« かけ足で行ってきました | トップページ | 大和もジョニる »

あの料理に挑戦しました

お料理が上手なはつママさんのブログで紹介されていたサムゲタンとりんごのコンポートにさっそく挑戦してみました。思い立ったが吉日です。
レシピはもちろんはつママさんのブログを参考にしました。

20061202_120061202_2

サムゲタンは、材料のクコの実を探すのが大変でした。炊飯器に材料を入れてスイッチを入れたら後は待つだけ。できあがりが楽しみです。はつママさんに倣って発芽玄米を使ってみました。
初めて作ったのですがなかなかおいしくできました。滋養強壮に良さそうなので今年の冬は何回か食卓に上がりそうです。

20061202_320061202_4

次はりんごのコンポートです。レストランで食べるようなデザートを家で食べられるなんて素敵。3つ分のりんごがあっという間に家族の胃袋におさまりました。

20061202_520061202_6

りんごの皮をむいていると母がつまみ食いをして、それを見ていた父も欲しがり、しまいには大和もおねだりを始めました。しょうがないからひとつ。
大和はシャキシャキと小気味よい音を立てておいしそうに食べてました。

« かけ足で行ってきました | トップページ | 大和もジョニる »

コメント

あらまぁ、早速作ってくれたの!
それも2品も、大変だったでしょう?
クコの実はなかなかありませんでしたか?
ヨーカドーの中華材料コーナーにありませんでしたか?
うちの方は松の実と一緒に売ってますよ。
クコの実も松の実もたくさん入ってゴージャズに
出来上がりましたね。
確か「さくらえび」は静岡の特産品ですよね。
「なま」で食べれるのは静岡ならではですよね。

大和クンもリンゴをもらって良かったね。
シャキシャキと音を立てて美味しそうに食べるんですよね。

おおお~、なんてタイムリ~♪
私もコンポート作ったのぉ~。
気が短いからりんご薄めで作ったら早くできました。
でも、うっかりして焦がしちゃったけど、美味しかったです。

サムケタン作ったんですね~、凄い!
こちらは。。。私は無理ぃ~。

大和ちゃん、りんごシャクシャクと美味しく食べたんだね~^^
松は。。。コンポート食べちゃいました(笑)

あらら、今日はあちこちでヨダレが出てしまいますわw
こちらにも美味しそうなものが^^
私、リンゴの味は大好きなんだけど
「シャリ」って音が苦手で、生のリンゴを食べることも剥くこともできないんです。
だから絶対作れず、指を咥えて見るだけです。

大和くん、ホント美味しそうにリンゴ食べるのね~。
ワンコが食べる時に出るシャキシャキは、不思議と平気なんですよ。

大和君のリンゴの食べ方、姫とよく似てる~。
さも「リンゴ食べてるんだ~、いいでしょ~」というように食べません?

即行動に移すなんてえらい!
私なんか
「いいな~、美味しそう~」と思うけどなかなか行動がついていかないです。
だから何やるにも遅いのかしら・・・?

きちママさん>
そういうときはご馳走になりに行きましょう!
その時は私もご一緒させてください!

はつママさん:
ふだん本とか見て作るのって苦手なんですが
はつママさんのレシピはわかりやすくて
私も作ってみようって気になって挑戦してみました。
あと食べたいっていう欲望から…
サムゲタンもコンポートもあっというまに食べ
ちゃったので、今度はもっと多めに作りたいです。
コンポートは今度は冷やして食べてみたいなぁ。
うちの近くのヨーカドーはクコの実は違うとこに
あってお店の人と一緒に探して見つけました。
大和も思いがけずリンゴを食べれて嬉しそうでした♪
また美味しくて栄養のある料理教えてくださ~い。
 
 
ココさん:
ココさんのブログのコンポート美味しそうでした~♪
アイスも一緒に食べたんですね。
今度うちもアイスと一緒に食べてみよう!
うちの家族は(大和も含めて)リンゴをむいてると
横からリンゴをつまみ食いしてだんだん減って
いっちゃうから、もっといっぱい作らないと
冷やして食べる分がないです。
松さんコンポート食べちゃったのね~
酔っちゃわなかったぁ?
 
 
きちママさん:
苦手な音ってありますものね~
でもリンゴの味は好きなんですね。
それはツライです!
ではパパさんにコンポートを作って
もらうのはどうかなぁ。
大和はリンゴやナシが好きでシャキシャキさせて
食べます。見てると食べたくなりま~す♪
 
 
エコさん:
そうそうリンゴ食べてるんだ~って感じですね♪
姫ちゃんもそうなんだぁ。
どうしても食べてみたいっ!っていう欲望から
作れました。
私の方がきっとエコさんよりやることは遅いですよ~
私牛年なんですが、そう言うと「やっぱりねぇ~」
ってみんなから言われますから…

サムゲタンは風邪ひいたときに食べると良いんですよね~
身体がポカポカあったまります♪
林檎のコンポートも美味しそうだわ♪
大和ちゃんも林檎好きなんだ~
寧々ちんも林檎だけは食べるのよ^^
いい音だして食べるのよね^^
大きいお口で男の子らしい食べっぷり!


梅香.さん:
私、初めて食べたのですがとっても
美味しくて身体もポカポカでした~♪
これから何度も食べるメニューに
なりそうです。
寧々ちゃんも林檎食べるのね♪
きっと食べてる姿可愛いでしょうね~
大和、口の中まるみえでなんだかグロテスクですね。
でもこの写真以外はもっとコワイ写真でした…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24355/12906692

この記事へのトラックバック一覧です: あの料理に挑戦しました:

« かけ足で行ってきました | トップページ | 大和もジョニる »