« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

熱視線

20080131_120080131_2

明日は大和を連れて伊豆旅行に行ってきます。
今日はその準備に追われてました。大和もその様子を見て感づいたようです。
今日は出発しないと言うことを分かっているはずなのに私がコタツから出ようとするとじ~っと見てました。
明日の朝もこんな感じなんだろうな。

今日は暖かかった~

20080130_120080130_2

寒い日と暖かい日が交互に訪れるこの頃です。
今日は暖かくて大和も服を着ないで散歩してきました。
この日は調子が良かったみたいでなかなか帰りたくなかったみたいです。

力む

20080129_120080129_2

健康診断のために病院に行ってきました。
体重を測ったら…ちょっと多めでした。やっぱり食べ過ぎ?
ついでに先生が大和を抱っこして看護士さんが爪を切ったり足の裏の毛を刈ってくれました。
大和のことをすごく分かってくれてるからぜったい痛くないはずなのに、その間ずっと大和はぎゅっと踏ん張って足がピンと伸びてました。
病院は力の入るところみたいです。

久しぶりにシャンプー

20080128_1

久しぶりにシャンプーしました。
風邪を引くのが心配なので、しっかりドライヤーで乾かしました。
でも大和のことだからコタツの中に入って乾かしそうな気がします。

20080128_2

大和が丸く見えるのは毛がフワフワになったからだけではないです。きっと食べ過ぎだからに違いない…

もっと歩きたかったみたい

風邪の具合が少し良くなったので久しぶりに散歩に行きました。

20080127_120080127_2

最初のトイレを済ますまでとにかく走る大和です。

20080127_3

トイレが済むとスローペースになります。
走る姿はまるでトイレの場所を探す人みたいです。

20080127_420080127_5

30分くらい散歩して帰ろうとしたら珍しく抵抗してました。
帰りのクルマの中でもウロウロ歩いていたところを見るともっと歩きたかったみたいです。

ブタ肉が続く

20080126_120080126_2

20080126_320080126_4

夕食にブタ肉が続く大和です。
この日はブタ肉と京菜、千切り大根を茹でたものをあげました。
すぐに食べ終わってみんなの足元でおねだりを始めるのですごく食べづらいです。
食欲旺盛なので上から見てて太ったような気がします。

散歩が欠かせない理由

風邪で1週間くらいダウンしてたので父に大和の散歩をお願いしてました。

20080125_120080125_2

大和はマーキング命だから散歩道では隅っこばかりを歩いてます。

20080125_3

この日はお友達のバニラちゃん&チョコちゃんに会いました。
大和がこの公園を散歩するのが好きなのも仲良しワンコに会えるからだろうな。

強風の一日でした

20080124_120080124_2_220080124_3

父が大和の散歩に行ってくれました。
大和は、散歩に行く直前までこっくりこっくり居眠りしてて、服を着せるとき目が半開き状態でした。
今日は風が強かったようで、大和は必死に耐えて歩いてたみたいです。これで目が覚めた?
ウチに帰ってきたらすごい勢いでドッグフードを食べてました。お代わりがないかキッチンをウロウロ歩いててビックリしました。

食べずには寝られない

20080123_1

午後10時、珍しく大和が玄関のカマクラで早めの就寝でした。
11時頃、2階から居間に降りてくると大和が出てきました。

20080123_220080123_3

おやつを食べ忘れたことを思い出したみたいです。
しっかり煮干しを食べて満足げな顔をしてました。

大和も豚汁

20080122_120080122_2

今日の晩ご飯は豚汁です。
ブタ肉を茹でていると大和は匂いに気づいたのかキッチンで小躍りしてました。
だから野菜も茹でて味噌とネギを入れる前に取り出して大和にあげることにしました。

20080122_3

最近、またドッグフードだけだと食べなくなった感じがします…

こんな日はコタツでぬくぬく

20080121_1

私の住む街も山間部では雪が降りました。いつも行く丘の上にある公園も真っ白な雪に覆われてました。
こんな日はコタツでぬくぬくしている大和です。
最近ブラシをしてないせいか静電気が大和に溜まっているみたいです。触るとパチンってくるときがあってビックリします。

シュークリームを欲す

20080120_1

夜のデザートにチーズケーキとシュークリームを食べました。
さっき大和に煮干しをあげたばかりだったけど、こっちも欲しいみたいです。

20080120_2

とくにシュークリームが欲しかったみたい。
こないだ食べたワンコ用のがよっぽどおいしかったのかな?

散歩コースに花が

20080119_120080119_2

寒い日が続いてます。それでも「散歩に行く?」と聞くとストレッチして行く気満々の大和です。

20080119_320080119_420080119_5

散歩コースに花が植えられていました。
殺風景な景色も花のおかげで少し明るくなった気がしました。

珍しく舌チョロしてました

20080118_120080118_2

珍しく舌チョロの大和です。すごく眠い時にこんな表情をしてくれます。
こんなときはお腹をゴシゴシ触っても嫌がったりしません。
なんとかヘソ天させようとしたけど、ハッとしてそそくさと隣の部屋に避難してました。
家族にもなかなか隙を見せない大和です。

こっちを見て!

20080117_120080117_2

20080117_320080117_4

今日も父が大和を公園に連れて行きました。
父が一生懸命カメラを向けてるけどなかなかこっちを見てくれない大和です。
こんな写真がたくさんデジカメに残ってました。

20080117_5

わずかにあった正面写真。大和の顔は…少し無愛想でした。

時之栖(ときのすみか)へ

20080116_1

御殿場の時之栖(ときのすみか)へイルミネーションを見に行ってきました。
大和も一緒に出掛けたがってたので連れて行くことにしました。外は寒いから大和も厚着です。

20080116_220080116_3

距離にして200mくらいでしょうか。アーチ状の電飾は昼間と思うほど明るくてビックリ。
カラフルで思わずウットリしました。
平日ということもあり、観客は少なめでした。

20080116_420080116_5

大和も暗いところから急に明るいところに来てビックリしたみたいでした。
御殿場高原ビールを飲んで、イルミネーションを見て、温泉入ったら楽しいだろうな。

たっぷり一時間

20080115_120080115_220080115_3

父が大和の散歩に行ってきました。
あっちへふらふら、こっちへふらふら。父は大和に優しいので行きたい方へ連れてってあげてます。(引っ張られてる?)
今日はたっぷり一時間歩いてきたみたいです。

20080115_4

ウチに帰ったらコタツでぐっすりの大和でした。

連休は寒かった~

20080114_1

連休はあいにくの天気でした。
とくに昨日、おとといは寒すぎて散歩に行けずじまい。だから大和は今日こそは行かなくちゃという顔してました。

20080114_220080114_320080114_4

とはいってもそれまでコタツで過ごしていた大和には外の寒さは堪えたようです。
走る姿はぎこちなく、常に小走りの大和でした。

ワンコ用シュークリーム

20080113_1

隣の街にできたホームセンターに行ってきました。ペットコーナーが充実していて良さげです。
ワンコ用のゴハンやおやつがいくつか置いてあって、大和へのお土産にチーズ味のシュークリームを買ってきました。

20080113_220080113_320080113_4

ふんわりとしたシューは人間用と見間違うほど。
ネットを被せたら自分のものと分かったようです。すぐにパクッと食べ始めました。
よっぽどおいしかったみたいで、クリームがついた指先をいつまでも舐めてました。
これからシュークリームを食べる時は大和に取られないか心配です。

静岡カフェ巡り

年末に帰省したときに静岡のカフェに寄ってきました。

20080112_01

まず最初に寄ったのは青葉通りにあるドッグカフェ「CANE VACANZA(カーネバカンツァ)」です。

20080112_0220080112_03

ワンコメニューはお肉系からケーキまでいろいろ種類があって迷ってしまいそうです。
朝ごはん抜きの大和にはランプステーキをオーダーしました。
バッグから身を乗り出して真っ先にお肉から食べる大和でした。

20080112_04

次に向かったのは静鉄・新静岡駅近くにあるカフェ「NAS'H(ナッシュ)」です。
テラスならワンコOKです。

20080112_0520080112_06

テラスはビニールで囲われていてストーブもあるからあったか~い。
大和を隣に座らせても狭くないくらいゆったりサイズのソファーにはヒザ掛けが用意されていました。

20080112_0720080112_0820080112_09

私たちはロコモコ、白身魚と海老のわさび焼きにしました。
まんまるハンバーグと半熟卵のロコモコはソースたっぷりで食べ応え十分。
淡白な白身魚と海老にはわさびがほんのり効いていて食が進みました。
どちらも少し変わったゴハンが使用されていました。

20080112_1020080112_11

ケーキセットをつけました。ショーケースから自分の好きなケーキを選ぶことができます。どちらもおいしくて思わず追加注文したくなりました。でも今度行ったときはせっかくだから違う種類も食べてみたいです。

階段を駆け上がる

20080111_1

いつも行く公園は駐車場から遊歩道に向かって階段があります。
ここを飼い主の誰よりも早く登る大和です。「まだか~?」なんて声が聞こえてきそうです。
大和が急ぐのにはワケがあって、早い話がトイレをガマンしているようです。
人間だと「ウチのトイレじゃないと落ち着かなくて…」とよく言いますが、大和の場合は「ウチのトイレだと落ち着かなくて…」と言ってそうです。
散歩しだしてだいたいすぐに済ましてます。

20080111_220080111_3

トイレが済むと落ち着くみたいで歩くスピードもグッと遅くなります。
今日も30分くらい歩いて満足したみたいです。

冬の青空

20080110_1

父と一緒にいつもの公園に行ってきました。
父の準備を待つ大和です。

20080110_220080110_320080110_4

冬の青空は澄んで清々しいので好きです。でも寒いのは大の苦手です。
裸足の大和はもっと寒いかな。

早く「ヨシ」の合図を…

20080109_120080109_2

「ヨシ」の合図を待っている大和です。
最近の大和のごはん(ドッグフード)に私たちが食べている食材を分けて混ぜてます。
こうすると同じものを食べているようでウレシイみたいです。
この日はダイコンと鶏肉を混ぜました。

20080109_3

みんなが席に着いてさぁ食べ始めようとする頃に「ヨシ」の合図を出すと途端に食べ始めます。
醤油はどこだ、お皿を取って、なんてやり取りとしているうちにあっという間に食べ終わってました。
その後は食卓の下でおこぼれを狙ってました。

舐めたらアカン

20080108_1

大和の肉球がカサカサしてたのでクリームを塗ってあげることにしました。
ハニークリームは、ミツロウが主成分の天然100%。
しっとり保湿効果がありそうで私も少し拝借して踵に…

20080108_220080108_3

肉球に塗りこむとさっそく舐めだしました。無香料タイプにしたけど大和にはおいしそうなニオイがしたのかも。
いつも以上に足をぱっくり咥えてました。せっかく塗ったのにこれじゃ台無しです。

カツオは堅い?

20080107_120080107_2

「大和っ!」って呼んでもこっちを向かないのは視線の先におやつがあるから。
昨日買ってきたドットわんカツオ薫りステーキをあげることにしました。
スモークされたカツオはおいしそうな香りがしてます。

20080107_320080107_420080107_5

口の前に差し出すとペロっと一舐め。でも食いしん坊なクセにそのまま食べないのが大和流です。

20080107_620080107_7

食べやすい大きさに砕いてあげると途端に食べ始めました。
ここまでお世話してあげないと食べない大和です。
それともカツオは「堅い魚」だと思ったのかな?

どれからあげようか

20080106_120080106_2

散歩の後、ドッグフードを買いに行ってきました。
ポカポカ陽気に誘われて大和はすごく気持ち良さそうな顔をしてました。

20080106_3

今日はドッグフードだけじゃなくおやつも購入しました。
クッキーとドライ納豆とジャーキーとこあじの煮干しです。写真にはないけどカツオの燻製も買いました。
こあじの煮干しは近所の柴犬のサスケへのプレゼントです。これなら食べ応えありそう。
大和にはどれからあげようかと選んでいる様子を見て、なんだか落ち着かない大和でした。

ワンコ友達に新年のごあいさつ

20080105_120080105_2

今日も暖かい一日でした。大和の歩きも軽やかです。

20080105_3

途中でウェスティのバニラちゃんとミニチュアダックスのチョコちゃんと会いました。
チョコちゃんが積極的にあいさつしてくれました。新年のあいさつでもしてたのかな?

20080105_4

この後、チワワののび太君と合流しました。こちらも新年のあいさつ。というより一触即発の雰囲気…
のび太君の散歩に付き合ってぐるっと1周回ってきました。のび太君は散歩というより軽やかにスキップするような感じでまだまだ歩き足りない様子でした。

早歩きで疲れました

20080104_120080104_2

今日は遅めの散歩になりました。三時を過ぎる頃には少し肌寒さを感じます。この時期はやっぱりお昼頃に散歩しないとダメですね。
寒かったので自然と早足になります。早歩きで疲れたのか休憩中の大和です。
2周目は大和をバッグに入れてウォーキングしました。大和は眠たそうな目をしててすれ違うワンコにはまったく興味ない様子でした。

おいしそうな音がした

20080103_1

「パリッ」
甘栗を割る音に大和が反応しました。コタツの脇で寝ていてもこういう音には敏感です。

20080103_220080103_3

ドッグフードに肉を混ぜてあげたので今日はおやつをあげないつもりでしたが、大和はもらうつもりになってます。
無視しても視線に入るようテレビの前に座り込み。最後は母の脇から頭を突っ込んでモーレツアピールしてました。
たくさん食べ過ぎるといけないので最後の2個をあげたけどやっぱりもっと欲しそうでした。

ポカポカ陽気でした

20080102_120080102_2

今日は穏やかな一日でした。丘の上のいつもの公園は人もワンコも少なめ。みんなお正月休みなのかな。

20080102_3

道路に伸びる大和の影がすごくカッコ良かったのでパチリ。

20080102_420080102_5

ポカポカ陽気だったのでぐるっと1周2キロのコースを歩くとうっすら汗ばむくらい。
毎日こんな陽気ならいいんだけど。

さっそく散歩初めしてきました。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

20080101_120080101_220080101_3

昨日、いつもの公園を「散歩納め」するつもりだったけど風が強くて断念したのですが、その日なんと伊豆旅行中のミックのママさんがこの公園に立ち寄られたとのこと。うわ~、お会いしたかった~。
今日も風がありましたが早速「散歩初め」です。
寒いのは苦手な大和ですが散歩は別みたいです。

20080101_4

今年の一年を占うジャンプはキレイに決まりました。というよりチェーンの下をくぐるズルをしなかったので良い一年になりそうです。

20080101_5

2周目は大和を抱っこしてウォーキングしました。歩くたびに上下に揺れる振動が気持ち良さそうに、大和は目を細めてました。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »