« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

久しぶりにカフェ・ド・ヴィゾン

伊豆へ向かう道から1本入ったところにあるカフェ・ド・ヴィゾンに行ってきました。
市内では珍しく店内もワンコOKのお店です。

20070430_120070430_2

こちらのお店は気取らない街の洋食屋さんという雰囲気。
メニューがいっぱいでどれにしようか悩んでしまいます。
私たちはミソカツとハンバーグランチにしました。

20070430_320070430_420070430_5

名古屋で食べるものとはほど遠い雰囲気のミソカツ。ソース(味噌だれ)がしっかり染みこんでいて和風なんだけどどこか洋風な雰囲気で新発見。
ハンバーグランチは4種類のソースから選ぶことができます。ここもあえて和風の醤油風味で。焦げた醤油の味が食欲をそそりました。付け合わせの野菜もホクホクしてGood!
ランチセットにはデザートが付きます。チーズケーキにしようか迷ったけど今日はババロア。
お腹いっぱいの後は、ここからすぐの海岸を散歩してきました。

海辺の休日

20070429_120070429_220070429_3

今日は趣向を変えて海で散歩をしました。海風は気持ちいいと言うよりも強くて大変でした。
陽の光を浴びて大和の毛が光ってキレイに見えました。

20070429_420070429_5

海岸に降りるとヒルガオやシロツメグサがたくさん咲いていました。
大和は匂いを嗅いでいたけど食べる気はないみたい。
この後、波打ち際まで近づいてみましたが波音にビックリしてすぐに引き返してました。

リードを忘れた

20070428_120070428_220070428_3

連休初日の今日は風の強い一日でした。
病院へフィラリアの検査結果を聞きに行った後、そのままいつもの公園へ。
散歩しようとしたらリードを忘れていたことに気づきました。どうしよう。大和も歩く気満々です。
ふと思い出しました。そんなときのためにクルマに積みっぱなしだったリードがありました。
何事もなかったかのようにお決まりのコースを散歩して帰りました。

ケータイのお相手は

20070427_1_120070427_2

両親が一泊二日の旅行に出かけました。
夜になって両親に電話を掛け、大和と代わることになりました。
ケータイから聞こえる父と母の声に不思議そうな顔をしながらも、最後はぺろぺろとケータイを舐めてました。

好きなだけ散歩してきました

20070426_120070426_220070426_3

今日は父が一人で大和の散歩に行ってきました。
父は大和にやさしい(甘い?)ので、行きたい方向へ歩かせます。
大和は好きなところを好きなだけ歩くことができたようで、ウチに帰ってきたらすごく満足した表情をしてました。

あと一人帰って来ない

20070425_120070425_2

帰りの遅い家族を待つ大和です。
玄関前の道路を通る人の声がすると帰ってきたかと思い、軽く一吠えしてました。
全員揃ったら安心したのかコタツの脇で丸くなってました。

食べる気満々

20070424_120070424_2

20070424_320070424_4

今日の大和の晩ごはんは茹でた肉とキャベツです。匂いで分かったらしく落ち着きがありません。
母にネットを被せてもらい、いつものように「お手」「お代わり」をやるはずだったのですが…
いきなり「アイ~ンッ」を要求されて大和は戸惑ったようです。パニックになって「待て」の合図で伏せをやってました。
食べる気満々のときは爪を立てるので大和にしがみつかれた母はちょっと痛そう。
大和はムシャムシャというよりもガツガツと食べてました。食欲があるのは良いことなのですが最近ずいぶんと丸くなってきたなぁと感じます。

ホッと一息

大和のドッグフードを買いに行くついでに、ときどきcafe「green」に寄ります。
野菜たっぷりのフードメニューや煎茶や豆乳を使ったドリンクメニューがいっぱい。
私たちはデザートに+300円のドリンクセットをオーダーしました。

20070423_120070423_2

さっぱりとした味の煎茶ミルクとコクのある濃い味わいの煎茶エスプレッソ。
同じ煎茶でもこんなに変わるんだと驚きました。コーヒーでもなく、紅茶でもなく、煎茶というところがイイですね。リラックスできました。

20070423_320070423_4

ホッと一息ついたあとは自家製のシフォンケーキと豆乳レアチーズケーキです。
サワークリームの酸味が苦手な人はシロップをたっぷりと。私は大のシロップ派です。
レアチーズケーキはホントに豆乳でできてるのかなぁって思うくらい豆乳らしさがなく甘いです。いろんなものを食べようと同じメニューはできるだけ避けているのですが、ついつい頼んでしまいます。

20070423_5

大和は例によってフテ寝。「またか~」という声が聞こえてきそうです。
だから夜にはジャーキーをご馳走しました。少しは機嫌治ったかな。

ワンダーボールで遊びました

20070422_120070422_220070422_3

チワワののび太くんの飼い主Yozyさんに、巷で話題(?)の「ワンダーボール」をいただきました。
中にモーターが入っていてどこへ転がるか分からないワンダーボール、最初は怖がって逃げてばかりでしたがそのうちに慣れて追っかけ始めました。
最後はしまった場所をしっかりチェックしてました。気に入ってくれたかな?

オンとオフのスイッチ

20070421_120070421_220070421_3

家の中で過ごしているときは思いっきり気の抜けた顔をする大和です。
大あくびの後は顔がぺっちゃんこになってました。

20070421_4

でも外に出るときりっとした表情をする大和です。
どこかにオンとオフのスイッチがあるみたいです。

写真より散歩!散歩!

20070420_120070420_220070420_3

今日は用事があったのでいつもより早い時間に散歩に行ってきました。
いつもの公園はほぼ貸し切り状態。あっちへふらふら、こっちへふらふら。大和の思うまま散歩しました。
私が鳥や花の写真を撮っているとぐいぐいリードを引っ張る大和です。おかげで写真がブレまくってました。
週末の天気は雨マーク。だから今のうちにたくさん歩きたかったのかな。

風に負けないように

20070419_120070419_2

風の強い一日でした。雲もすごい勢いで移動していました。
追い風のときは快適に、向かい風のときは押し戻されないよう一生懸命散歩をする大和でした。

20070419_3

遅咲きの八重桜が今満開を迎えています。
風に煽られながらも花びらが飛ばないよう必死に耐えているようでした。

大和的リング

20070418_120070418_220070418_3

「子分」の父がいなかったので日中タイクツ気味の大和です。
小屋に閉じこもってたのでどんな様子か写真を撮ろうとしたらパッチリ目が開いていてびっくり!
表情が人間ぽくて驚きました。その後小屋の中で伸びをするので顔だけずるずると出てきました。
リングの貞子みたいでちょっと恐かったです。

母はマッサージ係

20070417_120070417_220070417_3

家族の中で大和に対する役割みたいなものがあります。
食事係、散歩係、塩分補給係、そしてマッサージ係。
大和はなかなかお腹を見せようとしません。だけど母がお腹をなでると気持ちよさそうに見せたりします。そんな母は大和のマッサージ係。
母がマッサージを止めてどこかに行こうとすると後を追っかける大和です。
母に代わって続きをやろうとすると「フンッ」ってリアクションをされます。母のマッサージが一番みたいです。

おイモな毎日

20070416_120070416_220070416_3

最近の大和、おイモが続いています。ジャガイモ、そしてサツマイモ。
でも失敗しました。昨晩素揚げしたスライスのサツマイモがあり、誤ってあげてしまいました。
人間用に塩をふりかけた物が混じってたようです。
甘いサツマイモは大和も好物のようで一気に食べた後はお皿を名残惜しそうにペロペロ舐めてました。

チョコフレークが食べたくなりました

20070415_120070415_2

いつもの公園へ行ってきました。桜並木もすっかり花がなくなりましたが、新しい花がたくさん咲いてました。

20070415_320070415_420070415_5

公園にはスノーフレーク(左)、ツツジ(中)、サツキ(右)が咲いてました。
スノーフレークはきれいな照明みたいな形をしています。スズランかと思ったのですが模様が違うそうです。
ふーん、と納得したら「フレーク」つながりでチョコフレークが食べたくなりました。
食べ始めると止まらないですよね。何枚か重なって「だま」になったのが好きです。

早朝サイクリング

20070414_1

少し早起きしてゴミ出しに行こうとしたのですが大和もなぜか行く気満々でした。
お出かけすると思ったみたい。しょうがないので大和を連れていくことにしました。
母と自転車にゴミ袋を満載して持ってくのですが帰りは空になるので大和をカゴの中に。
自転車の揺れが気持ちよかったのか大和は目を細めてました。

突然の雷に

20070413_120070413_2

朝ごはんの時は余裕たっぷりの大和です。
10時頃になって突然雷の音がし始めました。夕立のようなすごい雨も降ってきました。
大和はウロウロソワソワして母に抱っこをおねだり。コタツの中に入ったり出たりして落ち着かない様子でした。
最後は小屋に潜り込んで不安そうな顔をしてました。
雷が鳴り止んだ午後はまたいつもの大和に戻って隙だらけの格好でコタツで横になってました。

たまにはモテモテ

20070412_120070412_2

いつもの公園へ行ってきました。
桜が終わったかと思えば芝桜が咲いてきました。自然界ってうまくてできるんだなぁとヘンに納得。

20070412_320070412_4

さて帰ろうとしたときに、この公園での唯一の友達ワンコのバニラちゃん(ウェスティ)とチョコちゃん(ミニチュアダックス)に会いました。
大和はすぐに気づいてシッポをフリフリ。女の子ふたりに囲まれてうれしそうです。くんくん嗅がれても嫌がったりしません。きっと鼻の下伸びっぱなしだっただろうな。

CIAO CIAOに行ってきました

20070411_1

時之栖へ行った帰り、クレマチスの丘にあるCIAO CIAO(チャオチャオ)に行ってきました。
ここはテラスならワンコOKのお店です。

20070411_220070411_320070411_4

こちらのお店は本格的なピザがおすすめです。
私たちは変わった形のピザとパスタをオーダー。
リビエノという変わった形のピザは中に具が溢れんばかりに詰まってます。
クリームパスタもホクホクのジャガイモが入っててお腹いっぱい。
大和はパスタをよそう様子を食い入るように見つめてます。
出発前にゴハン(ドッグフード)を食べてるんだけど目が欲しがってました。

時之栖に行ってきました

20070410_120070410_2

桜を見に御殿場高原の時之栖(ときのすみか)に行ってきました。
私の住んでいるところよりも標高が高い分、桜が長持ちしているようです。
ソメイヨシノ、しだれ桜がこぼれるほどに花をつけてました。

20070410_320070410_4

花壇には彩り豊かにチューリップが咲いてました。
大和は…撮影タイムに飽きていつもの大あくびでした。

気配を消して

20070409_1

夕食の準備をしていると足下を大和がウロウロしてました。自分のゴハンを準備していると思ったようです。
危ないので「ダメ」と注意するとすごすごとコタツの方に戻っていきました。
もういないと思ったらイスの下から伸びる毛むくじゃらの足が。気配を消してこっちを見てました。
大和は自分のごはんの器が分かるようで、何を入れてもらえるか気になるみたいです。

「リバーサイドガーデン フォーシーズン」に行ってきました

20070408_120070408_220070408_3

大和を連れて「リバーサイドガーデン フォーシーズン」に行ってきました。
園芸店も併設されていて周りはハーブがたくさん植えられていました。テラスならワンコOKとのことです。
ワンコメニューはあいにくありませんがお店の方からジャーキーのプレゼントが。こういうのはうれしいですね。

20070408_420070408_5

20070408_620070408_7

私たちはAランチとBランチをオーダー。Aランチにはワッフル、Bランチにはケーキが付いてました。
Bランチのペペロンチーノはオススメです。甘めのキャベツと塩味の効いたソーセージが盛り合わせられてました。
ワッフルはできたてサクサク。たっぷりとメープルシロップをかけました。
おいしかったので帰りに両親に買って帰りました。
こちらのお店は分かりにくいところにありますが、クルマの通りが少なく、落ち着いた雰囲気で食事ができるのでオススメです。

初顔合わせ

狂犬病注射に行ってきました。
病院でチワワののび太くんと待ち合わせです。
大和とのび太くんは初顔合わせ。どんな感じかな~。

20070407_120070407_220070407_3

お互い視線を合わせるのを避けてるような。
のび太くんはもう一度注射を打つ都合があり、それが終われば一緒に遊ばせることができそうです。その時は仲良くできるかな?

タロハナでランチとお買い物

20070406_120070406_2

大和を連れて外出しました。
ちょうどお昼時だったこともあり、「タロハナ」でランチしました。こちらは店内もワンコOKです。白で統一されたインテリアはすごくかわいらしいです。
平日はボリュームのある日替わりランチがオススメ。
大和は父の食べる姿をじっと見てポークを狙ってました。

20070406_320070406_420070406_5

お店にはたくさんのワンコグッズが置いてありました。
商品入れ替えのためにウェアがなんと500円。ラッキー。
いろいろ試着したんだけどどれにするか決められない。だから色違いで同じ柄を3枚買っちゃいました…

20070406_6

もう一つ、エコさん家の姫ちゃんが入っていたスリングを買っちゃいました。
ハンモックみたいで入り心地は良かったみたい。これなら私も両手が空くし便利です。

ちょっとした異変が

20070405_120070405_2

花曇りの日が続いてます。冬物の服をしまうのはまだ早そうです。

20070405_320070405_420070405_5

20070405_6

大和と散歩する公園でちょっとした異変が起きています。
桜の花が満開にならないまま葉桜になり始めてます。異常気象のせいでしょうか?
隣の町の桜情報によると野鳥の大群が来てつぼみを食べていったとか。
そういえばこの公園でもウソやヒヨドリ、メジロの姿をよく見かけました。
桜の木に留まっている野鳥を見つけるのが楽しかったけど、もし本当だとしたら少し複雑な気持ちです。
来年は満開の桜並木とかわいい野鳥を両方見たいです。

miu's cafeに行ってきました

20070404_120070404_220070404_3

富士五湖の旅もこれが最後。
ドギーパークの近くにあるmiu's cafeに行ってきました。
富士山麓の木立の中にひっそりと佇むこちらのお店、看板犬のワンコがお出迎えしてくれます。
板張りの店内はクールな雰囲気です。

20070404_420070404_5

「甘いモノは別腹」が座右の銘の私たちです。
キャラメルバナナパフェとショコラのケーキセットをオーダーしました。
パフェにたっぷりと掛かったキャラメルの甘いソースは疲れを癒してくれます。ショコラは少しクドめかな?
パスタやロコモコなどランチメニューもたくさんあって、バラエティ豊かなお店です。
ゆっくりと時間を過ごしたいときにはオススメのお店でした。

Jマートに行ってきました

20070403_120070403_220070403_3

富士五湖の旅はまだまだ続きます。
山中湖から河口湖へ移動し、富士急ハイランド裏手にある「Jマート」に行ってきました。
ここは、ワンコ連れOKのホームセンターです。ドッグランやカフェも併設されてワンコ連れにはたまらないお店です。
富士山を拝みながら無料のドッグランを占有。だけど大和は匂いを嗅いでばかり。とくに盛り上がらないまま終了。

20070403_420070403_5

店内を覗くとワンコグッズについてはなかなかの売り場面積です。
ワンコが乗せられる自転車が置いてあったり、狆がモデル(!)のシートカバーがあったりとレア物続出でした。

20070403_6

ドッグカフェではワンコメニューがありました。大和には「馬モツとキャベツのクタクタ煮」をオーダー。
さっきのお店(キャセロール)ではおあづけだったけどここでは大和だけお食事。嬉しそうにぱくぱく食べてました。
富士五湖へドライブしたついでに立ち寄ってみたいお店です。

Casseroleに行ってきました

20070402_120070402_220070402_3

箱根に行ったついでに少し足を伸ばして富士五湖まで行ってきました。ちょうどお昼時だったので山中湖にある煮込みシチューのお店Casserole(キャセロール)に行ってきました。
こちらはテラスならワンコOKとのこと。雲行きが怪しく今にも降り出しそうな天気だったこともあり、お店のご厚意で店内に入れさせていただきました。感謝感激。
ワンコメニューはないので大和はおあづけ。次に寄るお店でワンコメニューをあげることにしました。

20070402_420070402_520070402_6

こちらのおすすめメニューはもちろんシチューです。私たちはブラウンシチューとクリームシチューをオーダーしました。
じっくり煮込んだシチューを最後は土鍋に入れ仕上げに火にかけるそうです。
だから食べるときはアツアツ。食べ終わるまで冷めることはありませんでした。
ブラウンシチューはビーフがとても柔らかくて口の中でとろけます。クリームシチューはこんがりしたチキンの皮が香ばしくて、でもチキンはもちもちしておいしい。どちらも野菜がたくさん入っててホクホクしたポテトがいい味してました。
そして締めはシャーベット。伊予柑とイチゴは実が粗く残ってたこともあって果物本来の味が楽しめました。
メニューは他にも魚介入りのシチューやハヤシライスなども。次は何を食べようかな。
何度か足を運んでみたいと思うおいしさでした。

星の王子様ミュージアムへ行ってきました

昨日、箱根・仙石原にある「星の王子様ミュージアム」へ行ってきました。年に何日からあるワンワンDaysにちょうどあたっていたこともあり、大和も一緒に入場です。

20070401_120070401_220070401_3

20070401_420070401_5

入口ではたくさんのシャボン玉が舞っていておとぎの国に来たみたいでワクワクします。施設内ではサン=テグジュペリゆかりの地が再現されています。かわいらしいフランスの街並みでした。
ただ建物内にはワンコと一緒に入れなかったことが残念。そのかわりにいろんな所で写真を撮りました。
ずいぶん昔に読んだ物語をまた読み返してみたくなりました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »