« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

今年のサマーベッド

20080531_1_2

サマーベッドを買いました。涼しげなブルーです。

20080531_2_220080531_3_220080531_4_2

大和に見せたらすぐに入りました。どうやら気に入ってくれたみたいです。
これで大和にクッションや座布団を横取りされなくて済むかも。

心配をよそに

20080530_120080530_2

口の中に毛が入ったみたいで、えずいてばっかりの大和です。
もしものときのためにトイレシートを用意しました。
なのに私の心配をよそに大和はリラックスムード。シートの上でくつろいでました。

父も大和も

20080529_120080529_2

夕方、父が大和を散歩に連れて行きました。
涼しかったから久しぶりに大和の方が行きたがったようです。父も嬉しかったみたい。
いっぱい歩いて父も大和も満足でした。

ダルマさんがころんだ

20080528_120080528_2

キッチンで肉の匂いがして、少しずつ近づいてくる大和です。お肉もらえるかな~

20080528_320080528_4

ヘアバンドはおいしいものをもらえるサイン。自信が確信に変わったようです。
今日もお肉にありつけて嬉しそうな顔をしている大和でした。

最後は猫パンチでした

20080527_120080527_220080527_3

トリのムネ肉に反応する大和です。
肉をきざみ始めたら自分の分だと思って母の足にしがみついてました。

20080527_4

最後は猫パンチを出してました。だから少しドッグフードに混ぜてあげました。
ほんのちょこっとでももらえたら満足みたい。

冷蔵庫の前で

20080526_1

玄関に行ったはずの大和がキッチンにいました。顔だけ出してるから全然気づかなかった~
今朝からお腹の調子が悪かったのでオヤツ抜きにしました。寂しそうに冷蔵庫の前で座り込み(寝込み?)してる大和でした。

夕方になって

20080525_120080525_220080525_3

週末はあいにくの天気でした。どこにも出掛けられなくてタイクツそうな大和です。
でも夕方になって風が収まったので急いで散歩に行ってきました。久しぶりに外の空気が吸えて嬉しそう。
近所をゆっくり散歩してたらあっという間に暗くなっちゃいました。

探し物は何ですか

20080524_120080524_2

20080524_320080524_4

今日の大和の晩ごはんは、ドッグフードにブタ肉とキャベツを混ぜたものです。
準備しているときから早く食べたかったようで私の足をカリカリしてました。
食べ始めたらあっという間。食べ残しが無いか器をキレイに舐めてました。その後どこかに肉が落ちてないか台の下に顔を突っ込んで念入りに探してました。

玄関にいるはずが

いつも玄関にいるはずの大和の姿が見当たりません。階段は登れないようにしてるし、台所のイスの下にもいないし…

20080523_120080523_2

そしたら洗面所で寝てました。バレないようずっと息をひそめてたみたい。
首輪に付けた鈴の音もしませんでした。

涼しかったから大丈夫

20080522_120080522_220080522_3

20080522_420080522_5

久しぶりに公園を散歩してきました。大和は曇り空で涼しかったから大丈夫。
力強くぐいぐいリードを引っ張ってました。
道の端っこばっかり歩くのでシッポにはたくさんの葉っぱや枝が。後で取るのがタイヘンでした。

夜型犬

20080521_120080521_220080521_3

我が家はみんな夜型人間。日付が変わるまでTVなんていうのはしょっちゅうです。
そんな我が家で育った大和は「夜型犬」。
夜になると目がランランと輝き出しますが昼間はいつもこんな感じです。
大アクビしたときの変顔が好きです。

ブラッシング~

20080520_120080520_2

天気もイマイチだし大和も退屈そうだったのでブラシしました。毛玉ができやすいので、とくに袴の毛を念入りに。
毛が絡んで引っ張られると、痛そうに大和はキッって睨みます。
仕上げのブラシに持ち替えるともうすぐ終わりだって分かるみたい。もう一度座り直して嬉しそうな顔をしてました。

玄関で過ごす

20080519_120080519_2

最近、玄関で過ごすことが多い大和です。ガラス越しに見える人影やクルマをじっと眺めてます。
眠くなるとフローリングで寝てます。ときどきスリッパをマクラにしているときがあるのでやめてもらいたいです。

バラ満開

20080518_0120080518_0220080518_03

大和のドッグフードを買いに「わんのはな」に行ってきました。
エルローザのバラは満開を迎え、薔薇祭り真っ最中。

20080518_0420080518_05

20080518_0620080518_07

一口にバラといってもいろんな色や形があってビックリ。ネーミングもユニーク。看板と花を交互に見ながら観賞しました。

20080518_08

「わんのはな」の軒先で休む大和です。今日は暑くてハァハァしてました。
くじ引きで3等が当たり、「おやつセット」をゲット!良かったね大和。

20080518_0920080518_10

前から気になっていた「薔薇園のカレー屋さん」でランチ。
マイルドなココナッツエビカレーと少し辛めのチキンカレーがあったので両方オーダー。
おいしそうな香りに大和はずっとテーブルの方を見上げてました。

キビキビ

20080517_120080517_220080517_3

今日の大和の晩ゴハンは茹でたブタ肉とキャベツです。
茹で始めたら台所にスタンバイしてました。こういうときは行動が早い大和です。
あっという間に食べ終わったと思ったら、ヌイグルミと遊んでお腹ごなししてました。

一日中寝てました

20080516_120080516_2

一日中コタツの脇で寝ていた大和です。ゴハンのとき以外はずっとこんな感じでした。
父が「散歩行こう」って声を掛けても聞こえないフリをしていた大和でした。

写真だけ見ると

20080515_120080515_2

写真だけ見るとカッコつけてて般若みたいな顔をしている大和です。
でもパンダの口の中に入ってるし、ただアクビしているだけだし。
大和はほのぼのしたごくフツーのワンコです。

ネコの勝ち

20080514_1

夕方、涼しくなったので大和の散歩に行ってきました。
手短にウチの近所で済ましちゃいました。

20080514_220080514_3

駐車場でネコを発見。いつもなら無視する大和なのになぜかネコに怒ってクシャミをしてました。
一方のネコ、お構いなしとばかりひっくり返ってお腹を見せてました。
完全にネコに負けた感じがします。

サツマイモ大好き

20080513_1

甘いサツマイモが大好きな大和です。
茹でて冷ましたらすぐに試食にやってきました。なぜか「反省ポーズ」です。

20080513_220080513_3

20080513_420080513_5

おいしいものを食べるときは、目つきも食べる速さも全然違う大和でした。

大和にはちょうどいい

20080512_120080512_220080512_3

今日は寒かった~。先日までのポカポカ陽気がウソのようです。
でも大和にとってはちょうどいい気候だったみたい。

20080512_4

久しぶりに公園を一周することができました。
マーキングしようと足を上げるんだけど、最後の方は格好だけになってました。

母の日

20080511_0120080511_02

20080511_0320080511_04

今日は母の日。みんなでセントヘレナキッチンへランチに行ってきました。
こちらのお店は屋根付きテラスがワンコOKです。大和用にイスも用意していただきました。

20080511_0520080511_0620080511_07

サラダはビュッフェ方式。地元で取れた有機野菜がてんこ盛りです。パンプキンスープは口当たりがまろやか。パンもやわらかくて思わずおかわりしちゃいました。

20080511_0820080511_09

ランチはメイン料理に肉か魚を選ぶことができます。肉大好きな私たちはみんな肉をオーダー。「箱根山麓豚」という響きがおいしそう。
真ん中の緑はアボカドのクリームです。お肉に合うんですね。これは新発見。
残念ながらちょうどお店側の豚肉が終わってしまったそうで、2人分は牛肉となりました。
でも一度に2種類の肉が食べられたから、どっちかというと得した気分です。

20080511_10

最後はワゴンサービスのデザートです。3種類選べられるんだけど数が多くて迷っちゃう。
でも家族みんなで違う種類を選んだから全種類食べることができてハッピーでした。
お店でおとなしく過ごした大和にはご褒美として夜のおやつにジャーキーをあげることにしました。

お犬様~

20080510_1

いよいよ我が家もコタツを片付けることにしました。
まだ寒い日もあるだろうとたたんで隣の部屋に置いといたのですが…
ちゃっかり大和が乗っかってました。大和の座布団を置いてあったせいもあるんだけど。
ごく自然に、当然のような顔をしている大和です。「座ってますが何か?」なんて声が聞こえてきそうでした。

スリングの中からこんばんは

20080509_1

夜になってウォーキングに行ってきました。
大和も行きたがるので抱っこして連れて行くのですが、最近少し太った大和は重過ぎる…
ということでスリングに入れて連れて行きました。
あまり身動きは取れないけど大和は気にならないみたい。途中ですれ違うワンコを、一生懸命首を伸ばして見入ってました。

夕方の散歩

20080508_1

父が夕方、大和の散歩に行ってきました。日が伸びたので五時ごろでもずいぶん明るいです。
近所のワンコも「散歩タイム」。いっぱい会ってきたようです。
帰ってきた大和、すごく暑そうでハァハァしてました。
父に話を聞くとすれ違うワンコ全員に怒ってたみたい。それでハァハァしてたんだ。

あと2日ガマンしたら

20080507_120080507_220080507_3

GWも終わりいつもの生活に戻りました。今日は暑い一日だったので散歩はしませんでした。
家族が1名少ないこともあり、することのない大和はクタ~ッとしてました。起きてるのか寝てるのかよく分からない表情です。
あと2日ガマンしたらまた週末です。がんばれ大和。

カフェ・ド・ヴィゾンでランチ

20080506_1

両親と一緒にカフェ・ド・ヴィゾンに行ってきました。こちらのお店は店内もワンコOKです。大和はバッグの中でお座りです。
私たちはAランチ(レディースセット)とBランチ(ハンバーグセット)をオーダーしました。

20080506_220080506_320080506_4

レディースセットのメインは3つの器で登場しました。トマトソースのパスタ、カレードリア、ナスとズッキーニのグラタンです。器が熱くて最後まで冷めないくらいでした。いろんなものを少しずつ食べられて得した気分。

20080506_520080506_6

ハンバーグセットのホワイトソースとトマトソース・カレーソースです。こっちもアツアツのホクホクでした。

20080506_7

ハンバーグセットに限りデザートがつきます。これはババロアです。他にもバニラアイスやチョコケーキなどを選べたみたいです。
レディースセットは何度食べてもおいしいからまた行ってみたいです。

帰り際に見つけた

20080505_120080505_220080505_3

いつもの公園に行ってきました。ラベンダーやカラフルな花がいっぱい咲いてました。
そのせいか大きなハチがブンブン飛び回っててちょっと怖かったです。

20080505_4

ウチに帰ろうとしていたとき、遠くから聞こえたワンコの声に反応した大和です。
20080505_5

なかなか動こうとしない大和を抱き上げてクルマに乗り込んで公園を出ようとしたときバニラちゃんとチョコちゃんの姿が。クルマを停めてアイサツしてきました。
あのときの声はチョコちゃんだったのかな?

かつらぎ山に行ってきました

20080504_120080504_220080504_3

伊豆長岡にあるかつらぎ山に行ってきました。
かつらぎ山へはロープウェイで行きます。国道やみかん畑などを足元に見ながら山頂へ一直線です。ワンコも抱っこして搭乗できます。

20080504_420080504_520080504_6

山頂でパチリ。見晴らしがイイです。富士山や淡島、駿河湾が見えました。
大和と富士山の写真を撮りたくて、雲がどくのを待ちました。どいたと思ったらまた次の雲…

20080504_720080504_8

マロンソフトクリームが売ってたので買ってみました。観光地に来たらとりあえず買っちゃいます。そのたびに大和も食べてます。栗の味はどうだったかな?

暑くなったので

20080503_120080503_2

暑くなったのでフローリングで昼寝する大和です。
いちばん涼しいのはトイレの前みたい。暗い時に思わず踏みそうになるのでこれからは注意が必要です。

お散歩の便利グッズ

20080502_120080502_2

のび太くんの飼い主のyozyさんから白いボトルをもらいました。100円ショップで購入したそうです。
ホントはソースやマヨネーズを入れて使うんだけど水を入れて散歩に持っていきます。
マーキングしたところにシューッって水を掛けることができてけっこう便利です。
ちょっとフタがしづらいけど重宝してます。

今日も暑かった~

20080501_120080501_2

風があったので涼しいかなと思っていつもの公園に行ってきました。
桜並木が自然の日かげを作っていて、通り抜ける風は気持ち良かったけどちょっと暑かったみたいです。

20080501_320080501_4

父が原っぱに咲くたくさんのタンポポを見つけました。大和と写真を撮りたかったみたい。
笑顔というより暑くてハァハァしてる顔になってました…

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »