« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

今週末は雨でした

20070930_120070930_2

今週末は天気が悪く、自宅でのんびりしてました。大和もタイクツだったようで毛づくろいと昼寝ばっかり。
ブラッシングも退屈しのぎになったようでした。
最近ツメが伸びて引っ掛かれるとすごく痛いです。そろそろ散歩を再開したいなぁ。

匂いにつられて

20070929_120070929_2

今日の夕食はチキンでした。匂いにつられて大和が足元で待機してます。
「危ないからあっちに行って」と母に怒られてどこかに行ったフリをした大和、テーブルの下を回って元の位置に戻ってきてました。
大和のために味付けする前のチキンを少し残しておきました。ドッグフードに混ぜたらおいしそうに食べてました。

食欲の秋

20070928_120070928_220070928_3

朝、冷蔵庫の前でお座りしている大和です。
とくにゆで卵があるわけでも、ましてや肉なんてないのにごはんを食べたがってました。
ドッグフードだけをお皿に入れたんだけどすごい勢いで食べてました。いつもこんな感じならいいのに。
食べ終わった大和はそそくさとベッドで丸くなってました。

まだ来ない

20070927_120070927_2

玄関で父の帰りを待つ大和です。待ちきれず「ムフーッ」とすごいため息を吐いたりします。
父が帰ってきたとき、シッポがちぎれそうなくらいブンブン振って迎えてました。

座り込み

20070926_120070926_2

今日はテレビ東京の「いい旅・夢気分」がスペシャル放送でした。
家族で見入っていると大和がウロウロみんなのところを回っていました。かまってもらいたかったようです。
しかも、おやつが欲しかったみたいで最後は冷蔵庫の前で座り込みをしてました。
おやつを食べ終わったらさっさとベッドに去っていきました…

梨は誰のもの!?

20070925_120070925_220070925_3

冷蔵庫に食べるばっかりに切った梨がありました。
でもその中にタクアンみたく薄くスライスした梨が数枚…
どうやら父が大和にあげるために切っておいたようです。
父の手から大和はその梨をもらってました。みずみずしい音を立てておいしそうに食べてました。

置いてくな~っ

天気が悪かったことと旅行の疲れもあり、今日は一日中家にいました。
大和も私たちがいたのでのんびりゴロゴロ。

20070924_1

夜になって涼しくなったのでウォーキングに行くことにしました。
その様子を察知した大和が玄関にダッシュ。「置いてくな~っ!!」って声が聞こえてきそうでした。
だからバッグに入れて連れて行くことにしました。
ところが歩き始めてすぐに雨が降ってきて引き返す羽目に。でも大和は一緒に行けて満足そうでした。

帰ってきた

20070923_120070923_2

旅行から帰ってきました。玄関で大和が吠えてます。外からでも聞こえるくらい大きな声でした。
半分怒って半分喜んでる、そんな感じです。

20070923_320070923_420070923_5

20070923_620070923_7

ちゃんと留守番ができた大和にニボシをあげました。今日は大サービス、おおきいのを選んで…

20070923_8

ペロペロと念入りに手を舐めてました。昨日の分を取り返したみたいです。

今回は留守番

20070922_1

一泊で栃木までオートバイレース観戦に行ってきました。
荷物を準備していると、大和は自分も行けると思ってソワソワしてました。
母が大和を抱っこしようとしたら逃げてました。捕まったらきっと置いてけぼりになることを知ってるから。
ごめんね大和、今回は留守番だよ。

夜になって家に電話したら母が大和に声を聞かせてました。
神妙な顔で私の電話を聞いていたそうです。電話が終わったらケータイをペロペロ舐めてたみたい。

祖母に会ってきました

グループホームに入居している祖母に会ってきました。
祖母は大和と会うのが久しぶり。覚えてるかな~

20070921_120070921_2

最初は落ち着かなかった大和も祖母の近くに来て思い出したみたい。そして祖母も久しぶりに大和と会えて楽しそうでした。

誕生日のお祝いに

20070920_0120070920_02

20070920_0320070920_04

母の誕生日のお祝いに「セントヘレナキッチン」に行ってきました。
屋根付きのこちらのテラスはワンコOKです。
今日は奮発してコース料理にしました。大和は帰ってからごはんをあげることにしたので、ここではおあづけです。

20070920_0520070920_06

まずは前菜のブッフェ。なんと食べ放題です。季節の有機野菜をたくさん使っています。
目にも鮮やかな色とりどりの野菜たち。新鮮なのでシャキシャキしてます。
種類も多く食べ過ぎてしまうと後半の料理が苦しくなるのでここは抑え目に。
ホントはもっと食べたかったな。
続いて焼きたてパン。皮はカリカリ、中はふっくら。
オリーブオイルをつけて食べるのかな?そのままでも十分においしいです。

20070920_0720070920_08

父と母にはそれぞれパスタとスープがついたコースにしました。
父はネジネジのパスタのボロネーゼ、母はミネストローネです。
ネジネジのパスタにミートソースがうまく絡んでおいしいです。
これなら食べやすいし、ソースが飛び散らない感じ。
具だくさんのミネストローネもおいしそう。とにかく野菜が多いお店です。

20070920_0920070920_10

続いてメインのお肉です。待ってました。
プラチナポークにどーんと乗っているのはシシトウのお化けみたい。
ときどき辛いシシトウがあるけど、これは辛くなかったので良かった~
ポークのジューシーな肉汁は思い出すだけでヨダレが…
父と母のオーダーした牛肉は野菜に埋もれてその姿が見えません。
おすそ分けしてもらいましたが、これがすごく柔らかくておいしい~。

20070920_1120070920_1220070920_13

そして最後に登場したのがデザートのワゴンサービス。
総勢10種類の中から選ぶことができます。
どれにしようか迷ってしまいましたが、両親のコースなら一通り選んでいいとのことでしたのでお言葉に甘えて…
こんなにたくさん食べられるかなぁと思ったけど、甘いものはやっぱり別腹でした。

母も満足そうだったので良かったです。

海風を浴びながら

20070919_120070919_2

20070919_320070919_4

日帰りの帰省旅行ネタはこれで最後です。
日が陰ってきたので港を散歩してきました。港には釣りを楽しむ人たちでいっぱいでした。
海風が涼しくて気持ちよかったです。
山に沈もうとする夕日に少し眩しそうな大和でした。
海での散歩もたまにはいいですね。

ビーチグラスに行ってきました

帰省旅行はまだまだ続きます。
御前崎にある「ビーチグラス」に行ってきました。
こちらは海のすぐ近くにあるワンコOKのカフェ。貝殻などで作られた雑貨もあるかわいらしいお店です。

20070918_120070918_2

私たちはレアチーズケーキとハーブティーをオーダー。
ハーブティーは5種類あって、それぞれ効果が違います。最近食べ過ぎてばかりなので胃腸リラックスティーにしました。フェンネル、カモミール、レモングラスが入っていて爽やかな飲みごたえです。
蜂蜜を適量入れるとさらにおいしい。それよりもこの蜂蜜入れが面白くて何回も入れちゃいました。

20070918_320070918_4

こちらのお店にはワンコメニューがあります。今回は「バンバンジー風チキン」にしました。
鶏肉とインゲンにゴマソースがかかっています。
久しぶりの鶏肉だったのでうれしそうです。もっと食べたそうに空になった器をずっと舐めてました。

20070918_520070918_6

お腹がいっぱいになった後は雑貨をチェック。流木や貝殻を使ったものがたくさんありました。
どれもかわいらしくて悩んだけど、壁掛けを一つ選んで買って帰りました。

庭カフェに行ったのですが

20070917_120070917_220070917_3

焼津にある花沢の里に行ってきました。クルマを停めてから山道をてくてく15分くらい歩きます。
大和が歩きたがってたので日陰のところだけを歩かせました。

20070917_4

水車小屋の先にある目的のお店「カントリーオーブン」に到着しました。
こちらは通称「庭カフェ」と言うそうです。その名の響きに期待は高まるばかり。

20070917_5

と思ったら、なんと準備中。
わくわくしながら登ってきたのに、汗と共にどっと疲れが出てきました…
でも、無人販売のマフィンとシフォンケーキをゲット。ついでにババロアも。転んでもただでは起きない私たちでした。
川のせせらぎを聞きながら食べたババロアはスッキリした味わいでおいしかったです。
今度は電話で確認してから行くことにしよっと。

カフェ・ピオンに行ってきました

20070916_120070916_220070916_3

船越堤公園で散歩した後は、クルマで5分くらいのところにある「カフェ・ピオン」に行ってきました。
インテリアショップに併設されたこちらのお店はバッグの中ならワンコOKとのこと。雨の日は助かりますね。

20070916_420070916_5

こちらのお店のオススメはなんといってもベーグル。
私たちは、生ハムとトマトとモッツアレラ、バジルチキンがそれぞれ入ったものをオーダーしました。
ベーグルのパンはモチモチした食感。ちょっと甘めで私好み。

20070916_6

このあと、インテリアショップでお買い物。かわいい雑貨があったのでつい買ってしまいました。

船越堤公園に行ってきました

20070915_120070915_2

実家に帰るついでに、清水にある船越堤公園に寄りました。
家を出たときに降っていた雨も上がってたので大和も散歩する気満々です。

20070915_320070915_420070915_5

園内には池があったり、遊歩道が整備されていて散歩にはもってこい。春になると桜がキレイだそうです。
さぁ、ぐるっと回ろうかと思ったとき、ポツポツと雨が降ってきました。残念。
でもまた行ってみようと思います。

甘噛みで対抗

20070914_120070914_2

「ヒゲ引っ張り」をされて、必死で甘噛みで対抗する大和です。
みんなが変わりばんこでちょっかいを出すので最後はぬいぐるみに八つ当たりをしてました。

サークルベッドに切り替えました

20070913_1

今朝は肌寒いと思うくらいの涼しさでした。
昨日まで使っていたサマーベッドはしまい、サークルベッドを出しました。
少し狭いくらいの広さがちょうどいいみたいなので隙間にカッパちゃんを入れてます。
サークルベッドはアゴを乗せられるので大和は気に入ってます。
でもときどき間違って高いほうのヘリにアゴを乗せてます。

お気に入りの場所

20070912_120070912_2

最近の大和、お気に入りの場所ができました。それがココ、母の座布団の上です。
違う場所で丸くなってても、座布団が空いたらそそくさと歩いてきてドスン。陣取ってます。
もしかしたら母よりも長く座っている大和でした。

雷の次は雷?!

20070911_120070911_2

病院で予防接種の注射を打ってもらいました。病院で大暴れしてお疲れモードの大和です。
玄関に置いたベッドでクタ~ッとしてました。

20070911_320070911_4

夕方になって急に気温が下がりました。空は一気に暗くなって…雷です。
机の下に隠れた大和、片手をあげてます。ときどき怖かったりすると片手をあげることがあります。どんな意味があるんだろう。
二日続けての雷にオドオドしっぱなしの大和でした。

台風の次は雷?!

20070910_120070910_2

こないだようやく台風が通り過ぎたと思ったら今度は雷です。
明け方から午前中にかけて雷がすごかったです。
大和は机の下へ避難。この夏、こうした光景を何度見たことか。
雷の音が落ち着いた昼過ぎ、安堵の表情を浮かべてベッドでくつろぐ大和でした。

一緒にお散歩

20070909_120070909_220070909_3

陽が傾いた頃、チワワののび太くんと待ち合わせて散歩してきました。
大和とのび太くんを間近で会わせるのはこれで5回目くらい。のび太くんの方から積極的にあいさつに来てました。好奇心旺盛なのび太くんです。

20070909_420070909_520070909_6

今日散歩したのは大和がいつも散歩している公園で、のび太くんも気に入ったみたいです。
お互いまだ少しガウガウしますが、これからちょくちょく一緒に散歩できそうです。

留守番のご褒美

20070908_120070908_2

今日は慌しい一日でした。
私以外の家族は朝から夕方まで外出し、夕方に全員揃ったけどそこからみんな外出して大和が留守番でした。
大和はずっと玄関で待ってたようです。かんしゃくを起こしてサマーベッドをぺっちゃんこにしてました。帰ってきた私たちには猫パンチです。
しっかりと留守番をしていた大和にご褒美のクッキーをあげました。いつもより多めにあげたら少し機嫌が良くなったみたいです。

サツマイモ大好き

20070907_120070907_220070907_3

お昼の残りのサツマイモを大和にあげました。目先の変わる食べ物にはすぐに飛びつく大和です。
甘いサツマイモは大和の好物のうちの一つです。
最初、大和にネットを被せないまま食べさせてて、途中で気づいてネットを被せました。
ごはんの後、大和にブラシをかけようとしたら耳の毛にたくさんサツマイモがぶら下がってました…

台風接近中

20070906_120070906_2

台風9号の影響で、雨や風がすごいです。大和はソワソワして落ち着きがありません。
イスの下に避難してました。明日の朝までこの天気は続きそうです。
両親が1階で寝ることになったので少しは安心できるかな?大和。

フンッ

20070905_120070905_2

このところ、ドッグフードに何かを混ぜる、というごはんが続いた大和です。
たとえばゆで卵だったり肉だったり…
久しぶりに何も混ぜずにドッグフードを出したら無愛想な顔をして「座り込み」を始めました。
食べるように言っても「フンッ」って顔を背けます。
何かもらえるまで待ってようとしてたみたいですが、ここで折れてしまうとクセになるのでそのままにしてたら食べだしました。
大和は食欲に負けてしまったようです。

一日5枚

20070904_120070904_2

20070904_320070904_4

エコさんからいただいたクッキーをほおばる大和です。
夜10時頃がクッキータイム。ハートや三日月形のクッキーがあって大和は一日に5枚食べてます。
おいしいみたいで、いつももっと食べたそうに鼻を近づけてきます。
食べ応えのある(いちばん大きな)三日月形が好きみたいです。

川遊びの後は

20070903_1

川遊びの後は、久しぶりに大和をシャンプーしました。
家に帰っても「水浴びの刑」の大和です。いつも使っているコズグロシャンプーは泡切れが良くてすごくラクです。毛の仕上がりもいいのでオススメです。

20070903_2

シャンプーの後は念入りにブラシをしました。耳の毛が絡まりやすいのでブラシをしない日が続くと大変なことになります。最初は嫌がってたけど最近の大和はブラシを気持ちよさそうに受けてます。

20070903_3

夕食の後、大和にトマトをあげました。けっこうトマトが好きみたい。小さく刻んだのですぐに食べちゃいます。トマトをつまむ私の指をじっと見て「次を早く、早く」って催促してるみたいでした。

この夏最後の川遊び

今日は日が陰っていたこともあり、日中に散歩に行くことにしました。
いつもの公園は人がいっぱいだったので少し足を延ばして「水と緑の杜公園」へ行ってきました。
公園は広くて、前回とは違うところにクルマを停めて散歩しました。

20070902_0120070902_0220070902_03

公園は名前のとおり水と緑に囲まれています。水遊びを楽しむ家族連れが多かったです。
えんどう豆みたいなのが木にぶら下がってました。

20070902_0420070902_05

初めて歩く道もずんずん進む大和です。
川の支流の方はすごく浅かったので入ることにしました。大和、察知したようです。

20070902_0620070902_0720070902_08

大和を抱えあげると「エアスイミング」を始めました。すごい速さです。
ゆっくり川の中に入れたんだけど、あっという間に陸に上がってしまいました。

空中だったらすごい勢いで泳げるのに水はやっぱり苦手な大和でした。

20070902_0920070902_10

川遊びの後、マーキングもほどほどに急いでクルマに帰りました。
泳げるようになるのはまだまだ先のようです。

食事前の準備運動

20070901_120070901_2

今日は久しぶりのブタ肉です。
大和もテンション上がりっぱなしのようで「食事前の準備運動」をしっかりやってました。

20070901_320070901_4

少し多いかなぁと思いながらも食べさせてみると、あっと言う間に食べ終わってました。
テーブルの下に潜り込んで母の足元から「もっとちょうだい」と言いそうな目をして見上げてました。

いつもドッグフード以外のごはんを食べるときは耳の毛が汚れないようネットを被せてます。
ごはんを食べた後、自分でネットを外す大和です。
上手に前足で引っ張って外してました。
名残惜しそうに空になった器を舐めてました。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »