« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

よくある朝の風景

20070831_120070831_2

毎朝の楽しみといえば、めざましテレビの「きょうのわんこ」です。
いつも「狆は出ないかな~」なんて思いながら見てる私。
「大和、ワンコだよ!」と大和を抱えて見せてる父。
「テレビが見えないでしょ!」と文句を言う母。
そしてテレビの中のワンコにはあまり興味を示さない大和。
そう、いつもこんな感じです。

たまには梨もね

20070830_120070830_2

食後の梨を母からおすそ分けしてもらった大和です。
みずみずしい梨をおいしそうに頬張ってます。
父や母がいつも果物を食べていて、いつも大和に分けているので自然と大和も果物好きになりました。
シャリシャリと小気味良い音を立てて食べてました。

バギーを買っちゃいました

20070829_120070829_2

グランベリーモールでバギーを買っちゃいました。
いろんな方のブログを読んでて前から欲しいなぁと思ってたんだけど、私の住んでいる地域では実物があまりなくてどれもイマイチ。
そしたら、PET PARADISEにたくさんのバギーが置いてあって思わず感動しちゃいました。
大和を「試乗」させてもらったらますます欲しくなりました。
ミッキーやプーさんの柄があったけど、私はスヌーピー。スヌーピーが好きな梅香.さんを思い出しました。
お店を出てさっそく大和を乗せました。乗り心地に満足そうな表情の大和でした。

GARLIC JO'Sに行ってきました

20070828_1

グランベリーモールにいったついでにGARLIC JO'S(ガーリックジョーズ)に行ってきました。
ガーリックジョーズは横浜界隈に数店舗あります。元町にまだお店があった頃に何度か行ったのですがそれっきり。
グランベリーモール店に限りテラスならワンコOKとのことだったので、もう行くしかない、と思いました。

20070828_220070828_320070828_4

20070828_520070828_6

こちらのお店はニンニク料理専門店。いろんなメニューがあります。
ピザやライス、お肉などなど。食べたいものがたくさんありすぎて迷ってしまいます。
あれもこれもと頼んだらテーブルにお皿が載らないくらいになってしまいました。
大和が少し呆れたような顔をしてました…
ワンコと一緒に買い物ができて食事もできるグランベリーモール、おすすめです。
この後、ぷー太君ファミリーとお会いする予定だったのでブレスケアを一気食いしました…

鮎沢PAに寄りました

夕涼み会に行くときに東名高速道路の鮎沢PAに寄りました。

20070827_1

顔出し看板があったのでパチリ。マサカリかついだ金太郎です。
それよりも左の「アメリカンドッ君」が気になります。

20070827_220070827_3

上りの鮎沢PAにはドッグランがありました。ワンちゃん用のビニール袋やゴミ箱もあってなかなか便利です。
下り方面は少し離れたところにある足柄SAにドッグランがありました。休憩ついでにワンコを遊ばせるのもいいですね。
大和の場合は走り回るよりもマーキング命なので木や柱があるところの方が好きみたいです…

夕涼み会に行ってきました

狆のお散歩会のイベントで、夕涼み会に行ってきました。
ぷー太ママさんと別れた後、グランベリーモールでの買い物に夢中になってすっかり到着が遅くなってしまいました。

20070826_120070826_2

20070826_320070826_4

夕涼み会ということもあって大和は甚平で参加です。ドレスや法被、浴衣などで参加している狆ちゃんもいました。

20070826_520070826_6

ランチを食べすぎた私たちはドリンクだけにして、大和にはお待ちかねのごはんです。
スパム風サンドウィッチはワンコ用メニューとは思えないほどの出来栄えでした。
食べやすいように小さくちぎって、いつものネットを被るとものすごい勢いで食べてました。
ネット姿の大和をみんなに喜んでもらって良かったです。肝心の大和は食べることに一生懸命でカメラのフラッシュに無関心でした…

帰り際、外に出ると花火が上がってました。そういえば去年の夕涼み会も花火大会の日だったようです。
花火の音にびっくりした大和は急いでクルマに走っていきました。去年も同じ光景を見た気が…

ぷー太君、小麦ちゃん、茜ちゃんに会いました

20070825_120070825_220070825_3

夕涼み会の前にぷー太ママさんとお会いすることにしました。
ぷー太ママさん家では、ぷー太君、小麦ちゃん、茜ちゃんという3狆ちゃんがいて、他にもいっぱい。今日は3狆ちゃんに来てもらいました。
積極的に大和に挨拶をする3狆ちゃんです。人懐っこくてみんなかわいい~。
ぷー太君はすごく大きくてびっくり。もこもこしててさわり心地が良くて「枕にしたい」と言ったらぷー太ママさんも同じことを思っていたそうです。
小麦ちゃんと茜ちゃんはすごく似てて双子みたい。かろうじて背中の模様で見分けることができました。

20070825_420070825_520070825_6

待ち合わせ場所のグランベリーモールはワンコ連れOKのショッピングモール。カフェもたくさんあって、だいたいのお店はテラスならワンコOKとのことです。
スターバックスでお茶をしていたら少し太陽が顔を出してきたので屋根のある「ワイアードキッチン」に移動しました。
私たちはハニーMAMAプリンとクリームソーダをオーダー。
フルーツいっぱいのプリンは甘酸っぱい味がGood!クリームソーダはすごく久しぶり。子供の頃、どこかに出掛けるといつもクリームソーダをおねだりしてたのを思い出しました。

20070825_720070825_8

3狆ちゃんはぷー太ママさんのクリームソーダを狙ってました。大和も好きだけど、みんなソフトクリームがすきなんだなぁと実感。
暑かったし、みんな疲れたのか床で休んでました。

突然のお誘いにも関わらず駆けつけてくださったぷー太君ファミリー、ありがとうございます。
今回はいろんなお話を聞かせていただきました。また次に会える日が楽しみです。

ごまクッキー大好き

20070824_120070824_2

最近の大和のおやつは「ごまクッキー」です。
清里に行ったときカフェ「ペリカン」で買ってきました。ごまの芳ばしい香りがおいしそうで、大和にあげながら交互に自分も食べようかと思うくらいです。
1日に2枚までと決めているので、2枚目を食べ終わるといつも名残惜しそうに指を舐める大和です。

今日は「処暑」

20070823_120070823_2

今日は二十四節気の一つ「処暑」。暑さが峠を越えて止むという意味だそうです。
昨日より幾分涼しかったので、父が久しぶりに大和を自転車に乗せました。
急に飛び降りないようバッグに入れて、リードをハンドルに縛って出発です。
大和も父も嬉しそうでした。

暑くてかなワン

20070822_1

朝、暑くて目が覚めるような毎日です。
大和もアイスノンで暑さを凌いでいます。そんなアイスノンもすぐに温まってしまうので一日に何回も入れ替えてます。
家人が外出するときも、いつもなら玄関まで出てきて見送るのですがそれすら大変みたい。それでも顔だけはこっちを向いて「行ってらっしゃい」と言ってくれているようです。

月に一度の病院の日

20070821_120070821_2

今日は月に一度の病院の日です。フィラリアの薬をもらいながら検診をします。
最近の大和、病院に行くこと自体嫌ではなくなったようです。留守番するくらいなら病院に…といったところでしょうか。
暑くて散歩の時間が減ったせいか大和の爪も伸び放題。かじられて痛いのでついでに切ってもらいました。
 
 
20070821_320070821_4

フィラリアの薬をそのままでは飲まないのでドッグフードとゆで卵半分と一緒に混ぜてあげました。
こうするとちゃんと薬をお腹に入れてくれます。
今日は朝食のときにも半分食べてたので丸一個食べたことになりました。
我が家は少し半熟気味のゆで卵が好きなのですが、大和中心になって固めのゆで卵ばかり食べてます。

セカンドセミカに行ってきました

大和にごはんをあげた後はいよいよランチです。
Coccoloからクルマで10分ほど移動したところにあるセカンドセミカに行ってきました。

20070820_0120070820_0220070820_03

セカンドセミカはカントリー雑貨も扱う店内もワンコOKのお店です。
ゴールデンウィークにケーキを食べたのですがすごくおいしくて、夏季限定でランチがあると聞き、すごく楽しみでした。「限定」という言葉にすごく弱いです。
私たちはランチにデザートがついたおすすめデザートランチにしました。

20070820_0420070820_05

まずは前菜とかぼちゃの冷製スープです。
さっぱりした味わいの前菜の中でナスが一番おいしかったです。かわいらしい器に入ったスープはクリーミー。きめ細かな舌触りです。

20070820_06

大和はさっき別のお店で食べたばかりなのに首を長く伸ばしてます。まだ食べる気なのかな?

20070820_0720070820_08

続いてメインです。私たちはそれぞれローストビーフとハンバーグにしました。
ローストビーフは厚めに切られたお肉がゴージャスな感じです。しかもすごく柔らか。シーフードピラフも具がいっぱいです。
ハンバーグはアツアツでボリューム満点です。濃厚なソースがたっぷりかかっていました。

20070820_0920070820_1020070820_11

そしてデザート。この時点でお腹いっぱいだったのですが、無理矢理すき間をあけてでも食べる価値があります。
ケーキはかぼちゃのプリン、スフレチーズケーキ、チョコレートシフォンの中から選ぶことができます。
ファイヤーキングの食器に載せられたケーキはどれもかわいらしくて食べるのがもったいないほど。でもひとたび口に入れるとそのおいしさに箸(フォーク?)が進みます。気づいたら半分以上食べてしまってて名残惜しい気分に。
母はそのおいしさにご機嫌の様子で、珍しく大和にアイスをおすそ分けしてました。
ランチは通年でやってて欲しいなぁと思う私たちでした。

カフェ「Coccolo(コッコロ)」に行ってきました

20070819_120070819_220070819_3

両親と山中湖へランチに行ってきました。
その前に大和にもごはんを食べさせようとカフェ「Coccolo(コッコロ)」に行ってきました。
こちらのお店は山中湖にあるペットと泊まれるホテル「カーロ・フォレスタ」の1階にあります。
森に囲まれたこちらのお店はとても静かで大きなドッグランもありました。
この日の山中湖の気温は22℃。少し霧が掛かっていて涼しかったです。

20070819_4

さっそく大和用のごはん「牛肉とサツマイモ・ブロッコリーのミルク煮」をオーダーしました。
デザートとヤギミルクが付いているのですごく豪華です。

20070819_520070819_620070819_7

いつもはみんなが食べているのを見ているだけなんだけど、今日は一番最初に食べることができるのですごくうれしそうです。
少し大きめの肉は食べごたえがあるようで、モグモグとずっと噛んでました。ヤギミルクの存在はすっかり忘れているようです。

20070819_8

ミルク煮を完食した後、思い出したようにヤギミルクを飲んでました。最後は物足りなかったようで父の顔をじぃ~っと見て催促してました。

20070819_9

お店にワンコ用コスプレグッズがあったのでパチリ。でもちょっと大きかったかな?

その狆、凶暴につき

20070818_120070818_220070818_3

ドッグカフェで購入したペロポップを大和にあげることにしました。
食べ始めたときは硬かったようで「プイッ」と横を向いてました。
でもしばらくすると夢中になって噛み噛み。両手でしっかり握ってました。
ちょっかいを出そうとすると「グルルルッ~」と低い声。絶対渡すもんかと言っているようです。
凶暴になって吠えたせいか口の中を切って血が出たみたい。だからペロポップを無理矢理取り上げて終わりにしました。
結局大和は棒の部分だけ噛み噛みして、肝心の上の部分を噛むことはできませんでした…
その狆、凶暴につきガム系のおやつは禁止です。

カフェ「ペリカン」に行ってきました

20070817_120070817_220070817_3

清里にあるカフェ「ペリカン」に行ってきました。国道141号線沿いの黄色い大きな看板が目印です。
こちらのお店は7月にできたばかりのワンコOKのお店。ドッグランもあります。
オーナーの三橋さんは以前にメリーゴーラウンドカフェにいらした方で、お店をオープンしたと聞きさっそく行ってみたわけです。

20070817_420070817_5

料理を注文した後に大和の写真を撮ってもらい、その写真を使った免許証をいただきました。デザインや背景が本物そっくりなんだけどユーモアたっぷり。こういうサービスはうれしいですね。

20070817_620070817_7

しばらくして料理が運ばれてきました。
私たちがオーダーしたのはチキンカレーとチキン南蛮のピタサンドです。
チキンカレーは家庭的な味です。ゴロゴロした肉は食べごたえあり。玉ねぎの甘みが効いていて辛いのが苦手な方にオススメです。次はグリーンカレーを食べてみたいです。
ピタサンドはモチモチしたピタにずっしりとチキン南蛮が。タルタルソースがたっぷり掛かってるけどピタが袋状になっているから食べやすいです。

20070817_820070817_9

せっかくだからとデザートもオーダーしました。
かぼちゃのベイクドチーズケーキは、カボチャの甘い風味が出ていて濃厚でした。これはおいしい。1ホールで食べたいくらい。
ゴマの香ばしい香りのシフォンケーキも意外とイケるんです。日替わりにしておくのがもったいないほど。

店内の内装や看板、そしてドッグランまでご自身で手掛けている三橋さんはアイディアマン。これからもっとオリジナルメニューが増えていくことでしょう。
また紅葉の時期に行ってみたいです。

八ヶ岳プチオフ会に行ってきました

20070816_01

八ヶ岳へ避暑に来ていたエコさん家の姫ちゃんに会うことにしました。
待ち合わせは八ヶ岳自然文化園。少し早く着いたので「風林火山」の看板でパチリ。

20070816_0220070816_0320070816_04

ほどなく姫ちゃんの登場です。本物だ~と思わず感激しちゃいました。
エコさんとは初めてお会いしたのですが、ブログのやりとりがあるから不思議な感じ。ごあいさつを済ませていざドッグランへ。
姫ちゃんは大和と同じくらいの大きさです。愛嬌もあってとても積極的。柵越しにいろんなワンコにあいさつしてました。

20070816_0520070816_0620070816_07

ドッグランに行っても「マーキング命」の大和です。せっかく姫ちゃんに会えたのに何してるんだろう…
でもときどき後ろをくっついて歩いてました。姫ちゃん少し困った表情…

20070816_0820070816_0920070816_10

しばらくしてエリーちゃん&ユキちゃんの登場です。
ちょうど八ヶ岳に旅行中で、きちママさんの仲介で合流していただきました。
これで4狆のプチオフ会完成です。
姫ちゃんが興味津々なのはエリーちゃん?ユキちゃん?それともカート?
キティちゃんのクールベストが涼しげなエリーちゃん&ユキちゃんでした。

20070816_11

女の子に囲まれて笑顔の大和です。大和が「デカ狆」に見えてしまいます。

20070816_1220070816_1320070816_14

最後はみんなで記念撮影。
高原の木陰に吹く風は心地良く、思い出に残る一日になりました。

八ヶ岳わんこ物語に行ってきました

20070815_120070815_2

八ヶ岳にあるカフェ「八ヶ岳わんこ物語」に行ってきました。
こちらのお店はわんこメニューもあるお店です。
店内もわんこOKなのですが、風が気持ちいいせいかほとんどのお客さんがテラスで食事をされてました。

20070815_320070815_4

私たちは、ビーフシチューとハンバーグのセットをそれぞれオーダーしました。
ビーフシチューはじっくり煮込んであってフォークで少し突っついただけでポロッと崩れるほど。ガーリックトーストのにんにくの香りがさらに食欲をそそります。
1日限定10食だからあっという間に終わっちゃいそうです。
ハンバーグも濃厚なソースが染み込んでいて深い味わいになってます。ご飯が進みます。

20070815_520070815_620070815_7

そして大和には「ササミ&そぼろ御飯」です。メニューは他にも2種類あって日替わりになっているのですが、できれば常時3種類あった方がうれしいです。
今日の大和は朝食抜きだったし、さっきまで清里のスキー場で散歩していたのでお腹が空いていたようです。
飲み込む勢いで食べてました。
食事の後はいよいよ「八ヶ岳プチオフ会」です。

サンメドウズのゆり園に行ってきました

20070814_01

清里にあるサンメドウズハイランドパークへ行ってきました。
夏のスキー場はゆりや山野草がたくさん咲いています。

20070814_0220070814_0320070814_04

まずはパノラマリフトに乗って山頂へ。久しぶりのリフト搭乗にいささか緊張気味の大和です。
頂上は心地よい風が吹いていて夏とは思えないくらいの涼しさ。晴れていれば遠くに富士山が見えるそうです。

20070814_0520070814_06

次はフラワーリフトです。足元には色とりどりのゆりの花が咲いています。お花畑の上を飛んでいる気分になれそうです。

20070814_0720070814_08

リフトを降りたら花を見ながら麓へ向かって歩くことにしました。大和は足の指をモミジみたく広げて歩いてます。

20070814_0920070814_10

20070814_1120070814_1220070814_13

それにしてもたくさんの種類の花が咲いています。
もう少し花の名前を覚えておけば良かったと反省…

20070814_1420070814_15

麓に到着しました。大和もそれほど暑くなかったようで軽やかな足取りでした。

いま、会いにゆきます

お盆休みを利用して清里に行ってきました。
最初の目的地は山梨県北杜市明野町にあるひまわり畑です。

20070813_120070813_2

広大な敷地に咲き誇るひまわりの数はなんと26万本。これはびっくり。
ここのひまわり畑は映画「いま、会いにゆきます」の撮影で使用されたそうです。
20070813_320070813_420070813_5

今回のお出かけは、清里にドッグカフェをオープンされた三橋さんと、ちょうど八ヶ岳へ避暑に来ていたエコさん家の姫ちゃんに会うためです。
まさに「いま、会いにゆきます」

イインダヨ!グリーンダヨ!

20070812_1

ドッグフードを買いに行ったついでにカフェ「green」に寄りました。
ワンコメニューがあると噂を聞きつけ、今日は大和にごちそうです。

20070812_220070812_3

20070812_420070812_5

せっかくなので私たちもデザートを食べることにしました。こちらは豆乳や煎茶を使ったメニューがいっぱい。
なかでもお気に入りなのはキャラメル豆乳シェイクとイチゴ豆乳シェイクです。豆乳臭さが抑えてあるのでおいしくいただけます。デザート類とセットにするとお得感いっぱいです。
デザートは豆乳レアチーズケーキと自家製シフォンケーキにしました。レアチーズケーキは「え?豆乳入り?」と聞きたくなるくらい。シフォンケーキはふんわり&もちもちで大満足でした。

20070812_620070812_720070812_8

そしてそして次に登場したのがミートスパゲティ。人間用?いいえワンコ用です。何も言わずに出されたら食べてしまいそうです。
すごいなぁと思いながら写真を撮ってると大和も催促の舌なめずり。「キューンッキューンッ(早く、早く)」って催促の声がすごかったです。
食べ始めたと思ったら具ばっかり食べてる。かき混ぜ忘れたのが失敗でした。大丈夫かなと思ったら後からパスタをしっかり食べてました。もちろん完食です。
そんな大和、次はカルボナーラを食べてみたいと言ったとか言わなかったとか…

早朝散歩

20070811_120070811_2

お盆休みに入りました。初日ということもあり、気合を入れて早起きして早朝散歩をしてきました。
突然の散歩に大和もうれしそうです。足取りも軽くちょっとオーバーペース?
最後は疲れたのか舌を出してハァハァしてましたが、久しぶりの散歩を満喫したようです。
明日も起きられるかな?

お盆休みに向けて準備万端

20070810_120070810_220070810_3

お盆休みが近づいてきたので大和を洗うことにしました。
水が苦手な大和なので、体が濡れるのをすごく嫌がります。夏だからぬるま湯にしたけどお気に召さない様子。
抵抗する大和と格闘しながらなんとかシャンプーすることができました。フワフワのきれいな大和に戻ってひと安心。これでいつお出かけしても大丈夫です。

シエスタ

20070809_120070809_220070809_3

昼下がりに、ひとり涼しげに昼寝している大和です。
私たちはできるだけ冷房を使わないよう、扇風機の風でガマンしてますがやっぱり暑くてたまりません。
ひんやりプレートとアイスノンの枕でさぞかしいい夢でも見てるんだろうな。

毛づくろいを始めちゃいました

20070808_120070808_2

トイレシートが終わったので大和の前で広げてみました。袋に入るのが好きな大和はこんな袋でも得意げに入ります。
居心地が良かったのか毛づくろいを始めちゃいました。

暑い日は水分補給

20070807_120070807_2

暑い日が続いています。暑がりの大和がバテないようこまめに水を交換しています。
母がせっかく水を入れ替えてあげてもすぐに飲もうとはせず、母がいなくなってからノソノソと出てきてから飲んでました。それを見て母がモーレツに怒ってました。
飲めと言われても素直に飲まない大和です。でもゴクゴクと喉を鳴らして飲む様はすごくおいしそうでした。

ガツガツ食べる

20070806_120070806_2

ドッグフードをガツガツ食べる大和です。決してお腹が空きすぎているわけでも、ましてやドッグフード大好きになったわけでもありません。
そのわけは…たぶん昨日食べた栗が残っているのを知っていたようです。
(ドッグフード全部食べたから栗をちょうだい)
そんな声が聞こえてきそうなくらい鼻をツンとあげてこっちを見ていました。母からおすそわけしてもらった栗をおいしそうに頬張ってました。

バトンが回ってきました

トラウトです。はつママさんからバトンが回ってきました。

1.おいくつですか?
  年男です。12かもしれないし24かもしれないし…

2.ご職業は?
  しがないリーマンです。

3.資格は持ってる?
  車とバイクの免許くらいです。

4.今、悩みが何かありますか?
  このバトンを誰に回そうかということです。

5.あなたの性格を一言で言うと?
  「石橋を叩いて壊して泳いで渡る」タイプです。
  慎重なんだけど途中でめんどくさくなって大胆な行動をします。

6.誰かに似てるって言われたことある?
  タヌキとかヒラメとか。どっちも人間じゃないです。

7.人見知りしちゃう?
  します。自分から話しかけるのは苦手です。

8.ギャンブルは好き?
  はまるのが怖いので全然やらないです。

9.好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
 [好きな食べ物]
  クリームパンです。
 [嫌いな食べ物]
  トマトです。でもトマトジュースやトマトソースのパスタなら大丈夫です。

10.恋人はいる?
  結婚してます。

11.彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
  長澤まさみさんがいいですね。狆を飼ってませんかね?

12.彼氏・彼女と喧嘩した時、自分から謝れますか?
  自分が悪いときはちゃんと謝ります。
  悪くないときは謝りません。
  半分半分のときは謝ります。

13.親友と呼べるお友達は何人いる?
  います。

14.バトンを回してきたあの人…正直この人のコトは○○である。
  はつママさんとはまだお会いしてませんがぜひ会ってみたいです。
  房総旅行の際には是非!!

15.ペットは何を飼っている?
  狆の大和です。食べ物の話は敏感です。
  逆に都合の悪いことは聞こえないフリをします。
  きっと人間の言葉が分かってます。

16.今までの自分の経験で面白い事や自慢できる事は?
  血が繋がっていると思っていた人が他人でした。

17.このためなら1食抜ける!
  眠いときはご飯要りません。

18.趣味・特技(いくつでもOK)
  どこでも眠ることができます。
  会議中もよく寝てます。

19.好きなブランドはある?
  とくにありません。
  デザインや色で選んだら自然と同じブランドになったというのはよくあります。

20.今、行きたいとこは?
  スイスに行ってみたいです。マッターホルンってキレイなんでしょうね。

21.もし、自由に使える100万があったら何に使う?
  100万あったらスイス行けますか?

22.未来の夢を語ってください。
  大和と話をしてみたいです。夢の中で一度話しました。
  そのときの大和は舌っ足らずでした。

23.その夢のために何かしていることはある?
  大和に人間の言葉を教えてます。

バトンを握りしめてそのままゴールしました。

タロハナの新メニュー

20070805_1

昨日留守番だった大和を連れて外食してきました。お気に入りのお店「タロハナ」です。
ここはドッグカフェと呼ぶには惜しいくらいおいしくて、ワンコ連れでなくてもおすすめしたいお店です。

20070805_2

壁には大きな額が飾ってあって、看板犬が並んで写ってました。キレイに撮ってもらってていいなぁ。こーゆーの欲しいなぁとしみじみ思いました。

20070805_3

料理の前にドリンクを。爽やかな口当たりのドリンクを飲みながらしばしまったり…

20070805_420070805_520070805_6

先月からワンコメニューが新しくなり、5種類のワンちゃん用ランチプレートが追加されました。追加メニューは「Deco's Dog Cafe」からのメニューだそうです。
今日はビーフハンバーグをあげることにしました。付け合わせの野菜もたっぷりで豪華な感じです。
混ぜている間、大和は「キューンキューン」と催促の声。あっという間に食べちゃって名残惜しそうに器をずっと舐めてました。

20070805_720070805_8

私たちはハンバーグとサンドイッチをオーダーしました。
げんこつみたいな大きなハンバーグは食べごたえ十分です。卵焼きとポテトサラダを挟んだサンドイッチはさっぱりしていてGood。たまには「肉無し」もいいですね。
ワンコ用の新メニューを制覇するためにまた行きたいです。

甘栗大好き

実家の両親を連れて横浜へプロ野球観戦に行ってきました。
食事はもちろん中華街です。野球よりもこっちが楽しみでした。お店がたくさんあるから迷いますね。
いろいろ調べて「同發(どうはつ)」というお店にしました。チャーシューがおいしかったです。

20070804_1

帰りに甘栗を買ってきました。おまけで「栗割り機」を付けてもらったのですがこれがすごく便利。中身を傷つけないよう簡単に割れました。

20070804_220070804_3

家に帰ると留守番をしていた大和はすごく怒ってました。お詫びに栗をあげました。
四つ食べてようやく機嫌が直りました。

中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」です。軽快なフットワークで見事「バック宙」を決めてました。

お気に入りのペンギン

20070803_120070803_220070803_3

大和のオモチャがいっぱいになったので整理しました。昔遊んだぬいぐるみがたくさん。大和もその様子が気になるようで近くで眺めてました。
ペンギンのぬいぐるみを見せると途端に遊びだしました。足や腕を噛み噛み。ずっと噛んでたのでぬいぐるみはもうべちょべちょ。触るのに勇気がいるくらいです。大和も口の周りが泡だらけになってました。
ぬいぐるみを捨てられると思って、たくさん遊んだのかな?

食欲不振みたいです

20070802_120070802_220070802_3

今日の大和、食欲不振みたいです。
茹でたサツマイモをあげたのですが食べようとしません。
手で食べさせようとしたんだけどやっぱりダメです。机の下に隠れちゃいました。

20070802_4

気づいたら大和の姿がありません。
もしや、と思い仏壇のある部屋に行くと、仏壇の裏に逃げ込んでました。
雨が降ってたので雷が鳴ると思ったのかな?

結局夜になっても食べる気配がありませんでした。明日になったら食欲が回復すると良いのですが…

前略、イスの上より

20070801_1

最近の大和、夕食時になるとテーブルの下に潜り込みます。
おこぼれを待っているのかというとそういうわけではなく、父の膝を舐めるのが日課みたいです。
父がくすぐったがるので大和はイスの上に乗せられてました。「廊下に立ってなさい!」みたいな感じです。
イタズラなのか晩ご飯の催促なのか…さてどっちだろう。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »