« 公園を独り占め | トップページ | 河口湖ハーブフェスティバルに行ってきました »

カチカチ山ロープウェイに乗ってきました

キャバリアのあとむ君とダッシュ君と大和で「第3回キャバ狆OFF会」をしました。
室内OKのお店で食事ということで場所は河口湖に決定。

20070623_0120070623_0220070623_03

会うまでの間、天上山に掛かるカチカチ山ロープウェイに乗ってきました。
こちらのロープウェイは中型犬までなら搭乗可能とのこと。約5分の空中散歩です。

20070623_0420070623_05

前日まで雨だった予報が見事に外れて晴れました。眼下に見える河口湖は穏やかで景色をキレイに映し出しています。
そして富士山。とにかくデカいです。浮世絵みたいな美しさでついつい見入っちゃいました。

20070623_0620070623_0720070623_08

大和と富士山をパチリ。大和も見入っちゃってます!?

20070623_0920070623_10

20070623_1120070623_12

展望台にはタヌキとウサギのオブジェがいっぱい。
もちろん大和と記念撮影です。
タヌキが背負った薪に火をつけるシーンと火傷したタヌキの背中に辛子を塗るシーンがリアルかつ大胆(?)に再現されています。

20070623_13

ウサギさんに大和の散歩をお願いしました。快く引き受けてくれました…

でもなぜここがカチカチ山?その答えは太宰治さんの書いた小説にあったようです。
なかなかユーモアのある方だったんですね。
20070623_1420070623_1520070623_16

下山しようとしたときにあとむ君とダッシュ君ファミリーから電話が。
次なる目的地、集合場所の大石公園へ向けて移動です。

20070623_17

残念ながらウサギさんの舟が動かなかったのでクルマで移動しました。

« 公園を独り占め | トップページ | 河口湖ハーブフェスティバルに行ってきました »

コメント

大和ちゃんと富士山すっごい素敵!!!
こんなに景色の良い場所に大和ちゃん空中散歩してこれて本当に良かったですね。
カチカチ山のルーツはこの場所なんですか・・・
御伽噺だけど結構残酷ですよね(笑)
でも太宰氏のカチカチ山って・・・
もっと残酷物語だわ^^;
若い少女と中年男がからむだなんて(笑)
現代にも充分通じてる・・・
ブラックユーモアだわ~。。。

カチカチ山ってちゃんとモデルとなった場所があったのね~。
しかもたぬきの沈んだ湖が河口湖だったとは・・・
うちのほうの犬山市も「桃太郎伝説」があって桃太郎神社もあるんですよ。(桃太郎と言ったら岡山だと思うけどね)ちゃんと鬼が島だったっていう島もあるし。
御伽噺のモデルとなった場所調べるのも楽しいかもしれないですね。
太宰治のカチカチ山読みたくなりました。

富士山も河口湖もきれいに写ってますね。
よっちゃんさん達は毎日見慣れている富士山でも
違って見えますか?
大和クンもオブジェと一体化しちゃってますね(笑)
そのまま物語に入り込みそう。
でも太宰治はちょっとブキミなお話に
変えちゃっているんですね。

富士山と河口湖とっても素敵~
大和くんと富士山、いつ見てもお似合いだわ☆
天上山頂上からの景色もとっても綺麗~
お天気良くなってよかったね♪

カチカチ山のお話って残酷だったのね、
背中に背負った薪に火をつけるっていう事も
残酷だと思っていたけど、もっと酷いお話だったのね。
河口湖が泥舟が沈んだ場所だったとはね~
太宰治のカチカチ山のお話も凄いね☆

梅香.さん:
おとぎ話は残酷ですよね。ウサギの仕打ちを「武士道の作法ではない」とマジメに言う太宰氏が面白いです。
太宰版カチカチ山はワイドショーネタみたいですね。
 
 
エコさん:
桃太郎の話は意外でしたね~。神社まであって。
金太郎の舞台の金時山が箱根にあるので一度行ってみたいです。
太宰治のカチカチ山読んでみたいですね。
 
 
はつママさん:
ウチの方から見る富士山は手前の山がジャマで全部見えません。だから山梨側から見る富士山は壮大で好きです。朝早い時間の方が空気が澄んでてキレイに見えますね。
 
 
ぷー太ママさん:
天上山からだとすごくよく見えました。ロープウェイ一番乗りだったのでたくさん写真が撮れましたよ。
ウサギを最後まで信じたタヌキがちょっとかわいそうに思えました。今度はウサギがタヌキ一家に恨まれるような…

よっちゃん、今晩wan!
お天気に恵まれたうえに、
山中湖まで来たら急に富士山も顔を出し~
我が家が河口湖に着いたらもう雲がかかってきた・・
早起きは三文の徳?!ですね☆
でも、やっぱり我が家には無理だった・・・
間に合わなくてすみません・・・そして残念。
こちらで楽しませていただきました♪

mayaさん&あとむくん&ダッシュくん:
こんにちわ~♪
私もここまで晴れたのにはビックリしました。
前日まで雨だったからまさかこんなに良いお天気に
なるとは。
私は遊びに行くときだけは朝早く起きれるみたい。
前日からワクワクしてなかなか眠れなかったけど
朝は大和も私も行く気満々でした。
第3回キャバ狆OFF会も楽しくてあっという間に
過ぎちゃいました。
また次回が楽しみです~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24355/15537076

この記事へのトラックバック一覧です: カチカチ山ロープウェイに乗ってきました:

« 公園を独り占め | トップページ | 河口湖ハーブフェスティバルに行ってきました »