいしさ。「うわ~、味のイナバウアーや!!」。

夕食には他にも無農薬野菜を使用したサラダなどなど。釜炊きのふっくらご飯は甘く感じました。それだけでぱくぱく食べちゃいました。みんなオカワリしてたなぁ。
デザートの手作りケーキまで思わず唸るおいしさでした。

20060331_3_1朝食は自家製パン&スコーンと名古屋コーチンのタマゴを使用したキッシュ、そしてスモークソーセージ。
ティーインストラクターのオーナー奥様の紅茶は香りが際だつおいしさでした。
ほのかに香る桜を練り込んだ自家製パン、桜とパンってこんなに合うんだ。「うわ~、パンのIT革命や!!」。

20060331_4大和はというと、私たちと同じようにイスに座らせていただきました。伊豆牛食べたかっただろうな。鼻がヒクヒクしてました。


両親も私たちもおいしい料理に「星3つ」でした。

ぷらっと伊豆お花見旅行

20060330週末は今年初の家族旅行。目指すは伊豆高原、満開の桜を満喫してきます。
案内状(!)も作成したし、ワンコ連れOKのお店を調べて準備はOK。
大和を入れるためのキャリーバッグを用意していると今から出掛けるものだと勘違いしてバッグに入ってました。そんな大和ももちろん行く気満々です。
明日晴れるといいな。

久しぶりのシャンプー

20060329_120060329_2

しばらく大和を洗ってなかったのでシャンプーしました。
散歩の後はいつも足先だけを洗うのですが、今日はシャンプー用のリードを取り付けたので大和はびっくりして固まってました。
シャンプーした後の大和は毛がふわふわして輝いてました。でも疲れたようでちょっとぐったり。

この匂いはチャーシュー

20060328湯河原にはあいにくワンコ連れOKの店がありませんでした。でもとりあえず聞いてみようと大和をキャリーバッグに入れお店に確認するとOKとのこと。良かった。
湯河原駅近くのラーメン屋さんは昼時を過ぎても大賑わい。香ばしいチャーシューの匂いは空腹にはたまりません。もちろん大和も落ち着かない。でも外には出せない約束だからガマン。鼻の穴をおっぴろげてたくさん吸い込んでました。

キャリーバッグに閉じこめられる

2006-03-27昨日の湯河原は電車で行ってきました。大和はキャリーバッグです。
閉じこめられるのを警戒して頭を下げようとしません。四苦八苦してファスナーをしましたが、もそもそ動き回ってました。やっぱりこういうのは苦手みたいです。
幸い電車の中で吠えることもなく、お利口にしてくれてホント感謝です。

湯河原で狆に会いました

2006-03-26_12006-03-26_2

湯河原マラソンの応援に行ってきました。昨年、狆を見かけたので今年は大和を連れて行きました。
いましたいました。近づいて話をしてみるとモモコちゃんってお名前。
すごく人懐っこい。でも犬は…だそうです。大和はちょっと吠えられてました。でも久しぶりに仲間を見つけた大和は嬉しそうでした。
この後、湯河原の梅林を見てきました。山の斜面に広がる赤、ピンク、白の梅の花が水彩画みたくすごくキレイでした。

たまにはカフェでまったり

2006-03-25_12006-03-25_2

大和のドッグフードを買った帰り、cafe greenに行ってきました。
大和はもらったクッキーをポリポリ音を立てて食べてました。もっと食べたかった?

2006-03-25_32006-03-25_4

私たちはチョコブラウニーイチゴパフェと豆乳レアチーズケーキをいただきました。
パフェをスプーンで掘っていくとしっとりしたスポンジが登場。ソフトと絡めて食べるとおいしぃ~
レアチーズは豆乳の味がほのかにしました。これなら豆乳が苦手な方でもOK。
オーガニック素材を使ったデザートはおいしく食べられてなぜか健康的になった気がしてお得です。

誰かかまって

2006-03-24昨日は家族の帰りが遅かったこともあり、退屈そうな大和。じ~っと私の顔を見てました。
私が相手しないのが分かると今度は母の元へ。
前足でガリガリと背中を引っ掻いて催促してました。ヌイグルミで引っ張りっこして遊んで欲しかったようです。

おすそ分けして欲しい

2006-03-23_12006-03-23_2

昨晩の肉の残りを食べる母。それを眺める大和。
視線に気付き隠す母。負けじと鼻先を突っ込む大和。
味が付いてるからダメだよと言うもっともな説明にも納得のいかない大和でした。
でも最後は少し洗い流した肉のカケラを少しもらえたようです。

晩ゴハンは牛丼

2006-03-22_12006-03-22_2

我が家の晩ゴハンは牛丼。ってことで大和もめでたく肉にありつけました。
大和用に取っておいた肉を茹でると察知してキッチンへダッシュ。端切れをあげるとコーフンは最高潮に。
流れるような「お手、お代わり、両手、伏せ」の連続技。もうダメです。待ちきれない様子でプルプル震えてました。
このあと、一緒に混ぜたドッグフードもキチンと食べて母の足下へおかわりをねだってました。

サクラサイタ

2006-03-21TVから伝えられた桜開花のニュース、この目で確かめるまではまだ信じられない。
いつもの公園を散歩すると…ありましたありました。昨日まで気付かなかったけど数本に桜の花。
次に来るときが楽しみです。今日よりももっとたくさんのつぼみが開いているとウレシイです。

やっと来た

2006-03-20大和の散歩ついでにマラソンしました。
周回コースを走り、大和を追い越すと負けまいと追いかけてきます。追いかけっこと思ったのかも。
もう一周回ってくると…じっと座って待っていました。ずいぶん遠くから私の姿に気付いたように思えたのですがワンコの視力ってどのくらいなのでしょうか。

春を告げる雷に

2006-03-19日中あれほど晴れていたのに夕方になって突然の大粒の雨。春雷です。
雷の音にびっくりした大和、コタツに逃げ込んでその後は「小屋」へ。やっぱり怖いみたい。
春を告げる雷が過ぎればもう少し。うららかな春はすぐそこです。

チョコに会ってきました

2006-03-18近所に住むプードルの「チョコ」に会ってきました。
大和みたく吠えてお出迎え。帰り際は玄関までついてきて吠えて…大和と似てます。違うのは人懐っこくて飼い主以外が触っても怒らないところかな。
この日もチョコは部屋の中をぐるぐるしてました。もしかしてちょこちょこ歩き回るから「チョコ」って名前にしたとか?
そんなチョコと大和をまだ会わせたことがありません。チョコの匂いが移ったズボンを嗅ぎ抜いててまんざら悪くなさそうなので早く会わせてみたいです。

同級生

2006-03-17近所のワンコ「クッキー」とばったり逢いました。
いつものクッキーなら大和の顔を見るとびっくりしてどこかへ行っちゃうのですが今日はちょっと違いました。その距離鼻先1cm。私たちが立ち話をしている間中ずっと匂いを嗅ぎあってました。
クッキーと大和は生まれた時期が近く、いわば「同級生」。次に逢ったときはどんなリアクションをしてくれるのか楽しみです。

とりあえず出掛けてみる

2006-03-16午後になって降り出した雨。とうてい散歩に行けるはずもなく、ただただコタツの脇で丸くなっている大和。
父と買い物に行こうとするとついていこうとします。どこへ行くのかわからないけどとりあえず出掛けてみる。そんな感じです。

花の香りで春を知る

2006-03-15我が家のジンチョウゲ(沈丁花)が咲きました。白くて小さなその花はとてもよい香りがします。大和と比べてどっちが白い?
我が家には桜の木はないのでこの花の香りこそが我が家にも春が来たことを実感させてくれます。

狆(珍)弁当

2006-03-14今日のお弁当はオムライス。何か描こうとして思いついたのが「狆」という字。我ながら上手く描けました。
でも、フタをしたらケチャップが押しつぶされてなんだか分からなくなってました。

豚足よりミミガー

2006-03-13最近の大和、ライオンと豚のぬいぐるみを交互に遊んでます。
いつもならぬいぐるみの鼻をカジカジと噛むのですがこの豚さんじゃちょっと無理。顔をしっかと押さえて耳をかじってました。

急がなきゃ

2006-03-12そろそろ散歩しようかなと外を見ると今にも雨が降り出しそう。
急いでリードと「散歩バッグ」を用意してるとパラパラと。家の周りを5分だけでもいいから急がなきゃ。
大和も走る、私も走る。ジョギングみたいな散歩でしたが、こういうときも他のワンコの匂いを嗅ぐのはやめられない大和でした。

えぇっ帰るの?

2006-03-11叔父と叔母が訪ねてきました。
いつものように歓迎の(?)無駄吠え。その後は自分も会話に参加してました。
さぁ帰ろうとしたそのとき足にしがみついて「まだ帰らないで」って。お決まりの光景になりつつあります。

そんなに見つめないでください

2006-03-10友達がウチに来ました。久しぶりにあった大和は興奮気味に吠えてました。
あまりにもうるさいのでイスに座らせると今度は「くぅんくぅん」って。会話に参加したかったんだね。
イスからおろすと友達のそばまで行ってこぼれそうなくらい大きな瞳で友達を見つめてました。

生あくび連発

2006-03-09この季節、眠さを感じるのは我々だけじゃないみたいです。
散歩中の大和も足を止めたらこんな感じ。大きな生あくびを連発してました。
アゴ外れちゃうんじゃないの?ってちょっと心配になりました。

小さい春見つけた

2006-03-08近所を散歩しているとツクシを発見。小さなツクシですが春らしさを十分に演出しています。
そのツクシ、大和は必死に食べようとしています。アスパラと勘違いしていたのかも!?

この匂いはもしや

2006-03-07_12006-03-07_2

朝、台所に行くといつもならまだ寝ているはずの大和がキチンとお座りしています。
どうやら肉の匂いがしたみたいで催促している様子。ちょっとそれは私のお弁当のオカズなんですけど…
茹であがった肉のカケラを精一杯伸びをしておすそ分けしてもらう大和なのでした。

パンツずらした

2006-03-06ライオンのヌイグルミ、パンツがずれました。っていうか大和が引っ張って振り回しているうちに脱げちゃったみたいです。見てるこっちが恥ずかしくなりました。

春近し

2006-03-05_12006-03-05_2

一週間ぶりにいつもの公園へ大和を連れ出しました。行くたびに暖かくなってきた感じがします。
今日もたくさんのワンコとすれ違いました。やっぱり、こうでなくちゃ。
大和、散歩道では必ず端っこを歩こうとします。草むらや花壇に顔を突っ込んでばかりいるからダニを持ち帰ったりしちゃうんでしょうか。

ケーキ作っちゃいました

2006-03-04昨日がひな祭りだったのでケーキを作っちゃいました。
泡立て器の音に以前は驚いていましたが今は慣れた様子。余った生クリームがもらえることを覚えたようです。
できあがったケーキと記念写真を撮りましたが、この視線、まさかこれも食べようとしていたのでは!?

熱烈歓迎

2006-03-03_12006-03-03_22006-03-03_3

友人が遊びにきました。そしてバースデーカードをもらいました。すごく凝ってるんです。カリグラフィーと立体的な花をあしらって。エクセレント!!どうもありがとう。
大和もすごくうれしそうです。腕をしっかと掴んでペロペロしてました。
オヤツもないのに「両手」までしてます。ちょっとちょっとサービスしすぎじゃないの?
このあと帰ろうとする友人に向かって吠える大和。もっともっと遊んで欲しかったみたいです。

ごくごく

2006-03-02散歩やヌイグルミで遊んだあとは必ず水を飲みます。ごくごくとノドを鳴らしておいしそうです。
大和が我が家に来た頃からこの形の水飲みを使ってます。だからお皿で水をあげても飲もうとしません。
大和のこだわりなのかもしれません。

大和的ジャーキーの食べ方

2006-03-01大和の夜のお楽しみはジャーキーを食べることです。散歩と同じくらい好きみたい。いや、それ以上か?
脂肪分やカロリーが少ないカンガルーの肉なので安心してあげてます。
ちょっと高いところに差し出したら私の腕にしがみついて食べました。ちょっとイジワルしすぎたかな。
ドッグフードもこれくらい夢中になって食べてくれたらいいんですけど。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »