« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

父の花束

20060831_120060831_2

2度目の退職をした父がもらった花束を持って帰ってきました。
花の香りに誘われて大和が寄ってきました。
すごく興味があったみたい。テーブルの上に乗り上げて匂いを嗅いでました。少し花を食べたかも?!
最後は花束に付いていたリボンを巻いて記念撮影。
大和が満面の笑みを浮かべているそのワケは、もしかしたらこれからずっと「子分1号」が家にいてくれるから…かな?

落ち着ける場所

20060830リビングに大和の姿が見えないときはたいてい玄関にいますが、そこにもいないときにはお風呂場の前にいる場合が多いです。
涼しいわけでもなく、ましてやお風呂が好きでもないのにナゼそんな所にいるんだろう…。
本当のことは分からないけれど大和用のベッドや玄関にはマットが敷いてあって、マットの上は大和が落ち着くからかなぁと推理してみました。

ようやく捕まえたたまごちゃん

20060829_120060829_2

ひとりのときは見向きもしないのに、みんながいると「たまごちゃん」で遊ぶ大和です。
「たまごちゃん」を転がすと慌てて押さえようとするからはじいてあさっての方向へ飛ばしてます。
ようやく捕まえた「たまごちゃん」を持ってひとりで遊ぶ大和です。

こんなところに共通点

20060828_120060828_2

昨日は喜んで散歩に行くほど元気だったのに一日中くた~っとしていた今日の大和。
どうも疲れが今日になって出たみたいです。
名前を呼ぶと頭を持ち上げるのですがその後が続きません。
スポーツした翌々日(もしかしたら翌々々日)に筋肉痛が出る私とよく似てます。

涼しい風に吹かれて

20060827_120060827_2

大和も昼間まで寝ていたので、昨日のお出掛けの疲れも取れたようです。
玄関先でブラシをしてさっそく近所を散歩。
秋を思わせるような涼しい風に毛をなびかせて闊歩する大和でした。

夕涼み会行ってきました

休みが取れたので夕涼み会に参加してきました。

20060826_120060826_2

集合場所はドッグラン付きのドッグカフェ。
ドッグランに入ると走り回るよりも地面や柱の匂いを嗅いでばかりの大和です。今日は他のワンコにくっついていつもよりも歩いてました。

20060826_320060826_420060826_5

総勢20狆以上。話は尽きないから時間を忘れるほど。
表情が似ていると言われた風太郎くんとも会えたし、ゆかぴぃさんお手製の狆顔パソコンクリーナーもGetできてとても素敵な時間を過ごすことができました。
大和は前よりももっとみんなと仲良くなれた気がします。次会うときはもっと仲良しになれるかな?

いざ帰ろうと外に出ると夜空に花火が。不意をつかれた大和は少しビビってました。
もっとビビってた天ちゃんと花火を気にすることなくすたすた歩いていたナナちゃんが印象的でした。

さんざんな一日に

20060825_120060825_2

今日は大和にとってさんざんな一日でした。
午前はフィラリアのクスリをもらうために病院へいきました。首にはもちろんエリザベス。
午後になると雲行きが怪しくなり雷が鳴り出しました。大和は安全な場所を探してウロウロ。珍しく私の膝の上に避難です。
夜になると1時間ほど留守番するはめに。
明日は休日。今日の分を取り戻せるかな。

背に腹はかえられぬ

20060824ドッグフードだけだと食べようとしない大和。イスの上で考え中です。どうも食欲がないというワケではないようです。
というのも最近食いつきをよくするためにときどき何かを混ぜてあげてました。きっともう少し待てば何かもらえるかな…と思ってたようです。
結局何も混ぜなかったのでこのあとイスから降りてしぶしぶ食べてました。時折恨めしそうにこっちを見てました。

アゴのせマクラが欲しい

20060823_120060823_2

大和用にアゴのせマクラが欲しいなぁと思いつつなかなか「これだ!」というものがなく買うことができません。
でも大和なりに「代用品」を見つけて乗っけてます。
まずはアイスノン。冷やすこともできて一石二鳥です。冷んやりプレートには乗ろうとしないので下半身は暑いままです。
次は昼寝中の母の足。昼寝している人は重さとむさ苦しさでたいてい起こされています。
安眠のためにも何が何でもアゴのせマクラを買ってあげようと思ってます。

パリコレ!?

20060822_120060822_2

「安売りしていたのよ」と母が大和用の服を買ってきました。
シックでおとなしめなネイビーと明るい感じのイエローです。
さっそく着せて撮影会。さながらファッションショー状態です。
「どちらもいいわねぇ」とは母の弁。しかしその直後、母はあることに気付きました。
「何これ!?」
母が買ったのは色違いの同じ柄の商品でした。着せてみるまでまったく気付かなかったようです。
我が家のパリコレがナニコレに変わった瞬間です。

カニで大和を釣る

20060821_120060821_220060821_3

ホームセンターに行くと大和用のオモチャはないか探すのが好きです。
ニャンコ用のオモチャですがカニを見つけました。さて反応はと言うと…
どうやら大和は無類のカニ好きのようです。
ヒモをぐいぐい引っ張ってもしっかりと掴んで放そうとしませんでした。

早起きして散歩するのもいいね

20060820_120060820_2

いつもやってみようと思っていて実現できなかったこと、それは夏場の早起き散歩でした。
今日は気合いを入れて5時起きしました。日が高くなるまでが勝負です。
朝はまだ地面が熱くないのでいいですね。大和の歩みも軽やかでした。
風が心地よかったので、ついでに日中はなかなかできないブラシもやりました。
「一仕事」終わったのでこれから大和とお昼寝です。

バーニーズに行ってきました

20060819_1洋食屋「バーニーズ」に行ってきました。
店に入ると奥の方に2匹のワンコが。看板犬のモミジちゃん(バーニーズ)とデコちゃん(ボストンテリア)です。
こちらのお店はワンコOK。店内にはたくさんのワンコのポラロイド写真が貼ってあります。もちろん大和の写真も。


20060819_220060819_3

私たちは山形牛のステーキ(!)をオーダー。お盆は遠出しなかったのでここはフンパツしました。
夕方限定のサービスメニューなので食べてみたかったんです。
しばらくして目の前に運ばれてきたものを見てビックリ。なぜって?大きな板みたいだったから。
思わず大和も身を乗り出してました。
肉そのものもジューシーでおいしいのですが、ガーリックソースをたっぷり絡ませて食べるのもGood。ヤミツキになりそうな味でした。これだけのボリュームで1,350円。
大和にも肉を分けてあげたいのですが味付きなのでNG。欲を言えばワンコ用メニューがあればなぁと思いました。

熱視線

20060818夕食の支度をしていると背後から、というか足下から熱い視線を感じます。大和です。床に落ちた物を食べようといつも狙ってます。
包丁を使っているときは危ないので「あっち行ってなさい」と追い払うとどこかへ行くのですが気付いたらイスの下に隠れてます。

夕暮れ時の公園散歩

20060817_120060817_2

昨日、1ヶ月ぶりに丘の上にあるいつもの公園に行ってきました。
少し暑さも落ち着いた夕暮れ時だったため何匹かのワンコも同じように散歩を楽しんでました。
起伏のある散歩コースのため大和も大変そう。
久しぶりの公園でしたがまるで「こっちこっち」と言ってるかのように先導して歩く大和でした。

エアスイミング

20060816隣町にある川へ大和を連れていきました。
大和は水が苦手なのでできるだけ浅い所を選びました。
先に川に入って大和を抱きかかえると空中で足をバタバタさせます。
エアギターならぬエアスイミング状態です。
いざ川に入ると…フツーでした。

カラカラへ行ってきました

隣町にある沖縄料理のお店「カラカラ」に家族で行ってきました。
ワンコOKとのことでしたので大和も一緒です。
私たちはタコライス、ゴーヤチャンプル、ソーキそば、サイドメニューのラフテーとミミガーをオーダーしました。

20060815_1見た目がかわいらしいタコライスはなかなかのボリューム。ケチャップとチーズの風味が食欲をそそります。
意外とあっさりしていました。女性に人気のメニューのようでした。

20060815_2ゴーヤチャンプルは苦みが少なく、食べやすかったです。いろんな具材が入っていました。
他にも高菜チャンプルとか茄子のンプシー(味噌炒め煮)がありました。


20060815_3ソーキそばはコシのある麺とダシの効いたスープ、上に載っかっている骨付きの豚肉どれをとってもおいしいです。
醤油味の強い関東系のソバやウドンに慣れているので新鮮な感じがしました。

20060815_420060815_5

ラフテーとミミガーもオススメです。
箸で簡単に割れるほど煮込んだラフテーは味もしっかり染みこんでいてGood。ピーナッツで和えたミミガーもコリコリした歯ごたえがたまりませんでした。

20060815_6最後はデザートです。
ウベ(沖縄産の山芋)のアイスクリームはもっちりとした食感でコクがありました。クセになりそうです。これだけでも食べに行きたいと思うおいしさです。
デザートはアイスクリームの他、ごま団子とサーターアンダーギーの3種類があるのですが、どれを選ぶかは自由だー(by犬井ヒロシ)。Dessert is Freedomです。
食べることに夢中になって他の2種類の写真は撮り忘れました。

20060815_7そうそう、大和は肉の香りがするもののおあづけ状態だったのでちょっと怒ってました。キャリーバッグからむりやり両手を出してました。
だから夜に好物のジャーキーをあげようと思います。

ノドを潤す

20060814_1暑い日が続いています。
大和は涼しい場所を探して台所の机の下やトイレの前でクタ~ッ。全身毛だらけだからなおさら暑そうです。
散歩や遊んだ後はすかさず給水します。大和に冷たい水を飲ませようといつも父がこまめに水を取り替えます。


20060814_2大和が我が家に来たばかりの写真です。
ブリーダーさん家にいた頃から給水器を使ってました。
だから我が家に来てからもずっと同じスタイルです。
だからボウルで水を飲むのが苦手な大和です。

白いパウダー

20060813_120060813_220060813_3

ヤギミルクの素をふりかけのようにドッグフードに掛けてみました。
まるで違うモノを食べているかのようにガツガツ食べます。
ん?カメラに気付いたようでこちらを見ます。白い粉が付きまくってすごい顔になってました。
最後はベロンと顔中を舐めてリセット。
この後何事もなかったような顔をしていた大和ですが胸元に貼りついたドッグフードには気付いてなかったようです。

久しぶりにシャンプーしました

20060812_120060812_2

1ヶ月ぶりに大和をシャンプーしました。ずいぶんしてなかったせいか大和の背中にはフケが…
だから今日は気合いを入れて洗いました。コズグロシャンプーは泡切れがいいし洗ったあとフワフワになるからオススメです。
シャンプーの後はいつもドライヤーを使ってました。ドライヤーの音が苦手な大和はネコパンチをくり出します。
でも夏場ならタオルでも充分乾くので安心です。ブラッシングするついでに外で拭きました。


シャンプーといえば、大和が1歳になった頃のおもしろい動画がありました。
足先が濡れたりすると変な動きをする大和です。


タイトルは「なんでだろう」かな。

お気に入りのヤギミルク

20060811_120060811_220060811_3

最近の大和のお気に入りは「ヤギミルク」です。栄養価も高いようです。
最初、趣向を変えようとドッグフードに粉末を掛けていたのですがパクパクよく食べました。
でも大和の鼻息で粉が舞い上がるので顔が真っ白に。
だから次からはフツーにミルクにしてあげてます。
あっという間に飲み干した大和。いつまでも名残惜しそうにお皿を舐めてました。
このヤギミルクお湯で溶かすので冷ますまで時間が掛かるのが難点です。

耳毛が天然パーマネント

20060810_1_120060810_2

ブリーダーさんからいただいた暑中見舞いのお返しにグリーティングカードを送りました。
表紙は友人のらっこちゃんから教えてもらったクイリングで花とハートを。中の挿絵はクラフトパンチで作成しました。
我ながら良くできたと思ったのですが、家族から
「大和の耳毛が天然パーマネントじゃん。」
「リアルすぎて怖い。」
とツッコまれました。改善の余地大有りでした…

台風一過の朝

20060809_120060809_2

昨晩は台風の影響で大雨でした。珍しく雷雲も発生したようで雷の音が聞こえてくると大和はソワソワ。落ち着かなかったようで1階を歩き回ってました。
たまらず母が1階で寝ることにしたのですが雷がおさまるまでは大和はテーブルの下に隠れたり仏壇の奥に入り込んだりしてたみたい。
朝起きた大和はこのうえなく眠たそうでした。

足が折れたかと思った

20060808_120060808_2

ふと大和の足を見ると「4の字」になってます。足が折れた?!
大和は生後5ヶ月の頃に骨折したこともあってまたかと思ったわけです。
でも顔が笑ってる。大丈夫?しばらくすると肉球を舐めはじめました。
ホッとしたんだけど紛らわしくてびっくりしました。体が柔らかいことにもびっくりしました。

サスケへのお中元

20060807_120060807_2

近所に住むサスケへのお中元は、レインコートとブタ骨にしました。
雨の日も散歩に行くサスケです。大和とお揃いのレインコートを喜んでもらえるといいなぁ。
ブタ骨はサスケの大好物。カーペットの切れ端を引っ張り出して必死に骨を隠してますが丸見えです。
でもワンコらしい仕草に感動しました。
いつも骨をあげてるので、サスケにとって私たちは「ハムの人」みたいな存在かもしれないです。

バッグから出られない

20060806_120060806_2

近所に住むサスケの所へブタ骨の「お中元」を届けた帰り、町内の夏祭りを見てきました。
子供がたくさんいたので大和はちょっとビックリした様子でバッグの中から外を覗いていました。
自宅へ帰りバッグから出ようとする大和。上のファスナーが開いていることに気付かず必死に小窓から出ようと悪戦苦闘していました。

源兵衛川に行ってきました

20060805_120060805_2

今日も暑い一日でした。ドッグフードを買いに行ったついでに源兵衛(げんべえ)川に行ってきました。
木陰に入ると涼しげな川音も心地よく暑さを忘れそうです。川べりには水遊びを楽しむ家族連れがいました。
楽寿園の湧水を水源としたこの川はゴミや家庭雑排水でドブ川と化した時代もあったようです。
NPO法人グラウンドワーク三島や市民の活動によってかつての清流の姿を取り戻すことができたようです。
こんど連れていくときは大和と水遊びができたらいいなぁ。

主の帰りを待ちわびる?!

20060804夜に大和を置いてジョギングに行ってきました。
玄関で主の帰りを待ちわびる大和…と思いきやムッとした表情をしています。「自分だけズルい」とでも言いたそうな表情です。
どんなときも置いてけぼりを食うのは嫌いのようです。
夕方に散歩してるのに何度でも外に出たがる大和でした。

肉は別腹

20060803_1暑い日が続いたこともあり食欲減退気味の大和です。ドッグフードだけだとなかなか食べてくれません。
そういえば…お肉屋さんで分けてもらった肉を冷凍していたことを思い出しました。さっそくカボチャとニンジンとキャベツと一緒にボイル。たくさんできたから半分は近所の柴犬サスケにおすそ分けです。

20060803肉が茹であがるのが早いか足下には既に大和の姿が。こういうときはやっぱり鼻が利くんですね。
夏用のヘアバンドを巻いたら恒例の「お手・お代わり・両手・伏せ」。
1回目はお手の合図でお代わりまで続けたからやり直しです。2回目で合格。

20060803_6おいしそうに頬張る大和を見てほっとしました。

サルスベリ撮影会

20060802_120060802_2

今年も我が家のサルスベリに花が咲きました。ふわふわしたピンクのその花は変わった花びらの形をしているんですね。
咲き始めの頃は白っぽかったのですが今週になって色が濃くなった気がします。
サルスベリと一緒に大和を撮影したのですが、最後は大あくび状態でした。
というのも母がデジカメで写真を撮ろうと構図をさんざん悩んだあげく、結局撮らずに私と交替したからです。
その間大和はずっと脇を抱えられて持ち上げられていました。

甚平着ちゃいました

20060801_120060801_2

午前中の寝ぼけた隙を見計らって大和に昔買った甚平を着せてあげました。
何か着るときはどこかへ出掛けられると思ったのかすぐに着てました。
せっかくの夏だしたまにはこんな格好もいいですね。
購入したときはぶかぶかで借り着みたいだったのですが成長して(洗濯して縮んだ?)ちょうどぴったりサイズでした。
結局どこへも出掛けられず、夜に片づけた甚平を引っ張り出して噛み噛みしてました。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »