« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

今年の夏はちょっと違います

今年の大和は去年とちょっと違います。それはどこかと言うと…

20070731_1

「ひんやりプレート」に乗るようになりました。
アルミのツルツルした感じが苦手のようでなかなか乗ろうとしなかった大和です。大理石みたいな石のプレートも苦手でした。
なのに今年はしっかり乗ってます。案外「乗らず嫌い」だったのかな?

ゴロゴロ、ソワソワ

20070730_120070730_2

梅雨は明けたけどすっきりしない日が続いてます。
この日は雨が降ったり止んだりの一日でした。雷も時折鳴り響くから大和もソワソワ。
机の下に隠れていましたが落ち着かない様子で次の隠れ場所を探し回ってました。

サルスベリが満開に

20070729_1

我が家のサルスベリが満開を迎えました。
こぼれんばかりに咲き誇った花は濃いピンク色に染まっています。
暑い日が続くうちは玄関を賑わせてくれそうです。

期日前投票に行ってきました

20070728_1

土曜日に参院選の期日前投票に行ってきました。
大和はお出掛けに行くものだと思ってしっぽをフリフリしてました。
残念ながら大和には投票権がないので家で留守番してました。

バッグの中に秘密が

20070727_120070727_2

東海地方の梅雨明けが発表されました。いよいよ夏の到来です。
夜になってウォーキングに行ってきました。大和に「行く?」と聞くとクルクル回転しだしました。答えはもちろん「Yes!」
でも蒸し暑いので歩かせるわけにはいかないので、バッグの底にアイスノンを敷いて入れてきました。
いつもはバッグの中で立ち上がっている大和ですがこの日は冷たくて気持ちよかったのか寝そべってました。

長く伸びて寝てる

20070726_120070726_2

蒸し暑い一日でした。外に出られない大和は一日中アイスノンに乗ったりフローリングで寝そべって過ごしてました。
夜になってもなかなか気温が下がらず、「夜の散歩」は行けずじまい。
だから、これみよがしにみんながいるリビングのテレビの真ん前で長く伸びて寝てました。

夜のお散歩

20070725_120070725_2

暑い日が続いたり雨が降ったりとなかなか散歩に行けずじまい。
だから今日は夜になってから散歩してきました。大和にとっては1週間ぶりの散歩です。
夜風はいくぶん涼しげです。

20070725_3

久しぶりの散歩に気合い充分の大和です。
リードをぐいぐい引っ張ってました。
暗かったせいか、いつもは飛び越えるはずの側溝のフタに気づかず、普通に歩いて渡ってしまった大和です。後になって焦ってももう遅いです。

20070725_4

帰る頃には少しぐったりしてましたが、夜のお散歩もなかなか楽しめたようです。

友人が遊びに来ました

20070724_1

久しぶりに遊びに来た友人と母と私と3人でランチに行ってきました。
置いてけぼりの大和、友人が来てすぐに出掛けちゃうことになったのでビックリした顔をしてます。
ウチに帰ってきたら大和は吠えてすごく怒ってました。父も一緒に留守番してたのですがやっぱり一緒に出掛けたかったみたい。

20070724_220070724_3

あとで部屋に入れたら友人に撫でてもらって満面の笑みを浮かべてました。

フィラリアの薬を飲ませました

20070723_120070723_220070723_3

今日はフィラリアの薬を飲ませました。錠剤タイプなので砕いてあげてます。形が残らないくらい小さく小さく。
それをさつま芋とゆで卵に混ぜました。薬が入っていることも知らずあっという間に食べちゃいました。
最初から粉薬になっているとラクなんだけど…

そうですか留守番ですか

20070722_120070722_2

胆石のためしばらく入院することになった義父のお見舞いに行ってきました。
大和は連れていくことができないのでウチで留守番です。
最初は「自分も連れていってもらえるのかな~」みたいなソワソワ感があった大和です。でも荷物の中に自分(大和)用のものがないのが分かるとちょっとガッカリしてました。玄関で見送る大和はちょっと寂しげです。

私たちがいない間はずっと玄関で待っていたようで、帰宅すると猫パンチしてきました。置いてけぼりはやっぱり苦手な大和です。あとでヌイグルミとボールで遊びました。

ブタ肉に気づいた

20070721_120070721_220070721_3

お弁当のおかずにブタ肉を焼きました。その匂いに気づいた大和です。
もらえるまでキッチンで粘るのでおすそ分けすることにしました。
母が油を水で洗い流して目の前にかざすと首を思いっきり伸ばしておいしそうにぱくついてました。

目がショボショボ

20070720_120070720_2

今日は月に1度の健康診断とフィラリアの薬をもらうために病院に行ってきました。
診断がスムーズに行くよう家からカラーを装着していくのですが最近は嫌がらずにはめさせてくれる大和です。
このところ、まぶたが重そうで目がショボショボしてたのでついでに診てもらおうとしたのですが…
いざ診察台に上がると先生に抵抗する大和、踏ん張った足先はモミジみたく広がってました。目をカッと見開いてたのでショボショボしてた様子を先生に見せられませんでした。

20070720_3

天敵も今では

20070719_120070719_220070719_3

サークルベッドでとぐろを巻いている大和です。
小さな頃は掃除機が怖くて机の下に逃げ込んでいたのに、今は昔。大あくびは余裕の証です。
この後掃除のジャマにならないよう、サークルベッドごと抱えられて隣の部屋に運ばれていきました。

特等席に座って

20070718_120070718_2

夕方になると決まって大和とサイクリングをする父です。
大和が行きたい日もあればそうでない日もあったり…
バッグに自分から進んで入るかどうかでその日の「ノリ」が分かります。今日の大和は自分から入ってきました。
父の自転車の前カゴは大和の特等席です。夕暮れのちょっと涼しげな風に吹かれて「ラクチン散歩」をする大和でした。

暇つぶしに…

20070717_1

雨のせいで散歩が行けない日が多い最近の大和です。
朝から晩までゴロッと寝てばかりで暇を持て余してます。
普段の大和はブラシを嫌がるのですがここのところそうでもないようです。
「ブラシやるよ~」というと嫌がらずにヒザに乗ってきます。どうやら暇つぶしになっているようです。

サルスベリが咲き出しました

20070716_1

我が家のサルスベリが咲き出しました。
淡いピンク色の花がとてもキレイです。サルスベリが咲き出すともうすぐ夏だという気がします。
ふくらみかけたツボミがたくさんあってこれからが楽しみです。

20070716_2

夕方にいつもの公園へ行ってきました。涼しくて散歩しやすかったのですが、途中で雨に降られてしまい帰る羽目に。
公園では今年になって初めてセミの声を耳にしました。
平年ではあと1週間ほどで梅雨明けになっています。昨年の梅雨明けは1週間ほど遅れましたが今年はどうなることやら。夏はもうすぐですね。

大吉くん&まるちゃんに会いました

20070715_01

伊豆旅行に来られたきちママさん家と会ってきました。
台風の影響で暇を持て余していた私たちも突然のお出掛けになった大和もノリノリです。

20070715_0220070715_03

20070715_0420070715_05

久しぶりの生「大吉くん&まるちゃん」です。
お揃いのクールベストがとっても似合っているふたりなのでした。

20070715_0620070715_07

立ち話もそこそこにカフェ「green」へ移動しました。こちらは店内もワンコOKのお店です。ランチタイムとずれていたおかげで貸し切り状態でした。
冷房の効きが悪いのか各人にウチワが渡されてちょっとビックリ。でも地球に優しいエコと考えればOKです。

20070715_0820070715_09

私たちはイチゴ豆乳シェイクとキャラメル豆乳シェイクをオーダー。甘くて涼しげなシェイクは私のお気に入りです。

20070715_10

1時間近く話をして解散。最後は並んでパチリ。滅多に他の狆ちゃんに会うことができないので感激しました。
大和もガウガウしないで挨拶できたので今日はご褒美のジャーキーです。

Cafe Naturel(カフェ ナチュレ)に行ってきました~その2~

20070714_0120070714_02

Cafe Naturel(カフェ ナチュレ)のお話は続きます。
大和は隣のテーブルに座ったおばさまたちに大人気でした。「おとなしい~!」「可愛い顔してる~!」などと言われ、父は大喜び。
「狆って知ってますか?昔のお犬様だった犬で………(以下略)」と聞かれもしないのに話を始めて隣のテーブルに大和を抱っこして見せにまわってました。
案の定、おばさまたちに撫でられそうになった大和、怒ってクシャミ連発です。私と母はハラハラドキドキしてました。
お友達のあとむ君たちがここのカフェに行ったときは工藤夕貴さんがいらして一緒に写真を撮ってもらってました。うらやまし~い♪
今度行くときはお会いしたいな~と思っていたらお店は秋まで休業されるそうです。残念!
きっと秋には収穫されたばかりの野菜を使った料理が食べられるんだろうな。楽しみに待ちたいと思います。

Cafe Naturel(カフェ ナチュレ)に行ってきました~その1~

20070713_0120070713_02

先日、父の所用に便乗して朝霧にある「Cafe Naturel(カフェ ナチュレ)」に行ってきました。
こちらのお店はあのハリウッド女優の工藤夕貴さんのお店です。
空いていればワンコも店内OKのようですが…テレビで紹介されたこともあって平日にも関わらずお客さんでいっぱい。

20070713_0320070713_04

20070713_0520070713_0620070713_07

洋風の可愛らしい建物とお庭、そしてお洒落なオブジェ。
素敵な空間はテラスに座っているだけで癒されます。
店内も可愛い雑貨がたくさんあって見ているだけで楽しくなりました。

20070713_0820070713_0920070713_10

人気のランチは売り切れていたのでデザートを食べることにしました。
私たちはお米の粉で作ったライスロールケーキ、マンゴーヨーグルトムース、バニラアイスの上にエスプレッソを掛けたアッフォガートをオーダー。
どれもカロリー控えめでお腹にやさしくて、しかも美味しかったです。デザートを食べたらますますランチを食べたくなりました。

思いっきりはみ出してます

20070712_1

クルマの後部座席で座っている大和です。でも何か様子が変。
ドライブボックスから思いっきりはみ出してます。ボックスから出られないくらいフックを短く繋いでいるのに、いつのまにか外へ。そしてちょっと得意げなこの表情。
このあと後ろ足からボックスに戻ってました。まるでビデオの巻き戻しを見ているようでした。
クルマを駐車したときは何事もなかったかのように必ずボックスに戻っているからフシギです。

パッセジャータ・デル・カーネに行ってきました

実家から戻ってくる途中、PASSEGGIATA DEL CANE(パッセジャータ・デル・カーネ)に行ってきました。

20070711_120070711_220070711_3

こちらはランチタイム以外は店内もワンコOKのお店です。
有機野菜をふんだんに使ったメニューがいっぱい。

20070711_420070711_5

私たちはその日のおすすめメニューの中から「全粒粉クラッカーと鴨スモークバルサミコソース」と「焼きロメインレタスと生ハムのシーザーサラダ」をオーダーしました。
普段食べないようなもので、しかも名前が長いのでメニューを指さして頼みました…
鴨スモークは甘酸っぱいソースがよく合いました。歯ごたえも面白いし、ワインが欲しくなっちゃいました。
シーザーサラダは大きなお皿に丸ごと出てきてビックリ。これで2~3人前だそうです。レタスをざくざく切って食べるのもちょっとおかしかったです。
レタスは芯に近いほど苦みがあります。これも味に変化があると思えば飽きずに食べられます。

20070711_620070711_7

次はパスタです。「2色ズッキーニとベーコンのクリームリングイネ」と「地養卵とパルミジャーノいっぱいのカルボナーラ」にしました。これも名前が長いです。舌を噛みそうです。
リングイネは楕円形のパスタです。少し控え目のクリームがパスタに絡んで絶妙のおいしさ。ぷりぷりした食感のベーコンもちょうどよい塩加減でした。この味、ハマりそうです。
パスタというといつもカルボナーラを頼む私ですが、こちらも期待通りのおいしさでした。

この日の大和はお昼にワンコメニューを食べてたのでこちらのお店ではおあづけです。
大和も食べられないことが分かるとバッグの中で寝ちゃってました。

海の男に憧れて

20070710_120070710_220070710_3

実家へ月下美人を見に行くついでに、近くの海を散歩しました。
せっかくなので父のクルーザー(ホントは趣味の釣り舟ですが)のとこまで行ってきました。
大和、舟に乗って記念撮影。前足をかけて海の男になりきってます。たくさん釣るどー。

ドッグガーデン・カフェ静岡に行ってきました

20070709_0120070709_0220070709_03

蓮華寺池公園で蓮の花を見たら急にお腹が空いてきました。時計の針は9時を少し回ったくらい。
なので、早めの昼食(遅めの朝食?)を食べに静岡にある「ドッグガーデン・カフェ静岡」に行ってきました。
こちらのお店は4月にオープンしたばかり。もちろんワンコも店内OKです。
雨が降っていたこともあり、早い時間(10時)から開いていたので助かりました。

20070709_04

ワンコメニューに気づいたのか大和の舌(!)はハートマーク。
私たちはハンバーグロコモコとナシゴレンをオーダーしました。
料理が運ばれてくるまでは店内のワンコグッズをチェック。かわいらしい洋服がいっぱい。買いたくなったけどここはガマン。

20070709_0520070709_0620070709_07

ロコモコはボリューム満点。ナシゴレンは半熟タマゴがいい具合にとろっとしてておいしかったです。
ロゴ入りのカップはプリティ。ホネみたいな形のスプーンも変わってます。

20070709_0820070709_0920070709_10

そして大和お待ちかねの「ワンちゃんプレート」です。
ミートローフとチキンステーキと野菜の盛り合わせでした。
私が細かく刻んでいる間、大和は待ちきれずぷるぷる震えてました。頭に被ったネットがずれてきて顔が半分隠れちゃってます。
お店の方が台を持ってきてくれたので大和も食べやすかったようです。こういった心配りはさすがドッグカフェですね。
食べ始めたなぁと思ったら、あっという間に完食。
先に食べ始めたはずの私たちより先に食べ終わっちゃってました。

月下美人が咲きました

20070708_120070708_220070708_3

義母から「月下美人」が咲いたと連絡があり、見に行きました。
月下美人は1年に1度だけ夜に花を咲かせるそうで、しかも一晩限りだそうです。
月下美人のツボミは葉っぱの途中から出ているので不思議な感じです。
すでに何個か咲き終わった花があって、ぶら~んとしてました。
今晩あたり咲きそうな膨らんだツボミがあり、鉢を借りることができました。

20070708_4

クルマに積んで持ち帰る途中、お店に立ち寄ってゴハンを食べました。クルマに戻ると花が開きはじめてます。アセりました。急いで家に帰らないと。

20070708_520070708_620070708_7

1時間おきに写真を撮りました。徐々に開いてます。右の写真は23時頃です。
白く可憐な花はガクが大きく広がっています。甘く強い香りがしていて、思わず大和がペロッと舐めてました。

20070708_8

いつの間にか寝てしまい、起きたら2時でした。花はしぼみだしていました。
1年に1度、しかも七夕の夜に素敵な花を見ることができました。来年また咲くといいな。

蓮の花を見てきました

蓮の花を見るために蓮華寺池公園へ行ってきました。

20070707_01
蓮の花は夜明け頃咲くというので早起きして4時に出発です。大和もちょっと眠そうです。
昔から蓮の花が開くときに「ポンッ」と音がするというけど聞こえるかな?

20070707_02
公園に着くと小雨が降ってました。さっきまで眠たそうな顔をしていた大和もずんずん散歩してます。

20070707_0320070707_04

睡蓮のツボミも開きそうな感じです。
睡蓮と蓮の違いがよく分からなかったけど葉っぱの雨粒のはじき方が違いました。
はつママさんのブログに違いが詳しく説明されていました。)
20070707_0520070707_0620070707_07

20070707_0820070707_09

途中で雨が降ってきたので30分おきに写真を撮りました。
3時間くらい掛けて花が開きました。1枚ずつゆっくり開いていったようです。
肝心の花が開く音は…雨音とウシガエルの鳴き声で聞こえませんでした。

20070707_1020070707_11

最後は大和のお得意の「エアスイミング」。池を泳いだつもりだったのかな。

クッキー大好き

20070706_0120070706_02

20070706_0320070706_04

どんなに遅い時間でも「おやつ食べる?」という言葉に反応する大和です。
そんなおやつ大好きの大和に、家族がクッキーをあげても食べずにじっと待ってるときがあります。それは「この人はクッキーを割ってくれる人だ」ということを知っているからです。
今日の大和は自分でバリバリと割って食べてました。おかげでクッキーのかけらがあちこちに飛んでました。
慌てて食べるので時々ノドに引っ掛かるようで「ケェーッ」「グェーッ」とか声を出します。おじさんみたいなのでやめてもらいたいです。

サマーテントでくつろぐ

20070705_0120070705_02

「サマーテント」でくつろぐ大和です。
テントの中にはひんやりする金属プレートを敷いていて、アゴのせ枕はアイスノンという念の入れようです。
枕の位置が悪いのかよく分かりませんが、夜寝ようとするときはボリボリ前足で掘ってならしてます。
今年の夏は暑そうだからアイスノンが大活躍しそうです。

狩野川リバーサイドパークに行ってきました

20070704_0120070704_02

アクアカフェに行った帰り、近くの狩野川リバーサイドパークに行ってきました。
広い芝生と水遊び場がある公園です。
天気の良い日には遠く富士山が臨めそうですが、あいにく曇りで見えませんでした。
歩道は整備されて歩きやすかったです。日差しを避けるような木陰が無いので暑い日は大変そうです。

20070704_0320070704_0420070704_05

園内でトイプードルの女の子に会いました。積極的にアイサツをされて大和もまんざらではない様子です。
その後、男の子のワンコに会いましたがいつもどおりガウガウしてました…

アクアカフェに行ってきました

20070703_01

伊豆長岡にあるアクアカフェに行ってきました。
軒下に提灯があるのは、お店が温泉街にあるからなのでしょうか。

20070703_0220070703_03

お店はあいにく改装中だったので、奥のレストランのテラスになりました。

20070703_0420070703_0520070703_06

20070703_07

私たちはフレンチランチのハーフコースとハンバーグランチをオーダーしました。
ハーフコースのニンジンの冷製スープはさっぱりしててほんのり甘い味。もっと大きな器で飲みたかったな~。
メインのブタ肉は肉汁たっぷり。
ハンバーグランチも負けないくらいのおいしさ。弾力たっぷりの肉の塊って感じです。付け合わせの野菜も柔らかく仕上げてありました。

20070703_08

大和がパンを狙ってます。ふわふわ、もちもちのパンです。こーゆーのはめざとい大和ですが塩気が効いてそうなのでガマン。ウチに帰ってからオヤツをあげました。

20070703_0920070703_10

最後にデザートです。ハンバーグランチにデザートが付いていないのが残念。なのでブルーベリータルトを頼みました。ガトーショコラはハーフランチのデザートです。
ガトーショコラはちょっとクド目の味付けです。そこがまた私好み。これぞチョコレートといった感じです。対するタルトはあっさり系。せっかくなので両方とも半分ずついただきました。

ヒゲひっぱり

20070702_120070702_220070702_3

机の下で毛繕いをしている大和にちょっかいを出す母です。母の狙いはいつもヒゲです。
「ヒゲひっぱり」と勝手に名前を付けて遊んでます。大和はヒゲを触られないよう対抗してます。
大和のガウガウよりも早く左右のヒゲを引っ張る母なのでした。

水と緑の杜公園に行ってきました

20070701_120070701_220070701_3

いま、「公園巡り」にハマってます。
長泉町にある「水と緑の杜公園」に行ってきました。山の中にあるのですごく空いています。
たくさんの木と小川に囲まれた公園です。坂や階段があっていつも行く公園と似た感じ。初めて行く公園ですが大和はスタスタスタ~ッと歩いていきました。

20070701_420070701_5

大和も川べりで一休み。川のせせらぎは心を落ち着かせてくれますね。大和もウットリしてました。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »