« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

八ヶ岳わんこ物語に行ってきました

20061031_120061031_2

清里でスイーツのお店を探したのですがあいにく閉店していました。
ならばと足を伸ばして八ヶ岳わんこ物語に行ってきました。
モスグリーンのログハウスは高原のイメージにぴったりですね。こちらのお店は食事ができる他、ワンコグッズも置いてあります。2階には漫画家であり作家でもあるお店のオーナー折原みとさんの作品がたくさん置いてありました。
風が心地良かったので広いテラス席にしました。

20061031_320061031_420061031_5

焼きカステラの高原パフェも捨てがたかったのですが前回食べたので、今度は日替わりスイーツ(ショコラチーズケーキ)をオーダーしました。ドリンクはジューシーペリエです。
ショコラチーズケーキはティラミスの中にババロアが入った感じ。プルプルの食感と口どけの良さがたまらなくおいしかったです。
ジューシーペリエは炭酸なんだけど体に良いとか。3種類くらいのフレーバーがありました。

20061031_620061031_720061031_8

こちらのお店に寄ったのはもう一つワケがありました。
来店したワンコのポラロイドを店内に貼ってあって狆ちゃん探しをしたかったからです。
エコさん家の姫ちゃん、きちママさん家の大吉くん&まるちゃんを発見。
大和の写真は…日に焼けて白くなってました。

ひなたぼっこに行ってきました

20061030_120061030_220061030_3

清里でのランチは八ヶ岳高原ラインの天女山入口信号にほど近いところにあるペンション「ひなたぼっこ」に行ってきました。
ワンコOKのペンションだからテラス、室内どちらもOK。メインの道からほんの少し入ったところなので静かでいいですね。
隣の席にはバセットハウンドちゃんが。興味津々の大和はテーブルの下で近づこうとゴニョゴニョ動いてました。

20061030_420061030_5

私たちは、ポークカツレツチーズ焼きとハラミのじゅうじゅうビーフをオーダー。
まずはポークカツレツチーズ焼き。きめ細やかで柔らかい肉質のフジザクラポークを使用しています。肉そのものが甘く感じるほど。チーズやソースを少しずつ付けて食べるとまた違ったおいしさがあります。
他にも豚のしょうが焼きがありました。この肉ならおいしいこと間違いなし。
次はハラミのじゅうじゅうビーフ。鉄板から上がる湯気はできたてホヤホヤの証。別添のソースを垂らせば香ばしい匂いでノドが鳴ります。
柔らかく弾力のあるハラミは噛めば噛むほど味が染み出てくる感じがしていま思い出すだけでまたヨダレが出そうです。

横浜で30年のキャリアをもつオーナーシェフが八ヶ岳南麓の新鮮な素材を厳選して調理されているそうです。旅行先では地の素材を活かした料理をいただくのが何よりの贅沢ですね。
今回はランチだけでしたが、泊まってゆっくりと食べてみたいと思うおいしさでした。

秋の清里を散策

20061029_120061029_220061029_3

清里のまきば公園に行ってきました。
目の前には壮大な八ヶ岳連峰を臨むことができます。

20061029_420061029_5

20061029_620061029_7

園内は広く、ヒツジ、ヤギなどいろんな動物とふれあうことができます。
少し起伏のある園内ですが、それぞれのペースで散歩を楽しむワンコ連れが多かったです。大和は知らない公園でもずんずん先頭を歩いてました。
隣接されたレストランでは、山梨の銘柄豚肉フジザクラポークを味わうことができるようです。

20061029_8少しクルマで移動して赤い橋(東沢橋)をバックに記念撮影しました。
東沢橋周辺は絶好の撮影ポイントだったようで色づき始めた紅葉をたくさんの方が撮影していました。
 
 
20061029_9さらにクルマで移動して清泉寮へ。ソフトクリーム休憩です。清里に寄ったら必ずここで食べるようにしています。
大和におすそ分けしたらコーンまでおいしそうに食べてました。
この日はビーグルのオフ会が開催されていたようでワンコ率高めでした。
後で分かったのですがさっき私たちが撮影した場所は清泉寮のブリッジショップだったそうで、同じソフトクリームが食べられるとのことでした。トホホ。

メリーゴーラウンドカフェに行ってきました

清里の萌木の村にあるメリーゴーラウンドカフェに行ってきました。
こちらのお店はワンコもOKの全天候型の屋根付テラス席がありました。
雨の日や寒い日にはうれしいですね。

20061028_120061028_2

食事の前に大和とメリーゴーラウンドに乗ってみました。いろんな動物がいます。前回はシマウマで今回はシカ。次は何にしようかな?

20061028_320061028_4

こちらのお店はピタサンドがおいしいので、「鶏肉とレタスのピタサンド」と「ビーンズカレーのピタサンド」を注文しました。
鶏肉とレタスのピタサンドはピタパンに鶏肉がこれでもかってくらいぎっしり詰まってます。マヨネーズソースとの組み合わせはバッチリでどんどんイケます。
ビーンズカレーのピタサンドは本格派っぽいカレーがサンドされています。少しだけ辛口なところがちょうど良いですね。
2種類オーダーすれば半分ずつ食べることができるので2倍おいしさを楽しめます。

20061028_5ピタサンドと一緒に注文したのがアフォガード。
アフォガードとは「溺れている」という意味だそうです。
手元に届いた時点では溺れていません。器にエスプレッソを注ぐことでアイスクリームが溺れます。なかなか素敵なネーミングです。

20061028_6大和にはハガキプレゼントの鶏肉と野菜のホワイトシチューです。
大きめの鶏肉、たっぷり野菜に思わず身を乗り出す大和です。
記念撮影の後、具をほぐしてあげました。もちろん完食。名残惜しそうに器を舐めてました。

20061028_7そうそう、お店で大和の「免許証」を作っていただきました。
すごくかわいいでしょ?背景や記載内容がすごく凝ってるんです。
免停にならないようお散歩でのスピード違反には気を付けなくちゃいけないですね。

週末のお昼時はずいぶん賑わうようなので時間をずらすと良いかもしれません。おすすめは夕暮れ時でしょうか。薄暮のメリーゴーラウンドもまばゆく映えます。
今回1年ぶりに伺ったのですがスタッフのMさんに「大和くん?」と声を掛けていただいたことがとてもうれしかったです。覚えてくれてたんだ~と、ただ感激するばかりでした。

HAMA CAFEに行ってきました

横浜旅行記も今日が最後です。
大桟橋入口にある「HAMA CAFE」に行ってきました。

20061027_120061027_2

こちらももちろん店内ワンコOKとのことでした。
この日はすでに2軒のドッグカフェを回っていてさっき夕飯を食べたばかりだったのですが素通りできず思わず寄り道しちゃいました。
店内にはハロウィンをモチーフにしたインテリアで統一されていました。きっとクリスマスシーズンもキレイに飾られるのでしょうか。行ってみたいなぁ。

20061027_320061027_4

私たちは3種のケーキ盛り合わせとマロンフレンチトーストをオーダーしました。
こんなときに浮かぶあの言葉「デザートは別腹」は私の座右の銘です。
チーズケーキは濃厚な味わい。ティラミス、パウンドケーキもおいしかったけど何といってもチーズケーキが1番でした。
マロンフレンチトーストはマロンシロップに浸したベーグルにたっぷりのマロンホイップ。
ベーグルの温かさとホイップの冷たさがフシギな感じ。クセになりそうなおいしさでした。期間限定っぽいところがまた魅力を感じます。

20061027_5大和もすごく欲しそうな顔をしていたのですがあげるわけにはいきません。
元町で購入したジャーキーをあげるとうれしそうに食べてました。

カフェづくしの横浜旅行。本来の目的(ブリーダーさんに会う)を忘れてしまうところでした。
クリスマスツリーが飾られる頃に、中華街が春節でにぎわう頃にまた訪れてみたいと思いながら横浜を後にしました。
横浜に住んでいる方が羨ましぃ~。

MACHAON cafeに行ってきました

横浜カフェ体験記(3部作)の中編です。
夕闇に紛れて山下公園を散歩した後、ドン・キホーテのすぐ近くにある「MACHAON cafe」に行ってきました。

20061026_120061026_2

こちらは店内もワンコOKとのことでした。少し落とした照明とシンプルなインテリアがドッグカフェらしくないオシャレな空間でした。
ゆかぴぃさんからいただいた情報によると2005年夏に夕涼み会(狆の集まり)が開催されたそうです。

20061026_320061026_420061026_5

カフェとはいいながらもメニューは豊富です。私たちはオムライスとタコライスをオーダーしました。
オムライスは酸味のあるケチャップとふんわり柔らかめのタマゴがGood。器も普通のオムライスの器っぽくないデザインでかわいかったです。
タコライスもタバスコの風味がほどよく効いていて食欲がわきます。たっぷり載っかったチーズももちもちしていておいしかったです。
カフェラテもオーダー。ワンコの足型で浮かんでいる泡に思わずにっこり。
なんとなくもったいないような気がして形を壊さないよう上手に飲みました。

横浜たそがれ

横浜旅行記はまだまだ続きます。
日が傾き始めた午後4時、横浜駅から山下公園方面へ移動することにしました。

20061025_1市バスかシーバスか。せっかくだからとシーバスをチョイス。
途中みなとみらい、赤レンガ倉庫を経由して山下公園を目指します。
バスなら15分で行けるところをのんびりと景色を眺めながら30分掛けて移動します。たまにはスローライフ。
みなとみらいや大桟橋を沖から見るのはまた格別な感じがしますね。
大和の方はというと、バッグの中に入れていたのですが船の振動に驚いて落ち着かなかったので少し外を見せてあげました。
陸(電車)と海(船)を制覇したので次は空(飛行機)でしょうか。

20061025_2山下公園に着く頃にはすっかり日も落ちていました。
氷川丸のライトアップはすごくキレイです。公園にはパフォーマーたちの歌声や楽器の音が響いていました。
このあとドッグカフェをハシゴ(!)した後、大桟橋へ移動します。

20061025_320061025_4

大桟橋から眺めるみなとみらいは素敵です。色鮮やかなコスモクロック、ライトアップされた赤レンガ倉庫。思わずため息。
昼はのんびり、夜はうっとり。大桟橋の駐車場は料金に上限があるので横浜で一日過ごすならおすすめですね。

中華街に行ってきました

20061024_120061024_2

20061024_320061024_4

ブランチの後、ぶらり中華街を歩きました。お昼時だったのですごく混雑していました。
さすがに歩かせるわけにはいかないので大和はバッグの中です。
でもいろんないい匂いがしたからかなのか身を乗り出してキョロキョロしてました。

20061024_5中国と言えばパンダ。
お土産物屋でパンダのグッズを探してたらよだれかけを発見。ピンッときたので即購入。
ウチに帰って大和に付けてみると…相撲取りの化粧まわしみたいになっちゃいました。
う~ん、ちょっとイメージと違ったみたいです。

汐汲坂ガーデンに行ってきました

20061023_120061023_2

元町の汐汲坂を少し上ったところにある「汐汲坂ガーデン」に行ってきました。数年前に雑誌で見て以来、一度行ってみたいと思っていたお店です。

20061023_320061023_4

元町のメインストリートから外れたところにあり、テラスには緑がいっぱい。落ち着いてカフェをするならおすすめの場所です。
テラスならワンコOKとのことでしたが、テラス席が人気のようですぐにいっぱいになりそうです。テーブルの間隔が広いので大和も落ち着いてました。

20061023_520061023_6

私たちはジャコと春菊のピラフとミラノ風カツレツをオーダー。
ジャコと春菊のピラフはこちらのお店の定番メニューとのこと。定番というだけあって別のテーブルでもオーダーされていました。
春菊は香りが強いというイメージがありピラフに入れるなんて意外でしたが、ジャコとの相性もバツグン。木の器もオシャレ。店の雰囲気にマッチしてました。
ミラノ風カツレツは衣に混ぜ込まれたハーブと粉チーズの香りで普通のカツとはまったく違った味になってました。これぞミラノ風?薄っぺらかった(失礼)のでモノ足りないかと思いましたが濃縮されている味が噛むとジュワ~と広がる感じでお腹いっぱいになりました。

20061023_720061023_8

食後のデザートでくるみのタルトとレアチーズケーキをいただきました。香ばしいくるみと固すぎないパイ生地のタルトはおすすめです。こちらのお店はタルトの種類がいっぱいあって迷ってしまいます。
レアチーズケーキはふわっとした食感とさっぱりした味でした。

お腹もおいしく満たされて散策の疲れが吹っ飛んじゃいました。
横浜カフェ体験記(3部作)はまだまだ続きます。

大桟橋から元町へ

せっかく横浜に来たのだからと、お散歩&カフェを楽しんできました。

20061022_120061022_2

まずは大桟橋。おだやかな陽気で海風も心地よく、他にも散歩を楽しんでいるワンコを見かけました。屋上はウッドデッキと芝生で構成されています。ここからの景色はバツグンです。みなとみらいからベイブリッジ、山下公園までベイエリアをぐるっと見渡すことができました。こんな場所でのんびり過ごすのも良さそうですね。

20061022_320061022_420061022_5

20061022_620061022_7

その後は元町まで足を伸ばしました。ハロウィンの飾り付けがとてもかわいかったです。
元町周辺にはワンコ連れで入店できるお店も多く、通りには「ペットバー」なるものもありました。
店先にはワンコ関連の商品もあり、見てるだけで楽しくなりますね。
でも「狆グッズ」はやっぱりありませんでした。残念。
大和には携帯用ドリンクボトルとジャーキーを買いました。
店が多く回りきれなかったのでもう一度行ってみたいと思います。

初めての里帰り

大和を譲っていただいたブリーダーのFさんに会うために横浜に行ってきました。
大和にとっては初めての「里帰り」です。

20061021_120061021_2

狆ちゃんたちのいる部屋に入ると愛嬌たっぷりの笑顔で迎えてくれました。
初めて伺ったときにたくさんの狆ちゃんに囲まれてビックリしたことを覚えてます。
大和のお母さん「ミルク」ちゃんに会いました。
久しぶりに会った息子をみてどう思ったのかな。

20061021_320061021_4

ブリーダーのFさんはとても手先が器用です。
ちぎり絵や紙粘土で作った狆を見せていただきました。
どっちもほんわかした狆の雰囲気が出ててすごく似てます。
他にもトールペイントの作品もいくつか。バイタリティあふれた方です。
紙粘土の小さな狆をいただいたので私も挑戦してみたいと思います。

20061021_520061021_6

いただき物といえば、こちらもいただいてしまいました。
「狆マグ」です。狆がイラストされたマグなんて初めて!
表情もキュートなのですっかり気に入っちゃいました。我が家の家宝にさせていただきます。

20061021_7華正樓の肉まん・あんまんもいただきました。
肉まんは具がたっぷり。しつこくない上品な甘さのあんまん。
ボリューム満点の大きさなのですがおいしいからペロリといけました。どちらもおすすめです。

大和を連れてまた伺いたいです。

バトンが回ってきました

エコさんからバトンを受け取りました。
うまく書けるかなぁ。

1、このバトンを回してくれた人の他者紹介をして下さい。
 エコさん。
 狆の姫ちゃんのママさん。
 陸の金魚屋という狆グッズのオンラインショップをやってらっしゃいます。
 ピンクの似合う可愛い姫ちゃんはお店のモデルさんです。
 姫ちゃんと大和のツーショット写真をいつか撮るのが夢です。

2、お名前は?
 よっちゃんです。

3、職業は?
 主婦です。

4、趣味は?
 手作りのカードを作ること。大和と一緒に昼寝すること。

5、好きな異性のタイプは?
 お笑い系~!お笑い大好きなので~

6、特技は?
 寝ることかなぁ。

7、何か悩みはありますか?
 最近お腹周りに肉がついてきてウエストが苦しいこと…

8、好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
 好きな食べ物は和菓子
 嫌いな食べ物はタラコ

9、あなたの愛する人にひとこと
 健康で長生きしていっぱい旅行しようね。

どなたか受け取っていただける方いらしたらお願いしま~す。

サークルベッド時々お出掛け

20061020_120061020_220061020_3

クルマでお出掛けするのが好きな大和です。
あれほどサークルベッドから出ようとしなかったのに「買い物行くよ~」の一声でベッドから飛び出してきました。
車窓からの風景に大和は興味津々。こっちの次はあっちとキョロキョロ顔を動かしてました。
帽子はガソリンスタンドの店員さんに吠えないようときどきかぶってます。けっこう効果がありました。
「買い物」を済ませた後はいつもみたくベッドに戻る大和でした。

北風と太陽

20061019_120061019_2

20061019_320061019_4

朝ご飯も食べてサークルベッドでくつろいでた大和。
そこに忍び寄る影…。母です。
すぐ横で掃除機を掛けてもどかない大和に「ヒゲ引っ張り」のイタズラを始めました。
大和は甘噛みで応戦。それでもベッドからどかない大和です。
でも「買い物行くよ~」の一声でベッドから飛び出してきました。
小さな頃に読んだ「北風と太陽」の物語に何か通じるモノがあります。

でかポッキー

20061018_120061018_220061018_3

買い物に行った母がポッキーの形をしたフーセンをもらってきました。
大和のオモチャになるのかなと思ったのですがご覧の通りあまり興味がないみたいです。
意外とこういうのは好きなのかなと思って「でかポッキー」で大和のお尻を突っついたり目の前を転がしても遊ぼうとしません。
かと思うとオモチャでも何でもないヒモとかハンカチだと遊んだりします。
大和の好きなオモチャの基準ってのがいまいち分からないです。

初タキシード

20061017_1OFF会の前にメルヘンの森美術館に行ってきました。
こちらの美術館はペイネやおおた慶文などの作品が展示されています。
なんといってもワンコ入館OKというのはウレシイですね。

20061017_220061017_5

20061017_320061017_4

実の目的は芸術ではなく、「愛犬を記念撮影」というのに惹かれたからです。
女の子用のドレスがたくさんあるのですが男の子用の服はちょっと少な目。
それでもこれだと思うタキシードを選んで着せてみたら…意外と似合ってるかな!?
ほんにんもその気になってポーズを決めてるような。
いつものTシャツもいいけどたまにはこんな格好でお出掛けするのも楽しそうです。

ウヴド伊豆に行ってきました

ランチOFF会の帰り、ウヴド伊豆に行ってきました。

20061016_120061016_220061016_3

20061016_420061016_520061016_6

アジアンテイストたっぷりのお店は、雑貨や食事を楽しむことができます。
一通り雑貨を見た後、テラスでティータイム。
私たちはまんまバナナの風味を味わえるバナナラッシーとフルーティな香りのマンゴラッシーをオーダー。どちらもおすすめです。
ドリンクの他にもナシゴレンをはじめとした食事類、デザート系がいっぱい。こちらはまた来たときのためにとっておくことにしました。

オブジェとの記念撮影に夢中になりすぎて買い物できなかった私たち。OFF会の皆さんと別れた後お店に戻って買い物しなおしました…

ランチOFF会に行ってきました

伊豆高原でのランチOFF会に参加させていただきました。
私たち以外は昨日からのお泊まり伊豆旅行。話を聞くとずいぶん盛り上がってたようで羨ましかったです。

20061015_120061015_220061015_3

私たちは渡り蟹のパスタセットと本日の肉セットをオーダー。
まず出てきたのは野菜のたっぷり入ったスープ。いろんな野菜がとろけるくらい煮込まれてました。コクがあっておいしかったです。
次は看板メニューの渡り蟹のパスタ。どーんとすごい量にびっくり。カニの旨味が出てたのでトマトソースの酸味がなくまろやかな感じです。カニの足にも身がぎっしり詰まってました。
もう一方は鶏肉。こちらもなかなかのボリューム。甘めのソースが絶品です。鶏肉との相性がバッチリでした。ソースがおいしいから思わずセットのパンにも付けてキレイに食べちゃいました。

ランチOFF会には総勢10狆が揃いました。
20061015_4_rin凛太郎くん。人懐っこい笑顔です。
唐獅子牡丹の柄の服がとっても粋。アウトドア系スポーツマンのイメージです。
そんな彼に会うたびに大和はガウガウ吠えてしまいます。どうしてだろう?
次こそは仲良くなってくれるだろうと淡い期待を持ってます。

20061015_5_kichimaruまるちゃんと大吉くんはお揃いのウェア。
まるちゃんは終始眠そうでした。このあとイビキまでかいてました。
大吉くんの「女装」に大和は気付いたかな?

20061015_6_nanaナナちゃんはしっかりと伸びた筆毛とちょこっと出てる舌がキュート。
席を外したママさんの帰りをまだかまだかと待ってました。
私になぜかお手とお代わりをしてくれました。

20061015_7_rikihina力くんと雛ちゃんは記念撮影のときにちゃんとお座りできて立派です。
隣の大和はよそ見ばっかりだったので強引に顔を向けてます。
寄り添ってる感じが仲むつまじいです。
力くん、襟付きのオシャレなシャツがお似合いでした。

20061015_8_hanamimiハナちゃんとミミちゃんはスジャータ大好き。上手に底まで舐めてご満悦の表情でした。ふたり合わせて大和の体重と同じ4キロです。
大和はミミちゃんにちょっかいを出したのですが一喝されてショボーンとしてました。女の子に弱い大和でした。

20061015_9_ten好奇心旺盛な天ちゃん。いろんなワンちゃんとアイサツができてエラいです。
まるちゃんがお気に入りのようで、別れ際さみしく「キューン」って鳴いてました。その声がとてもかわいらしくて思わず笑っちゃいました。
天ちゃん仕様にカスタマイズされたクルマにはただただ驚きました。これならお出掛けは楽しそうですね。

まだまだうまく他のワンコと遊べない大和ですが、こうした集まりを通してだんだんと順応していければいいなぁと思いました。

しっぽをカジカジ

20061014カッパの枕を出しっぱなしにしていたらしっぽをカジカジしはじめました。
「たまごちゃん」を買うまではぬいぐるみのしっぽや鼻をかじってましたが最近はまったくやってませんでした。
あの~、それは私のお昼寝用マクラなんですけど…

モデルになりきる

20061013_120061013_220061013_3

近所にSeriaという100円ショップができました。品揃えはどうかとさっそく行ってみると…
ありましたありました。お目当てのわんこグッズがいっぱい。お菓子やぬいぐるみなど他にもイロイロ。
大和のためにバンダナとネックレスを購入。ウチに帰って「大和のモノを買ってきたよ~」と言うと走ってきました。
だけどそれが食べ物でもオモチャでもないと分かると「な~んだ」って表情。
それでもイスの上でモデルになりきる大和でした。

大和的あくびの仕方

20061012_120061012_220061012_3

大和のあくびは大きくて突然だからビックリします。
さっきまで鼻の頭を舐めてたと思ったら何か吐き出すような感じで大あくび。怖いです。

スポーツの秋、食欲の秋

20061011_120061011_220061011_3

夕方に時間ができたので大和といつもの公園に行ってきました。思いがけない突然の散歩で大和もびっくりしてました。
園内をぐるっと回ると2キロくらいですが、元気いっぱいの大和はもっと歩きたかったようです。のんびりしてたらあっという間に暗くなってしまいました。
家に帰った大和、早足の散歩でお腹が空いたのか晩ご飯(ドッグフード)を催促。運動した後の食事は格別のようです。

カフェ・ド・ヴィゾンに行ってきました

20061010_120061010_2

公園での散歩のあと、あとむ君ファミリーとカフェ・ド・ヴィゾンでランチ。ワンコの四方山話をしながらのランチもOFF会の醍醐味かもしれないですね。
板張りの店内はワンコOKとのこと。普段通らない道だったのでこんなお店があったなんて全然知りませんでした。
私たちはレディースランチとハンバーグランチをオーダー。
レディースランチは3種類のディッシュ。時計回りにトマトソースのパスタ、カレーのドリア、ナスとズッキーニのグラタンです。これがレディースランチ?と思うくらいのボリュームでした。一度に3種類も味わえてゼータクな感じですね。オススメです。
ハンバーグランチはトマトソース・ホワイトソース・カレーソース・しょうゆ風味から選ぶことができます。
アツアツのハンバーグはネコ舌の方は要注意。でも体の芯からあたたまりました。
メニューが豊富なので何度来ても楽しめそうでした。

第一回キャバ狆OFF会

隣の街に住むキャバリアのあとむ君とお散歩してきました。初めてあとむ君と会う大和、上手に遊べるか心配だったのですが…

20061009_120061009_2

あとむ君と大和はすごく似た感じがします。
・マイペースなところ
・ドッグランでは走り回るより匂いを嗅いだりひとりで遊んだりするところ
・周りを見回すときに上目づかいで目だけキョロキョロさせる感じ
・散歩のときは前を歩こうとするところ
・水が苦手なところ
・「アトム」と「ヤマト」って強そうな名前だけど意外と臆病なところ

大和は初めて会うワンコに向かって吠えたりクシャミをして怒ったりするのですがあとむ君とはすごく仲良くできました。もしかしたら似たもの同志だと思ったかも。

20061009_320061009_4

公園内を散歩して記念撮影をしましたが、歩き方やポーズまでも同じでした。
歩きながらときどきお互いの顔を覗いたりしてました。それが交互にするものだからすごく可笑しかったです。
大和に初めてのお散歩友達ができた瞬間でした。

レメディ試してみました

20061008_120061008_2

ココさんとこのブログで紹介されていたフラワーレメディを購入しました。
秋祭りの花火の音に大和がビックリしていたので試してみることにしました。
先に少し舐めてみると「あまーい」。これなら大和もいけるだろうと思ったのですが…
一口ぺろんと舐めたらプイ。あれれ、甘いのは好きじゃないのかな?
この後花火の音が止んだので効果のほどは分からなかったのですが水に混ぜたりしながらまた試してみようと思います。

秋の気配

20061007_120061007_220061007_3

久しぶりにお天気の土曜日。朝寝坊したので遠出を諦めていつもの公園へ行ってきました。
路面温度が少し高く暑そうだったので途中から大和を抱っこしました。
散歩道にはキンモクセイの香りがしてました。この匂いが落ち着くのはトイレの芳香剤と同じだから?
澄んだ空に雲がぽつぽつ。遠くに伊豆半島がキレイに見えました。
時折吹く風は涼しく道端には落ち葉が。いよいよ秋ですね。

ほんにんは気にならない

20061006_120061006_2

サークルベッドで足を舐めてる大和です。
だんだんとエスカレートしてきてベッドに横たわるものだから反対側が浮き上がってきてました。
いつひっくり返るんだろうとハラハラしてましたがほんにんは気にならない様子。マイペースで足をくわえてました。

ミミカユ

20061005_120061005_2

大和は耳が垂れているせいか耳アカがたまったり赤い湿疹のようなものができたりします。
ときどき耳を掻いたりするのでこんな仕草のことを「ミミカユ(耳痒い)」って呼んでます。
今日の大和はミミカユだったので竹酢液で拭いてあげました。
最初のうちは酸っぱい匂いを嫌がってましたが途中から気持ちよさそうに目を細めてる大和でした。

ぱっくんちょ

20061004_120061004_2

夜食の時間、久しぶりに大和にジャーキーをあげました。
煮干しに飽きたわけじゃないだろうけど喜びようは格別です。部屋中を走り回ってました。
少し大きかったのですが1枚を差し出すと勢いよく「ぱっくんちょ」ってくわえてました。

少しイジワルしてジャーキーを隠してみました。驚いて探してます。

だいたい同じ毎日

20061003_120061003_2

サークルベッドに入っていつもこんな感じです。
昨日の写真と見比べたら…
口に毛が入ってたり、あくびの口の形が違ったり、投げ出す足が違ったり。
だいたいおんなじですが少しずつ違う毎日です。

昼間は充電中

20061002_120061002_220061002_3

昼間の大和は静かです。夜になるとあれだけギャンギャン騒ぐのに大違い。サークルベッドであくびしたり毛繕いしたりスローライフを楽しんでます。
晩ごはんの後の「たまごちゃん遊び」の動きは早回ししてるみたいです。

一緒にお留守番

20061001_120061001_2

今日は私と大和のふたりで留守番です。
出掛けようとする父の大きな袋に入って自分も行こうとしてました。
コタツ布団で昼寝しようとしたら私よりも早く布団でお昼寝開始。めざといなぁ。
夕方過ぎに家族が全員揃ったときはすごくうれしそうでした。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »