« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

リーブルに泊りました

20071031_0120071031_02

20071031_0320071031_04

2日目の宿は北軽井沢にあるペンション「リーブル」です。
木立に囲まれた静かな宿です。
飼い主とワンコとが「自由」に過ごすことを第一に考えている、そんな感じのお宿です。

20071031_0520071031_0620071031_07

さてさて、お楽しみの夕食です。
1皿目はパスタとシーフードマリネ、エスカルゴです。バジルをまぶしたパスタはそのままでも美味しいんだけどミートソースに絡めると違う味がしてまた美味しいです。二度美味しい。
あまり食べたことがないエスカルゴでしたが、弾力があって味もしっかり付いていておいしかったです。
続いてシーフード。スズキは淡白だけど身がふわふわ。なんといってもスープにムール貝とスズキの旨味がギュッと詰まっていて、何度も何度もスプーンですくいあげてました。
お肉料理は昨日(1日目)に続いて牛ホホ肉です。同じメニューが2日続くと「エッ?」って思うけどこれは別です。思わず頬が緩んでしまうおいしさでした。

20071031_0820071031_09

大和は横でフテ寝です。またか…と思ってたかも。
きれいに盛り付けられたデザートを食べて終了です。もうお腹いっぱい。

20071031_1020071031_1120071031_12

次の朝、大和に起こされました。散歩の催促です。
宿には大きなドッグランが併設されています。入り口に真っ赤に染まった紅葉を見つけました。
引き締まるような冷え込みも忘れてしまうほど鮮やかでした。
ドッグランでは大和はマーキングに夢中。西へ東へ忙しそうでした。

20071031_1320071031_14

朝食もボリューム満点でした。
今回のリーブルといい前回のブロードウェイといい、パンの美味しさは格別です。お代わり?もちろんしました。
主食が美味しいということはすごく重要だなぁと思いました。

そして3日目は清里経由で帰路に着きます。

軽井沢の雑貨屋さん

20071030_1

インターネットで見つけた雑貨屋さんを探して旧軽銀座周辺をウロウロ。
こんなことなら電話番号をメモしておけば良かったと後悔。
ゴロゴロと押すカートの中では大和はお殿様気分です。

20071030_220071030_3

ようやく見つけることができました。雑貨屋さん「Skog(スクーグ)」です。旧軽銀座の一本南側の通りにありました。

20071030_420071030_520071030_6

20071030_720071030_8

溢れんばかりに飾られた雑貨はどれをとってもかわいらしいです。
クリスマスをモチーフとした雑貨もいっぱい。
オーナーさんもワンコを飼っているようでワンコグッズもたくさん並べてありました。
お店の雰囲気がぽわ~んとしていて時間がゆっくり過ぎていく、そんな感じがしました。
一つ一つの雑貨を手に取りながらず~っと見ていたい、そんな気分になれました。

旧軽銀座をたっぷりと満喫した後は、いよいよ2日目の宿に向かいます。

狆グッズを見つけました

20071029_120071029_2

旧軽銀座の観光会館から脇道に入ったところにあるイヌ・ネコグッズのお店「うー&ぺー」に寄りました。店先にワンコグッズが置いてあると脊髄反応してしまいます…
このお店でなんと狆グッズを見つけました。
ちなみにカートに入ったこの狆は売り物ではありません…

20071029_320071029_4

ウェルカムボードが2つと置き物1つを発見しました。お店の方に撮影の許可をいただいてます。
あとはキーホルダーとステッカーも1点ずつ。
お店の方に話を聞くと狆グッズはアメリカから輸入しているそうです。「日本の犬なのにねぇ~」とつくづく。

20071029_5

ボードには手が出せなかったのでケータイストラップを購入しました。
なんとなく入ったお店で大収穫でした。

かわいく描いてもらいました

20071028_1

草津から再び旧軽銀座に戻ってきました。
この日(2日目)は天気が良く、また人通りが多かったので大和をカートに乗せました。

20071028_220071028_320071028_4

しばらく歩くとケンタッキーの前にたくさんの絵が飾られてました。
この軽井沢旅行で楽しみにしていたこと、それは絵描きのおじさんに大和を描いてもらうことでした。
実は前回の軽井沢旅行のときも描いてもらってて、今回もすごく楽しみにしてました。
「我が家の3ワン」のシェイクママさんも描いていただいたそうです。
絵描きの不破さんはとても話好き。今回はこんな感じにしようかなんて話をしながら一気に描いていきます。
少し緊張気味の大和です。でも途中で疲れたのかウトウト…

20071028_520071028_620071028_7

出来上がっていく様をカメラにおさめました。最近はサインペンを使うのにハマってるとか。輪郭ができたら色付けです。
足元には防寒対策のヒータがあって助かります。なんといっても不破さんの話が面白くて時間が過ぎるのを忘れてしまうくらいです。大和をフツーに抱っこして聞き入ってたら不破さんが思わず「ワンちゃんが見えないよ…」

20071028_8

そして完成です。その時間なんと20分。早業でした。
背景には浅間山をいれていただきました。
少しトロンとした目、鼻下の膨らみ具合、似てる~
ウチに帰ったら玄関に飾ろっと。

20071028_9

ちなみにこれは2年前に描いてもらった大和です。ピースサインをしています。バックは教会です。
旅行するたびに記念に描いてもらう方が多いと聞いて思わず納得。
次に来た時もまた描いてもらいたいです。

草津よいとこ一度はおいで

20071027_1

白根山の次は草津へ向かいました。「草津よいとこ一度はおいで…」の草津温泉です。
草津の町全体が硫黄の匂いに包まれているような感じです。

20071027_220071027_320071027_4

目指すは町の中心にある「湯畑」です。
モクモクと大量の湯気が上がっていて大和も覗き込んでました。
足湯もあったのですが大和がいたので断念。ワンコ用の足湯があればいいのに…
でも大和は濡れるのが苦手だから無理かな?

20071027_5

道路に刻み込まれた模様をよく見ると「ゆ」や「湯」がデザインされていました。おしゃれ~

20071027_6

パチンコ屋も「湯~ぱち」というかわいらしい名前。

20071027_7

このあと共同浴場「白旗の湯」に入ってきました。めちゃめちゃ熱かったです。
地元の方々が管理・清掃されているそうで頭が下がります。

エメラルドグリーンの湖、湯釜

軽井沢旅行2日目です。
雨の予報も見事に外れ、宿のオーナーに教えていただいた草津・白根方面を目指しました。

20071026_120071026_2

万座ハイウェイをひた走ると紅葉の色が濃くなっていきます。抜けるように澄んだ青空でした。

20071026_320071026_420071026_5

しばらくして白根山のレストハウスに到着しました。ここから湯釜(ゆがま)を目指してくてく登っていきます。大和も頑張ってます。
でも途中から抱っこ。もっと歩きたかったかな?

20071026_620071026_7

20分ほどして湯釜に到着しました。
エメラルドグリーンのきれいな湖です。荒れた山肌に囲まれた神秘的な火口湖でした。
次に目指すのは、あの草津温泉です。

ブロードウェイに泊りました(食事編)

旅行の楽しみはやっぱり食事。ペンション「ブロードウェイ」を選んだのもそんな理由から。夕食は豪華フルコースでした。

20071025_1

ダイニングでは大和用にイスを用意していただきました。
大和も安心してお座りしてました。

20071025_220071025_320071025_4

まずはオードブル。
日替わりの三種はトマトとモツァレラ、ベーコンとオニオンのキッシュ、アイガモの炭火焼です。見た目もカラフルです。
次はシーフードマリネ。プリプリした食感がおいしかったです。
グリーンサラダはビネガー風味の自家製ドレッシングで。シャキシャキした歯ごたえは新鮮な証ですね。

20071025_520071025_6

そしてメイン。海老のイタリアンソテーと牛ホホ肉の赤ワイン煮です。
ソテーされた海老は芳ばしさいっぱい。ホホ肉は柔らかくて箸を添えるだけでホロッと崩れてしまうほど。濃厚なソースと相まっておいしさが倍増してました。五郎兵衛米コシヒカリのごはんもどんどん進みました。

20071025_7

そして最後はデザート。
キャラメル風味のデザートは中にクルミが入ってました。もっと大きなサイズで欲しい~
お腹いっぱいですごく満足。北軽井沢の夜はご機嫌のまま更けていきました。

20071025_820071025_9

翌日の朝食もボリューム満点でした。
特にサクサク&もっちりのパンはすごくおいしかったです。思わずお代わりしちゃいました。
正直持ち帰りたいくらいのおいしさでした。

ブロードウェイに泊りました

20071024_01

軽井沢旅行1日目も無事に終わりようやく宿に着きました。
この日の宿は北軽井沢にあるペンション「ブロードウェイ」です。
静かな森に佇む落ち着いた雰囲気の宿です。

20071024_0220071024_0320071024_04

入り口にはかわいらしい雑貨がたくさん飾られていました。

20071024_05

宿についてまず最初にしたのは写真撮影です。後で「愛犬シール」にしてもらいました。大和いささか緊張気味…

20071024_06

館内を「探検」していると365カレンダーがありました。狆はいるかなぁ~。
…見つけました。梅香.さん家の寧々ちゃんです。
勝手に2ショット写真をパチリ。

20071024_0720071024_0820071024_09

私たちの泊った部屋です。なかなか広くて快適。ロフトもありました。
大和が眠りやすいよう、家からサークルベッドを持ってきました。カッパちゃんも一緒です。

20071024_1020071024_11

翌日、大和に急かされるように起こされました。時計を見ると5時。眠かったけど散歩に行ってきました。
早朝の軽井沢、ひんやりとした空気がばっちり目を覚ませてくれました。
週間天気予報は外れて見事に晴れてました。ラッキー。2日目は白根山を目指します。

と、その前に忘れてはならない食事編です。

革工房で首輪を購入しました

20071023_1

旧軽銀座を散策していると、たくさんのリードや首輪がぶら下がっているお店がありました。革工房というお店です。(雨だったので翌日写真を撮り直しました)
今使っている首輪もずいぶん長く使っていたので購入することにしました。

20071023_220071023_320071023_4

購入した首輪に無料で名前を入れていただけるそうです。簡単なものなら漢字もOKだとか。もちろん「大和」と入れていただきました。
名札の周りに花や星のアクセサリーを留めてもらうこともできます。ちなみにこちらは有料です。
いろいろ悩みましたが、大和は白黒なので目立つよう黄色い星と赤い玉にしました。

20071023_5

15分くらいしてできあがりました。世界で一つだけの首輪の完成です。
大和気に入ってくれるかな?

20071023_6

残念なことに大和の毛が長すぎてよく見えません…。強引に毛をめくってパチリ。
さりげないオシャレということで良しとしました。

パインズランチョネットに行ってきました

20071022_0120071022_0220071022_03

大和のお腹を満たした後は私たちの番です。といってもほんの2時間ほど前にケーキを食べたばかりなのですが…
ランチのお店として選んだのはパインズランチョネット。
雲場池から旧軽銀座へ向かう途中にあるログハウスのような外観のお店です。

20071022_0420071022_05

こちらは基本的にはテラスのみワンコOKなのですが、雨天時は店内に入れさせていただけるようです。恵みの雨?
高い天井と大きな窓やテーブルにはゆったりとして居心地の良さを感じさせてくれます。

20071022_0620071022_07

食事したばかりの大和の表情はどこか余裕があります。珍しく平皿から水を飲んでました。普段はペットボトルの先に取り付ける水入れからしか飲まないのでビックリしました。

20071022_08

20071022_0920071022_1020071022_11

私たちはビーフシチューとローストビーフサンドをオーダーしました。
ビターテイストのビーフシチューはごろごろとした野菜が食べ応え十分。ゴマと黒糖風味のパンは香ばしくておいしいです。思わずおかわりしちゃいました。
人気のローストビーフサンドは、味が凝縮されていてパンとの相性がバッチリ!こんなサンドイッチ、今まで食べたことがありません。たっぷり野菜のスープと杏仁豆腐風ブラマンジェとドリンクがついて、もうお腹いっぱい。
この後はお腹ごなし(?)に旧軽銀座を散策しました。

雲場池に行ってきました

20071021_120071021_220071021_3

Three Dog Bakeryの後は雲場池です。
もちろん好天に越したことはありませんが、深く霧が立ち込めているのも軽井沢らしい雰囲気がありました。
雲場池周辺の紅葉は始まりかけた感じです。
それにしても寒いです。私たちの住む街の12月くらいの気温でした。
大和はときどきバッグの中に潜ってぐっと丸くなってました。

Three Dog Bakeryに行ってきました

20071020_1

雲場池近くにあるThree Dog Bakeryに行ってきました。
こちらのお店はワンコグッズの他、併設されたカフェ「D*cafe」もあります。

20071020_220071020_320071020_4

さて、今度は大和お待ちかねのゴハンです。ワンちゃんメニューの中から特製ミートローフをオーダーしました。小サイズを頼んだのですがけっこうボリュームがあって大和もソワソワ。
ヘアバンドをする顔も真剣そのものです。

20071020_5

少しずつスプーンでほぐして食べさせてあげたら大きな口を開けてほおばってました。
まるで巣で餌を待つ小鳥みたいでした。
多いかな?と思ったので1枚は夜の分に残しておこうと思ったのですが、大和がよこせ~まだ食べるゾーみたいな顔をしてたので結局全部あげました。
お腹いっぱいで満足そうな大和でした。

ラ・ティエに行ってきました

2泊3日で軽井沢旅行に行ってきました。
今回はカフェ、雑貨、紅葉を巡る旅です。

20071019_0120071019_0220071019_03

20071019_0420071019_0520071019_06

初日はあいにくの雨。
まず向かったのは軽井沢駅のすぐ近くにあるカフェ「ラ・ティエ」です。地元の方にも人気のあるお店です。
明るいウッド調の店内とあちこちにあるくまの絵がホッと和ませてくれます。

20071019_0720071019_08

メニューもウッド調でした。細かく説明がされていてどれも美味しそう。逆に迷ってしまいそうですね。

20071019_0920071019_10

私たちはモンブランとシュー生地のフルーツケーキ、紅茶はハニーストロベリーとアップルティーをオーダーしました。
モンブランは、栗の甘い香りともっちり感が最高。これぞ「栗」という感じです。今まで食べたモンブランの中で一番美味しかったです。
シュー生地のケーキはでき立てホヤホヤ。サクサクした歯ごたえと中にたっぷり詰まったフルーツ(苺、パイナップル、ぶどう、柿)が豪華です。
紅茶は上品な甘さでスウィーツにピッタリ。

20071019_11

帰りに友人へのお土産にくまのフィナンシェを購入しました。
一つ一つ表情が違うんです。おもしろ~い。

20071019_12

こんなオシャレなカフェも店内ワンコOKとはさすが軽井沢ですね。

今回は違います

20071018_120071018_2

いよいよ明日から旅行です。私が旅行の支度をしているといつもはソワソワして一緒についてまわっている大和。
でも今回は違います。座布団の上で横になりながら私を一瞥して寝てました。
もしかして旅行に行くのがわかって体力温存してたのかな?

お座りして待てました

20071017_120071017_2

お風呂場でブラシをする支度をして大和を呼びました。
昔の大和だったらブラシするのがわかると家中逃げまくってたのに、今では「大和、お座り!」って言うとちゃんと脱衣場で待てるまでになりました。
大和成長したね♪

よく見たら怖い顔

20071016_120071016_220071016_3

外壁工事の業者さんがゴロゴロと音をたてて壁を塗っていました。大和は雷と間違えて1日中落ち着きません。
工事が終わって夜になるとホッとしたみたい。座布団から頭を落っことして寝てました。そんなの関係ないみたいです。でもよく見たら怖い顔でした…

晴れてるのに雷?

20071015_1

我が家の外壁工事のため落ち着かない毎日の大和です。
家の周りにビニールシートを掛けるためバサバサとすごい音がしてました。
その音が怖かったみたいで机の下に潜り込んでました。「晴れてるのに雷?」って思ってたかも。
今日もワンワン吠え疲れたみたいで早々に寝てました。

シャンプーが好きになれたかな

20071014_120071014_2

週末のおでかけに向けて、大和をシャンプーしました。
いつも使っているコズグロのペット用シャンプーは泡切れがいいから好きです。
以前は体が濡れるのもドライヤーの音と風も苦手だったのですごく大変でした。でも最近の大和はおとなしくガマンしてくれます。エラいぞ大和。
シャンプーの後、ブラッシングしました。
ブラシの後は晩ごはん。待ってる後ろ姿はふわふわの毛のおかげでいつもより大きく見えました。

なんだか落ち着かない

20071013_1

我が家の外壁工事が始まりました。
出入りする業者さんが気になってしょうがない大和です。
玄関を開ける音や窓越しに見える姿に反応して起きたり吠えたりしてなんだか落ち着かないみたい。
だからときどき2階に連れてきてイスに座らせてます。大和は飛び降りることができないので諦めて丸くなってました。
明日は日曜日、業者さんもお休みなので大和ものんびりできそうです。

靴下に興味津々

20071012_1

フローリングにキズが付かないよう食卓のイスに「靴下」を履かせてたのですが、何かの拍子に脱げてしまいました。
ところがさっきまであったはずの靴下が見つかりません!

20071012_220071012_3

犯人は大和でした。隣の部屋に持っていって噛み噛みしてました。取り上げようとするとものすごい剣幕で怒ります。母が食べ物で釣ってようやく返してもらいました。

そう言えば大和は小さなときから靴下で遊ぶのが好きでした。
まさか、イスから外したのもまさか大和の仕業…?

座布団・クッション大好き

20071011_120071011_2

20071011_320071011_4

座布団やクッションがあるといつの間にか座っている大和です。
面白そうだからと2枚、3枚重ねにしたらやっぱり乗ってました。
江戸時代の狆はもっと高く重ねた座布団に座ってたのでしょうか。

留守番できたかな

20071010_120071010_2

今日は夕方まで父と大和が留守番してました。
大和が玄関で退屈そうにしていたのを見かねて、父が散歩に連れ出したようです。
「写真を撮ってきたよ」と夜になってカメラを渡されました。どこへ行ったかと思えば、クルマじゃないと行けないはずのいつもの公園だったようです。
留守番の意味無いじゃん…

まだかな?

20071009_1

家族の帰りを待っている大和です。1人足りないのが分かっているようです。
玄関の向こうでクルマのヘッドライトが光るたび少し首を持ち上げている大和でした。

ふぞろいのキビナゴたち

20071008_120071008_2

20071008_320071008_4

大和のおやつは「キビナゴの煮干し」です。
1日に10本までとしています。
でもこのキビナゴ、大きさがバラバラなんです。どうせ食べるなら大きなサイズで10本欲しいんだろうな。

秋映(あきばえ)を食べました

20071007_120071007_220071007_3

母がおいしそうなリンゴを買ってきました。長野の秋映(あきばえ)という品種です。
甘くておいしいそのリンゴに大和も興味津々。膝の上に乗り上がって催促してきたのであげることにしました。
薄くスライスしたリンゴを次から次へ食べるのであっという間に終わっちゃいました。
スーパーが閉まる前にもう一回買いに行ってきました。

病院で大騒ぎ

20071006_120071006_2

今日は月に一度の診察の日です。
最近の大和、カラーをすんなり付けさせてくれます。いつも病院で大騒ぎするので空いてる時間を狙っていきます。
まずは体重測定。ここのところ食欲旺盛だったので増えているかと思ったけど4.1kgだったからひと安心。
足の裏の毛をバリカンで刈ってもらった後は爪切りです。痛くもないのにギャ~ッって大きな声を出すからこっちがびっくりします。
耳の中を診てもらうときも抵抗してまたギャ~ッって大きな声。まだ触っても無いのにね。

20071006_3

今日はお疲れの大和、バッグに入って楽ちん散歩した後は、早めの就寝でした。

久しぶりに見た

20071005_120071005_220071005_3

ようやくドッグフードのお店に着きました。ドッグフードを買うその前に…
他にワンコが居なかったこともあり、お店の横のバラ園で少し大和を歩かせました。
するとお店のお姉さんに遭遇。「大和くんが歩いてるの久しぶりに見た!」なんて言われちゃいました。
大和が他のワンコにガウガウやらないように、いつもバッグに入れてたからかなぁ。

初めての「今月のランチ」

20071004_120071004_2

20071004_320071004_4

柿田川公園の後は、すぐ近くにあるカフェ「green」に寄りました。
こじんまりとしていますがワンコメニューもある素敵なお店です。
大和にはベーグルを。しっかり「green」の刻印まで入ってました。
少しずつちぎりながらあげたんだけど、わんこそばみたく「はい次!」「はい次!」って感じでパクついてました。

20071004_520071004_6

私たちは平日限定の「今月のランチ」をオーダー。お店には何度か来たことがあってもいつも休日。だから念願のランチでした。
豆乳チキンヌードルのスープはくどすぎないし、あっさりしすぎてもないヘルシーな感じです。チキンやたっぷり野菜の旨みが出ていてオススメです。いつも思うのですが食器がとてもかわいらしいです。同じメニューを頼んでも違う形の食器だったりします。だけどどの器も料理に合ってる気がして不思議。

20071004_720071004_8

食後のデザートは煎茶ロイヤルミルクティーと。
メニューを見たときは最初「エッ?」って思った煎茶のロイヤルミルクティー。この意外さは新発見です。
煎茶のメニューはたくさんあるから今度はまた新しいものに挑戦です。

ドッグフードを買いに行くついでに

今日大和のドッグフードが終わったので買ってくることにしました。大和も一緒です。
バッグを出すと嬉しそうに飛び込んできました。でもお尻が半分はみ出してました。

20071003_120071003_220071003_3

買い物のついでに柿田川公園に行ってきました。この柿田川には、富士山に降った雨や雪が地下水となり、湧き水となって出てきます。すごく水がきれいな川です。
ただしワンコ連れでは川の近くまでいけないので遠くから眺めました。
公園には彼岸花が咲いていました。鮮やかな赤が眩しいくらいでした。

ゴハンにする?それとも散歩?

20071002_1

このところ、めっきり朝晩が涼しくなりました。
夕暮れ時、父が大和を散歩に連れ出しました。大和にとっては久しぶりの散歩です。
台所から鶏肉の匂いがして大和はソワソワしてたのですが、結局散歩を選びました。
散歩から帰ってきた大和、鶏肉を食べる気満々だったようです。
でも今日はおあづけにしました。このところ肉をあげすぎてたからです。大和はしぶしぶドッグフードを食べてました。

最近のお気に入りおやつ

20071001_120071001_220071001_3

最近の大和のおやつはお米のお菓子です。きちママさんからのいただきものです。
芳ばしい香りがしてます。バリバリといい音を立てて食べてました。
慌てて食べるので破片が飛び散ってました。後で見たらエプロン毛に米粒が貼りついてました。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »