« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

我が家のモジモジくん

20071130_120071130_220071130_3

晩ご飯に肉と白菜を茹でました。
肉の匂いを嗅ぎつけた大和はキッチンで待機してます。「自分も食べるゾー」と言いたげな表情だったのでおすそ分けすることにしました。
食べる前にストッキングを被せました。これで耳毛がバッチリ隠れます。
よく見るとモジモジくんみたいな顔をしてました。
おいしいモノが食べられるのならモジモジくんも悪くないなと思ってそうな大和です。

寒くてもへっちゃら

20071129_120071129_2

今日は肌寒い一日でした。昨日散歩に連れて行けなかったので無理して行ってきました。
寒くても散歩が好きな大和です。

20071129_3

公園のモミジもずいぶんと色づきました。ホントに今年の紅葉は遅いです。

20071129_4

散歩しているワンコはほとんどいなかったのですが、ミニチュアダックスのラッキー君に会いました。
シャイな彼は大和が近づくと離れちゃいます。さらに大和が近づくとまた離れちゃう。
大和が自分からあいさつに行くのは珍しいです。でも相手にされなくて怒ってクシャミ連発してました。あらら。

こんなものまで衣替え

20071128_120071128_220071128_3

大和がごはんを食べる時に被るネットを変えました。今度は黒いストッキングです。これも衣替えと言うのかな?
今日はゆで卵入りです。「ヨシッ」の合図を今か今かと待つ大和でした。

今日はやきもちを妬きませんでした

20071127_1

土曜日にいつもの公園へ行ってきました。この3連休はとにかく近場の公園巡りでした。

20071127_220071127_3

この日の散歩はチワワののび太君と3週間ぶりの散歩です。
少し唸ったりするけどお互いガウガウ吠え合うのはなくなってきた感じです。
並んで記念撮影を撮ることができました。のび太君、まだまだ大きくなりそう?

20071127_420071127_520071127_6

さぁ帰ろうかとしたそのとき、遠くにワンコを発見しました。お友達のバニラちゃんとチョコちゃんです。
この日はチョコちゃんのきょうだいとお母さんも一緒でした。
のび太君がバニラちゃんにくっついて回ってました。困ったバニラちゃん、のび太君の飼い主のyozyさんの顔をじっと見てて「何とかしてよ~」って声が聞こえてきそうでした。

イチョウ並木を散歩してきました

20071126_120071126_220071126_3

20071126_420071126_5

クレマチスの丘のイチョウ並木を散歩してきました。ちょうどウォーキング大会が開かれていたようで賑わってました。
イチョウの葉は真っ黄色に染まってます。
自然の色って人工的な色とは一味違う感じがしますね。

今日はランチ日和

20071125_120071125_2

クレマチスの丘のイチョウ並木を散策してきました。
ちょうどお昼時だったのでついでに「オーガニック・ビュフェ」でランチを食べてきました。
ここのお店はテラスのみワンコOK。小春日和の今日はテラスでも寒くなさそうです。
ひざ掛けが各席に用意してありました。こういうサービスは嬉しいですね。

20071125_3

あいにくワンコメニューはないので大和はウッドデッキに座って待ってました。
日当たりが良いのでデッキもぽかぽかです。

20071125_420071125_5

私たちはオーガニックカレーとキーマカレーをオーダーしました。
雑穀米ご飯にオーガニック野菜がたっぷり入ったカレーはすごく美味しいです。じっくり煮込んであるから野菜も柔らかくて、後からじわっとくる辛さでごはんが進みます。
そしてキーマカレー。こちらの方がちょっと辛め。何とごはんの中には半熟タマゴが隠れてました。サプライズ!
どちらも栄養たっぷりでヘルシー、それでいて美味しいオススメのカレーです。

お腹ごなしの散歩

20071124_120071124_220071124_3

タロハナでお腹を満たした後はクルマで10分ほどのところにある広見公園に行ってきました。
シーズンともなればたくさんのバラが咲く公園ですが、今は季節外れのせいかあまり咲いていませんでした。

20071124_420071124_5

大和はポカポカ陽気と満腹感でちょっと眠たそう。動きも鈍かったです。
たまには違う公園で散歩するのもいいですね。

タロハナでお腹いっぱい

20071123_120071123_2

雑貨を買いに行ったついでにドッグカフェ「タロハナ」に行ってきました。
私たちはタコライスと煮込みハンバーグをオーダーしました。
タコライスはピリッとした辛さがGood。食欲をそそります。
ハンバーグもお肉たっぷりのもっちりとした食感で私好み。2回に1回は頼んでる気がします。

20071123_320071123_420071123_5

大和にはポークと野菜のローストをあげました。
食事前にいただいたクッキーを食べさせようとしたのですが、鼻先に持ってきてもプイッ。大和は食べようとしません。ごはんがもらえることを分かってたみたいでした。
ごはんが出された時、早く食べたくてキューン、キューンと声を出してました。写真撮り終えるまでもう少しガマン。
器を差し出すとすごい勢いで食べてました。しかも肉ばっかり。最後にパンを食べてました。美味しいものはいつも先にたべてしまう大和です。

20071123_6

おなかいっぱいで、「とりあえず」満足の大和です。

20071123_720071123_820071123_9

これからどうしようかと思ってたら店内の「今日のケーキ」の看板を見つけてしまいました。
ケーキを食べて、その分近くの公園を散歩することに決定。
私たちはフォンダンショコラとアップルパイにしました。
中からトロ~ッと甘いチョコレートが溶け出すフォンダンショコラはオススメです。
アップルパイもサクサクした歯ごたえとしっとり甘いリンゴで負けないくらいの美味しさです。
ホットチョコレートラテも飲んで体の中からポカポカになりました。
大和はアップルパイの付け合せのスライスのリンゴを狙ってて結局3枚とも食べちゃいました。さっき食べなかったクッキーも後から食べたし、今日の大和は食べ過ぎかも。

散歩日和でした

20071122_120071122_220071122_3

いつもの公園へ行ってきました。
天気が良く散歩日和。大和は、ときどき吹く風が気持ち良さそうでした。

20071122_4

イチョウの葉もずいぶんと色づいてきました。青空に黄色が映えてました。

20071122_520071122_6

途中でウェスティのバニラちゃんとミニチュアダックスのチョコちゃんを見つけました。お互い駆け寄ってのご対面です。くんくん。
ず~っと匂いを嗅ぎ合ってて、もっと一緒にいたいと思う大和なのでした。

目ざとく見つける

20071121_120071121_2

掃除をするときに大和のベッドを全部干しました。
大和はどこに行ったかな~と探したら隣の部屋にいました。ちゃっかり父の座布団の上で毛づくろいをしてました。
ふかふかのところが好きだからいつも代わりのものを目ざとく見つける大和でした。

リンゴ食べた

20071120_1

父が長野へ旅行に行ってきました。大和へのおみやげはリンゴです。
寝ぼけてた大和もリンゴと聞いて目が覚めた…かどうか怪しいですが食べる気満々です。

20071120_220071120_320071120_4

小さく切ったリンゴは蜜がたっぷり。シャクシャクシャクとおいしそうな音を立てて食べるので私も食べたくなりました。

Greenで大和のゴハン

20071119_1

ドッグフードを買いに行ったついでに「cafe Green」に行ってきました。ワンコも入れるナチュラルなカフェです。
Greenに行くと大和もおいしいものが食べられると思うみたいでソワソワしてます。

20071119_220071119_3

私たちはスコーンときなこ豆乳のホット、豆乳レアチーズケーキとキャラメル豆乳シェイクにしました。
きなこの甘い香りに大和も思わずクンクン。
スコーンはほかほかしてて懐かしい味がしました。レアチーズケーキはいつも頼んでしまいます。

20071119_420071119_5

大和にはやさいごはんをあげました。オーナーさんに「わんこメニューありますか?」と聞くと奥から専用メニューを持ってきてくれます。やさいごはん以外にはミートソーススパゲティーとベーグルがありました。
やさいごはんにはカボチャとニンジンとほうれん草が入っていて、肉が入っていないので食べるか心配だったけど器を傾けたらすごい勢いで食べてました。
慌ててるので顔にごはん粒がついちゃってます。後で取るのが大変でした。
これでワンコメニュー3品を完食です。

鉄wan!ブラザーズに会ってきました

あとむ君とダッシュ君の誕生日のお祝いカードとプレゼントを渡しにmayaさん家に行ってきました。

20071118_120071118_2

20071118_320071118_4

鉄wan!ブラザーズのあとむ君とダッシュ君はキャバリア。大和が仲良くできる数少ないお友達です。
マイペースのあとむ君(左)と元気いっぱいのダッシュ君(右)。
お揃いの服にはそれぞれの顔がくっついていてすごく似合ってます。いいな~
2ワンは人懐っこくて大和にも「遊ぼう」って近づいてきてくれました。

20071118_5

早速あとむ君とご挨拶。
「どーもどーも」「いえいえ。こちらこそ、どーもどーも」

20071118_620071118_7

先日の旅行のお話を聞かせていただいたり、お菓子をいただいたりと楽しいひとときでした。

無視が一番

20071117_120071117_220071117_3

大和が洗濯バサミをくっつけられてました。イタズラ好きの母の仕業です。
いつもならすごく嫌がるのですが、今日はノーリアクション。だから母は何回も洗濯バサミの位置を変えてました。
なのに大和は毛づくろいを続けてます。無視が一番ってこと?

20071117_4

母と大和の因縁の対決、今日の勝負は大和の勝ちでした。

置いてけぼりにされるところでした

20071116_120071116_2

いつもの公園はイベントの影響で混んでたので少し上ったところにある広場を散歩しました。
週末になればお弁当持参の家族連れで賑わう広場ですが、平日はガラガラです。
木々も少し色づき始めました。見ごろを迎えるのはまだ先のようです。

20071116_3

色合いがキレイだな~、と思って写真を撮ってたら父が大和を連れてスタスタと先に行ってました。
あやうく置いてけぼりにされるところでした。

空に向かって大あくび

20071115_120071115_220071115_3

用事があったので少し早い時間にいつもの公園に行ってきました。
この時間はまだ寝てる大和、ちょっと眠そうです。目ヤニもついてます…

20071115_420071115_5

いつもならぐいぐい歩く大和ですが、今日はカメラを構えると自分で立ち止まってました。
思い切り「への字」口の大和です。と思ったら空に向かって大あくびしてました。

P.S.
トラウトが八王子で散歩中の狆を見かけたといってました。透明のカラーをしてたみたい。
誰かな~。

一番好きなのは…

20071114_120071114_2

大和用のベッドも衣替えしました。
昨年買った黄色いサークルベッドは玄関用、茶色のカマクラはリビング用にしました。
ベッドに入ると2、3周くるくる回って位置決めして座ります。ちょうどシッポの上に顔が来るのでいつも仙人みたいな顔になってます。

20071114_3

でも大和にとってコタツが一番のお気に入りみたい。
夜ベッドに入って寝るのですが、朝起きるといつもコタツの隅で寝てる大和でした。

診察のあとのご褒美

20071113_1

今日は月に1度の診察の日です。
今月の体重は4.2kg。先月よりちょっと増えました。
肝心の診察の方は少し唸ったけど無事にできました。

20071113_220071113_3

母が柿を食べようとしてました。大和が欲しがるので一切れおすそ分けです。
いつも父や母がおすそ分けするので大和は果物が好きになりました。
先に食べ終えた大和はまだ残っている母の柿を見て狙ってました。じぃ~っ。
母はそんな大和の熱い視線はお構いなしのようでした。
母が歯磨きのために立ち上がると大和も一緒に立ち上がってました。どうやら新しい柿がもらえると思っていたようです。
洗面所までついて行ってそこでようやく違うことに気づいたようでした。

待ちに待ったコタツです

20071112_120071112_220071112_3

富士山の頂上付近が雪でずいぶん白くなりました。ぐんと寒くなった気がします。
我が家ではコタツを出しました。待ちに待ったコタツです。
家族の誰よりもコタツを待っていたのは大和だったかも知れません。いつも四隅のどこかが彼の定位置です。
さっそくコタツの中に入ろうとしてシッポを引っ張られてました。

秋風が心地よかったです

20071111_120071111_2

秋はワンコにも人にも優しい季節、今日もいつもの公園に行ってきました。
秋風が心地よいです。

20071111_320071111_4120071111_5

いつも思うのですが、大和の歩き方ってちょっと変です。
斜めを向きながら歩きます。「欽ちゃん走り」みたい。ダメだよ~

20071111_6

最後はカッコよくチェーンをジャンプしました。でも、ときどきズルしてくぐってしまうので油断できません。

雨が降る前に(その2)

20071110_1

急に冷え込みました。そろそろコタツが恋しいです。
今日も大和を連れていつもの公園です。雨が降る前に急いでぐるっと回ってくることにしました。
階段もほらこの通り、ダッシュです。

20071110_220071110_3

寒い寒いと思ったけど紅葉にはまだ遠い感じです。12月になった頃にはキレイに染まるのでしょうか。
1周回った後家に帰る途中、雨が降り出しました。ギリギリ間に合って良かった~

雨が降る前に

20071109_120071109_2

20071109_320071109_4

午後から天気が崩れるという予報だったので、午前中に散歩に行ってきました。
いつもの公園はほぼ貸し切り状態。
少し汗ばむ陽気でしたが大和は元気いっぱい。園内の緩やかな上り坂もぐいぐい引っ張ってました。

20071109_5

さすがに疲れたのか、帰りのクルマでは大きな舌を出してました。ウチに帰ると満足げに寝てました。

バッグがあったら入りたい

20071108_120071108_2

バッグの整理をしてたら大和が部屋に入ってきました。旅行に出掛けると思ったのかソワソワしてます。
「このバッグでも入るかなぁ」と口を広げたらやっぱり入りました。バッグであれば何でも入りたがる大和です。
底の深いこのバッグは顔を出すのが大変だったようです。今日は出掛けないということが分かるまでずっと入ってました。

ヒモに夢中

20071107_120071107_220071107_3

部屋のカーテンを変えました。
1階のカーテンは明るめに、2階のカーテンは落ち着いた感じの色にしました。
カーテンを縛っていたヒモがたくさん出たのでどうしようかと思い、隣で寝ている大和にかぶせて見ました。
最初の1本2本は全然気にも留めなかったのですが、数が増えるにつれ気になって起きてきました。
ヒモを噛み噛みし始めた大和です。ずっと噛み続けてるので父が片付けようとしたら凶暴になってました。
最後はジャンプして奪おうとしてました。

夕暮れのお散歩

20071106_120071106_220071106_3

土曜日にいつもの公園でチワワののび太くんと一緒にお散歩してきました。
早く着いたのでちょっとひと歩き。
ぐいぐい引っ張るから勢い余ってカメラに衝突してました。

20071106_420071106_5

そしてのび太くんとご対面。ずいぶんと仲良くなれたような気がします。
こんなに近づけても吠えませんでした。以前は姿を確認した途端吠えてたような…

20071106_620071106_7

夕陽を浴びて黄金色に輝くのび太くん。こちらはコーフンして足をバタバタさせる大和…

20071106_820071106_9

ぐるっと園内を歩いていたらウェスティのバニラちゃんとミニチュアダックスのチョコちゃんに会いました。久しぶり~
この公園で大和と仲良くしてくれる唯一のお友達です。
のび太くんも気に入ったようでシッポをフリフリ。
そんな様子を大和はやきもちを妬いたみたいでガウガウ吠えてました。みんなドン引きしてました。

父の撮った写真

20071105_120071105_2

すっかり秋らしくなった今日この頃です。
日中の大和の散歩はもっぱら父の仕事で、今日も仲良くいつもの公園です。
1人で散歩に行くと大和のトイレの世話もやりつつ写真も撮りつつ…忙しそうです。

20071105_3

「写真を撮ってきたよ」と渡されたデジカメの写真を見て思わず笑ってしまいました。
大和がどこにいるか分からない…完全に階段と同化してました。
きっと大和の好きな公園と大和を一緒に撮りたかったみたいです。
「背景もキレイに撮ってね」という言葉をそのまま受け取ったみたい。うちの父、どうかしてました。

旅の最後はペリカンで

清里「萌木の村」を散策した後は、車で少し離れたところにあるドッグカフェ「ペリカン」に移動して遅めのランチです。
こちらのお店にはワンコ用のメニューがあり、大和に食べさせてあげることにしました。

20071104_1

ところがバッグに入れといたはずのネットが見当たりません。どこかに落としてしまったようです。
これがないと大和の耳毛が食器に入ってしまいます。
しょうがないのでタオルを巻くことにしました。なんか、おたふく風邪みたいです。

20071104_2

食事を待っている間、ポカポカ陽気に誘われ舟を漕いでました。
でも食事が来るとバッチリ目が開いてました…

20071104_320071104_4

オーダーしたのは「わんちゃん、トマトシチュー」です。
脂肪分の少ない鶏のムネ肉をトマトで煮込んでいるとのこと。大きめの具がなんとも食べ応えがありそうです。
鶏肉からガツガツ食べると思いきや、意外にもスープからペロペロ。その後、ゆっくりと具を食べてました。
もう1サイズ大きいほうが良かったかな。今度来たときは「わんちゃん、豆腐ハンバーグ」に挑戦です。

20071104_520071104_620071104_7

私たちは白身魚フライのピタサンドとグリーンカレーをオーダー。
カラッと揚げられた白身魚にタルタルソースがたっぷり。袋状のピタサンドだからこぼれにくくて安心してほおばれます。
野菜たっぷりのグリーンカレーは、まず風味の良さに惹かれます。しばらくして辛さがじわっと広がりますが、それは嫌味のない味です。よくあるただ辛いだけのカレーではなく、おいしい辛さでしょうか。

20071104_8

締めはケーキと紅茶です。
カボチャのベイクドチーズケーキを食べてみたかったけど売り切れ。代わりにバナナ味にしたけどけっこうイケます。もっちりとした舌触りはカボチャ味よりも上かも。

2泊3日の軽井沢・清里旅行もこれでおしまい。満足したはずだったのに整理した写真を見てたらまた行きたくなっちゃいました。
まだまだ行ったことの無いお店がいっぱい。軽井沢・清里へは何度訪れても新しい発見ができそうな気がしました。

「私のカントリー」フェスタに行ってきました

20071103_120071103_220071103_3

軽井沢旅行の帰り道、清里「萌木の村」で開催された「私のカントリー」フェスタに行ってきました。
毎年10月の終わりに開催されるイベントです。萌木の村の広場は人、人、人…
中央のステージではワンコのファッションショーをやってました。

20071103_4

イベントにはたくさんのお店が出展されていて、雑貨がいっぱい。どれを買おうかな~

20071103_5

大和は待っている間にソフトクリームをもらってました。ソフトクリームに目が無い大和です。
この後、地鶏の串焼きのおこぼれをねだってましたが、味が付いてたのでおあづけです。

20071103_6

今日の収穫です。
ティッシュボックスカバー、ペットボトル入れ、カードホルダーなどなど。
この後、「萌木の村」の隣にある「ともにこの森」へ。パンの好きな父のお土産にいろんなジャムを買って帰りました。

そのリードは和テイスト

20071102_120071102_2

軽井沢で最後のお買い物です。
中軽井沢のドッググッズショップ「QunQun(くんくん)」に寄りました。ドッグランもある素敵なお店です。通りから少し入り込んでいて見つけるのがちょっと大変かも。
お店には和風な感じなものやアジアンチックな商品が多かったです。

20071102_3

ちょうどバーゲン品コーナーにかわいらしい柄のリードを見つけました。朱色に大きな花模様、和テイスト溢れるこのリードを見て「これだ!」と即決。
テーブルの足にくくりやすいよう握る部分にフックが付いている所も気に入りました。
ハーネスはとりあえず今のものをそのまま使うことにしました…

森のらんぷに行ってきました

20071101_120071101_2

いよいよ軽井沢旅行3日目です。
ペンション「リーブル」のすぐ近くにある雑貨屋「森のらんぷ」に寄りました。入り口にある大きな樽が目印です。
お店にはワンコグッズやガーデニング、ハンドクラフト製品など温かみのあるものがいっぱい。

20071101_3

私はドッグプレートとブリキのバケツ、クリップを購入しました。
どこに飾ろうかな~。置き場所をあーでもない、こーでもないと想像するのは楽しいですね。

20071101_420071101_5

帰り道に立ち寄った浅間ハイランドパークから浅間山をパチリ。
まるで白い帽子をちょこんと被ったような浅間山は澄んだ秋の青空に映えました。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »