« 年越しの準備 | トップページ | 「散歩納め」をするつもりが »

お餅をついてきました

20071230_120071230_220071230_3

実家へお餅つきに行ってきました。みんなで交代しながらつきます。
炊き上がったばかりのもち米からすごくいい香りがしてました。

20071230_420071230_5

ついたお餅はその場で大根おろしやきなこをつけて食べました。私は大根おろしにちょっと醤油をたらして載せるのがお気に入り。
大和がキュンキュン鳴いたのでおすそ分けしました。ビヨ~ンって伸びたお餅に興味津々。悪戦苦闘しながらもたくさん食べてました。つきたてが一番?あとで口の周りを見たらお餅をいっぱいくっつけててカピカピになってました。
余ったお餅は平たく延ばしたり大福にしました。大福は去年より上手に作れて満足。

« 年越しの準備 | トップページ | 「散歩納め」をするつもりが »

コメント

大和くん、お餅美味しそうでいいですね。
私は、きなこ餅が大好きです。
つきたてのお餅、柔らかくて良いですね。

さとぼさん:
つきたてはとても柔らかくておいしかったです。
大和は去年のお餅つきでお餅を食べたのを
覚えていたようで「ちょうだい!」って
鳴いて騒ぎました。

つきたてお餅なんてうらやましい~。
うちも昔は「餅つき器」でついてましたが壊れてからはつきたて食べてません~。
大和君も食べるのね!
ワンコは食べられないと思ってました。
姫にもあげてみようかな・・・?

今年は大和君、よっちゃんさん、トラウトさんにお会いできてうれしかったです。
来年もまたお会いできたらうれしいな~。
来年もよろしくお願いします。

エコさん:
自分でついたお餅は格別でした~
でも今日になって腕が筋肉痛ですが…
今年もたくさんコメントありがとうございました。
ほんとに励みになりましたぁ。
それに夏はお会いできて私たち方こそ
とても嬉しかったです。
また来年もよろしくおねがいしま~す♪

お餅つきって、わたしやった事無いんです。
杵って重いんですよね~
つきたてのお餅って美味しいんだろうなぁ、食べてみたいです~。
わたしも大根おろしにお醤油、大好きです、美味しいよね~
きなこもあんこも好きだけど。。。
大和くんもいっぱい食べられて良かったね。

今年は、大和くん一家に会えてとっても嬉しかったです。
来年もまた会いたいなぁ~

来年もよろしくお願いします。

ぷー太ママさん:
杵はほんとに重かったぁ~
今になって腕が筋肉痛で痛いです。
明日はもっと痛くなりそう…
自分たちでついたってこともあって
余計おいしく感じました♪
 
また来年も美味しいもの食べながら
ゆっくりお話したいですね~
来年も仲良くしてくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24355/17528364

この記事へのトラックバック一覧です: お餅をついてきました:

« 年越しの準備 | トップページ | 「散歩納め」をするつもりが »