« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

「散歩納め」をするつもりが

今日は大晦日。「散歩納め」をするつもりが強い風のせいで断念しました。
なので大和は一日コタツの中でまったりしてました。

20071231_120071231_220071231_3

大晦日なのでドッグフードに肉を混ぜてあげました。いつもより多めです。
「お手」まではうまくできたけど「お代わり」はダメでした。気持ちはもうごはんの方に向いてました。

20071231_4

お腹いっぱいになったらカマクラに移動してました。あとは煮干しを食べたら年越しです。

今年も一年が終わりました。
拙い文章ですがご覧いただいたりコメントをもらうことですごく励みになり無事ブログを続けることができました。
ブログを通じてたくさんのワンコ友達ができました。来年もまた宜しくお願いします。

お餅をついてきました

20071230_120071230_220071230_3

実家へお餅つきに行ってきました。みんなで交代しながらつきます。
炊き上がったばかりのもち米からすごくいい香りがしてました。

20071230_420071230_5

ついたお餅はその場で大根おろしやきなこをつけて食べました。私は大根おろしにちょっと醤油をたらして載せるのがお気に入り。
大和がキュンキュン鳴いたのでおすそ分けしました。ビヨ~ンって伸びたお餅に興味津々。悪戦苦闘しながらもたくさん食べてました。つきたてが一番?あとで口の周りを見たらお餅をいっぱいくっつけててカピカピになってました。
余ったお餅は平たく延ばしたり大福にしました。大福は去年より上手に作れて満足。

年越しの準備

20071229_1

今日は今年最後のシャンプーの日。その前に近所を散歩してきました。
近所に住む柴犬のサスケのところへ「暮れのご挨拶」です。来年もよろしく。

20071229_220071229_3

散歩の後はいよいよシャンプーです。相変わらず顔が濡れるのを嫌う大和、必死に抵抗してました。
その後はブラシです。とかすときに気持ち良さそうに目を細めてました。
これで年越しの準備は万端です。

まだ~?

20071228_120071228_2

雨が降り出しそうだったので午前中に散歩に行ってきました。大和も雲行きが気になる?

20071228_320071228_4

写真を撮りながら歩く私に振り返って「まだ~?」の表情。大きなアクビもそんな感じです。

20071228_5

散歩へ行く時はもう落ち着きがないくらい歩き回りますが、帰りはいつもこんな感じでいつも丸くなってます。
ウチに帰ってシャワーで足を流したら即効でコタツに入ってました。

ゆっくりゆっくり

20071227_120071227_220071227_3

今日は父が大和の散歩に行ってきました。
先週調子を悪くしたので今日も少し様子を見ながらの散歩です。
写真を撮りながらゆっくりゆっくり歩いてきたみたいです。
起伏のある公園を歩いたせいかお腹が空いたみたい。ドッグフードをガツガツ食べた後に「もっとちょうだい」って父と母に代わりばんこでねだってました。

日陰は嫌だ

20071226_120071226_2

今日は時間がなかったのでウチの周りを散歩してきました。
玄関を出てすぐの所はちょうど日陰だったので寒くて大和は歩こうとしません。しょうがないから抱っこして陽のあたる所まで連れて行ったらようやく歩き出しました。
近所に住む柴犬のサスケのところに挨拶に行ったらいつもどおりクシャミ連発の大和。ひとりで怒ってました。
一回りして玄関に戻ってきたらもっと歩きたくなったみたいで抵抗してました。

ゴハンが唯一の楽しみ

20071225_120071225_220071225_3

今日は寒かったので散歩に行けませんでした。
だから一日中、コタツとカマクラの中でぬくぬくと過ごしていた大和です。
だから楽しみと言えばもうゴハンだけになってしまいました。

20071225_4

私たちの夕飯はカレーうどんにしたので大和にも豚肉を分けてあげました。
まちきれず舌チョロ状態でした。

2周目はラクチン散歩

20071224_1

いつもの公園に行ってきました。
日陰は寒いのですが、陽のあたるところはポカポカしてて気持ちいい~。

20071224_2

大和との散歩は普段運動しない私にとって、いい運動になります。
でも最近の大和は公園を1周したらもう満足みたいだし、私はもう少し歩きたい。
だから大和をバッグに入れてもう1周歩くことにしました。
ガウガウ吠えあったワンコにもう1回すれ違ったのですが大和は吠えません。バッグの中だから安心したのかな?

20071224_3

久しぶりの外出に疲れたのか、ウチに帰ったらカマクラでお休み。
トラのぬいぐるみみたく並んで前足と顔を出して寝てました。カメラを向けたら気づかれてちょっと残念。

バトンが回ってきました

ぷー太ママさんからバトンが回ってきました。

犬を飼うようになったきっかけは?
仕事をやめたのをきっかけにワンコを飼うことにしました。
それまでは仕事が忙しかったのでワンコの世話が出来ないと思ってあきらめてました。時間に余裕が出来たので飼えるようになりました。

うちのワンコの変な癖は?
怒ると吠えるより先にクシャミを連発します。

ワンコの名前の由来は?
ブリーダーさんから「和風な名前にして欲しい」と言われて和風といったら大和が1番に浮かんだので大和にしました。

ぷー太ママさんからの質問:みなさんのワンコ達は、お散歩好きですか?
大好きです。雨の時以外は行きたがります。
昼間自分の足で歩いても、夜にまたバッグに入って行きたがります。

バトンをくれた人へのメッセージを
ブログいつも楽しみにしてま~す。
また会いたいな~♪

バトンは、靴下と一緒に大和がくわえてどこかに持っていってしまいました…

ソイヤ!ソイヤ!

20071223_1

空から「あるモノ」が落ちてくるのを待っている大和です。

20071223_220071223_3

答えは靴下。丸めた靴下を投げると立ち上がって取ろうとします。でもキャッチした試しがありません。
ソイヤ!ソイヤ!

20071223_4

ようやく取った靴下は誰にも取られないようしっかりと掴んで噛み噛みします。
靴下にクリスマスプレゼントを入れてもらうよりも、靴下そのものが欲しいと思ってそうです。

ほっ、良かった~

20071222_1

朝になっても大和の様子が変でした。
トイレにも行ってないし食欲もないし。玄関のチャイムが鳴ってもあまり興味が無い。ただコタツの中で過ごしてます。

20071222_220071222_3

大和のことはすごく心配だったけど、友達の描いたカリグラフィーの作品を見てきました。
ビシッっと文字が揃っていて色使いや周りの模様もキレイ。今度教えてもらいたいな。

大和の様子がおかしかったらすぐに父から連絡をもらうことにして、何回か電話で様子を聞いてました。電話をする度に状態が良くなってきたようです。ご飯やトイレができるまでに回復してました。

20071222_420071222_5

20071222_620071222_720071222_8

家に帰る頃にはすっかりいつもの大和に戻ってました。電話で様子を聞いていてもやっぱり自分の目で見るまではちょっと不安だったけど、玄関まで迎えに来てくれたからすごく安心しました。
ほうれん草と豚肉を混ぜた晩ごはんを食べてさらに元気を取り戻した大和、良かったです。

気分は晴れのち雨

20071221_120071221_220071221_3

昨日、今日と良いお天気でした。なのでいつもの公園でお散歩です。
公園へ向かう途中の車の中で、キューンキューンって嬉しそうな声をあげてました。
食べ物をねだる声と似てるけどちょっと違うみたいです。
駐車場からすぐの階段は引っ張られるくらいすごい勢いでダッシュしてました。

この日の夜、大和は急に調子が悪くなりました。
体を触ると痛いようでキャンって声を出してました。ブルブル震えてて、足かお腹か分からないけどどこか具合が悪そうでした。

誰かが帰ってくるまでは

20071220_1

いつもは「コタツ猫」の大和ですが、だれかが出かけているときは玄関で待ってたりします。
寒いだろうとパンダのベッドを用意したらちゃっかり中に入って待ってました。
玄関の鍵を開ける音に気づいてパッとベッドの外に出たりします。
それを知らない家族は「ずっとここで待ってたんだ、エラいね~」なんて感じになります。なかなかの役者ぶりです。

今年最後の病院

今年最後の病院に行ってきました。フィラリアの薬と健康診断です。
耳の検査をしてもらうときに嫌がって威嚇してました。やっぱり今年も克服できませんでした。来年こそ上手にできるかな?
でも先生や看護士さんが大和を扱うコツを掴んだようであっという間に診察できるようになりました。

20071219_120071219_2

病院に行ったご褒美に、晩ご飯に肉をまぜてあげました。
すごい勢いでガツガツ食べたのでみんなが食べ始める前に食べ終わってました。
父や母の足元で肉のお代わりを催促してましたが私のところには絶対来ません。
くれる人とくれない人が分かっているようです。

散歩以上に好きなモノ

20071218_1

最近の大和、コタツに入りっぱなしです。姿が見えないなと思ったらやっぱり入ってました。
散歩に帰ってきたらコタツに直行です。散歩も好きだけどそれ以上にコタツが好きみたい。しかもジャマされないよう一番遠くに潜んでます。
ネコよりネコっぽい大和でした。

大和固まる

20071217_120071217_2

今日も父が大和の散歩に行ってくれました。父は一人で行くので、散歩とトイレの世話と写真の一人三役です。

20071217_320071217_420071217_5

いつも行く公園は池もあります。その近くの木の通路を通ってきたようです。
ちょうど池からアヒルが出てきたようで大和の近くに集まってきました。
大和はアヒルが苦手です。目を合わせないよう固まってました。

最後はまた元気に

20071216_120071216_2

最近ドッグフード以外のものを食べ過ぎている大和です。
そのせいか、午前中胃の中の物を戻してしまいました。
お昼を抜いたせいか夕飯にドッグフードを食べたら元気になりました。
でも今度はコタツに入りすぎてのぼせてました。

20071216_3

今日はもうおやつはあげまいと思ったけど、欲しそうな目に負けて煮干しをあげました。
いつもよりもゆっくり味わって食べてました。
最後はまた元気になった大和でした。

ワンコ用シュークリーム

20071215_120071215_2

今日は隣の市の公園まで行ってきました。
風が強く、落ち葉がいっぱいでした。

20071215_320071215_420071215_5

散歩の後はタロハナでケーキセットを食べてきました。「本日のケーキ」はアップルパイ。サクサク&しっとりのアップルパイは甘すぎず上品な味わいです。これはオススメ。
大和には、さつまいものシュークリームをあげました。
クリームがさつまいもでできていてもっちりしていました。食べやすいよう、お皿の中でほぐしていると「早く食べさせろ~」ってキュンキュンと声を出してました。
もっと食べたそうにお皿をずっと舐める大和でした。

あ、行っちゃった

20071214_120071214_2

父が大和を連れていつもの公園に行ってきました。
大和は自分の好きなように歩かせてくれる父との散歩が好きみたいです。

20071214_320071214_4

ウェスティのバニラちゃんに会いました。くんくん挨拶してたら、遠くからチワワちゃんがやってきました。
バニラちゃんの興味は大和よりそっちに移っちゃったみたい。あ、行っちゃった。

20071214_5

大和も追いかけて仲間に入れてもらえました。
最近よく一緒に散歩するチワワののび太くんと比べると、こっちのチワワちゃんがすごくちっちゃく見えました。

ダシが効いてる

20071213_120071213_220071213_3

友達が遊びに来ました。
大和は久しぶりにあったのでコーフン状態。イスの上に乗せたら少し落ち着きました。
2階で話し込んでたら、階下から大和のキューンって声が。自分も仲間に入りたかったようです。
なので1階のコタツで話の続きです。
その間、大和は一心不乱に友達の手を舐めてました。ダシが効いてたみたいです。

何かに似てる

20071212_1

夏に買った大和のベッドを出しました。パンダの顔の形をしたカマクラです。
最初は怖がって入らなかったのですが、何日かして入りました。トラのぬいぐるみを入れといたから安心したのかな?
このパンダのカマクラ、何かに似てるなぁと思ってたら、あくびした時の大和に似てました。

久しぶりに楽狆散歩

20071211_1

久しぶりにウォーキングに行ってきました。コタツに潜っていた大和にバレないように行こうとしたら飛び出してきました。どうやら行くつもりです。だから大和をバッグに入れて連れて行くことにしました。
この時期、クリスマスのイルミネーションがすごくキレイです。いろいろ見ながら歩いたら30分なんてあっという間でした。
大和は反対の歩道を歩くワンコや人に興味津々でした。でもちょっと寒そうだったので今度は服を着せていこうと思います。ウチに帰ったらまたコタツに逆戻りの大和でした。

小さくちぎるまで待ってます

20071210_120071210_2

おやつにカンガルージャーキーをあげました。
ジャーキーを隠している冷蔵庫の野菜室を開けると嬉しそうに走ってきます。
袋を開けるのに手間取っていると足をバタバタさせて催促。
「お手」をさせたらコーフンして爪がすごく出てました。いつもこんな感じです。

20071210_320071210_4

大和はまるごと一枚あげても食べようとしません。小さくちぎるまで待ってます。
たぶん自分でできるんだろうけど、お付きの人にやってもらいたいみたいです。

たくさん歩いた

20071209_120071209_2

今日はチワワののび太君とお散歩です。
少し早く着いたので先にぐるっと一周歩いてきました。

20071209_320071209_4

ポカポカ陽気でベンチでのんびり日向ぼっこしてると遠くからのび太君がやってきました。
一緒にもう一周です。二周歩いたのは久しぶりです。

20071209_520071209_6

途中で白いワンコに会いました。端正な顔立ちのスピッツくんです。
温かそうな服を着てました。
のび太君と大和の勢いにちょっと引き気味のスピッツくんでした。

早く降ろせ~

20071208_1

今日も肉入りのごはんをもらった大和です。
キッチンでウロウロして危ないのでイスに座らせて待たせることにしました。

20071208_220071208_3

ストッキングを被せて、床に台を置いて。準備万端です。
大和はイスから自分で降りられないので早く降ろせ~とキュンキュン声を出してました。

黄色いカーペットみたいでした

20071207_120071207_220071207_3

クレマチスの丘のイチョウ並木はすっかり葉を落として、まるで黄色いカーペットみたいでした。

20071207_420071207_5

私たちが買い物をしている間、父と大和が散歩してました。風が強くてちょっと歩きにくそう。
買い物を終えて少し離れたところにいる大和の名前を呼んだら急いで走ってきました。

大和もモツ煮

20071206_120071206_2

今日の我が家の晩ご飯はモツ煮込みです。
最初にモツとニンジンとゴボウを煮て、大和にも分けてあげました。私たちの分にはこの後ショウガとしいたけなどを入れてます。
大和は私たちと同じようなものが食べられてうれしそうです。
でも出来上がるまでちょっと時間が掛かってしまい、待ちくたびれたみたいです。大和はお尻が冷えたのか、キッチンからコタツに移動して待ってました。

スヌーピーのサンタさん

20071205_120071205_220071205_3


スヌーピーのサンタさんを出しました。
なのに大和はまったく興味が無いです。
他のぬいぐるみでは遊ぶのにサンタさんとは遊びません。大きいから怖いのかな?

抜けるような青空でした

20071204_120071204_2

今日は青空でした。
昨日散歩に行けなかったので大和はクルマの中でキュンキュン鳴いてました。きっと「早く歩きた~い」って言ってたんだろうな。

20071204_3

例によって、写真を撮りながら歩くとその度に立ち止まるので大和が振り返ります。「早く行くぞ~」

20071204_4

大和が急に立ち止まりました。かなり踏ん張って抵抗しています。
遠くに見える人影をワンコと見間違えたみたい。きっとバニラちゃんだと思ったのかな。いつもだいたいこのあたりで会うし。
最後は無理やり連れて帰りましたが、ちょっと恨めしそうな大和でした。

口元がぷっくり

20071203_120071203_2

今日の大和の晩ご飯はドッグフードに鶏肉を混ぜたものです。
鶏肉を茹で始めた頃からキッチンに来てお座りしてました。
最近の大和、ごはんを待っている時に限って口元がぷっくり膨れてます。早く食べたい意思表示かも。
プニプニしてて指で突っつきたくなります。

寝ぼけ散歩

20071202_120071202_220071202_3

今日は午前中に散歩に行ってきました。
普段ならコタツの脇で寝てる時間だったので大和はちょっと眠たそうでした。
いつもと違うコースを歩きたがっていたのは、実は寝ぼけてた?

20071202_4

散歩も終わりに差し掛かった頃、別のワンコが近くを通ったときにフゴ~ッフゴ~ッ、ってコーフンしてました。
ここでやっと目が覚めたみたいです。

食べるのもあっという間でした

20071201_120071201_220071201_3

20071201_420071201_5

二日連続で肉にありつけた大和です。
お手→お代わり→両手→伏せの早業です。

20071201_6

食べるのもあっという間でした。
お皿を舐めるのも飽き足らず、黒い鉄の部分まで舐めてました…

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »