« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

散歩納め

20061231_120061231_2

2006年の散歩納めはもちろんいつもの公園です。締めくくりは軽やかなジャンプ。
 
今年も多くの方々に支えられてブログを綴ることができました。ふとしたきっかけで読んでくださった方、更新を楽しみにしてくださった方、そしてコメントを残してくださった方。皆さんありがとうございました。
一年分をまとめて読んでみたら同じような記事がたくさん…ま、いいか。
多くの「狆友」「ワンコ友」に出会うことができてとても楽しい一年でした。今後とも宜しくお願いします。

いっしょにお餅を食べました

20061230_120061230_220061230_3

毎年恒例のお餅つきに行ってきました。杵と臼でつくのですがその光景にちょっとビビリ気味の大和。
でもつきたての真っ白なお餅には興味津々でした。ビヨヨーンと伸びるからオモチャに見えたかも。
その場で大根おろしや、きな粉をつけて食べました。つきたては弾力があって格別な美味しさです。
大和には小さくちぎっておすそ分け。すっかり気に入った様子で何度もおかわりを催促していました。

年越しの準備

20061229_120061229_2

年越しの準備も佳境に入りました。今日は大和のシャンプーです。これが終わらないと年を越せません。
まずは十分にお湯で体を濡らしてからシャンプーでゴシゴシ。モコモコしていた大和もお湯でしぼんでました。

20061229_320061229_4

シャンプーの後はブラシです。外は寒いからお風呂場でやりました。ついでに竹酢液で耳の中を拭いてあげると気持ちよさそうに目を細めてました。
元通りのフワフワの大和に戻りました。あとは年越しを待つだけです。

今日はごちそう

20061228_120061228_2

今年もあと少し。今日はごちそうを作りました。ケーキとトリの唐揚げ、ポテトサラダです。
トリ肉の香りに誘われて大和は行儀良くおすわりしてました。味がついていたので肉はおあずけ。代わりに乾燥納豆をあげました。
お世話になっている友達も一緒に食べたのですが、大和は最初の5分くらい吠えまくってました。でもその後は思い出したようになついてました。
ハンカチで遊んでもらって良かったね、大和。

暑くてハァハァしてました

20061227_120061227_220061227_3

昨日はすごい大雨でした。雷も鳴ってて大和は落ち着かなかったようです。
一転、ポカポカ陽気となった今日はいつもの公園へ散歩に行ってきました。
風はあったものの暑そうな大和、最後はへばり気味でした。
なのにウチに帰るとコタツの中へ。もうこれは条件反射です。
「アンタさっきは暑くてハァハァしてたじゃないの!!」と母に一喝されてました。

大掃除を見守る

20061226_120061226_220061226_3

今日は台所の大掃除です。大和は鍋や食器のガチャガチャ音に驚いて小屋に逃げ込んでました。
かまってもらえないので退屈な表情。だから私たちが(私たちを?)よく見えるところに小屋を移動させました。
たまに小屋から出て様子を見に来るのですが危ないからと追い返すとトボトボと帰ります。
最後は足を組んでなにかの監督みたいでした。

その時事件は起きた

20061225_120061225_2

ドッグフードだけでは少し飽きてきたようだったのでドライ納豆を混ぜてあげました。
乾いているときは全然フツーの豆みたいなのですが濡れると確かに糸を引きます。
大和はおいしそうにぱくぱく食べてました。事件が起きたのはその後です。
玄関のチャイムに反応した大和は納豆を頬張りながら走っていったから大変。リビングから玄関まで吠えながら走るので納豆を撒き散らしてました。しかもその納豆を踏んでしまいました。大掃除でせっかく廊下を掃除したのにやり直しです。
知り合いだと分かった大和はリビングに戻って何食わぬ顔で残りを食べてました。

一番前、時々後ろを歩く

20061224_120061224_220061224_3

いつもの公園に行ってきました。
起伏のある公園は歩きがいがあってけっこうな運動になります。
休みの今日は子供がたくさんいて、その声に驚いた大和は背中を丸め小さくなって私たちの後ろを歩いてました。
誰もいなくなったらまた一番前を元気良く歩いてました。

20061224_4

コタツ大好き

20061223_1母に抱えられて寒い外に出た大和。
家に戻るなりコタツに潜り込んでました。なんか自分とよく似てます。
これからの時期、コタツに足を入れるときは気を付けないと大和を踏んでしまうかもしれないです。

20061223_2大和の姿が見えなかったので「さてはコタツの中かな?」と覗いてみましたがいません。
隣の部屋にある小屋から「こっちだよ~」って顔を出してました。

ケーキを作りました

インターネットの調子が悪く3日分まとめて更新です。

20061222_1クリスマス用のケーキを作りました。
以前はハンドミキサーの音に驚いていた大和も今ではもうへっちゃらです。
クリームをおすそ分けしてあげたいけどガマン。

20061222_2帰るコールのあった家族の帰りを玄関で待ちわびている大和でした。

タマゴちゃん大好き

20061221_120061221_2

晩ご飯の後は「タマゴちゃん」で遊ぶことが日課の大和です。
タマゴちゃんがしまってある棚の下でカリカリ足で掻いたり、じぃ~っと見て目で訴えます。
棚から取ると、既に走り出してました。まだ投げてないんですけど。
タマゴちゃんをくわえると誰にも邪魔されないところに持っていって噛み噛みするのが好きみたいです。
取られまいと両手でしっかりガードしてますが、ホントはヨダレがべっちょりで誰も触らないのになぁって思います。

空を見上げたその理由(ワケ)

20061220_120061220_2

いつもの公園へ行くと空がキレイでした。青い空と白い雲。
そんな空をバックに大和の写真を撮ってみました。

20061220_320061220_4

途中で空を見始めた大和です。
どうやら空を見たかったのではなく、繰り返しポーズを要求したものだから飽きてそっぽを向いただけでした。
写真撮影を終えて歩き出したら大和はうれしそう。「早く行こうよ」と聞こえてきそうでした。

病院が好きになったかな

20061219_1

大和の病院へ行ってきました。たぶん今年最後です。
今日の大和は珍しくカラーをおとなしく付けさせてくれました。
病院は思いのほか混んでいて大型犬が多く、大和はキョロキョロしてました。
いざ診察が始まると先生に「ウ~ッ」って唸ることもなく順調。でも私に向かってシッポをゆっくり振りながら「抱っこして~」の合図を送ってました。
エラかった大和、ご褒美で晩ご飯にブタ肉を混ぜたら嬉しそうに食べてました。
少しは病院が好きになったかな?

モミジの味は

20061218_120061218_2

珍しく葉っぱを食べようとする大和です。
モミジの味はあまりおいしくなかったようです。

寒くてもへっちゃら

20061217_120061217_2

今日は風が強く寒い一日でした。
でも大和は散歩に行く気満々。だからダウンジャケットを着せていつもの公園へ行ってきました。少しくらい寒くてもへっちゃらです。

20061217_3道路の端の匂いを嗅ぎに行った大和の袴の毛に枝が絡まってました。なのに我関せずとトコトコ歩いてました。気にならないのかなぁ。

非公式ながら

20061216_120061216_2

ブラシを掛けるついでにはつママさんに倣って大和のシッポの長さを測ってみました。
大和は何をされるのか不安そうに後ろを見てます。
記録は40cm!!惜しくもくるみちゃんの記録に届きませんでした。他の狆ちゃんはどのくらいなんだろう。
とりあえず非公式ながら日本歴代 2位 3位ということにさせていただきます。ちなみに1位はエコさん家の姫ちゃんの46cmでした。
でもkitaさんのブログに書いてあったsatoさん家のぷるぷる君はもっと長いんだろうなぁ。

そんなにおいしいのかなぁ

20061215_1

コタツの脇で一心不乱に足をむしゃぶりついている大和です。そんなにおいしいのかなぁ。
大和を見てると私もなぜか骨付きチキンを食べたくなります。
どんなに名前を呼んでもやめようとしないのですが「食べる?」という言葉に一瞬反応して動きが止まる食いしん坊大和です。

できれば大きいサイズを

20061214_120061214_2

大和の夜のお楽しみといえば煮干しです。肉をあげた日以外は1日10本あげることにしています。
煮干しが入っている冷蔵庫の棚を開けると足をバタバタと小躍りします。
この煮干しは大きさがまちまちなので、できれば大きいサイズを10本欲しいと思っているに違いありません。

ふたりはライバル

20061213_120061213_2

今日の散歩は母も一緒です。
大和と母はライバル。お互いに先を歩こうとして競争します。今日も争ってました。
そして母はイタズラ好き。落ち葉を大和の頭に。
大和は「何をするんだ~」と振り落として怒ってました。そのあとなぜか食べようとしてました。
ライバルですがお互い楽しそうなふたりです。

この歯ごたえが好き

20061212_1

小屋の中から様子をうかがっている大和です。
コタツの周りにいないときはたいてい小屋の中です。

母からリンゴをもらってました。おいしそうにほおばる大和です。シャキシャキといい音を立てています。 梨や柿も好きです。私よりも果物を食べているような気がします。

走り幅跳び

大和といつもの公園へ行ってきました。
散歩道にある側溝のフタをひょいとジャンプする大和です。
軽やかにジャンプする姿はさながら走り幅跳びの選手のようです。

20061204_120061211_1

左は先週のジャンプ、右は今週のジャンプ。
違いに気付いた人は右の写真をクリック!!やっぱりこれは○○○○ですよね。

P.S.
アジア大会女子走り幅跳びの池田選手、金メダルおめでとうございます。

雨も上がったことだし

20061210_120061210_220061210_3

いつもの公園に行ってきました。
昨日の雨でイチョウの葉っぱが落とされたようです。じゅうたんみたいになってました。
このあと久しぶりに大和をシャンプーしました。しっかり乾かさないと寒そうなのでタオル&ドライヤーで念入りに乾かしました。ドライヤーを怖がらなくなってきたのでずいぶんラクになりました。

波乗りジョニー食べました

20061209_1今度は波乗りジョニーを食べました 。「○○を食べました」シリーズはこれで完結かな。コクと甘みがある濃い味です。これも美味しい。波乗りジョニーとジョニ男どっちかというとジョニ男かなぁ。

20061209_220061209_320061209_4

豆腐が続いても残さずに食べる大和、意外と好きみたいです。

遊び相手がたくさん

20061208_120061208_2

体調が優れなかったのでコタツでのんびりしてました。
大和は「散歩に行きたいビーム」を私に向かって発射しまくりなのですが今日は勘弁して。
代わりに父が散歩に連れ出してくれました。
夜になって母が「たまごちゃん」で大和の相手をしてくれてました。
家族が多いとこういうときに助かります。

厚揚げ番長食べました

ジョニ男の次は厚揚げ番長です。梅香.さんココさんもお気に入りの一品です。
絹ごしのきめ細かな舌触りと弾力のある皮の固さのギャップがイイですね。

20061207_120061207_220061207_3

大和には皮を取り除いた白い部分だけをあげました。
ドッグフードの後にあげたのですがお皿まで食べちゃうんじゃないかと思うくらいの勢いでした。

睡魔と戦いながら

20061206_120061206_220061206_3

午後に買い物に行ってきました。この時間、普段の大和はコタツの脇でお昼寝タイムのはずでした。
大和は留守番かなぁと思ってたら玄関へ先回りしてたので一緒にドライブ。
クルマの中から周りの景色を見るのが好きみたいです。
睡魔と戦いながらキョロキョロしていた大和でした。

アヒルのいる池に行ってきました

20061205_120061205_2

いつもの公園にあるアヒルや鴨がいる池に行ってきました。
以前来たときにアヒルに一喝された大和はあまり乗り気ではなかったようで今日も目を合わせようとしませんでした。
父に抱っこされてようやく見てたみたい。

20061205_3ぐるっと一周した後クルマに戻ろうとしたら、もう一周回りたかったようで足を突っ張ってました。
でも多数決に負けた大和はしぶしぶ帰ることになりました。

あの頃君は若かった

20061204_1いつも行く公園にはいくつか溝のフタを飛び越える必要があります。
今でこそ「ひらり」と飛び越える大和ですが、生後10ヶ月くらいの頃までは飛び越えることができませんでした。このときは動画の撮影可能時間が短く時間切れになってしまいました。

あたふたしている姿はおかしくもあり愛おしくもあり。
あれから3年ずいぶんと逞しくなった大和です。

大和もジョニる

20061203_120061203_220061203_3

ぷー太ママさんのブログに書いてあった「ジョニ男」を買ってきました。最近グルメ情報はブログからGetしていることが多いような…
変わったネーミングとパッケージだなぁというのが第一印象。大和もジョニる?
少しおすそ分けすると食べ始めました。ペロリと平らげてから名残惜しそうにお皿を舐め上げているところを見ると大和も気に入ったようです。
プルプルとした食感と濃厚な味わいはヤミツキになりそうですね。ヨーグルト感覚で甘いソースをかけて食べるのもアリかも。

あの料理に挑戦しました

お料理が上手なはつママさんのブログで紹介されていたサムゲタンとりんごのコンポートにさっそく挑戦してみました。思い立ったが吉日です。
レシピはもちろんはつママさんのブログを参考にしました。

20061202_120061202_2

サムゲタンは、材料のクコの実を探すのが大変でした。炊飯器に材料を入れてスイッチを入れたら後は待つだけ。できあがりが楽しみです。はつママさんに倣って発芽玄米を使ってみました。
初めて作ったのですがなかなかおいしくできました。滋養強壮に良さそうなので今年の冬は何回か食卓に上がりそうです。

20061202_320061202_4

次はりんごのコンポートです。レストランで食べるようなデザートを家で食べられるなんて素敵。3つ分のりんごがあっという間に家族の胃袋におさまりました。

20061202_520061202_6

りんごの皮をむいていると母がつまみ食いをして、それを見ていた父も欲しがり、しまいには大和もおねだりを始めました。しょうがないからひとつ。
大和はシャキシャキと小気味よい音を立てておいしそうに食べてました。

かけ足で行ってきました

20061201_120061201_220061201_3

昨日の散歩は買い物に行く都合もあって、かけ足で行ってきました。
朝早くだったこともあり大和は少し眠たそうでしたが、いざ走り出すと本領発揮。やっぱり一番前を行こうとする大和でした。

20061201_4公園のモミジもずいぶん赤く色づいていました。急いでたんだけど赤があまりにもキレイだったので「撮影会」をしちゃいました。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »