« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ぬいぐるみをくわえて

20060630_120060630_2

大和はぬいぐるみ遊びが大好き。でもこの前の手術のときからずっと遊ばせていませんでした。
今日久しぶりにぬいぐるみ遊びを「解禁」しました。
ぬいぐるみを放り投げるとうれしそうに取ってきます。だから何回も何回も放り投げてみました。
自分と同じくらい大きなぬいぐるみをくわえて走る走る。隣の部屋まで持って行こうとしていました。
10回くらい繰り返したら疲れちゃったみたいです。ぬいぐるみ遊びの続きはまた明日。

ハイタッチ

20060629大和は何か食べ物をもらうときお手やお代わり、両手をします。欲しくて欲しくてたまらないときはハイタッチもします。
これは私の腕を舐めようとしていたときの出来事です。
もしかしたらジャーキーやチーズと同じくらい私の腕が好きなのかもしれないです。

お手製のレインコート!?

20060628_120060628_2

梅雨だからなかなか散歩の行けない毎日。大和のイライラも伝わってきます。
どーしようもなく、大和に袋を被せて散歩に連れ出すことにしました。
意外と良くできて我ながら天晴れと思える出来映えです。大和も散歩は今か今かと待ち遠しい様子です。
毛が濡れることを嫌がるのですが、背に腹はかえられない大和でした。

骨を取らせて肉を得る

20060627市内のお肉屋さんでブタの骨を購入しました。
近所の柴犬サスケにあげるつもりで買ったのですがせっかくなので大和とパチリ。まるでウチワみたいですね。こんなに大きな骨でもサスケはバリバリ食べちゃうからビックリです。
大和にはおまけでもらった肉の端切れをあげることにしました。お店のおじさんが大型犬と勘違いしたのかたくさんもらいました。良かったね大和。

習性が仇に

20060626_120060626_2

久しぶりにシャンプーしようとリードを持って近づいたところ、肝心の大和は机の下に。警戒しています。
そこで私は考えました。夏用のベッドの周りを引き戸で囲い、大和を机の下から追い出します。案の定、ベッドの奥へ逃げ込みました。
ベッドを縦にしたら逃げ場はなく、お風呂場でひっくり返してジ・エンド。
あえなくシャンプーの餌食となった大和、習性が仇となりました。

太助に行ってきました

20060625_120060625_2

海沿いにあるお好み焼・もんじゃ焼のお店「太助」に行ってきました。
ここはテラスならワンコOKとのことでさっそく海の見えるテラスへ。目の前に穏やかな駿河湾に浮かぶ真ん丸の淡島がよく見えました。のどかですね。

20060625_320060625_4

私たちは焼きめし、オムそば、お好み焼をオーダーしました。ちょっとピリ辛の焼きめしは食欲をそそります。2品目のオムそばに手を伸ばしたときポツポツと雨が。屋根無しのテラスだったのであとはタッパに詰めてもらって持ち帰ることにしました。
もんじゃ焼もおいしそうだったので今度は天気の良い日に挑戦してみようと思います。

嬉しくない秘密基地

20060624_120060624_2

今日の大和、お腹の具合が良くないようでトイレを失敗してました。
歩き回ったら大変なことになると思ったので、テーブルやイス、ゴミ箱で囲って「秘密基地」を作りました。
ところが!!目を離した隙にゴミ箱を前足で押し出したようで、逃げ出した大和は玄関でごろんと寝てました。
せっかく誰にもちょっかいが出せないようにしたのに、大和にとってはあまり嬉しくない秘密基地だったようです。

目指せ!柴狆同盟

20060623散歩の途中いつも会うサスケ。最近だんだん慣れてきたかなぁ~なんて思っていたのですが…今日は近づくとお互いに『ガオゥ!』って言いました。この前は1mくらいの距離に近づいても平気になったじゃないの~柴狆同盟の道はまだまだ険しいようです。

つぶちゃん家裏の花

20060622近所に住むチワワのつぶちゃん家の裏に背が高くて赤い花が咲いてました。赤い花をバックに大和の写真を撮ろうとしたのですが、ここがつぶちゃん家って分かってるようでしきりに振り返る大和(つぶちゃんに片思い中)。
ようやく撮った大和の顔には目やにが…。身だしなみにはもう少し気を付けて欲しい大和でした。

夏仕様のベッド

20060621_120060621_2

そろそろ暑くなってきたので、カーペットを夏用のゴザに変えました。
大和のベッドも夏仕様です。といっても本当の姿は洗濯カゴなんです。
大和が「ベッド」に入って体勢を変えるたびに形が斜めになったり、大和の頭がぺちゃんこになったり、なかなか笑わせてくれます。
持ち運びも便利だから重宝しています。

午前中に必ず1回はすること

20060620_220060620_320060620_1

午前中に必ず1回はすること、それはテーブルに体をこすりつけることです。マーキングのつもりでしょうか。
その後決まって地面に頭をこすりつけます。これもマーキング!?
その後は何事もなかったかのように澄まし顔の大和でした。

AIRSTREAM CAFE行ってきました

20060619_120060619_2

昨日、下田街道沿いにある「AIRSTREAM CAFE」へ行ってきました。
けっして広いといえない店内(車内?)ですが、インテリアがすごくオシャレなのでテラスよりこちらがオススメです。

20060619_320060619_4

こちらのお店はワンコ用メニューとしてベーグルがありました。
カボチャとニンジン味があって、まずはカボチャ味をチョイス。
ハチミツも練り込んであるようで、しきりに大和はクンクンと匂いを嗅いでました。
ちぎりながら少しずつ与えてたのですが目を離したすきに半分くわえてカバンに隠れてました。行儀が悪いぞ>大和。
ちょっと大きいかなと思ったのですがあっという間に平らげてました。

20060619_520060619_6

私たちは「あまから挽き肉と目玉焼きご飯」と「ハンバーグロコモコ」をチョイス。
「cafe green」の方がプロデュースされたそうでどちらもおいしい一品でした。
ランチセットの「10種類の野菜の食べるスープ」も野菜の旨味が出ていておいしかったです。
このあと併設したワンコ雑貨のお店で大和のオモチャを買って帰りました。

カツサンドで望む第2戦

20060618_120060618_2

サッカーワールドカップの第2戦はクロアチア。これから友人宅でテレビ観戦です。
縁起を担いでカツ(勝つ)サンドを作りました。これで勝利は間違いない!!

20060618_320060618_420060618_5

大和の方も十分にウォーミングアップができています。
どんなボールが飛んできてもナイスキャッチ(ヤラセですけど…)。あとは出番を待つのみ!?
がんばれニッポン!!

PS
大黒選手と巻選手が一緒に出場したら「オオグロマキ」だなぁと思っていたら大黒摩季さんご自身も期待されているようでビックリしました。

ビフォーアフター(舌編)

20060617_1大和を連れて近くの海に行ってきました。
寄せては返す波の音にビビリ気味の大和です。父が背中を押してもこれ以上近づこうとしませんでした。海や川が好きなワンコがちょっと羨ましいです。


20060617_220060617_3

写真を整理していて気付きました。
何てことでしょう、行き(左)にあれほど小さかった大和の舌が、帰り(右)には見違えるほど大きくなっているではありませんか。
日が差してたから暑かったんだね。ウチに帰ったらごくごくとノドを鳴らしながら水を飲む大和でした。

毛繕いするならここで

20060616ちょっと横になろうとしたら大和が足の間に入ってきました。呼んでも来なかったのにこういうときだけ来るんです。
足の間ですることといえば筆毛の手入れをしたり毛繕いをしたり。なぜここでそれをやるの!?
冬なら大和が暖かくて良かったのですがこれからの季節は暑苦しいです。

久しぶりにいつもの公園へ

20060615_120060615_2

涼しかったのでいつもの公園へ散歩に行ってきました。大和にとってはじつに3週間ぶりの公園散歩です。
思う存分に歩こうと思った矢先に空から雨が。梅雨だから仕方ないですね。
でも、途中で検問にあったのですが「どちらへ?」の警官の問いに「大和くんの散歩です。」と真顔で答える父はいったい…

散歩道で想う

20060614_120060614_2

今日は暑かったので夕方に散歩に行ってきました。
散歩中のワンコとすれ違うとき、なぜか大和は怒ってました。犬同士の会話で何か言われたのかな?
大和の怒り方フツーじゃないんです。コーフンするとクシャミを連発して地面を掘るように蹴ります。抱き上げても手足をバタバタするからお腹を蹴られてしまいます。
「オカマ」になったら少しはおとなしくなるかなと思ったけど相変わらずのヤンチャぶりに「ガッカリだよっ!!」(スケバン恐子風)
でもやっぱり元気な大和が2番です。(それを言うなら1番だよっ!!)

大和の思惑は

20060613_120060613_2

家中どこを探しても大和が見あたりません。机の下もサークルベッドの中も。名前を呼んだのに一向に来る気配なし。まさかひとりで2階に上がった!?
そしたら玄関の暗がりに置いていたキャリーバッグに大和が入っていました。しかも無理矢理アゴを載せようとしているからものすごい格好になってます。
クルマに載せるバッグなので、この中に入ればどこかに出掛けられると思っていたのかもしれません。

がんばれニッポン

20060612_120060612_220060612_3

今日は友人宅のテレビでサッカーワールドカップを観戦しました。大和に「行く?」と聞いたら「もちろん!」とさも言っているようなリアクションなので連れていくことにしました。
さて試合の方ですが、前半を終わって1対0のリード。ハイライトを見ている大和です。ビールも呑んで上機嫌だったから大和のおやつもいつもより多めにあげました。
ところが…。試合も終盤、このまま終わると思いきや、度重なる失点で万事休す。
失意の中、声も出ない私たちを横目に、まるで我が家のように何となくくつろいでる大和でした。

がんばれニッポン!!まだあと2試合あります。

小金井公園お散歩会に行ってきました

20060611_120060611_220060611_3

雨の振る中、小金井公園のお散歩会へ行ってきました。あいにくの天気でしたが、総勢10狆以上が集合。
大和は他の犬種のワンちゃんとはなかなか気が合わないのですが、さすが同じ犬種。すぐに匂いを嗅ぎあってました。
こんなにたくさんの狆ちゃんに会うのは初めてだったので夢のような一日でした。

久しぶりの散歩に

20060610カラーを外したのでようやく散歩に連れ出すことができました。
久しぶりの散歩にご満悦の大和。以前にも増してグイグイ引っ張りながら私を散歩してくれました。
途中すれ違うワンコに唸ったりして、手術前よりパワーアップしてました。

この支配からの卒業

20060609病院へ行ってきました。先生にお腹を診てもらい、問題ないようだったのでカラーを外すことにしました。
2週間くらいカラーをしていたのですが、もうカラーなんて懲り懲りって思ってるんだろうなぁ。
カラーよりもやっぱり大きな鈴の付いた首輪の方が似合う大和でした。

無類のブタ骨好き

20060608_120060608_2

近所に住む柴犬のサスケのところにブタ骨を持っていきました。
最初は細い骨だったのですが、すごい勢いで食べるものだから思い切って大腿骨を購入しました。大和の顔くらいの大きさです。
お肉屋さんでスモークされているから味はいうことなし!?
「ブタの骨買ってきたよ~」と声を掛けると、クゥ~ンクゥ~ンと嬉しそうな声を出すサスケでした。

恐怖のあまり

20060607お昼頃、外が急に暗くなりゴロゴロと音が鳴り出しました。雷です。
机の下に隠れようとするもカラーがガコガコと引っ掛かって潜れません。
怖さのあまり母の膝の上に飛び乗って震えてました。
写真を後で見てみたら…笑顔みたく写ってました。恐怖のあまり顔が引きつってるはずですけど。

介助犬チャリティカフェに行ってきました

20060606_120060606_8

日曜日にわんのはなで介助犬チャリティカフェが開催されました。
介助犬とは盲導犬と同じ様に身体障害者さんを補助する犬だそうです。

20060606_220060606_5

「私たちにできること」ということでチャリティーTシャツを購入しました。
かわいいイラストのこのTシャツ、前と後ろのイラストがつながっているんです。
気になったアナタはさっそくクリック!!面白いですよね。
介助犬というのをまったく知らなかった私たちですが少しだけ知ることができました。
これからどんどん知っていこうと思います。

オラッチェに行ってきました

20060605_1Marie(マリー)へ、ランチを食べに行ったついでに酪農王国オラッチェに行ってきました。
入り口でお決まりの記念撮影をパチリ。
丹那は酪農が盛んで、濃厚な味わいの「丹那牛乳」はとてもおいしくてオススメの一品です。

20060605_220060605_320060605_4

20060605_520060605_6

オラッチェにはなぜかたくさんの動物がいました。
目つきは怖いけど鳴き声がチャーミングな2頭のウシ、毛がモコモコしすぎて藁の塊みたいなヒツジ、お腹が大きくなったポニー、「ミニ」のはずが食べ過ぎて「ただのブタ」になったミニブタ(写真は予備軍?)、近づくと後ろ足で立ち上がる白ヤギ。アヒルもたくさんいました。
個性的な動物たちにビックリしたのか大和は少し固まってました。でも青いカラーを付けてた大和を見て、多分向こうもビックリしていたと思います。

Marie(マリー)でランチ

20060604_120060604_2

熱海へ抜ける熱函道路沿いにあるMarie(マリー)へ、ランチを食べに行ってきました。
お店の扉を開ける前から香ばしいパンの香りが漂ってます。大和もクンクン。
店内には焼きたてのパンが置いてあってどれもおいしそう。サイズ小さめ値段控えめだから帰り際にたくさん買って帰りました。雑貨も扱っていて、こちらは鎌倉にもお店があるとか。
テラスならワンコOKということでさっそくテラスへ。ガーデンチックなテラスはテーブルの間隔も広く、他のワンコがいても安心。天気が良い日にはここから富士山が見えるそうです。

20060604_320060604_4

私たちはパンシチューランチと日替わりのカレーランチをオーダーしました。どちらもサラダとスープが付いて1,000円なり。あと2種類のパンも付いてました。土日もランチ有りというのはうれしいですね。
パンシチューはサクサクのフランスパンにじゅ~っとシチューを染みこませて食べるとおいしかったです。思わず顔が緩んじゃいました。
カレーの方は、豆とキノコと挽き肉の入ったドライ風。自家製のナンもセット。ライスじゃないところがさすがパン屋さん。
大和にはパンをおすそ分けしました。少し甘めのパンはあっという間にペロリ。
次は、まだ食べていないパスタランチとチーズケーキを食べてみたいと思います。

玄関でごろごろ

20060603_1今日の大和、玄関でごろごろしてました。
誰か来ないかな~ってタイクツそうに丸くなってました。

20060603_2大和の朝食は、昨日茹でた残りのお肉でした。
口の周りが赤いのは肉が続いたせい?
おいしいもの(ドッグフード以外のもの)を食べるとすぐに顔に出るから父がこっそりおいしいものをあげてもバレます。

4歳になりました

20060602_120060602_2

今日は大和の誕生日。おかげさまで4歳になりました。
ちょうどチョコマさんが大和のお見舞いに来たので、お見舞いの品とパチリ。

夕方、延期していた抜糸をしてきました。暴れるかなと思ったのですが今日に限っておとなしい大和、抜糸もあっという間に終わりました。これにはビックリ!!1つ歳をとったからがんばったのかな?
ご褒美として晩ご飯にひき肉をあげました。おいしそうに頬張ってました。

こだわりの天然塩

20060601今日は暑い一日でした。でもそんな日に限って大和は舐めようとします。たぶんしょっぱいからだと思います。
熱心に舐めているときは呼んでも反応しないし、手を放そうとするものなら前足でわしづかみします。
そんなにおいしいのかなぁ。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »