« 主の帰りを待ちわびる?! | トップページ | バッグから出られない »

源兵衛川に行ってきました

20060805_120060805_2

今日も暑い一日でした。ドッグフードを買いに行ったついでに源兵衛(げんべえ)川に行ってきました。
木陰に入ると涼しげな川音も心地よく暑さを忘れそうです。川べりには水遊びを楽しむ家族連れがいました。
楽寿園の湧水を水源としたこの川はゴミや家庭雑排水でドブ川と化した時代もあったようです。
NPO法人グラウンドワーク三島や市民の活動によってかつての清流の姿を取り戻すことができたようです。
こんど連れていくときは大和と水遊びができたらいいなぁ。

« 主の帰りを待ちわびる?! | トップページ | バッグから出られない »

コメント

こんばんわ~^^
おおお~、源兵衛川だぁ~(≧ω≦)b
わが実家のすぐ近く!
今はこんなに整備されているけど、昔はもっとワイルドな小川でした。
って汚かったし、ホントよくここまで綺麗に出来るもんだな~って関心しました。

実家に帰ったら松とくるたんと一緒に行くんです!
くるたんは去年の夏、ここで泳いでお水を飲みすぎてお腹壊しました(笑)
今年は水が少ないから、お水飲まずにすみそうですわ~。

ますます実家が恋しくなっちゃいました♪

今晩wan!
遅くなりましたが、
先日はカキコありがとうございました~!

源兵衛川にいらしてたんですね~。
大和君、とっても嬉しそう~♪
お水好きなのかな?

そして↓百日紅の花と大和君の大あくび
ナイスショ~ット!
もう、お花咲いているんですね。
我が家のもピンクですが、
枝ばかりひょろひょろ伸びて、
花付き悪く、ほとんど咲きません。。。

そうそう、小学校の頃に訳ありで
狆を外飼いしていたことがあるんです。
先日も両親の部屋を整理していたら、
懐かしいその時の写真が出てきました。
またこれもご縁かしら?
よろしくお願いしま~す!

ココさん:
こんにちわ♪
私もココさんちはこの辺りが
実家なのかなぁ~なんて思いながら
歩きました。
松くんとくるたんも遊びに来てるんですね~
もしかして同じところ歩いてるかも?
そしたら嬉しいな。
川の水きれいですね~町の中にあるのに
ビックリしました!たくさんの人の努力で
この川を守ってるだなぁって感動しました♪
また大和と一緒に涼みに行ってみようと
思いま~す!
 
 
maya&あとむさん:
こんにちwan♪
遊びに来てくれたんですね~
うれし~い!!
あとむ君も夏は涼みに行ったりしますか?
大和はバッグの中から覗いてるのは楽しい
みたいですが、水は恐いみたいで
水が足につくだけでも嫌がって逃げようと
するんですよ…今年の夏は足を水に入れる
練習したいなぁって思ってます。
百日紅の花は我が家の1番の植木なんですよ~
近所の知り合いのおじさんがいろいろ探して
ほんとは料亭の庭に植えようとしてたものを
頼んで譲ってもらってきた百日紅なんです♪
とくに何も手入れしてないのですが
毎年良く咲いてくれてありがたいです。
mayaさん狆を飼っていたことあるんですね~
偶然ですね~♪私が小さい頃は周りでも狆を
飼ってたお宅があったみたいです。
残念ながら今は全然みかけないです。
mayaさんも狆は最近見ないんですよね~
あとむ君、狆の血がちょっと入ってるんですね。
だからかなぁ~、キャバリアと狆て
なんとなく似てるきがします。
毛質も同じような感じですよね。
あとむ君と大和いつか会えたらいいなぁ。
これからもよろしくお願いしま~す♪

 


今晩wan!
そう、お顔、毛質結構似てますよね。
幼い頃から、私の好みは変わってないかも?!

で、ひとつ悩みの種は・・・
あとむは、すぐに毛玉が出来て、
お散歩の帰りには、枯れ草のお土産一杯つけて
町内掃除して?帰って来ること・・・(泣)
大和君は綺麗に手入れされてますよねぇ。
ブラッシング大変でしょう?

あとむも水は大の苦手で、
浅瀬に入れても、固まってしまい
おやつで釣っても、びくとも動きません(泣)
なので、涼を求めるのは高い所へ~
年に一度ですが、日本一の山に
涼を求めに行ってます。
そして、我が家は小高い山の中腹にあり、
街より2.3度は涼しいですが・・
やはり昼は暑いです。
ブログをじっくり拝見したら、よっちゃん、
我が家の近くまでいらしてました(笑)
でも私は近過ぎて、逆にそのお店に
一度も行ってないんです(汗)
またこちらに来られることがあったら~
声をかけてくださいね!

mayaさん:
今晩wan♪
コメントありがとうございます。
あとむ君も毛玉が出来やすいんですね。
大和もですよ~特に耳のとこの毛は
めくると『あっ!!』ってことありま~す。
ハサミで切っちゃったりしてます…
ブラシはしないと抜け毛がほんとにヒドイです!
でもここ何日か暑くてさぼり気味です…
狆は年中抜け毛がありますよ。
一年中コロコロが手放せません。
キャバリアも同じ毛質だから抜けますよね~
mayaさん宅近くまで私と大和
出没してたのですね~♪
ステキなお店でしたよ。
周りもオシャレなお宅ばかりで軽井沢っぽい
感じがしました。
お店に行った時、近くにかわいいケーキ屋さんが
あって今度はそこに行きたいなぁって思ってました。
行くときは連絡させてもらいま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24355/11288240

この記事へのトラックバック一覧です: 源兵衛川に行ってきました:

» くるたん in 源兵衛川 [日々是松風☆]
とっても暑かったので近所の小川に行ってきました。 大和ちゃんがちょっと前に遊びに来た小川です♪ くるたんはとっても泳ぎが上手でした☆ ちょっとくるたん、”うなぎ”に見えますわん♪ ... [続きを読む]

» 松さん in 源兵衛川 [日々是松風☆]
くるたんはとっても泳ぎが上手でしたが、松さんはどうでしょう? 松さんは生まれて初めての”小川”デビューです。 思いのほか水が冷たかったのもあって、びっくりしてました。 でも、松さんなりに一生... [続きを読む]

« 主の帰りを待ちわびる?! | トップページ | バッグから出られない »