« 野球観戦 | トップページ | わんちゃん野菜ケーキおいしそう »

ダイヤモンド富士を探して

この時期にダイヤモンド富士が見えるという富士宮・田貫湖まで行ってきました。
ダイヤモンド富士とは、富士山山頂に太陽がちょうど重なる状態を言うそうです。
ここ田貫湖に限らず、いろんなところで見えるようです。

20080420_120080420_2

湖に到着したのは午前5時半。「休暇村 富士」周辺の駐車場はほとんどいっぱいになっていました。
大和を軽く散歩させた後、カイロ代わりに抱っこしました。あったかいし大和も眠そうなので一石二鳥です。

20080420_3

あいにく富士山には雲がかかっていたけど「逆さ富士」を写真に収めることができました。
この後少し風が出てきたので湖面に波が立ってしまい、見れなくなってしまいました。

20080420_420080420_520080420_6

20080420_720080420_8

6時20分頃、富士山山頂付近から朝日が差し始めました。
自然が創り出す壮大な景色に感動。朝日が差したら急に暖かくなりました。太陽ってすごい。
完全なダイヤモンド富士ではないけれど満足でした。

20080420_9

朝日を浴びて大和の毛もキラキラ光り輝いてました。
この後、道の駅で昼寝(朝寝?)して、こけももソフトを食べて帰りました。

« 野球観戦 | トップページ | わんちゃん野菜ケーキおいしそう »

コメント

すごくキレイな風景ですねー。
幻想的だわ~。
朝早く行った甲斐がありましたね!
私は早起きが苦手なので、なかなかこういう景色にはお目にかかれないので、こちらで拝ませてもらいました(笑)

フォトコンテストの入賞おめでとうございますsmile
HONDA DOGのメールマガジンには以前から登録していたので、それ経由でフォトコンテストの入賞作品を、実は2日前くらいにチェックしたばかりでした。
その中でスマイル賞の大和くんの1枚を見つけたのですが、三重県になってたので、そっくりな別なわんちゃんなのかと思ってました!
やっぱり大和くんだったのね!
すごく素敵な1枚だから、入選当然ですよん。
どなたの写真もレベルが高くて、感心してました。

すてきな富士山ですね~。
私も葉菜さんと同じく早起きは苦手だから無理だ~。しかもうちからだったらもっと早起きしなきゃいけないし・・・
このお写真で見た気にならせていただきます。

フォトコンテスト入選おめでとうございます~。
私もこの写真大好き!
旅のパンフレットの表紙みたいにすてきですものね~。

野球観戦もう長いこと行ってないわ。
ドアラを買ってこられたということは中日戦だったのね。

葉菜さん:
20日前後にダイヤモンド富士が見られるって
知っていてもたってもいられず出かけました。
遊びの時だけは早起き出来ますcoldsweats01
湖はたくさんのカメラマンの方たちが三脚を立てて
スタンバイしてました。太陽が出るのを今か今かと
待ってる間はワクワクして楽しかったです。
 
スマイル賞をもらえてとても嬉しかったです♪
バックが富士山なのがよかったのかも。
 
 
エコさん:
早朝は我が家から1時間ちょっとでついたので
また夏ごろダイヤモンド富士が見られる時に
行ってみたいです。
 
パンフレットの表紙みたいなんて
すごく嬉しいですheart04
 
私はドアラを見るのが楽しみで行ったのですが
今回はドアラがいなくてすごく残念でした~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24355/40940347

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド富士を探して:

« 野球観戦 | トップページ | わんちゃん野菜ケーキおいしそう »