« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

クリスマスツリーの前で

20061130_120061130_2

エコさん家の姫ちゃんやはつママさん家のくるみちゃん&ラッキー君みたく、大和もクリスマスツリーの前で記念写真です。
大和のドッグフードが切れたので「わんのはな」に行ってきました。お店の前には大きなツリーがあったんです。ウチには飾るツリーがないのでこちらでガマン。
靴下のなかには大好きなジャーキーが………入ってませんでした。残念。
クリスマスには何か良いモノもらえるかな?

久しぶりの肉

20061129_1

口の周りがかぶれてから約2週間ドッグフードばかりを食べ続けていた大和です。
晩ご飯をあげようとしたらあら大変、ドッグフードが切れていることに気付きました。
しょうがないので肉と野菜を混ぜたものをあげました。
久しぶりの肉だったのでうれしさのあまり変な声を出したり体当たりをして喜びを表現してました。

次はいつ会えるかな

20061128_120061128_2

いつもの公園でウェスティのバニラちゃんに会いました。大和のお気に入りの女の子です。
大和は30メートルくらい離れたところで気付いたみたい。ピクリと動かなくなってしまいました。
でもバニラちゃんの方から近づいてきてくれてお互いに匂いを嗅ぎあってました。
このところ天候不順で散歩の時間がまちまちだってことを飼い主さんと話しました。
大和もバニラちゃんと会うには決まった時間に散歩をしたいと思ったに違いありません。
次はいつ会えるかな?

飼い主想い?

20061127_120061127_2

20061127_320061127_420061127_5

遅くなったからウォーキングはやめようかなぁと思ってると、階下から鈴の音。大和です。
玄関で待ちかまえてました。その後、徐々に階段に近づき、登れないと分かるとガリガリ壁を引っ掻いてました。らくちん散歩の催促です。
このまま大和を連れていくのは寒そうなのでフリースの服を着せてバッグに入れてウォーキングに行ってきました。
遅いからとかメンドくさいという理由でウォーキングをサボることを断じて許さない飼い主想い?の大和でした。



本降りになる前に

20061126_120061126_2

いつもの公園に着くとパラパラと雨が。
このまま引き返すか強行して散歩するか悩んだのですが大和は行く気満々。
本降りになる前に戻ってこようと小走りで散歩しました。
こっちは急いでいても大和には伝わりません。
だから家人に大和の前を走ってもらいました。負けじと大和も走ります。作戦成功。ホントに負けず嫌いなんだね。
でも大和はゆっくりとマーキングしながら歩きたかったようです。

ギョウザを作りました

20061125_1

ギョウザを作りました。その数280個!!作るたびに記録更新です。
ずいぶん慣れたしみんなで作るから2時間くらいでできました。
焼きたてを食べるのは格別ですね。

20061125_220061125_3

そんな中、大和はコタツに隠れてました。近くの神社のお祭りがあり花火の音に怯えてたようです。
だから大和の「小屋」を冷蔵庫の前に移動させました。
私たちの近くなら安心かと思いましたがやっぱり怖かったようで一番奥で丸まってました。

落ち葉を踏みしめて

20061124_1

昨日の雨が枯れ葉を落とし、いつもの公園は落ち葉のじゅうたんみたいになっていました。

20061124_220061124_3

涼しかったので大和の足取りは軽やか。橋を越えてテニスコート場まで歩いてきました。
普段とは違う散歩道は新鮮に感じたようです。

なでなで

20061123_1

散歩のあとサークルベッドでまったりしている大和。
普段はまったくお腹を触らせようとしませんが、今日は珍しくお腹を見せてました。
お腹はなでなですると気持ちよさそうに目を細めたり舌なめずりしていました。
でもそれもほんの一瞬の出来事です。他の人の声が聞こえると我に返ってお腹を隠してしまいました。
腰元さん家の琴ちゃんみたく催促するくらいだったらいいのにって思います。

父と母を引き連れて

20061122_120061122_220061122_3

今日の大和は父と母を引き連れていつもの公園を散歩してきました。
クルマから降りると誰よりも先に周回コースへ続く階段を目指す大和です。
ライバル(?)の母と先頭を競いながら散歩してました。

20061122_4途中、イチョウの木の前で休憩ついでの記念写真を撮りながら歩いたわけですが最後の方は疲れてしまったようです。

静かに待つことができました

20061121_120061121_2

散歩の帰りにガソリンスタンドに寄りました。
大和が吠えるといけないからと帽子を被せると静かに待つことができました。
帽子の効果はまだ続いているようです。
もしかしたら散歩で疲れて吠えるほどの元気がなかったのかもしれません。

雨の合間に

20061120_120061120_220061120_3

雨が小降りになったのでいつもの公園へ行ってきました。
昨日は一日中雨だったので散歩に行けずじまい。だから今日の散歩はうれしかったようです。
公園に着くとにこにこしながら先頭を歩いてました。
家に帰るとまた雨が降り出しました。ちょうどいいタイミングでした。

父を待つ

20061119_120061119_2

玄関でずっと大和が座ってました。昨日から一泊旅行に出掛けた父を待ってるようです。
寒いだろうとコタツのある部屋に連れてきてもすぐに玄関に戻ってました。よほど気になるみたい。
どうせ待つならと小屋を置いたらすぐに入ってました。これなら暖かそうです。
もうすぐ父が帰ってきます。大和がどんな顔で迎えるか楽しみです。

コタツを出しました

20061118_120061118_2

最近冷え込んできたのでコタツを出しました。大和は待ってましたとばかりコタツ布団の上へ。上手に寝場所を作って寝ています。もっと寒くなるとコタツの中に入っていることがあるので要注意です。

今週は皆勤賞

20061117_120061117_220061117_3

今週は過ごしやすい陽気が続きました。いつもの公園の散歩は今週皆勤賞です。
この公園は桜の木が多く、紅葉する木があまり多くありません。
それでも何本か赤く染まっていて落ち葉の量も増えた気がします。秋深しといったところでしょうか。

マーキングに夢中な大和はリードをぐいぐい引っ張って隅っこに寄ろうとばかりしてます。

20061117_4帰りのクルマの中ではすっかりおやすみモードでした。

ラクチン散歩はやめられない

20061116_1夜になってウォーキングに行こうと階段を降りると、その足音に気付いた大和がシッポを振って待ってます。
だからバッグに入れて連れていくことにしました。
気になるワンコがいれば落ちそうなくらい身を乗り出します。大きなワンコを上から見下ろすのはどんな感じだろう。
大和と夜の散歩に行くようになって疲れるのは、足よりも肩のような気がします。

二つの顔を持つ男

20061115_120061115_2

先日の顔の腫れが気になったので病院に連れていきました。
カラーを付けてクルマに乗せられた大和。元気がなさそうなのは行き先が楽しいところではないと分かっているからなのでしょうか。
診察も終わり、とりあえずは問題がないようでしたのでいつもの公園に行ってきました。
草花にあまり顔を突っ込まないよう注意しながら散歩しましたが、大和はすっかり笑顔を取り戻してました。

鼻や口元が腫れてました(その後)

20061114_120061114_2

朝起きると大和の鼻や口元、まぶたの腫れは引いていたようです。
ただ、首もとの地肌がいつもより赤い感じです。
今日もほんにんは至って元気そう(ただし夜の雷にはビビってましたが)なので、ひと安心です。
食べ物の疑いもあるのでおやつは当分おあづけです。

鼻や口元が腫れてました

20061113_120061113_220061113_3

散歩から帰ってきてふと大和の顔を見ると大和の鼻や口元が腫れていることに気付きました。
痒くてたまらないようでボリボリ掻いて余計に赤くなってます。
エリザベスカラーを付けましたが、器用(?)に手を伸ばして掻いてます。もう少し大きなサイズじゃないとダメなようです。
しばらくすると口元の腫れは引いたのですが今度はまぶたのあたりが腫れてきました。
昨日いろんなものを食べたので何かアレルギー性のものが出たのか、散歩先で何かにかぶれたのか分かりません。
ほんにんは至って元気なのでもう少し様子を見てみたいと思います。

タロハナでランチ

20061112_120061112_2

散歩を兼ねて隣の街にあるドッグカフェ「タロハナ」に行ってきました。
窓の大きな店内は明るく落ち着いた雰囲気です。ワンコグッズも多く、センス良さげなウェアがたくさんありました。

20061112_320061112_4

私たちはカルボナーラと煮込みハンバーグをオーダー。
カルボナーラはたっぷりのチーズともちもちした歯ごたえのパスタがGood。
ベーコンの塩味がアクセントになってて、くどい味付けが好きな私にはたまらないおいしさでした。
見た目からおいしそうだった煮込みハンバーグは、やっぱりおいしかったです。
ハンバーグに掛かっていたソースの香りが良かったのはニンニクの香りでしょうか。
目玉焼きはトロトロしてて半熟度バッチリです。付け合わせの野菜もホクホクしてておいしかったです。
ワンコ連れじゃなくてもランチに寄ってみたいと思うおいしさでした。

20061112_520061112_6

大和には「サツマイモのモンブラン」です。
見た目はもう私が食べてしまいたいと思うほどの出来映え。お皿も高そうだからちょっと恐縮してしまいます。
と思ったら入れ替え用のフードボウルもセットで。
食べやすいように小さく刻んで目の前に差し出すと、すごい勢いでガツガツ食べてました。
食べ終わった頃には、ボウルを遥か遠くまで押しだしてました。
3種類あったワンコ用ケーキはこれで全種類制覇。新しいメニューが増えるといいな。

朝の雷に

20061111_120061111_2

今朝は雷の音がすごかったです。
雷嫌いの大和は落ち着かない様子でキッチンの隅で小さくなってました。
寒いだろうと暖かい部屋にあるサークルベッドに戻すのですが、またキッチンの隅へ。
しょうがないからベッドを移動させてきました。
雷が鳴るたび首を持ち上げてキョロキョロしてましたが、さっきよりはだいぶマシだったようです。

打ち寄せる波音に

20061110_120061110_220061110_3

海にやってきました。砂利浜なので一歩一歩慎重に歩く大和。
やがて波打ち際まで来ると「ザザザーッ」という音に驚いています。
「エアスイミング」は健在です。

ダルマさんがころんだ

20061109_120061109_2

いつも行く公園にはアヒルがいます。
偶然にもアヒルが池から出ていたので近づいてみました。
最初はおどけていた大和も、アヒルが後ろを向いているうちに少しずつそばに寄ってます。ただし決して目を合わさないところがポイントです。

20061109_320061109_4

これ以上近づいた方が良いかリードを持つ母に聞いているようです。
隣のベンチでお弁当を広げたファミリーも手を止め固唾を呑んで見守る中、意を決して近づく大和です。
アヒルのお尻の匂いを嗅ごうとしたとき、アヒルが突然振り向いて「グワァッ」と一喝。
大和はその声の大きさにビックリしておののいてました。

20061109_5大和、残念!!
また次の機会に再チャレンジです。

二日分の散歩

20061108_120061108_220061108_3

日中に近所を散歩してきました。先日の雨で富士山の積雪量もずいぶん多くなってました。
昨日散歩を休んだ大和は元気いっぱい。「ついてこい」と言わんばかりにリードをぐいぐい引っ張ります。止まるときはたいていマーキングです。
あとは…気の合わないワンコがいれば立ち上がって(!)ガウガウしてました。
ウチに帰ってきた大和は疲れ切ってベチョ~って伸びてました。どうやら昨日の分までがんばってたようです。

コタツを出すまでの間は

20061107_1

このところ朝晩が冷え込みます。だから大和のベッドも秋仕様にしました。
寒かろうと中に毛布を敷き詰めてみたのですが毛布が大きすぎて大和がハミ出しちゃってます。ちょっと失敗。
あと一ヶ月するとコタツを出すのでそしたらコタツに乗り換えちゃうんだろうなぁ。

その散歩は予想外

午後から雨の予報だったので午前中にいつもの公園へ行ってきました。
寝ぼけまなこの大和、午前中に、しかも4日続けて公園へ行くとは予想外だったようです。
公園が近づき最後の信号を過ぎた辺りで気付いたみたい。
ドライブBOXの中で喜びを表現していました。

20061106_120061106_2

肝心の散歩の方ですが、歩きたいという気持ちはあるものの体の方は起きてなかったようです。
抜かされても追い越す元気はありませんでした。

久しぶりに会えて

20061105_120061105_220061105_3

3日続けていつもの公園に行きました。
ぐいぐい先頭を歩きます。階段も周遊コースも。わざと追い越そうとすると負けずにダッシュする大和です。
駐車場でウェスティのバニラちゃんとミニチュアダックスのチョコちゃんに会いました。大和が仲良くできる数少ないワンコ達です。
バニラちゃんは大和にとってこの公園で初めての友達です。性格が穏やかでどのワンコにも優しくできるのかな?
以前会ったチョコちゃんはまだ散歩に馴れていないようでシッポが丸まってました。今日のチョコちゃんは積極的に大和にあいさつしてくれました。
大和も久しぶりに会えてうれしそう。シッポをブンブン振ってました。「お久しぶり~」なんて言ってたのかな?

遠出より近出

20061104_120061104_2

3連休ですが、先週、先々週と2週続けて外出したので控えめにしています。
でも夕暮れはいつもの公園をお散歩してます。大和にとっては遠出よりもこっちの方がうれしいんだろうな。

20061104_3

散歩道には2ヶ所チェーンの張ったところがあります。そんなところはヒョイとジャンプ。ときどきくぐって抜けようとしてます。葉菜さん家のぺん太君くらいカッコよく跳んで欲しいな。

20061104_4

アヒルのいる池を覗いた後は芝生の斜面でしばし休憩。斜陽で大和の影がずいぶん長くなってました。

cafe Greenでブランチ

20061103_120061103_220061103_3

少し寝坊をしたこんな日は、朝と昼を一緒に食べることにしてます。
向かった先は柿田川公園近くにある「cafe Green」。緑の大きなのぼりが目印です。
けして広いとは言えない店内ですが、味は超オススメです。

20061103_420061103_520061103_6

私たちはピリ辛ミソ炒めとビーンズドライカレーをオーダー。
まず運ばれてきたのは野菜のたっぷり入ったスープです。カボチャ、ブロッコリー、大根、タマネギ、ナス、パプリカ、シメジ、グリーンピースなどなど。カラフルな野菜が揃ってます。
それぞれの野菜のコクや甘みがしっかり感じ取ることができておいしいです。これならドンブリ一杯でもイケそうだとはトラウトの弁。器の形や個性的なスプーン(左に曲がってます)は目を楽しませてくれますね。

ブタ肉のミソ炒めはそれほど辛くないからちょうど良いです。箸休めには特製ドレッシングを掛けたグリーンサラダを。柔らかな肉とシャキシャキ感たっぷりの野菜でおいしく栄養満点です。

ビーンズドライカレーは、味がギュッと濃縮されてて見かけよりも食べごたえがありました。味も見た目も普段食べているカレーとはちょっと違ったおいしさです。

20061103_720061103_8

ドリンクは煎茶スムージーとキャラメル豆乳シェイクにしました。
柿田川の湧水で煎れたお茶は自信の一品。今回はアレンジされたスムージーにしました。
デザート感覚で飲むお茶、すごく新鮮な気がしました。

キャラメル豆乳シェイクは、キャラメル味のおかげで豆乳の臭みがキレイに消えてます。だから豆乳の苦手な方にもオススメです。豆乳を使ったデザートは他にも豆乳レアチーズケーキがありました。

20061103_9お店ではご飯にありつけなかった大和ですが、この後に行った公園では持ってきたドッグフードをおいしそうに食べてました。遠足気分でいつもよりおいしく感じたのかな?

父と母の旅行

20061102_1父と母が一泊旅行に出掛けました。
朝早くからソワソワしてたのは当の本人たちよりも大和だったのかもしれません。
玄関に先回りして事の一部始終を見てました。
しかも口の開いた大きなバッグに入ろうとしてました。連れてってもらうつもりだったようです。

20061102_2夜になって母から電話がありました。
大和に電話を向けると声に反応して受話器を舐めてました。
明日になったら帰ってくるからね。

リードを作ってもらいました

清里旅行記も今日が最後です。

20061101_120061101_220061101_3

この日(10/28)の萌木の村は「私のカントリーフェスタ」というイベントで大賑わい。
かわいい雑貨やキットがたくさん売ってました。雑貨好きの私には堪らない空間。時間が経つのを忘れてしまいました。

20061101_420061101_520061101_6

その日のイベントが終わり、萌木の村の中にあるエレンというお店でリードを作ってもらうことにしました。
mayaさん家のあとむ君がこちらのリードを使用していて大和にも作ってあげたいと思ってました。
店内にはワンコ雑貨が所狭しと置いてあります。溢れた雑貨は入口の階段にも。
既製のリードもありますが、たくさんの中から自分で色や柄、太さを選ぶことができます。いろいろ悩んで赤い下地とチェック柄のリボンをセレクト。
ハーネスの形も選ぶことができるから組み合わせは無限大?世界でたった一つ(と思われる)リードです。
リードが完成するまで約一時間、その間メリーゴーラウンドカフェでのんびり過ごせば一石二鳥ですね。

20061101_720061101_820061101_9

翌日、できあがったリードで散歩に行ってきました。しっかりした生地なので最初のうちは固そうですが使い込んでいったらなじみそうです。採寸もしっかりされていたのでジャストフィット。
新しいリードは気分がイイですね。大和もうれしかった?
リードがいつも以上にくるくる捻れてました。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »