« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

疲れた後のマッサージ

20070131_1

風が強く午前中の散歩は諦めました。
コタツの上のみかんを狙っています。特別好きというわけではないのだけど、私たちが食べているものを欲しがる大和です。

20070131_220070131_3

どうしても散歩に行きたいと大和が家の中を走り回っていたので、父が近所をぐるりと回ってきました。
風の強い中歩いたことと、帰宅途中の小学生にガウガウ吠えた(!)ことで疲れたみたい。
大和は母にマッサージしてもらってその後気持ちよさそうに寝てました。

一月だというのにこの陽気

20070130_120070130_2

暖かな一日でした。
一月だというのにこの陽気だというのは、やはり暖冬ということでしょうか。
寒がりな私(大和も?)にとってはちょっとウレシイ。
いつもの公園はウォーキングしている人がけっこういました。
こないだシャンプーしたばかりの大和は「キレイだね~」なんて声を掛けられると得意げになって歩いてます。ぜったい言葉が分かってます。

20070130_3

園内の池に行ってみることにしました。
前に一度アヒルに怒られて(?)以来、池には行きたがらなかったのですが、アヒルが遠くにいたので少し安心したようです。

第2回キャバ狆オフ(お宅訪問編)

20070129_120070129_2

第2回キャバ狆オフ、食事の後はあとむくん家にお邪魔してきました。
さっそくあとむ君のコタツへ。ちょうどいい大きさですね。これなら誰にも邪魔されずにコタツで丸くなれそうです。
ちなみにこれはヤラセです。

20070129_320070129_4

あとむ君の弟のダッシュ君は元気いっぱい。
いろんなオモチャで遊んで部屋中を走り回ってます。
その勢いの良さに大和もちょっと引き気味。

20070129_520070129_6

あとむ君もパパさんの膝の上に避難してました。その姿をうらやましそうに見ている大和です。
一緒に乗せてもらいたかったのかな?
周りのことに無関心なんだけどしっかりと聞き耳を立ててるところ、あとむ君と大和はすごく似ています。だから気が合うのかも。

第2回キャバ狆オフも無事に終了。次会うときは、ダッシュ君どのくらい大きくなってるのかな。

第2回キャバ狆オフ(レストラン編)

20070128_1近くに住むキャバリアのあとむ君ファミリーと第2回キャバ狆オフをやりました。
キャバリアのあとむ君は大和と似た性格の持ち主。
そんなあとむ君に弟ができたと言うことですごく楽しみでした。

20070128_220070128_320070128_4

まずは待ち合わせ場所のセントヘレナキッチンでランチ。
ここのテラスは広くて屋根付きだから雨でも大丈夫です。
私たちはパスタランチとポークソテーのランチをオーダー。
エビとカラスミ入りのパスタはあっさりとしていてぷりぷりのエビがおいしかったです。カラスミの香りはするけど姿はどこ?溶けちゃったのかな。
柔らかくて肉汁たっぷりのプラチナポークのソテーは絶対オススメ。肉好きの私には堪らない一品です。太ってもいいからもう一枚食べたいです。

20070128_5さっきまでおとなしくしてたけどたまらず顔を近づけてポークソテーを狙っている大和です。
私と同じくらい肉好きだからやっぱり食べたいよね?分けてあげたいんだけど味がついているからガマンガマン。

20070128_6デザートのレモンケーキも甘いんだけどさわやかな風味でこれならペロリ。もっと食べた~い。
前回来たときもレモンケーキだったので次回は違うデザートも食べてみたいなぁ。

20070128_7あとむ君の弟「ダッシュ」君に会いました。
名前の通り勢いのある彼は元気いっぱいで動き回ってました。
さすがに疲れたのか最後はmayaさんの腕の中でおやすみ。
表情豊かでかわいいなぁ。

第2回キャバ狆オフの続きはまた明日。お宅訪問編です。

ちゃっかり乗ってました

20070127_120070127_2

コタツの布団に大和の毛がいっぱいついていたので、外で払ってきました。
その後掃除の邪魔だからと別の部屋に置いたのですが…
大和がいないと思ったらそのコタツの布団にちゃっかり乗ってます。
道路に面した部屋なので行き交うクルマをずっと眺めてました。

逢いたい想いが通じて

20070126_120070126_220070126_3

いつもの公園に行くと何匹かのワンコとすれ違いました。その度にガウガウと唸りながらクシャミをしていた大和です。ガオ~って前足を上げて後ろ足だけで歩いちゃいそうな勢いでした。
少し歩くと遠くに見覚えのある白いワンコが。ウェスティのバニラちゃんです。
大和がバニラちゃんに向かって走ります。そしてバニラちゃんも走り寄ります。
久しぶりの再会にうれしそうです。さっき怒ってたのがまるでウソのよう。
そして今日はもう一つうれしかったことが。
いつもはバニラちゃんの後ろから控え目に挨拶していたミニチュアダックスのチョコちゃんが、今日は積極的に挨拶してくれたことです。
女のコふたりにモテモテで最高の一日になった大和でした。

再会の喜び

20070125_120070125_2

同窓会で泊まりに出掛けていた父が帰ってきました。
玄関で父を迎えた大和です。父が帰ってきて嬉しいキモチと置いてけぼりにされて怒っているキモチが交錯してクシャミしながら吠えてます。
たった1泊でしたがこの後ふたりは再会の喜びに浸っていました。

公園を貸切

20070124_120070124_220070124_3

いつもの公園に散歩に行きました。
冬の平日は寒さのせいもあって人もワンコもまばらです。広い公園なので見渡すと誰もいない時もあります。
そんな時父はいつも大和に言います。「大和君の貸切だぞ!」って。
家の周りを散歩するときは思い通りに歩けない大和ですがここの公園では思いっきりリードを引っ張って歩けます。
公園を貸切に出来て嬉しそうな大和と父でした。

掃除の後のお楽しみ

20070123_1朝の掃除が終わるまではクタ~ッと寝ている大和です。
掃除が終わった途端、すくっと立ち上がって玄関で待ってました。
ここ最近、掃除の後に散歩へ行くことが日課になってました。「早く行こうよ」っていう催促です。

20070123_220070123_320070123_4

肝心の散歩の方は気合いを入れすぎて半周でゼェハァな大和でした。
それでも一周回って満足な大和。帰りのクルマでは疲れてウトウトしてました。

ウソ発見

20070122_120070122_220070122_3

吐く息も白い中、いつもの公園へ行ってきました。
大和も寒さに負けず歩いてます。
写真を撮ろうと座らせるのですが早く歩きたいらしく、すぐに立ち上がってました。

20070122_4

先日、見ず知らずのご婦人に双眼鏡を渡されました。
木の上にいる鳥を指差し、その鳥の名が「ウソ」だと教えてもらいました。
今日、撮影に成功。インターネットで調べたら本当に「ウソ」という名前でびっくり。
桜のつぼみを食べてしまうそうで困ったものです。

金時芋食べました

20070121_120070121_220070121_3

金時芋を買ってきました。
サツマイモの仲間で甘くてほっくりした味の金時芋。大和は茹でているときからソワソワしてました。
いい匂いがしてたのかな?
食べ始めたと思ったら脇目も振らずガツガツ食べてました。食べ終わってもずっとお皿を舐めていたところをみるとずいぶんと気に入った様子。次はいつかな?

カメラを向けると…

20070120_1

電話工事の業者さんが来たので大和を2階の部屋へ連れてきました。
イスの上に乗せると階段に向かって吠えてます。
大和の大きな吠え声を動画に撮ろうと思ってカメラを向けると…
突然吠えるのをやめて伏せしました。しかも迷惑そうな顔してこっちを見てます。
最近カメラを向けると嫌な顔をする大和。でも美味しい物を貰う時だけはカメラ目線バッチリでいい顔してくれます。

その真相は

20070119_120070119_2

いつもの公園へ行ってきました。ぽかぽか陽気で家の中よりも暖かかったような。
外周コースを歩くとき、大和は決まって縁を歩こうとします。
父曰く、「大和は歩道のタイル(?)の隙間に足が引っ掛かるから嫌いらしい」とのことですが…
私は引っ掛かったところを見たことがなく、その真相は大和しか知りません。

食欲旺盛でした

20070118_120070118_220070118_3

今日は1時間以上父と散歩してきた大和です。昨日雨で散歩に行けなかった分を取り戻せたかな?
ウチに帰ってきた大和は食欲満点。よっぽどお腹空いたんだろうな。
しかも肉入りだったのでうれしそうでガツガツ食べてました。

雨の日は寝てばかり

20070117_1

久しぶりの雨の一日でした。
散歩にも行けないので大和はずっとコタツの脇でお昼寝です。時々起きたと思ったら寝る位置を変えて寝直してました。
夜になって家族が揃ったので大和は元気になってます。

イチゴ大好き

20070116_120070116_220070116_3

茨城に住む友達からイチゴを送っていただきました。
「とちおとめ」という品種のそのイチゴは大粒で甘酸っぱくて食べごたえ十分。
おいしいものには敏感の大和は匂いに気付いたようです。
おすそ分けしてあげたらおいしかったようで飲み込む勢いで何個も食べてました。

オドオドしながらも吠えてました

20070115_1朝早く、電話工事の業者さんが来ました。
例によって大和はチャイムの音に反応して吠えまくってます。だからお風呂場に連れてって会わないようにしてました。
こうして台の上に乗せると飛び降りることのできない高さなのでおとなしくなるのですが、時折玄関を出入りする物音や話し声が聞こえるとオドオドしながらもまた吠えてました。
コタツで丸くなってるだけのいつもの午前中とちょっと違う大和でした。

ソフトクリーム大好き

20070114_120070114_2

暖かな陽気の一日でした。
いつもの公園へ行くと散歩のワンコもたくさんいました。
散歩した後、甘いモノが欲しくなったのでミニストップに寄りました。こういうときはソフトクリームがイイですね。
大和も甘え声を出して欲しがってました。最後の一口をあげようと待たせてたらシビレを切らせて「ワン!!」と吠えてました。

腕フェチ

20070113_1

大好きなぬいぐるみのように抱えていますがこれは人の腕です。

20070113_2

いつもこんな感じで舐めてます。うっとりとした表情はちょっとヤバいです。
汗かきのしょっぱい腕が好きなのかなぁと思っていましたがお風呂上がりの腕でも同じでした。
誰の腕でもイイというわけではないから不思議です。

顔が隠れちゃってます

20070112_120070112_220070112_3

ドッグフード以外のものを食べるときはいつもネットを被らせるようにしています。
この日は大和お気に入りの豆腐の「ジョニ男」をあげました。
食べ終わる頃にはネットで顔が隠れちゃってますが、器用に前足で脱いでました。
ネットを被るときはたいてい良いモノを食べられると思っているようで、顔が隠れちゃっても苦にならないようです。

まだ見てる

20070111_120070111_2

父と一緒にいつもの公園へ行ってきました。父は飛行機雲を見てるのが好きみたいです。
今日も大和の写真を撮っているときに父がなかなか歩いてこないなぁと思ったらずっと空を見ていました。

散歩している夢でも見てたのかな

20070110_120070110_2

散歩と食事のとき以外はたいてい寝てばかりの大和。
たいていはトグロを巻いていたり1枚目のような格好で寝ているのですが今日は変な格好をしてました。
長く伸びて寝ていたのですが、ときどき夢をみていたかのように足をパタパタ振ってました。散歩している夢でも見てたのかな?

20070110_3
寝過ぎたときはときどきこんな感じで伸びをしてます。

肉入りなら話は別

20070109_120070109_220070109_3

今日の大和、食欲がなかったみたいです。朝に出したドッグフードを昼になっても食べませんでした。
夕方になってブタ肉を混ぜたものをあげたらすごい勢いで食べてました。
あぁやっぱりお腹が空いてたんだなぁと思ってたら、父の話によると朝に出したドッグフードを午後の三時頃になって食べていたようです。
肉は別腹といった感じの大和でした。

ペットボトル片手に

20070108_120070108_2

三連休はあいにくの天気でした。
今日も風が強かったのですが大和が朝から散歩に行く気満々だったので昼過ぎに行ってきました。

20070108_3
リードを持つ指先が冷たいのですが、そんなときはコレ。ペットボトルにお湯を入れて散歩しています。
大和がマーキングしたところに掛けるつもりで持っていくのですがカイロ代わりになって温かいです。

匂いの主にご対面

20070107_120070107_220070107_3

風の強い中、散歩に行ってきました。
するとそこへ見覚えのあるワンコが。近所に住むトイプードルのチョコくんとMIXのジャムくんです。
大和はチョコくんとは初対面なんだけど匂いだけは嗅いだことがあります。
というのも母はときどきチョコくんが住むお宅に行っていて、帰ってくると決まって大和が母の匂いを嗅いでいたからです。抱っこしたりしていたので匂いが移っていたみたい。「どこに行ってきたんだ~?」って感じでいつも嗅いでます。
さて、ほんにんを目の前にしてどうするかと思ったら…ガウガウしてました。次会ったときはうまくアイサツできるかな。

マフラーの似合う芸能人と言えば

20070106_120070106_2

母がタオル地のマフラーを買ってきました。
防寒用に首に巻きつつ、作業で暑くなれば汗も拭くことができる優れものです。
どうせ使用前に一度洗うからと大和に巻いてみました。ヨン様みたい?
でもやっぱりマフラーといえば中尾彬さんですよね。
もう少しうまく巻こうとあれこれしてたら痺れを切らしてイスから飛び降りちゃいました。

正月疲れ

20070105_1正月三が日は親類がウチに泊まったので大和はいつもと違う私たちの部屋で寝てました。人の出入りも多く落ち着かなかったようです。
お正月も終わり、寝不足を取り戻すかのようにコタツの脇で眠る大和でした。

トリ肉食べて元気いっぱい

20070104_120070104_220070104_3

我が家のお雑煮はお餅と小松菜とトリ肉を入れます。今日もお雑煮を食べました。
味を整える前に取り出したトリ肉は大和にもおすそ分けです。ドッグフードに混ぜてあげるとさっきまで眠そうだった顔がウソのよう。まるで舌なめずりで顔を洗ってたかも。

20070104_4この後、お腹いっぱいになった大和を連れていつもの公園へ行ってきました。
冷たい風にも負けずぐいぐい突き進んでました。

新年のあいさつをしてきました

20070103_120070103_2

今年になってはじめて、いつもの公園へ行ってきました。
正月三が日ということもあって人もワンコもまばらでした。
ぐるっと一周してそろそろ帰ろうかとしたその時、大和の足がピタリと止まりました。
視線の先には芝生の上のワンコです。近づいてみると、そう、ウエスティ のバニラちゃんとミニチュアダックスのチョコちゃんでした。
大和にとってこの公園で唯一の友達ワンコです。50mくらい離れてても分かるんだなぁと思わず関心。
新年のあいさつをして別れました。新年早々ツイてたね、大和。

フレンチのおせち料理をいただきました

お正月休みを利用して姉夫婦が帰省しました。
おみやげは東京・目黒のフレンチのお店「ラ・フィーユ・リリアル」特製のおせち料理です。
フレンチのおせち料理なんて食べたことがなく頭の中はハテナマークだらけ。何が入ってるんだろう?

20070102_1これは自家製スモークサーモン(左上)、シーフードマリネ(右上、左下)、鴨のムネ肉のスモークと子羊のローストです。スモークサーモンの下にはツブ貝とヒイカのリゾットが隠れています。

20070102_2つぎはこれ、タラバガニの香草焼き(左上、左下)、ブルーチーズのムース仕立てとスィートポテトのきんとん仕立てと真鱈のブランダード仕立て(右上)、自然栽培野菜の自家製ピクルスです(右下)。

20070102_3フォアグラもありました。もっちりとした食感に濃いめの味わい。フランスパンに載せていただきました。
 
 
家族にどれがおいしかったかと聞けばフォアグラ、鴨肉、スィートポテト、タラバガニという答え。みんなバラバラでした。
大和と言えば肉の香りにソワソワしてました。味がついているからあげられなくてゴメンね。

いつもの煮物や伊達巻き、なますという純和風のおせち料理も良いですがこんなオシャレなおせち料理もワクワクします。気取らずに我が家で箸を使って食べられるというのもウレシイですね。

20070102_4大和は姉夫婦に会って「誰だ?誰だ?」と吠えてましたがすぐに落ち着いたようです。
2人がトイレに立とうとすると「もう帰るの?」と思ったらしくピッタリくっついてました。本当に帰るときは「行かないで~」とその場でくるくる。いつもより多めに回ってました。

ラ・フィーユ・リリアルは目黒の閑静な住宅街に佇む隠れ家的フレンチレストラン。自然栽培野菜と築地市場から厳選した魚介を使った料理は一見(一食?)の価値あり。食材のおいしさが存分に引き出されていて食材そのものを好きになってしまいます。
1つ聞けば2倍答える話好きなシェフは料理以上(?)にオススメ。そんなシェフのこだわりの料理をぜひ体験してみてください。

謹賀新年

20070101_1

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

20070101_220070101_3

まずは散歩始め。昨日散歩納めしたばかりですけど…
近所に住む柴犬のサスケのところへ年始回りに行ってきました。
その後は近所を歩いたわけですが相変わらず自分の行きたい方へと進みたがります。
今年のモットーは「猪突猛進」の大和でした。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »