« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

大和とタンポポと

20060430_1少し前の写真ですが、大和とタンポポをパチリ。
とりあえず匂いは嗅いでみたもののあまり関心がないようでした。

20060430_2そしてこっちはクラフトパンチで作成したタンポポ。雰囲気伝わるかな?


鯉のぼり

20060429今日の散歩はいつもと違う道で河川敷まで行ってきました。
河川敷には何百匹もの鯉のぼりがあげられていました。中には手作りのものも。
この日はあいにくの無風。優雅に泳ぐ姿はまた今度見てこようと思います。

それはもう退屈で

20060428退屈そうに大和が毛繕いをしています。「子分1号」の父が泊まりで出掛けたから?
給仕係でもあり散歩係でもあり専任のマッサージ師でもある父がいないんじゃしょうがないね。

幻のサクランボ

20060427散歩の途中、サクランボをいただきました。ここのサクランボは近所の子供や鳥が食べてしまうので、ある意味「幻のサクランボ」。
そのお味は…ペロリと一舐めして終わったところを見ると少し酸っぱかったかな?


ゾウ、カメ、ライオン

20060426_120060426_220060426_3

今日の散歩は少し離れたところにある公園まで足を伸ばしてみました。
動物の置物?みたいなのがあったのですかさずパチリ。
ゾウ、カメ、ライオン。あとワニもいました。
ライオンの額にはおじゃる丸みたいな公家まゆげがありました。なぜ?
今度はタコ公園まで行ってみようと思います。

グリニーズをあげたらエラいことになった

20060425フィラリアの検査結果を聞くために大和を病院へ連れていきました。夕方、ご褒美ということでグリニーズをあげたのですが…
最初はこの緑の物体について怪訝そうな顔をしていたのですが噛み始めると病みつきになったようです。
いい加減取り上げようとしたとき、歯を剥き出しにして怒ってました。怖かった~。写真では可愛く食べてるんですけど。
苦労して食べるガムのような物は渡したくないって本能が働くのでしょうか。

洗濯ネットでパニックに

20060424朝コタツの横で丸くなっていた大和の上に洗濯ネットを掛けてみました。
そしたら大和、寝ぼけてたから自分がネットの中に入れられたと勘違いして手足をバタバタしてました。
それを見ていた父が大笑い。ようやく事態が掴めたようで恥ずかしそうに玄関へ去っていきました。イタズラしてゴメンね。

シャンプーは苦手

20060423大和をシャンプーしました。前回シャンプーしてからずいぶんと間隔が空いたので毛の色が灰色っぽい。だから今日は念入りに洗いました。
しっかりと泡立てて、背中からお腹、足、シッポの順で洗ったあとは頭。顔が濡れるのを嫌う大和はすごく抵抗してました。
シャンプーのあとはドライヤーと「格闘」して終了。いつもの白さを取り戻しました。

『カフェ トレトゥール 141 』でランチ

20060422_1川沿いの道を散歩したあと、以前から気になっていたカフェ「traiteur 141」へ行ってきました。小型犬なら店内もOKと言っていただけたので大和もめでたく店内へ。
12席程度の店内はちょっと狭め。黒板に書かれた「本日のオススメ」はどれもおいしそう。今日はせっかくだからとオススメをいただきました。

20060422_220060422_320060422_4

「ツナとレタスのペペロンチャーハン」と「春キャベツのアンチョビのパスタ」を頼みました。チャーハンはガーリックが効いていて箸(スプーン?)がどんどん進みます。
パスタの方はオリーブオイルとアンチョビの風味がイイですね。春キャベツの甘さとアンチョビのちょうどいい塩加減がベストマッチ。お好みはどっちだろう…と思ったところにデザートの「甘夏のチーズケーキ」が。
ん~、何も言うことはありません。このデザートが一番でした。

『タロハナ』でランチ

20060421_120060421_220060421_3

外出した帰りにタロハナでランチしました。
ランチは平日限定ということもあり、休日にしかお店に行ったことのない私にとって幻のメニュー。ちょっと言い過ぎ?
そして大和にはワンコ用ケーキ。3種類のうち2種類を食べたので今日残りの1つを食べれば全種類制覇!
…のはずが、あとで気付いたのですが前に食べたヤツを頼んでました。それってもう1回行けってこと?

大和vsシマウマ

20060420今日は強風のため散歩なし。そのうっぷんを晴らすかのようにシマウマのパペットで遊びました。我を忘れて夢中で跳びかかってきます。でも無駄な動きが多くすぐに疲れて床の上にダウン。シマウマの勝ち!

自分の行きたい方へ

20060419今日は朝から雨が降り出しそうな天気。大和はいち早くサッチして、父を引き連れて散歩にくりだしました。
1時間くらいしてハァハァしながらもどってきました。自分の行きたい方へ思い通りの道を存分に歩いて満足そうな大和でした。

ふくれっつら

20060418ドッグフードにまぜる肉を茹でていると、足元でウロウロする大和。危ないので台所のイスの上で待たせました。ストッキングを被って準備万端。待ちきれずふくれっつらしてます。このあと、肉入りドッグフードをあっという間に食べたのは言うまでもありません。

朝からストレッチ

20060417_120060417_220060417_3

朝からストレッチの大和。でも思いっきりアクビしてるんですけど。
早起きの原因はゆで卵を割る音だったようです。
自分ももらえるものだと思ったようで必死に眠った体を起こそうとしてます。
この後ストッキングを被ってゆで卵入りドッグフードを食べてました。
今では自分でストッキングを外せるようになりました。しばらくしたら勝手に自分から被りだすようになるのかなぁ。

来年の桜が待ち遠しい

20060416_1いつも行く公園の桜もすっかり落ちてしまったようです。今年撮った大和と桜のベストショットはこちら。


20060416_2満開の桜を思い出しながらクラフトパンチでカードを作りました。さくらの花びらのドレスを着た女のコ。
また来年の桜が待ち遠しいです(気が早い!?)。

タケノコ犬

20060415少し足を伸ばしたところにある公園に行ってきました。
落花盛んな桜と青々とした笹をバックに写真を撮っていたところ大和が何かを発見!!タケノコでした。
竹林から20mくらい離れていたのでまさかこんなところに生えているとは思いませんでした。エラいぞ大和。
この調子で秋には立派な「マツタケ犬」になってもらいたいです。

帰らないで!!

20060414_120060414_2

恒例の食事会の後、友人と2階で話していると階下から大和の泣き声。どうやら2階に来たがっているようです。
2階に上げるとすぐに友人の横に座って手をずっとペロペロしてました。塩味が効いてた?
友人がそろそろ…と立ち上がると「帰らないで!!」としがみついてました。いつもの光景ですけど健気だなと思いつつ、ついつい笑っちゃいます。

プチ旅行本

20060413「わんことプチ旅行」という本を買いました。\1,050也。
ドッグカフェをはじめとしたワンコとのお出掛けスポットがたくさん。なかなかいいんじゃないの!?
GWはどこへ行こうかとワクワクします。

いざ散歩へ

20060412今週は雨が続いたので散歩になかなか出られませんでした。雨も上がってようやく散歩に行けると分かった大和、すごく嬉しそう。早く行こうよと言ってるかのように「タタタンッ」と足を踏みならして催促してました。

伸ばすと長い

20060411外は雨。今日も散歩に行けずじまいの大和。
たいくつそうに丸くなってたので伸ばしてみました。シッポがずいぶん長くなったような気がします。
どおりで最近シッポを踏むワケだ。

油断も隙もない

20060410コタツのフトンとフトンカバーを外ではらうことにしました。まずはフトンカバーをはらいました。次にフトンをはらおうと外に出て戻ってくると、さっきはらったばかりのフトンカバーに大和が乗っかってました。
足で踏み踏みして寝場所を作ってました。油断も隙もありません。

病院へ行こう

20060409狂犬病予防の注射のために病院へ行きました。
診察台で暴れるだろうからと、自宅でエリザベスカラーをはめていこうとしたのですが…
青いカラーを見せた途端大和が逃げます。ようやく捕まえたのですが抵抗してうまくはまらない。格闘すること5分、外側のホックをはめてようやく被せることができました。
病院では観念したのかおとなしく注射を打たれてました。この日はフィラリアのクスリのための採血もあり、何回か注射針を刺された大和、ガマンしたご褒美に晩ご飯はブタ肉をGetしてました。

さくら舞い散る

20060408春の風が強い一日でした。満開を過ぎたいつもの公園は桜吹雪になってました。
雨でもなく雪でもなく。高く舞い上がった花びらが降ってくる様を不思議顔で見上げる大和でした。

早起きの理由

20060407_120060407_2

朝起きて台所に行くと、普段丸くなって寝ているはずの大和が母の足下でくるくる回っています。
こーゆーときは決まって何かもらえるときに限ります。なるほどというかやっぱりというか…
ゆで卵をドッグフードに混ぜてもらえたようです。お皿に耳の毛が入らないようストッキングを被せてもらって準備はOK。目線は既にお皿の方へ。
食べ終わった大和はいつもみたく丸くなって寝ていました。

いちばんの桜の名所

20060406大和と散歩する公園の桜もキレイに咲きました。平日なら人もまばらなので、とくにこの日は独り占めすることができました。大和と私にとっての「いちばんの桜の名所」です。

のんびりするなら松川湖

20060405_120060405_2

旅行記の最後は松川湖。伊豆高原から中伊豆バイパスへ向かう途中にあるダム湖です。
一碧湖よりも静かでのんびりするにはオススメです。
湖畔をぐるりと囲むように桜が咲いています。芝桜や菜の花も咲いていてお弁当を広げているファミリーもいました。
伊豆の桜は先週末が見頃でしたが、富士・箱根方面はこれからが見頃のようです。

早起きしてさくらの里へ

20060404_1旅行記はまだまだ続きます。
ホテルの朝は大和の一吠えで起こされました。AM5:00。
もう一眠りしたかったのですが、どうやら大和は散歩に行きたがっているようです。
せっかくだからとクルマでさくらの里へ向かいました。
さくらの里はいろんな種類の桜が植えられているので長い期間桜を楽しむことができます。
大室山の向こうから上がった朝日に照らされて桜や菜の花が輝いていました。

20060404_2と、そこへホテルのオーナーさんとワンコが登場。いつもこちらで散歩をされているとか。ここならのびのび散歩できそうで羨ましいですね。
大和はマーキングに一生懸命でした。来年まで匂いが残っているかな!?

大室山の山頂にて

20060403_120060403_220060403_3

リフトで大室山に登りました。ワンコもバッグに入れてしっかり抱いていればOKとのこと。約5分間の空中遊泳を楽しみました。
山頂に着くと火口の周りをぐるっと約1キロまわることができます。なぜか火口にアーチェリー場があります。なぜ火口にアーチェリー場?
山頂からはいろんな景色を眺めることができました。一碧湖、房総半島、大島、利島、そして富士山…。眼下には薄いピンク色の桜並木も見えます。
リフトに乗るのはこれで4回目の大和、すっかり大丈夫のようです。

イル・コーヴォでランチ

20060402_120060402_2

伊豆高原のイル・コーヴォでランチをいただきました。
ここはワンコ連れOKのイタリアン。店内もウッドデッキですごくオシャレ。
私たちはカルボナーラのパスタランチとランチコースをそれぞれ食べました。
カルボナーラはスモークの効いたベーコンとエリンギの食感、もっちりとしたパスタがGood。
大和の方はというと隣の席のワンコが気になってしょうがなかったようです。
お店の場所がちょっと分かりづらいのですがそれはご愛嬌。店名「il covo」はイタリア語で「隠れ家」という意味らしいですから。

お花見旅行行ってきました(2日目)

20060401_120060401_2

そうそう、今回の旅行の目的は「桜」でした。
大室山から伊豆高原駅へ向かう途中の桜並木はさながら「桜のトンネル」といった様子。今朝は早起きして誰もいない道で大和と桜を独り占めしました。
満開となった桜は見ているだけでウキウキしてくるから不思議。来年もまたこの桜並木を見に行こうと思いました。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »