« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

小田原城址公園へ行ってきました

20070228_120070228_220070228_3

伊豆旅行記は今日で終わりです。
「釜くら」でお腹いっぱいになった後、小田原城址公園を散歩してきました。
さとぼさん家のさとちんちゃんもここの公園を散歩されているとか。
園内には桜の木が多く、あと1ヶ月もしたらお花見で賑わうんだろうな。
なぜか動物園もあって、猿や孔雀、ゾウもいました。
孔雀のオリにはスズメがたくさん。網がスカスカなため忍び込めるようでエサをつっついてました…

20070228_420070228_520070228_6

天守閣をバックにパチリ。
うまく写るよういろいろと試してますが、結局座らせて撮った写真がいちばんキレイに撮れてました。

結婚記念日と誕生日を兼ねた旅行もこれでおしまい。
いつものダイエット生活に戻りつつも、こんどはどこへ行こうかと画策中です。
(考えるだけならタダだし…)

いざ釜くら

20070227_120070227_2

伊豆旅行ネタはまだまだ続きます。
伊豆旅行からの帰り、小田原の釜飯・焼き物のお店「釜くら」に行ってきました。
丸みを帯びたオシャレでモダンな外観は「ここは何のお店?」って思うほど。
ウッドデッキのテラスならワンコOKだそうです。
私たちはランチをオーダー。土日もランチがあるのはうれしいですね。
平日のパスタランチもオススメだとか。

20070227_320070227_420070227_5

まずはサラダと串焼きが2品。ホクホクしたつくねがおいしいです。
そしてメインの釜飯です。「シラス梅」はさっぱりとしてますが塩気が効いてます。
もう一方の「鳥そぼろの三色」は甘い鳥そぼろとシャキシャキしたタケノコの歯ごたえがイイですね。
オススメはどっちかというと…2人で行って半分ずつ分けるのが良さそうです。

20070227_620070227_720070227_8

ワンコのサービスということで素焼きの焼き鳥をいただきました。
これには大和も大コーフン。
私たちが食べていた串と同じ形で出てきたので大和も「ホントに食べていいの?」と半信半疑な表情をしてました。
串のままパクつくことはできないので一つずつ外してあげましたが、串焼きが気に入ったようです。

こだわりの食材、親切なスタッフさん、そしてリーズナブル。
オススメのお店です。

大室高原・Kに行ってきました

20070226_0120070226_0220070226_03

メルヘンの森美術館のすぐ近くにあるドッグカフェ「大室高原・K」に行ってきました。
広い庭のある素敵なカフェです。

20070226_0420070226_05

20070226_0620070226_07

大きな窓から日光が差し込む板張りの店内は明るい雰囲気。
入口にも壁にもワンコに関する小物類が目を楽しませてくれます。

20070226_0820070226_0920070226_10

私たちは手作りケーキのセットをオーダー。
シフォンケーキは抹茶と気まぐれにしました。
あんこが添えられた抹茶味は和風テイスト。「やっぱり抹茶にはあんこだなぁ」とつくづく納得してしまいます。
チョコマーブル味は「気まぐれ」で出すにはもったいないと思うおいしさ。疲れたときは甘いモノが一番だってホントに思っちゃいます。そして挽きたてのコーヒーでフッと一息。

20070226_1120070226_1220070226_13

カフェの看板犬ヤマト君です。おしぼりを運ぶ芸を見せてもらいました。
同じ名前にビックリしましたが2002年6月3日生まれと聞いてまたビックリ。
ウチの大和は2002年6月2日生まれなので1日違いでした。
体は小型ですが「1日分お兄さん」ということで態度だけは超大型の大和でした。

追伸:
「ポチたま」の取材で先日松本君とだいすけ君が来店されたそうです。
3月中旬頃に放送されるとか。今から楽しみです。

グルメと癒しの伊豆旅行(ワンコ編)

20070225_1

ベガの看板犬のリップちゃん(右)とスティックちゃん(左)です。
リップちゃんのキレイな丸い柄が、娘のスティックちゃんにも同じようにあってビックリ。愛嬌たっぷりの母娘でした。

20070225_2

同じ日に宿に泊まったトイプードルのチィちゃん、狆(!)の獅子丸くん、ヨークシャテリアのユズくん、みんなお行儀が良く、大和だけコーフン気味でした。どうしたんだろう。とくに獅子丸くんには同じ犬種だから仲良くできると思ったのに。
獅子丸くんの爪の垢を煎じて飲ませたかったです…
それにしても同じ日に狆ちゃんが泊まっていた偶然の出来事に驚きました。

グルメと癒しの伊豆旅行(グルメ編)

今回の宿をベガにしたのは料理がおいしそうだったから。
昼食をそこそこにしてまで楽しみにしていた夕食は期待通りのおいしさでした。

20070224_01

まずは夕食から。
1品目は、地魚(メダイ)のクリーム煮です。ほんのりと梅酒の甘い香りが漂います。
飾り付けの揚げたライスペーパーは美味しかったけど口の中で貼りついて大変でした(!)。

20070224_0220070224_0320070224_04

次はミネストローネとチーズフォンデュ。
具だくさんのトマトスープやチーズを絡ませて食べるフォンデュも体が温まっていいですね。

20070224_0520070224_0620070224_07

お口直しのレモンのシャーベットをいただいているとワンコ用メニューが登場しました。
野菜と仔牛のスネなどを10時間煮込んだもので、トッピングに肉が載ってます。大和も思わず舌なめずり。キモチ分かります。夢中で食べてました。お代わりが欲しかったようでジ~ッとこっちを見てました。

20070224_08

大和が食べ終わった頃を見計らって私たちもメインディッシュを。
牛フィレ肉とフォワグラです。トリュフが添えられています。
その豪華さに思わずクラッ。今度いつ食べることができるか分からないので味わって食べました。

20070224_09

そしてデザートのフォンダンショコラのバニラ添え。
フォークで切れ目を入れると中からトロトロのチョコレートが。
絶妙な焼き加減にただウットリ。
動画を撮ってみましたが暗くてイマイチでした…

翌日の朝食もボリューム満点でした。焼きたてパン、フルーツヨーグルトがおいしかったです。
20070224_1020070224_1120070224_12

20070224_1320070224_1420070224_15

あいにくの天気でしたが「グルメ」と「癒し」を満喫できました。
早めのチェックインでゆっくりくつろいだのですが、たまにはこんなのんびりとした旅行もいいなと思いました。

グルメと癒しの伊豆旅行(お宿編)

20070223_1

大和を連れて一泊旅行に行ってきました。今回の旅行のテーマはずばり「グルメと癒しの旅」です。
今回のお宿は伊豆高原にある「ベガ」。おいしい料理が自慢の宿です。

20070223_220070223_3

チェックイン時に、まずはオリジナル名刺用の写真撮影です。
立体ワンコがくっついたかわいらしいカップでウェルカムドリンクをいただきながら、撮影風景をパチリ。うまく撮れました。

20070223_420070223_520070223_6

さっそく館内をチェック。
まずは岩風呂です。思いきり足が伸ばせるのはうれしいですね。
手前の木桶はなんとワンコ用のお風呂です。お風呂好きのワンコには堪らないでしょう。アメニティも充実してました。
ロビーにはMacもありました。明日立ち寄るお店のチェックをしてみたり。

あと、目的の一つ「癒し」のために奮発してアロマテラピーマッサージをお願いしました。私たちはそれぞれ「首・肩・背中」と「足」という別々のコースをセレクト。
オイルの香りとマッサージの気持ちよさでまさに至福の瞬間。う~ん夢心地。滞っていた血液がじわ~っと流れ出すような感覚になりました。
ちなみにオイルは気に入った香りや効能で20種類以上から4種類選ぶことができました。
またお願いしたいな。

もう一つの目的「グルメ」はグルメ編で…

帰りのクルマはおやすみモード

20070222_1

ベランダの塗り替えの業者さんが家に来ました。玄関を出入りする様子が気になる大和です。
昼寝する時間を惜しんで(!)ずっと見てました。


20070222_220070222_320070222_4

午後になっていつもの公園へ行ってきました。今にも降り出しそうな雲ゆきです。
だから小走りで一周回ってきました。
午前中の睡眠不足と駆け足で疲れたのか帰りのクルマはおやすみモードの大和でした。

冬ノ暑サニモ負ケヌ

20070221_1

いつもの公園へ行ってきました。3日ぶりだったので車内で「キューーン」と嬉しそうな声を上げる大和です。
と思ったら大あくびもしてました。何かと忙しい大和です。

20070221_220070221_3

今日はぽかぽか陽気を通り越して暑いくらい。
ハァハァ言いながら公園をぐるっと一周してきました。さすがに後半はバテてました。
今年は暖冬のせいか、雪を見ないまま春を迎えることになりそうです。

人形が増えた

20070220_1

掃除のときはいつも「小屋」に隠れている大和です。
その大和が今日に限っていないと思ったら…お雛様の飾ってある部屋にいます。
ちょうど今日父のクルマから降ろしたクッションにでーんと座ってました。
ふかふかしたクッションは居心地が良かったのか掃除が終わってもずっと丸くなってました。

紅ほっぺ大好き

20070219_120070219_2

母が「紅ほっぺ」という種類のイチゴを買ってきました。「紅ほっぺ」ってネーミングがかわいいですね。
このイチゴ、中まで赤くてちょっと酸味がありますが、甘みもしっかりあってこれぞイチゴって感じがします。
大和もしっかり試食してました。味にうるさい(!)大和も太鼓判を押すおいしさです。

ふわふわの大和に

20070218_120070218_220070218_3

3週間ぶりのシャンプーの日です。
ブラシも何日かやってなかったので今日はまとめてやることにしました。
ブラシで逆毛を立てて一通りとかした後にシャンプーです。
相変わらず体が濡れることを嫌う大和でしたが、シャンプー後のドライヤーとは少し仲良くなれたみたいです。
その後は仕上げにもう一度ブラシを通して完成。ふわふわの大和になりました。
今度の週末は伊豆旅行の予定。これで準備はOKです。

持ち上げて移動

20070217_120070217_220070217_3

近所を散歩すると結構ワンコに吠えられる大和です。
大和も負けじと「フゴ~ッ」と言ってみたり、後ろ足で砂を蹴り上げる格好をしてみたり。
だから気の合わないワンコがいるお宅の前では持ち上げて移動します。
最近、1回の散歩で持ち上げる回数が増えたような…

歩く気満々

20070216_120070216_2

20070216_320070216_4

昨日、おとといと荒天だったのでひさしぶりの散歩となった大和です。
散歩の準備をしているときから落ち着かず、なかなかリードのハーネスを付けさせてくれません。
いざ散歩に出ると、歩く気満々。いつものコースから外れて違う道もてくてく歩いてました。
ウチに帰るとよほどお腹が空いたのか、昼ごはんも夕ごはんもたくさん食べてました。

食後のデザート狙い

20070215_120070215_2

母がミカンを食べていると横に座ってもらえるのを待つ大和です。
みかんがすごく好きというわけではないんだけど「自分ばっかりおいしいもの食べてる」と思っているようです。
それともさっきドッグフードを食べたばかりだけど「デザート」を食べたかったのかな。

コタツ虫

20070214_120070214_2

今日の空模様は大荒れでした。散歩はNG。
だから一日タイクツしていた大和でした。
姿が見えないと思ったらコタツの中に。2時間後にもう一度確認したらまだ入ってました。
私の手の届かない一番遠くにいるところがちょっとニクいです。

あくび連発

20070213_120070213_2

暦の上ではもう春。うららかな陽気の中、いつもの公園へ行ってきました。
散歩の準備はできたものの、なかなか出発できず待ちくたびれていた大和です。

20070213_320070213_4

青空の下で、すまし顔の大和をパチリ。写真ばかり撮っていたらやっぱり待ちくたびれたようです。
それとも春だから眠かったのかな?

バトンが回ってきました

あとむ君家のmayaさんからバトンをいただきました。
mayaさんが152代目で私が153代目になるそうです。すご~い。

ではさっそく答えてみます。
お留守番時の場所は?
玄関で待っていることが多いです。
お座りした状態で耳を澄ましてじっと待っているみたいです。

最近、悪戯したことは?
いたずらはしないけど、トイレの失敗はときどきあります。
夜中寝ぼけているみたいです。

散歩時間はどのくらい?時間帯は決めている?
冬はお昼頃、夏は夕方かな。40分くらい歩いてきます。

愛犬の名前の由来
ブリーダーさんから「日本的な名前で」というリクエストがあったので。
日本的=大和しか思いつきませんでした。だから大和にしました。

愛犬が一番お気に入りのスポットは?
いつも行く高台にある公園です。
ぐるっと一周2kmくらいで桜並木のキレイなところです。

こんな感じかな?

☆バトンのルール☆
5つの質問から3つずつ入れ替えて回すそうです。
下の私がする質問3つと入れ替えて全部で5つ答えて下さい。
カウントをアップよろしくお願いします。

私からの質問!
1.愛犬の大好きな食べ物は何ですか?
2.どうしてこの犬種を選んだんですか?
3.愛犬と行くならどこへ旅行に行ってみたいですか?

どなたかバトンを受け取ってくださ~い。

Copineに行ってきました

20070212_1

三保の松原近くにある「copine」というお店に寄ってきました。三保半島に入って数百メートル先右側です。
こちらのお店はテラスならワンコOKとのことでした。
メニューにはパスタやハンバーグなどいろいろありなかなか良さそうです。

20070212_220070212_3

私たちはカルボナーラとランチメニューのオムカレーをオーダー。
カルボナーラは少し濃いめの味わい。もっちりとしたチーズの味がオススメです。
オムカレーはその名の通りオムライスにカレーが掛かってます。最初「エッ!?」って思いましたがなかなかいけます。サラダとコーヒー、ケーキもついておトクでした。

20070212_4

ワンコ用メニューがないから大和はおあづけ。
「自分たちばっかり食べて…」という声が今にも聞こえてきそうでした。
そんな大和にはウチに帰ってからジャーキーをあげました。

三保の松原に行ってきました

20070211_120070211_2

清水の「三保の松原」に行ってきました。砂浜と松林のきれいなところです。
海の向こうには伊豆半島や富士山がよく見えました。
暖冬のせいか富士山に掛かる雪はちょっと少なめです。

20070211_320070211_4

羽衣の松の前でパチリ。天女が羽衣を掛けたと言われる松です。
でも大和は長旅に疲れててちょっと眠たそうでした。

お雛様を出しました

20070210_1

お雛様を出しました。ずいぶんと久しぶりでもう5年ぶりくらいでしょうか。
大和がウチに来てからはずっと出していませんでした。
箱から出して準備をしていると大和は「何をしてるんだろう?」みたいな顔をするものの近づきません。恐がっているみたいです。そのうち慣れるかな?
でも慣れすぎて遊びださないか心配です。

目下、練習中

20070209_120070209_2

「お手、お代わり、両手、伏せ」に続く芸を身につけようと目下、練習中の大和です。
このポーズはもちろん「アイ~~ンッ」です。
先日のキャバ狆オフで、mayaさん家のあとむ君がカッコよく「アイ~~ンッ」を決めたので大和もできるようになったらいいな。

散歩へ行こう

20070208_120070208_2

午後にウチの近所を散歩してきました。
いつも午前中に行ってたので大和は「まだかまだか」とずっと私をマーク。トイレに立つだけでも散歩に行けるものだと勘違いしてウロウロしてました。
ようやく散歩に行けることになったとき、家の中を走り回ってたのでなかなかリードをすることができませんでした。
そんなにうれしかったんだね。

20070208_3

散歩から帰ってきたら大和の足がクロスしてました。後ろ足が前過ぎな感じです。

食べ終わると

20070207_120070207_2

母の食べているポンカンを狙っている大和です。
もらえないことが分かると不機嫌そうに口元をゆがめます。

食事のときはネットを被る大和です。これはスヌードの代わりです。
食べ終わると器用に自分で外します。

自分で外したネットで遊ぶ大和です。
ごはんを食べる前はあれほど従順におとなしくネットを被ってるのですが、ホントはネットが嫌いだったのでしょうか。

寒い朝は

20070206_1

コタツに入ってのぼせ気味になる大和です。そんなときはフローリングでクールダウンとかしてます。
最近はホットカーペットの方がちょうど良いらしく、体を伸ばして暖を取ってました。
私は暖かくなった大和を抱っこするのが好きです。

よく歩き、よく食べて、よく寝る

20070205_120070205_2

午前中にいつもの公園へ行ってきました。
この日の大和は珍しく普段通らない道の方へぐいぐい引っ張ってました。

20070205_320070205_4

ウチに帰って肉を混ぜたドッグフードを食べた後は夜までぐっすり寝てました。
よく歩き、よく食べて、よく寝る。これが大和の健康法です。

今日は立春

20070204_120070204_220070204_3

今日は立春、暦の上では今日から春です。
暖かな陽気だったのでいつもの公園へ行ってきました。
3月を思わせるほどの気温で大和は少し暑そう。


ベンチに座ったワンコに向かってひとりコーフンして威嚇する大和です。
砂を蹴り散らかす格好までして、ちょっとやりすぎです。

20070204_4

隣の家の河津桜にメジロがやってきました。
春近しといった感じです。

オニは外

20070203_120070203_2

今日は節分。我が家も豆撒きをやりました。
オニのお面に向かって豆を投げたフリをする大和です。


でもホントはオニ役よりも豆を撒く側よりも豆を拾って食べることが好きな大和です。

<番外編>
先日のキャバ狆オフ会であとむ君のオニのコスプレを貸していただきました。
似合うかな?「大和的鬼」の完成~♪

20070203_3

そばにいるだけで

20070202_1

久しぶりにいつもの公園へ行ってきました。散歩に満足したのか、帰りの車の中で目を細める大和です。

20070202_220070202_320070202_4

夕方、友人と食事に行ってきました。その後家に寄ってもらいました。
大和はもう何度も会ってるのでリラックスしてます。私たちの部屋に来たかと思ったら毛繕いを始めてました。
とくに遊んで欲しいわけでもなく、そばにいるだけで安心するようです。
帰る素振りを見せると「エ~ッ」って感じで走り回ったり、クルクル回り出したり。
また寄ってもらえるといいね、大和。

今日も風が強かったです

20070201_1

今日も風が強かったです。
住宅街の方が風が遮られるだろうと近所を散歩してきました。向かい風に立ち向かう大和です。
ただ、車や人を気にしてリードを伸ばすことができないのが残念。
風の強い日が続くうちはいつもの公園へは行けそうもありません。
はやく風が止んで、思う存分散歩したいんだろうな。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »