« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

祖母の部屋から見る景色

20060531_120060531_2

大和は祖母の部屋から外を見るのが好きです。そんな大和は隣のお店のチャイムに反応して吠えるときも。寝ぼけてるのかな?
散歩に行く回数が減って体重が増えた大和、こころなしか写真にうつったお尻も大きくなった感じがします。

心地良い海風のはずが

2006053020060530_2

天気が良かったので大和を連れて海までドライブしてきました。
海風が心地よかったのですが、大和はものすごいことになってました。
耳の毛が風でめくれてカラーに張り付き、ライオンのたてがみみたいになってました。

※海沿いにいるトンビは人の食べているものを狙って急降下してくる場合があるので注意が必要です。

タイクツすぎて

20060529_120060529_2

今日の大和はタイクツそうでした。父が外出していたこともあり、することがない大和は毛繕いをしたり、ストレッチをしたり…
時折前足で耳を掻く仕草をします。そのたびにカラーがパコパコ鳴るのですが、早くカラーを外せとアピールしているように思えます。

マコーズベーグルカフェ行ってきました

20060528_1御殿場高原にあるマコーズベーグルカフェに行ってきました。
テラスならワンコOKとのこと。雨上がりで少し肌寒かったのですがここはガマン。

20060528_220060528_320060528_4

ベーグルと間にサンドするものを選ぶのですが、組み合わせはいっぱい。優柔不断なのでどれにしようか悩んでしまいます。
私たちはプレーンベーグルとテリヤキチキンをチョイス。もう一つはダブルチョコベーグルとスパムエッグマフィンにしました。生クリームたっぷりのキャラメルチーノも忘れずにオーダー。

注文したものが運ばれてきました。ベーグルには「MACOU'S」の焼き印が入ってました。見た目からしておいしそう!さっそく食べてみるともっちりとした歯ごたえとホクホクのチキンがGood。お腹いっぱいになりました。
とてもおいしかったのですが、ワンコ用のメニューがあれば最高ですね。

男の料理

20060527_120060527_220060527_3

今日の夕食はハンバーグ。大和の「ワンバーグ」は私(トラウト)が作りました。
といっても、こねる、焼く、ひっくり返すだけですけど。
フライパンから漂う肉汁の香りに大和の鼻はピクピク。
最後はチーズを載っけてトロけたところで完成!
2つ焼いたので1つは近所のワンコ、サスケにあげました。
あっという間にたいらげた大和、満足だったようです。
今度はエッグバーグかおろしそバーグあたりでしょうか。

父とお散歩

20060526_120060526_2

父が休みだったので大和と一緒にいつもの公園へ行ってきました。
まだ歩かせるわけにはいかないのでバッグの中に入れていったのですが、落ちそうなくらい身を乗り出してました。やっぱり歩きたいんだね。
梅雨が近いこの季節になると黄色い花が一面に咲きます。緑の野原に鮮やかな黄色が映えます。何て名前だろう。

寝不足のワケ

20060525今朝の大和、ものすごく眠たそうでした。
というのも昨晩は雷が鳴っていて落ち着かなかったようです。机の下に隠れようにもカラーが邪魔でうまく潜り込めず部屋の隅で丸くなってました。
日中は自衛隊の演習の音?が遠くからドーンドーンって聞こえてきて大和にとってさんざんな一日でした。

抜糸のはずが

20060524_1手術から一週間経ち、大和を抜糸のために病院へ連れていきました。
診察台に乗せられた大和、先生に触られた途端にものすごい悲鳴。先週の記憶が蘇ってきたのでしょうか。
それでも何とか先生にお腹を見てもらうと「抜糸は無理だねぇ」。ゲッ!
治りが悪かったのか痒くてボリボリ掻いていたせいなのか、あと一週間クスリを飲み続けることになりました。

20060524_2病院でフロントラインのランチョンマットがあったのでいただいてきました。柄がすごくカワイイ。さっそく使ってます。
クスリを砕いて練りこんだチーズとドッグフードのミックスを今日も食べる大和です。

久しぶりのゆで卵とブタ肉に

20060523久しぶりにゆで卵とブタ肉をあげることにしました。
くるくる回ってうれしさを表現しています。食欲も普段通りになったのでもちろん完食。いつまでもお皿を舐めてました。
明日抜糸をする予定です。でももうしばらくはカラーを着けておこうと思います。

誰よりも待ちわびる

20060522とりあえず「静養中」の大和、でも体は動くから散歩に行きたくて行きたくてたまらないみたいです。ぬいぐるみで遊ぶのも止めているからタイクツでタイクツで…
夜になれば帰宅した父がかまってくれます。そんな父の帰りを誰よりも待ちわびる大和でした。

キャリーバッグでいつもの公園へ

20060521_120060521_220060521_3

今日は五月晴れの一日でした。
吹く風も涼しかったので大和に「散歩に行く?」って聞いてみました。
うれしそうにシッポを振る大和、答えはもちろんYes。
といっても歩かせるわけにはいかないのでキャリーバッグに入れていつもの公園へ行ってみました。
陸上大会が開催されていたのでスタンドからしばらく眺めましたが、まんざらではない表情の大和でした。

キモチは既にチーズの方へ

20060520_120060520_2

無類のチーズ好きの大和。だからクスリをチーズに練り込んで食事前に食べさせています。そのあとにドッグフード。
チーズを用意していたらうれしそうにキッチンに走ってきました。
キモチは既にチーズの方へ。「お手、おかわり」は、もはやうわの空状態の大和でした。

一生懸命食べてます

20060519日増しに元気になる大和、今日は玄関のチャイムに吠えてました。
食欲も戻ってきたようでドッグフードも食べてます。ただ、甘栗を混ぜています…
カラーをつけての食事は大変そうですが一生懸命食べてます。その表情をお見せできないのが惜しい。

久しぶりのドライブ

20060518大和をサークルベッドに入れて買い物に連れて行きました。あいにくの天気でしたが車の窓から景色を眺めて、とっても嬉しそう。
久しぶりのドライブ、少しは気分転換になったかな?

窓を開けて

20060517今日の大和はクタ~っとリビングで寝てました。ずっとリビングの中では退屈だろうと窓を開けて外を見せてあげることにしました。
傷口に触れないよう抱き上げるのが大変だったので箱に入れてイスに乗せると、道行くクルマや人の声に反応したようにキョロキョロ。
また明日晴れたら外を見せてあげようと思います。

大和が帰ってきた

20060516昨日病院に泊まった大和が我が家に帰ってきました。
歩くのがやっとのようで、声も出ない様子。昨日は眠れなかったのかも。
睾丸があるべきところになかったことや膀胱を開くために、おへその上からお尻のほうまで開いたようです。大きな傷跡が痛々しいです。
また、今回の手術で、前立腺肥大以外に臍(さい)ヘルニアだったことも分かりました。
臍(さい)ヘルニアとはいわゆる出べそで、腹部に強い衝撃があったときにおへそから腸が飛び出す恐れがあるそうです。開腹部の縫合ついでに治していただきました。
前立腺肥大も臍(さい)ヘルニアも正直ショックでしたが、考え方によっては発見できて良かったとも思えます。
しばらくはおとなしく療養することになりそうです。

無事手術が終わりました

20060515睾丸摘出の手術が終わりました。
お腹の中に入り込んだものを取り出すのが大変だったようで、2時間近く掛かったそうです。一方がすごく小さかったようで、見つけだすのも大変だったみたい。あと、前立腺の肥大も見受けられたようで、摘出によって改善されるのではないかと先生はおっしゃっていました。
今日の大和は術後の様子見ということで病院にお泊まりとなりました。
何はともあれ無事に済んだということでひと安心。気に掛けてくださった皆様ありがとうございました。

明日手術することになりました

20060514明日大和は睾丸摘出のための手術をすることになりました。
以前から睾丸がお腹の中に入り込んでいたようで、このままほっとくと腫瘍化しかねないということでした。
手術するにあたって、麻酔や出血についてすごく心配で、本当に手術した方が良いのかずっと悩みました。
無事に手術が済むことをただ祈るばかりです。

待ちくたびれた

20060513母と大和に留守番をお願いして外出しました。
夕方に帰宅したのですが、それまで食事のとき以外はずっと玄関で待っていたようです。
置いてけぼりに怒ってたようで両手パンチしてました。ごめんね連れて行けなくて。
でもその後は安心したのか私の横でぐっすり寝てました。

おこぼれちょうだい

20060512夕食の準備をしていると、大和がテーブルの下からこちらを覗いています。
どうやら夕食のメニューに肉がないかチェックしているようです。
あとは、床に落ちたものを狙っているようです。
首輪に付けた鈴の音は聞こえるけど姿が見えない、そんなときは要注意です。

ソーセージをぱくぱく

20060511_120060511_2
最近の大和のお気に入りはソーセージです。
わんのはなで購入したのは、ささみチーズソーセージ(左)とレバーソーセージ(右)。この日はレバーをあげました。
どちらも国内産無薬鶏を使用しているので安心してあげることができます。
細かく刻んだソーセージを一つずつあげるとぱくぱくとおいしそうに食べます。
一つ残らず食べたあとは私の指先を名残惜しそうにぺろぺろ舐めてました。

ほっかむり犬

20060510来客があったので大和をイスの上に乗せました。ついでに持っていたタオルを大和の顔に巻いてみました。ただなんとなくですけど。
そしたらなんと大和が静かになっちゃいました。いつもならウォンウォンってしばらく吠えてるのに、これにはびっくり。
もしかしたら、これから病院に行くと思ったのかも。エリザベスカラーと勘違いしたのかもしれません。

新しいぬいぐるみに

20060509_120060509_2

GWで帰省した姉がSuicaのペンギンのぬいぐるみを買ってきてくれました。
最初は興味なさそうな感じで鼻先で突いていたのですが、そのうちシッポを噛み噛み。
今日になったらすっかり気に入ったみたい。たくさんのぬいぐるみに囲まれて幸せな大和です。

ジャスミンの花

20060508実家の庭先にジャスミンの花がたくさん咲いてました。風が吹くとなんともいえない香りが漂います。落ち着くこの香りが好きです。
夕陽に当たって赤いツボミとピンクの花のコントラストが映えてました。

蓬莱橋に行ってきました

20060507_120060507_2

公園巡りのついでに、大井川に架かる蓬莱(ほうらい)橋にも行ってきました。
橋脚はコンクリート製であるものの歩道部は木造のこの橋、ギネスにも認定されているとか。
水面から5m以上あるのですが欄干が低いのでスリル満点。
川面から吹き上げる風で大和もすごい頭になってました。

公園巡り

このGWは里帰りついでに公園巡りをしてきました。
20060506_1まずは静岡の広野公園。
ランチついでに立ち寄ったのですが遠くに富士山も見えてGood。芝生では子供達がボール遊びをして楽しんでました。お弁当持参で来るのもアリですね。

20060506_2次は大井川河口にある吉田公園。
数年前に花博が開催されたそうで、色とりどりの花が咲く公園でした。
海が近く風が強かったのですがこれからの季節はちょうど良さそうです。

20060506_3最後は御前崎にあるマリンパーク。
ちょうどディスクドッグの大会が開催されていました。コーギーとかもフリスビーをジャンピングキャッチ!!カッコよかったなぁ。
大和は丸めた靴下を放り投げても顔面でキャッチするし、拾い上げても自分の小屋に持ち帰るからディスクドッグへの道は遠そうだなぁとつくづく思いました。

灯台と鯉のぼりと

20060505_2実家近くの灯台では鯉のぼりが揚げられていました。風の強いこの街では青空の下、力強く泳いでいました。
パタパタとはためく鯉のぼりを不思議そうに目で追う大和でした。

『Cucciolo』に行ってきました

実家から戻ってくるついでに島田市にあるドッグカフェ『Cucciolo』に行ってきました。こちらは店内OKのお店。住宅街に入り込んだところにあるから地図を睨みながら見つけだすのも楽しいですね。

20060504_120060504_220060504_3

店名から付けられたクッチョロサンドとアンチョビ&ガーリックのピザをオーダーしました。日替わりスイーツも忘れずに。
クッチョロサンドは香ばしく焼かれたパンにチキンタツタをサンドしてあってすごくおいしいです。大きいから食べごたえがありますね。
サクサク生地のピザもアンチョビの風味が効いていてあっという間にペロリ。種類が豊富だからいろいろ楽しめそうです。
この日の日替わりスイーツはプリンでした。「とろふわ系」のプリンはぷるぷるしてて生クリームと絡めて口に運ぶと思わず「う~ん」。唸ってしまうほどのおいしさでした。
「手間がかかるから…」と日替わり扱いなのですがぜひ定番メニューにしていただきたいですね。

20060504_4ワンコ用メニューもありました。栄養価も高くお腹に優しいヤギミルクです。
全て飲み干してご満悦の大和でした。でも、くちびるに白いの付いてるし。

20060504_5こちらのお店にはイングリッシュ・セッターとアイリッシュ・セッターが看板犬を務めてます。大きいけどおとなしくてどっしり構えてる様はまるで置物のよう。凛々しいですね。
近くにこんな感じのお店があったら散歩のついでに寄れるのに…と思えるオシャレなお店でした。

『Sarry's Cafe』に行ってきました

20060503_1帰省の道すがら静岡市の『Sarry's Cafe』に行ってきました。ここはテラスならワンコOKのお店。港の近くということもあり、心地よい浜風を浴びながらのランチとなりました。

20060503_220060503_320060503_4

私たちがオーダーしたのは、石焼きナシゴレンと煮込みハンバーグ。
ちょっとピリ辛のナシゴレンはアツアツのホクホク。皮がパリパリに揚げられたチキンも香ばしくておいしかったです。煮込みハンバーグも厚めでボリューム満点。ソースも濃厚だから最後は苦しかった~。
でもデザートは別腹。クーポン券でGetしたプチパフェ。生クリームとバニラアイス、イチゴも乗っかっていて「プチ」と言いながらもしっかりとパフェでした。

20060503_5ただワンコ用メニューはなく残念。大和も何か食べたそうでした。
このあと近くの広野公園でお散歩。遊歩道や芝生が整備されており、遠く伊豆半島も臨めるロケーションもバツグンでした。

サークルベッドはじめました

20060502_15月になったのでコタツをしまいました。いつもコタツの脇で寝ていた大和は今日からはこのサークルベッドで寝ることになります。
押入れから出してきた途端にそそくさと中に入り込んで座り心地をチェックしてました。
よく見ると「舌チョロ」の大和でした。

初夏の陽気に

20060501今日は初夏を思わせる陽気でしたが、西風が強く散歩どころではありませんでした。
家の中もポカポカして暑いくらいなのに大和はなぜかひなたぼっこしています。
今日コタツを片づけたからぬくぬくしたかったのでしょうか。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »