« 蓮の花を見てきました | トップページ | ドッグガーデン・カフェ静岡に行ってきました »

月下美人が咲きました

20070708_120070708_220070708_3

義母から「月下美人」が咲いたと連絡があり、見に行きました。
月下美人は1年に1度だけ夜に花を咲かせるそうで、しかも一晩限りだそうです。
月下美人のツボミは葉っぱの途中から出ているので不思議な感じです。
すでに何個か咲き終わった花があって、ぶら~んとしてました。
今晩あたり咲きそうな膨らんだツボミがあり、鉢を借りることができました。

20070708_4

クルマに積んで持ち帰る途中、お店に立ち寄ってゴハンを食べました。クルマに戻ると花が開きはじめてます。アセりました。急いで家に帰らないと。

20070708_520070708_620070708_7

1時間おきに写真を撮りました。徐々に開いてます。右の写真は23時頃です。
白く可憐な花はガクが大きく広がっています。甘く強い香りがしていて、思わず大和がペロッと舐めてました。

20070708_8

いつの間にか寝てしまい、起きたら2時でした。花はしぼみだしていました。
1年に1度、しかも七夕の夜に素敵な花を見ることができました。来年また咲くといいな。

« 蓮の花を見てきました | トップページ | ドッグガーデン・カフェ静岡に行ってきました »

コメント

私 この「月下美人」欲しいんです。神秘的ですよね。
一説によると「新月」の夜に開花するとか。。。
そしてすご〜く甘い香りを放つらしいですね。
思わず大和クンもペロリしてましたね。
でもこの花を見るには夜更かしをしないと。。。
朝にはもうしぼんでしまうんですよね(一夜花とも言うらしいです)

はつママさん:
蓮もそうですがこちらのお花も神秘的ですね。
一晩だけ立派な花を咲かせる姿は見ている私が
元気をもらえたような気がしました。
お花が開くとすごく甘い香りが部屋中いっぱいに
広がってました。大和はペロリしたあと、パクって
食べちゃいそうになって慌てちゃいましたよ。
咲いてる間はほんとに香りが強かったです。
今回このお花を義母から借りてきたんですが
来月に義母が家にくる予定があるので
その時に持って帰ってもらいます。
私のとこにあるとお花が枯れちゃうと困るので…

大和くん、お花を食べたかったのかな?
本当に一晩だけなんですね。
だからとても貴重なんですね。
一度はこの目で見てみたいです。

蓮にしても月下美人にしても神秘的ですよね~。
私は月下美人は見たことないから見て見たいわ~。
そんなにいい香りなの?
見られたよっちゃんさんがうらやましいです。
大和君は味見までしちゃったのね~。良かったね、大和君。

さとぼさん:
甘い香りがするので大和は食べ物だと
勘違いしたみたいです。
前にもお花をぱくって食べそうになったこと
ありましたよ~
義母がお花大好きだったので、たまたま私も
見ることが出来ました。うちではお花を育てても
からしてばっかなんですよ…
 
 
エコさん:
神秘的なお花を1日に2つも見れて嬉しかったです。
ふだんは我が家は夜型でおそくまで起きているん
ですが、この日は早朝蓮を見に行っていたので
夜起きているのが辛かったです~
月下美人は花が開くと甘い香りが部屋いっぱいに
広がりました。お花が開いたときに持ってる香りを
出し切っているようでした。
大和はいい香りのするお花は食べ物だと勘違いして
ぱくってすることがあるので注意が必要です。

月下美人が咲いているところって、
テレビでしか見た事が無いんですよ、実物見てみたいわ~
神秘的でとっても綺麗ですね、よい香りもするのね☆
わたしがこの間買って来た時計草もよい香りがしたけど、
それよりももっとよい香りがしそうだわ~♪
大和くんも、良い香りがしたから美味しい物だと思ったのかしら?

月下美人って、普通の家でも咲くんですね。
よくニュースで見るので、すごく特別な花なんだと
思ってました!
1年に1度の花が見られるなんて、いいなぁ〜。
大和くんとの、にらめっこ写真も素敵^^

大和くんの今年初のエアスイミングかわいかったです〜。
ぬいぐるみのようだわぁ〜。

ぷー太ママさん:
月下美人のお花は開き出すと甘い香りを
あたりいっぱいに充満させていました。
この一回のためにすべての力を出し切って
大きなお花を開かせて香りも放っている姿は
すごいなぁって感動しました。
大和はお菓子か何かと間違えてぱくってした
のであせりましたぁ。
せっかくのお花を食べられたら困るものね~
 
 
琴の腰元さん:
私もはじめて実物をみることが出来ましたぁ。
1年に1度の花をちょうど七夕の夜に見れて
なんだか偶然だけど嬉しかったです。
大和のエアスイミングは手の動きがだんだん
速くなってきてるような気がします。
この前バッグに大和を入れていたらぬいぐるみ
みたいって言われましたよ~♪
ガウガウするとすぐにバレちゃうけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24355/15692982

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人が咲きました:

« 蓮の花を見てきました | トップページ | ドッグガーデン・カフェ静岡に行ってきました »