« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

まだ来ない

20060930_120060930_2

天気が良かったから玄関先で大和のブラッシングをしました。
ちょうど父と母が買い物に出掛けていたのでもうすぐ帰ってくるのかなぁと首を伸ばしてます。
似たクルマが家の前を通るたびに目で追って帰りを待ちわびている大和でした。

バッグ大好き

20060929_120060929_2

バッグを見るとすぐに入りたがる大和です。それが買い物袋だったとしても同じ反応です。
さっき散歩に行ったばかりなのにまた出掛けられると思って入るみたいです。

この続きはWebで >>

うまいものスイッチが入った

20060928_120060928_2

今日は実験です。
まずは「自称スヌード」の黄色いネットを頭に被せてみました。
そのあと何も混ぜないでドッグフードだけを入れたお皿を出すと…
食べました食べました。ガツガツ食べてくれます。
ネットを被せると何かうまいものが食べられるというスイッチが入るようです。

外ばかり見てる

20060927_120060927_2

すだれのほんのわずかな隙間から外を眺める大和です。
私の声に反応して少しだけ目線をこちらに向けたりしますがあとはずっと外ばかり見てます。
もの思いにふけているのでしょうか。まさか秋だから?!

この食べ方はまるで

20060926_120060926_220060926_3

昨日のワンコ用ソーセージが少し残っていたのでドッグフードに混ぜることにしました。
今日はいつもの「白いスヌード」ではなく「黄色いスヌード」です。ほんとはミカンのネットです。
お手お代わり伏せのあと、お皿からドッグフードをこぼしながらソーセージばっかり食べてました。
柿の種のピーナッツばかり食べておかきをはじき出してる私に似たのかもしれないです。

おいしく服用

20060925_120060925_220060925_3

今日は大和にフィラリアのクスリを飲ませました。
そのままでは飲まないのでワンコ用ソーセージを朝ご飯にまぜ、砕いたクスリをすっと忍び込ませます。
普段ねぼ助な大和もソーセージを見せたら目覚めバッチリ。おいしそうに食べてました。

留守番はイヤ!

20060924_120060924_2

栃木のツインリンクもてぎにmotoGPというオートバイレースの観戦に行ってきました。
ものすごい音なので連れていくとびっくりするだろうということで大和は家で留守番でした。

20060924_320060924_420060924_5

退屈そうに玄関で待つ大和を父が撮影していました。やっぱり不機嫌そうです。
帰る前に大和の様子を聞いていたので急いで帰ってくると扉を開ける前から大和の声が。
私たちの顔を見るや猫パンチしたり体をこすりつけたり。「どこ行ってたんだ~」と言ってるようにも聞こえました。
2週続けて留守番させてしまったので今週はうんと遊んであげるつもりです。

ベッドを入れ替えました

20060923彼岸も迎えたことだしこれから涼しくなるだろうからと大和のベッドを入れ替えました。
メッシュの「自称」サマーベッドはまた来年の夏に。しまってあったサークルベッドを出した途端どこからともなく現れてす~っと入りました。
アゴ乗せマクラも入れてあげたら居心地良さそうにずっと丸くなっていた大和でした。

玄関で待つフリ

20060922_120060922_2

買い物に行った父と母を待つ大和です。
最近の大和は道路に面した部屋から外を覗いてます。
クルマが駐車場に入ったのを確認してから玄関に向かっていきます。
そのことを母は気付いているようですが父の方は…
「お~大和!ずっと玄関で待ってたのかエライなぁ」
と言っているところをみるとどうやら気付いていないようです。

意外と帽子が似合う?!

20060921_120060921_2

大和をクルマに乗せてガソリンスタンドに行くと店員さんに向かって吠えます。
どうやら窓拭きのぞうきんの動きが気になるようです。
そんなときは帽子を被せます。周りが見えなくなるからおとなしくなります。
そんな帽子も被り方次第でまったく違って見えるからフシギです。

病院での出来事

20060920_120060920_2

フィラリアのクスリをもらうために病院へ行ってきました。
スムーズに診察できるよう例によってエリザベスカラーを装着してます。
クルマの中では余裕をかましている大和ですが病院に着くとさっきまでの元気はどこへやら。ぶるぶるふるえたりします。
先生がニャンコの診察中だったので先に看護士さんに肛門絞りと足の毛カットをしていただきました。
その最中、大和はおとなしくできたので私も看護士さんもびっくり。今まででいちばん良くできたかも。
ところがその後の診察では先生に威嚇のうなり声。あれ?
さっきうまくできたのはその看護士さんが女性だったからじゃないかというのがみんなの一致した意見です。

大和が切手になりました

大和が切手になりました。
郵便局のフレーム切手というサービスで作成しました。
デジカメで撮った写真を4cm角になるよう印刷しました。写真を切り抜いても良さそうです。
あとは住所氏名等を記入したら代金と一緒に郵便局へ。すごく簡単でした。
手元に届くまでの2週間首を長くして待ってました。
封を開けてさっそく切手を確認。お~大和だ~。なかなかの出来映えです。
今回は2種類の切手を作成しました。王冠バージョンとクレマチスバージョン。これで手紙を出すのが楽しみです。

20060919_120060919_2


20060919_320060919_4

プロ野球を観戦してきました

20060918_120060918_2

久しぶりに横浜スタジアムでプロ野球を観戦してきました。
お腹が空いては何とかということでまずは中華街へ行きました。お店がたくさんあって迷っちゃいますね。結局普通のラーメンを食べました。
試合の方は一進一退の好ゲーム。やっぱり外野席での応援は盛り上がりますね。
そうそう、出発前のこと。準備をしていたら大和も出掛けるつもりになってて私たちをぴったりマーク。
準備の邪魔になるだろうと見かねた母がキャリーバッグを用意したらやっぱり今日も自分で中に入っておとなしくしてました。
ごめんね大和。騙したつもりはなかったんだけど…
玄関でずっと待ってた大和とあとでたくさん遊んであげようと思います。

再びセントヘレナキッチンに行ってきました

20060917_1母の誕生日のお祝いにセントヘレナキッチンに行ってきました。
2ヶ月前に行ったのですがあのお肉を母にも食べさせたくてもう一度行くことにしたわけです。
大和はお出掛け用のバッグを用意しているときからソワソワしててバッグには自分で勝手に入ってました。


20060917_2お店の方が何か運んでくるたびに首を長く伸ばす大和です。
頭の上を料理の入ったお皿が通るたびにじぃ~っと目で追っかけてました。
それ欲しいなぁという声が聞こえてきそうでした。


20060917_320060917_420060917_5

せっかくだからと豚肉のコースと牛肉のコースにしました。交換して食べれば二度おいしいってワケです。
まずは「ルッコラとトレビスとモツァレラチーズのサラダ」。ルッコラの苦みは甘めのソースで問題なし。チーズのもっちり感がいいですね。
次は「プラチナポークのソテー」。柔らかなお肉からジュワ~っと染み出てきた肉汁が光り輝いてます。絶品です。
もう一つのコースの方は「牛ロースグリエ」。肉に付いた「あみあみ」の模様だけでなんとなくゴージャスな気分になれるからフシギです。これぞ牛肉~みたいな感じがしてすごく幸せなキモチになれました。

20060917_6最後はデザートのレモンケーキです。
カステラ地にクリームを載せて口に運ぶとほのかにレモンの香りが。
さっぱりしてペロリと食べちゃいました。
母はこのお店を気に入ってくれたようです。次は父の誕生日のときかな。

坂道もへっちゃら

20060916_120060916_220060916_3

久しぶりに丘の上にあるいつもの公園へ散歩に行ってきました。
一週間ぶりの散歩でうれしそうな大和です。
夕暮れ時はずいぶん涼しくなってきたように感じます。
坂の多いこの公園はタフなコースですがいつも先頭を歩きたがる大和でした。

お誕生日会

20060915_120060915_2

親友の誕生日のお祝いということでウチに招待しました。
気合いを入れてフルーツ盛りだくさんのケーキとプレゼントを用意しました。
プレゼントはクイリングのカードとフェルトで作ったパンです。
でもフェルトのパンよりも私が作ったということにビックリしてました。

20060915_320060915_4

大和も精一杯もてなしています。というよりもただ自分の好きなことをやってるだけのような…
足の間に入って毛繕いをして、その後は手をペロペロ。子分2号と同じ成分だったのかな?
帰りに駐車場まで送ろうとしたら大和がキィーッとすごい声を出しました。そんな声は普段出さないところをみるとまだ帰らないで欲しかったみたいです。

お楽しみの夜食

20060914_120060914_2

夜10時になるとソワソワする大和です。お楽しみの夜食の時間です。
オヤツが入っている冷蔵庫のいちばん下の野菜室の引き出しを開けるとダッシュしてきます。2番目のビールが入っている引き出しだとノーリアクションです。
最近の大和のお気に入りのオヤツは煮干しです。
家の中では寝てばかりの大和ですがこの瞬間がいちばん元気かもしれないです。

昼寝の邪魔をしないで

20060913_120060913_2

昼寝中の大和にカメラを向けると気付かれてしまいました。
けだるそうに伸びをしたりひっくり返ってみたり。
しつこく写真を撮ってたら頭を持ち上げて「まだ撮ってるの?」みたいな顔をして二度寝してました。
ごめんね大和。

残暑見舞いいただきました

20060912_1ナチュラルナースを購入している「わんのはな」さんからかわいらしいイラストの残暑見舞いをいただきました。
モデルは看板犬のゴールデンレトリーバーの「パスタ課長」です。
パスタ課長にはお店に行くとときどき会うことができます。穏やかな表情で迎え入れてくれます。


20060912_2大和とハガキを一緒に撮ろうとしたら…なぜかアッカンベーになってました。もしかしてライバル意識を持ってるとか?!

口の周り、どうしたんだろう

20060911_120060911_2

今日の大和、口の周りが赤かったです。どうしたんだろう。
散歩に行ってないので草むらからダニを持ち帰ってないし、最近の食事はドッグフードだけなので変なモノ食べてないのですが…
時折痒そうに顔を掻いたりしてます。もう少し様子を見てみようと思います。

ウォーキングのお供に

20060910夜になって涼しくなったのでウォーキングしてきました。
今日の大和は予防接種をしたばかりだったので散歩をさせてません。だから抱いて連れていくことにしました。
他のワンコや人が気になるようで落ちそうなくらい身を乗り出してキョロキョロしていた大和でした。

予防接種うってきました

20060909_120060909_2

今日は予防接種の注射をうちに病院へ行きました。その前に病院嫌いの大和をリラックスさせるために近所をお散歩。
病院では注射をうつ前からギャーギャー大騒ぎの大和です。看護士さんも馴れたもので「まだ何もやってないでしょっ」と一蹴してました。
時間が遅かったこともあり他の患者さんがいなくてホントに良かったと思いました。

行っちゃうんですか

20060908夜になって母と外出しました。
いざ出掛けようとしたそのとき、玄関の物音に感づいて大和が走ってきました。
「行っちゃうんですか?置いていくんですか?」とでも言いたげな目をされると寄り道しないで急いで帰ろうという気になってしまいます。
父も一緒に留守番しててくれるのに不満なのかなぁ。

サ、サマーベッドが…

20060907タイクツそうにサマーベッドの中で寝ていた大和を追いかけ回す人がいます。母です。
「大和には刺激が必要」というのが持論だそうで、エリザベスカラーを持って追っかけっこしてました。
大和はワケも分からず家の中を3周くらい逃げ回って最後はサマーベッドに戻ってきました。
サマーベッドに入ることもできず、バタンッって感じでした。

足の間が好き

20060906大和は寝てる人の足の間に入って一緒に寝るのが好きです。ただし女性限定なのですが…
この日は珍しく子分2号(男)の足の間に入って寝てました。そぉっと写真を撮ろうとしたらフラッシュに気付いて起きてしまいました。
子分2号が宿泊出張で一日家を空けたから寂しかったのかなぁ。
この写真を見たら喜ぶだろうなぁ。

今日のシャンプー係は母

20060905_1今日のシャンプー係は母です。
母のシャンプーの極意はズバリ「きめ細かな泡」。空き容器にシャンプーと水を少し入れてシャッフル。ひたすらシャッフル。するとこんな具合に。


20060905_220060905_3

大和は顔に水が掛かるのをすごく嫌います。顔を振って抵抗して、それでもダメなときは足にしがみついてきます。
顔に水が掛かった大和、別の生き物に「変身」してます。

20060905_420060905_5

シャンプーが終われば玄関で「青空ブラッシング」です。大和、あともう少し。
外の景色を眺めながらブラシをしているといつものフワフワの毛をした大和に戻りました。

もう行くの?

20060904_120060904_2

昨日帰ってきたばかりの姉がもう戻ることになりました。
出張ついでの帰省だったので仕方がないのですが…
大和も油断していたようで、足にしがみつく間もなく慌てて玄関で見送ってました。
クルマに乗る直前の姉としばしお別れの「お手」。
次はいつ遊んでもらえるのかな。

おかえりなさい

20060903_120060903_2

姉が帰省しました。
玄関を開けた途端、遠吠えみたく吠えて、その次はクシャミの連発。コーフンするといつもこんな感じなんです。
大和は何度も会ってるのに最初の5分は吠えてばっかり。5分過ぎたらあとはフツーの大和でした。
姉にたくさん遊んでもらえるかな?

ありがたメーワク

20060902_120060902_2

このところ大和のブラシが出来なかったので、今日は夕方気合を入れてブラシしました。
ブラシをしてみると意外に抜け毛が少なく、いつもより簡単なブラシで済みました。
大和を乗せていた机を片付けていると「あんた何してんのー!!」という母の声。続いて「朝私が徹底的にブラシしたんだよっ!」だって。
えっ~、大和何にも教えないからまたブラシしちゃったよ。どうりで抜け毛が少ないわけだ。
嫌いなブラシを1日2回もされて、ありがたメーワクだっただろうな。

クルマに乗れたらそれでもう満足

20060901_120060901_2

父と一緒に買い物に行こうと準備をしていると大和がソワソワ。
母と留守番させようとしたのですが、「自分も行く」と言いたそうな感じで両足をバタバタさせてました。ちょうど地団駄を踏むような感じです。
しょうがないから連れていくことにしたのですがクルマに乗れたらそれでもう満足だったみたい。周りの景色をうれしそうに見てました。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »