« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

早起きして散歩して

20070331_120070331_220070331_3

午後から天気が崩れるということだったので早起きして散歩することにしました。大和も気配を察知したのかリビングでストレッチしてました。こういうのはなんか分かるみたいです。
いつもの公園へ行くと同じようにワンコと散歩する人がチラホラ。桜の咲き具合を確認したあとは近くの池まで行ってきました。
ここは市内でも桜の名所といわれる所です。お花見客がたくさん来る前にじっくりと満開の桜を楽しむことができました。
早起きついでに少し(かなり)遠出。その話はまた。

命がけの生還

20070330_1

大和と散歩するいつもの公園は春休みに入ってスポーツをする人たちで賑わってます。
陸上競技のスタートの合図(ピストル)の音が聞こえて大和もソワソワしてました。大きな音が苦手の大和です。
運悪く、近くを通ったときにピストルの音が。ビックリしたようでその場で丸く固まってました。その後立ち上がったかと思ったら必死でクルマに向かってました。

20070330_2

命からがらクルマに戻った大和、ホッと一安心したようです。まさしく「命がけの生還」って感じでした。

最近ハマってること

20070329_120070329_220070329_3

風の強い一日でした。散歩の大和も吹き飛ばされまいと必死に歩いてました。

20070329_4

最近ハマってるのは散歩中に見かける野鳥を撮ること。今日はズームでうまく撮ることができました。
ウチに帰ってインターネットで調べたら「シメ」という名前の鳥でした。
色や大きさ、模様が一致して「コレだ!!」って分かるとけっこう嬉しいです。

こんなところから桜の花が

20070328_1

大和といつもの公園を散歩してきました。
桜は少しずつ確実に咲き出してます。
ふと見ると幹から花が咲いてました。

20070328_2

そしてこんなところからも。
植物の生命力の強さに驚きました。

まるで雪のように

20070327_120070327_220070327_3

アヒルのいる池の近くに咲いていた白い花もコブシだったようです。
近くに行くと風に煽られたコブシの花がひらひらと降ってきました。
まるで雪のようでした。

コブシ咲く

20070326_120070326_2

今日は上着を脱ぎたくなるほどの陽気でした。
いつもの公園は少しずつ春めいています。
桜は「つぼみ膨らむ」といったところでしょうか。
そんな中、ある一本の木にたくさんの花が!!

20070326_3

でもこの木、桜ではありませんでした。「コブシ」の花だそうです。
千昌夫さんの歌「北国の春」に出てきたあのコブシか~。

ただいまアイ~ンッの練習中

20070325_120070325_2

好物の煮干しをちらつかせてアイ~ンッを練習してます。
練習は嫌いですが煮干しのためならやむなし、の大和です。

雨の日のブラシは

20070324_120070324_220070324_3

あいにくの天気でした。
天気が良ければ公園や玄関先でブラシをしますが、こんな日はお風呂場です。
静電気防止のために軽く水を吹きかけて、逆毛を立てて。
ブラシが引っ掛かるとときどき「キャッ」っと声を出す大和です。今日は痛すぎたのか1回軽く噛みました。ちょっとビックリ。

買い物行きたがり

20070323_120070323_2

買い物行きたがりの大和です。
この日は散歩に行く時間がなかったこともあり、とにかく外に出たかったようです。
スーパーの駐車場で待つ大和。一緒に待つ父が大和を連れ出して近くの公園へ行ったのですが早く帰りたかったみたい。
とりあえず外の空気が吸えて満足な大和でした。

桜はまだか

20070322_120070322_2

昼過ぎに出掛ける予定があったので朝早く散歩に行ってきました。
最近の楽しみは桜の花がどれだけ咲いているか確認することです。

20070322_320070322_4

朝の公園はすごく静かでトリのさえずりがよく聞こえました。
ウグイスの鳴き声に耳を澄ますと…「ホーホッキャッキョ」。まだ練習中みたいでした。
桜の咲く木はまだ1本。ちょっと足踏み状態です。

留守番のご褒美

20070321_120070321_2

20070321_320070321_4

今日の大和は一日留守番してました。ちょっと退屈だったかな。
夜10時になって大和からの熱い視線が。こんな日は奮発してジャーキー。留守番のご褒美です。
おいしそうに頬張ってました。

あの花なんて名前だろう

20070320_120070320_2

清々しい天気の一日でした。
ときおり吹く風は春を感じさせる暖かさがありました。

20070320_320070320_4

アヒルの住む池に向かう坂道できれいな花を見つけました。
看板が無く、その花がなんて名前なのか分かりません。
シャンデリアみたく(例えが古い?)たくさんぶら下がって咲いてました。

他のワンコに大コーフン

20070319_120070319_220070319_3

日曜日のこと。
いつも散歩に行く公園の桜は未だ1本の木に数輪の花が咲く程度。まだまだこれからです。
白く小さな花を咲かせたユキヤナギと一緒にパチリ。結局今年の冬は雪を見ないまま終わってしまいました。

20070319_420070319_5

何かのイベントがあったのかたくさんのワンコがいました。
そんなワンコ達に大和は大コーフン。吠えられてもクシャミで応戦してました。

レモンバームに行ってきました

あとむ君ファミリーがカフェ「レモンバーム」に行ったという話を聞いて私たちもさっそく行ってきました。

20070318_120070318_2

こちらのお店はテラスならワンコOKとのこと。
芝生の周りにはたくさんの花が植えられていました。
私たちはパニーニバスケットとパスタのランチをオーダー。
フレンチトーストがおすすめということだったのでハーフサイズもつけて。

20070318_320070318_4

パニーニの中身はエッグとチキン。パンが最高です。外はさくさくしているのに内側はふんわり。
こうなったら中身はもう何でも良いのかも…

20070318_520070318_6

パスタはボロネーゼ。ミートソースがたっぷり。麺の細さと硬さが私好み。
チーズをかけてもうがっつりいっちゃいました。
そしてフレンチトースト。厚揚げかと思うほどの厚さでした。しっとりした食感とたっぷりかけられたメープルシロップの甘さが口の中に広がります。
さっき食べたパニーニでおなかが満腹なはずなのにこれなら胃の隙間に詰め込めそうです。
アイスを添えて食べるとまた違ったおいしさがあって二度楽しめました。次はフルサイズを頼まなきゃ。

20070318_7

大和はというと…おいしそうな匂いにたまらず声を出しましたがもらえないことが分かってフテ寝してました。
素敵なお店なのでワンコメニューがあればいいのにって思いました。

2階が気になる

20070317_120070317_220070317_3

彼の名は「のび太」くん。数週間前に友人が保護したチワワです。今日も会ってきました。
飼い主が現れず友人の家に住むことになりました。名前の由来はすぐ寝るのでドラえもんの「のび太」から…。のびのびと育って欲しいです。
おやつの煮干しをチラつかせながら「おすわり」と「お手」ができるようになってました。2本足で立つのはもともとだったようです。

20070317_420070317_520070317_6

のび太くんはワクチンなどの注射を打ってるのか分からないので打つことにしました。それまでは大和と会わせることができません。
だから週末になると大和を置いて出掛けてきます。「最近、なんかおかしいなぁ」ときっと思っているはずです。
帰ってきて2階に上がった私たちがやたら気になる大和でした。

我が家のエスパー伊東

20070316_120070316_220070316_3

今になって思えば昨日の「ヤドカリ」は今日のためのネタフリだったのかもしれません。
手頃な大きさのバッグを見るとすぐに入ろうとする大和です。
小さな頃はバッグに入れて移動することも多かったので、大きくなってもどこかに連れていってもらえると思っているようです。
掃除をしている間ずっと入っていたみたいだから10分近く入ってたかも。その後は父に散歩へ連れていってもらった大和です。

以前の動画です。「バッグ大好き」と「バッグ大好き2」。

我が家のヤドカリ

20070315_120070315_220070315_3

最近はコタツの中よりも小屋の中で過ごす時間が増えた大和です。暖かくなったからかな?
今日はなぜか体を半分出したまま固まってました。人間でいうところの半身浴でしょうか。
でもヤドカリに見えるから不思議です。

朝起きて自分が寝ていた小屋にすりすりするのが日課の大和です。
テーブルにすりすりすると怒られるので自分の小屋でやってます。
この日は寝ぼけてたのか昼寝から起きた夕方もすりすりしてました。

サクラサク

気象庁が発表した桜(ソメイヨシノ)の開花予想は、データの計算に使うプログラムの誤りがあったとか。
さすがに3月中旬は早すぎるだろうと思いながらもちょっと期待していました。

20070314_120070314_220070314_3

大和と散歩するいつもの公園には道路に沿って桜の木が植えてあります。
どの木もいまだ「つぼみ堅し」だったのですが、その中の一本の木に…

20070314_420070314_5

咲いていました。
園内で一番早く満開になる木があり、今年も一番早く花を咲かせました。
毎年のことですが、ごく一部の木にだけ咲き始めているこの瞬間が好きです。
「明日はどうなってるかな」って、毎日の散歩が楽しみです。

舌がはみ出てる

200703131_1200703132_1200703133_1

夜はコタツ布団で寝ている大和ですが、今朝はめずらしく小屋の中で寝ています。写真を撮っていたら寝ぼけ眼で起きあがりました。大和、舌がはみ出てるってば…

冬に逆戻り

20070312_120070312_220070312_3

今日は冬に逆戻りしたかと思うくらい寒い一日でした。しかも風が強く散歩どころではありませんでした。
それでも大和が行きたがったので買い物に連れていったのですが…
待っている間がタイクツだったようで父が抱っこして外に出したのですが、冷たい風が嫌だったようですぐに車に戻ってました。
リードを外し忘れてたので、大和はまた散歩に行けると思いこんでたみたいでした。

ちょっとイタズラ

20070311_120070311_220070311_3

大和が「塩分補給」をしている隙にちょっとイタズラしました。
しっぽを三つ編みにしたけど大和は手を舐めることに夢中でまったく気付いてません。
歩き出したときにようやくしっぽの異変に気付いたようで、何かくっついてると思ったのかしっぽに噛みつこうとしてました。

玄関先でブラシ

20070310_120070310_220070310_3

天気もいいし、こんな日は外でブラシしようかな~。ということで玄関先でブラシをしました。
二日ぶりだったので耳の毛が少し絡んでます。クシが引っ掛かると「キャッ」。ごめんね大和。
ポカポカ陽気が心地よく大和は大あくびをしてました。
眠くなってきたときにまたクシが引っ掛かって「キャッ」。またまたごめんね大和。

20070310_420070310_5

ブラシの後はいつもの公園へ行ってきました。桜が咲くのはまだ先のようです。
駐車場でテントウムシを発見。少しハッピーな気持ちになりました。

大和に遊ばれてる?

20070309_120070309_2

久しぶりに「たまごちゃん」で遊ぶ大和です。
たまごちゃんを投げても大和はちゃんと戻ってきません。
どこかへ持って行こうとしたり、途中で座り込んで噛み噛みします。
そのたびに奪ってまた投げます。
10分もするとこちらがヘトヘトになりました。

第一歩が踏み出せない

20070308_1

みんながテレビばかり見ててかまってくれないので退屈そうな大和です。

大和が家の中で一番苦手な場所、それは玄関からリビングへ繋がる廊下です。
勢いをつけないと戻って来られない大和です。
廊下が滑るというわけではないのですがなぜかいつも一歩目を踏み出せず困った顔をします。
家にお客さんが来たとき、外出した家族が帰ってきたとき、いつもこんな感じです。

とにかく晴れていれば

20070307_120070307_220070307_3

とにかく晴れていれば散歩日和の大和です。どんなに風が強くてもカンケーないみたい。
今日も強風の中いつもの公園へ行ってきました。
他のワンコも何匹かいましたがなかなか気の合うワンコがいません。ずっとガウガウしっぱなしでした。
友達3にんできるかな?ひとりでも難しいかも…

風に吹かれて

20070306_1

裏庭の沈丁花から心地よい香りが漂ってきました。大和と一緒にパチリ。

20070306_220070306_320070306_4

今日は強い風が吹きました。こんな日でも散歩に行きたがる大和です。
風に負けないように少し傾きながら歩いてました。
マーキングで片足をあげると風に煽られてフラフラしてました。
ひっくり返らないよう上手にバランスを取ってました。

ネットが脱げない

20070305_120070305_220070305_3

大和の夕食には少量のお肉が。肉を茹でていることをいち早く察知したご褒美です。
最近食欲旺盛の大和。体重もこれまでで一番重い4.5kgになりました。

食後、スヌード代わりに被っていたネットを脱ごうとする大和です。
なかなか脱げない様子をカメラに撮られ、怒って(?)隣の部屋へ行っちゃいました。

小さい春見つけた

20070304_120070304_2

今日は汗ばむほどの陽気でした。
いつもの公園を散歩してきましたがカメラのメモリカードを入れ忘れる大失態!おとといの写真ということで…

20070304_320070304_4

庭先では沈丁花が香り、原っぱにはツクシとタンポポが。
桜が咲かずとも今がもう春であることを十分に感じることができました。

一時預かり

20070303_120070303_2

友人がチワワを保護しました。飼い主が見つかるまで一時預かりをすることにしたようです。
保健所や警察などに連絡したりと大忙し。あと、ワンコを飼ってなかったので準備や世話が大変そうでした。
幸い、トイレはちゃんとできるようで一安心。

20070303_320070303_4

私たちもできるだけ協力をということで病院や買い物に付き合ってきました。
ワンコの匂いが服や手に移ったようで、帰ってきたら大和がクンクン嗅ぎまくってました。

裏をかかれた

20070302_120070302_2

コタツの穴から外を覗いている大和です。
コタツに入ると中で丸くなってじっとしているのでちょっと珍しい光景です。
ちょうどそのとき母が買い物から帰ってきたので、コタツから飛び出す様子を撮ろうとカメラを構えてたら反対側から出ていきました。
まさに、裏をかかれた、そんな気持ちです。

レインウェアを着てみたら

伊豆旅行の番外編です。
旅行へ出掛ける前に大和のトイレを済ませようといつもの公園へ連れていくことにしました。

20070301_1

外は雨。だからレインウェアを着せました。
う~ん、還暦を迎えた人みたい…

20070301_2

公園に着くと雨も小康状態。無事にトイレを済ませながらぐるっと一周してきました。
でもなぜかいつもと違う感じが…

20070301_3

いつもの大和なら先頭を歩きたがるのですがこの日に限って並んで歩こうとしていました。
どうやら傘に入りたかったようです。
雨具はレインウェアより傘の方が良かったみたい。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »