« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

梨をゲット

20080731_1

ジ~ッ

20080731_2

そろそろかな?

20080731_3

来たっ

20080731_4

日替わりフルーツ、今日は梨をゲットした大和です。

父からスイカ、母からはリンゴを

20080730_120080730_2

今日も暑い一日でした。ずっとアイスノンを枕にして寝てる大和、ゴハンのときだけちゃんと起きてきます。
その後、父からスイカ、母からはリンゴをもらってました。大和があまりにもおいしそうに食べるので、つい私も食べてみることにしました。

テーブルの下に

20080729_120080729_2

夕方の雷に怯えてテーブルの下に隠れてました。バタバタ落ち着きがなかったです。
しばらくしたら雷の音も止んだみたい。トリ肉を混ぜたドッグフードを食べた後はいつもの大和に戻ってました。

その食欲、まるで恐怖

20080728_120080728_2

暑くても食欲のある大和です。ゴーヤチャンプルを作ったので余ったブタ肉を混ぜてあげました。たくさん食べて夏を元気に乗り越えてもらいたいけど、秋になったらまるまる太った大和になってそうで怖いです。

クールな表情

20080727_1

昼間はエアコンを極力使わないようにしている我が家です。
みんな暑そうなのに(っていうか実際暑い)、ひとりクールな表情を浮かべている大和。これもアイスノンのおかげです。
アイスノンがぬるくなるとクタ~っとフローリングに寝そべっちゃいます。さっきとはまるで別人の顔になってました。

お腹の中でフルーツミックス

20080726_1_2

母から桃をもらう大和。この後ミカンももらってました。
父からはスイカももらったみたい。何か食べてる人のところで欲しそうな顔をするのでいろんなフルーツをもらう大和です。

暑くてかなワン

20080725_1

買い物に行こうとしたら大和も行きたがったので連れて行くことにしました。
キャリーバッグの中にアイスノンを敷いてエアコンを効かせて…。ここまでは快適だったみたい。

20080725_2

買い物をしている間、父が外に出たがる大和を散歩させました。ほんの数分だったけど暑くてたまらなかったようで、もうコリゴリって顔をしてました。

カボチャが好きみたい

20080724_120080724_220080724_3

今日の大和の朝ごはんはカボチャです。
大和はけっこうカボチャが好きみたい。自分からスヌードに頭を入れてきました。
いつも眠たそうな顔をしている大和、パッチリ目が開いてました。

ただいま熟睡中

20080723_120080723_2

大和が玄関で熟睡中。外の暑さとは無関係のようにスヤスヤ気持ち良さそう。
アイスノンを抱き枕みたいにしてました。

みんな満腹その2

20080722_01

連休の最終日、家族みんなでセントヘレナキッチンに行ってきました。
屋根付きの全天候型テラスはワンコOK。料理(とくに野菜)がおいしいから時々利用しています。
まずはクーポン券でいただいたサマードリンクで乾杯。すっきりとした味わいです。

20080722_0220080722_03

サラダビュッフェはたくさんの新鮮野菜が。ドレッシングもいろんな種類が置いてあるのでついつい食べ過ぎてしまいます。ヨーグルトも大量にジャムをトッピング~。

20080722_0420080722_05

ジャガイモの冷製スープはきめ細やか。ジャガイモは三島の特産品だそうです。
もちもちしたパンはオリーブオイルを少し浸して食べるとGood!

20080722_0620080722_07

私たちの食欲に大和も少し呆れ気味…。フテ寝です。

20080722_0820080722_09

そしてメインの登場です。私たちは鶏モモ肉のオリーブ煮と鮮魚のパナッシェ、カポナータ添えをオーダー。
プリプリした歯ごたえの鶏肉は、以前食べたおいしいブタ肉にも負けないほどのおいしさ。普段お肉料理ばかり選んでたけどお魚料理もなかなかのおいしさです。

20080722_1020080722_11

デザートはコースによって何種類か選ぶことができます。みんな別々の物を頼んでいつもの「ワゴンオール」達成。ふわふわのシフォンケーキもいいけどニューサマーオレンジのゼリーがさっぱりしてておいしかったです。

案の定食べ過ぎて苦しかったので、ウチに帰ったら家族全員(大和も一緒に)お昼寝タイムとなりました。

みんな満腹

20080721_120080721_2

白糸の滝の後、「朝霧フィールドドッグガーデン」に併設されたカフェに寄りました。大和にはDOGステーキ(ハーフ)です。スヌードを被って食べる気満々の大和です。

20080721_320080721_4

「お手」をしても視線は既に皿の方。野菜から食べさせようとお皿を回したんだけど肉ばかり食べてたので諦めました。食いしん坊の大和、この後しっかりと野菜も食べちゃいました。

20080721_520080721_6

大和のお腹を満たした後は私たちのお腹の方も…
富士五湖の西湖のほとりにある「HANASHINOBU」に行ってきました。
こちらのお店はカジュアルな洋食屋さんといった雰囲気。店内もワンコOKだそうです。
テーブルやイスもシンプルだけどかわいらしい感じのお店です。

20080721_7

満腹の大和は眠たそう…

20080721_820080721_9

私たちはオムハヤシとデミグラハンバーグをオーダー。
とろとろふわふわのタマゴが載ったオムハヤシは絶品!人気No.1というのもうなづけます。
ハンバーグは甲州牛と富士桜ポークを使用。ゼータクな組み合わせです。お肉がとってもジューシー。
どちらもオススメの一品でした。

白糸の滝に行ってきました

20080720_0120080720_0220080720_03

暑かったので富士宮の白糸の滝に行ってきました。
自然の涼を求めて滝まで来たけどおいしそうなソフトクリーム屋さんがあったのでつい寄ってしまいました。
30種類以上ある中から私たちは牛乳バニラのキャラメルくるみと黒蜜きなこをオーダー。どちらも濃厚な甘さで大満足。

20080720_04

大和もソフトが大好き。残り少なくなるとそろそろもらえるんじゃないかと思って膝を引っかき始めます。顔いっぱいにバニラをくっつけながらおいしそうに舐めてました。

20080720_0520080720_0620080720_07

まずは音止めの滝です。豪快な水しぶきと音でした。少し歩くと変わったラムネを売っているお店を発見。わさびとかカレーとか少し(かなり?)変わってます。勇気がなかったのでまた今度…

20080720_0820080720_09

さらに進んで階段を降りていくと白糸の滝が現れました。岩盤を流れ落ちる滝がまるで白糸のようにキレイ。水しぶきも舞い上がっていたので天然のミスト。涼しい~。

20080720_10

オマケ写真です。3年前に軽井沢の白糸の滝に行ってきました。こちらの滝はぐるっと取り囲むように弧を描いて白糸のように流れ落ちてキレイでした。
他にも白糸と名の付く滝が全国に多く存在しているみたいです。

早起きしていつもの公園へ

20080719_120080719_220080719_3

早起きしていつもの公園に行ってきました。といっても早起きも公園散歩も実は久しぶり…
朝6時だというのに大和も少し暑そうだったのでできるだけ平坦なコースを歩きました。
桜並木ではセミとウグイスが交互に鳴いてました。
明日も早起きできるかな。

涼しげな表情のワケ

20080718_1

大和をバッグに入れてウォーキングしました。
涼しげな表情のワケはバッグの中にアイスノンを敷いているから。
おかげで快適な「お散歩」になったようです。

今日は休養日

20080717_120080717_2

朝ごはんも食べずにひたすら玄関でお休み中の大和です。

20080717_320080717_420080717_5

夕方になって動き出しました。ドッグフードに肉を混ぜたらガツガツ食べてました。
ぬいぐるみと遊ぶのかなって思ったらまた寝ちゃいました。今日は一日休養日の大和なのでした。

もう寝るしかない

20080716_1

蒸し蒸しした日が続いてます。
大和も暑くて動けないようでクタ~ってしてました。もう寝るしかないって感じです。
そのくせ父からしっかりスイカのおすそ分けをもらってました。

今年の夏もアイスノン

20080715_1

暑くなってきたのでアイスノンを出しました。さっそくお腹を冷やす大和です。

20080715_220080715_3

どうも寝心地が悪かったのかホリホリし始めました。向こうのほうまで行ってるし…

20080715_4

やっと落ち着きました。気持ちよさそうに寝てました。

避難~

20080714_1

外が急に暗くなったと思ったら雷が鳴り始めました。すかさず机の下に避難した大和です。
ここなら安心と、毛づくろいしてました。

久しぶりの「シャンプーの日」

20080713_120080713_2

今日は久しぶりの「シャンプーの日」です。
廊下で寝ている大和を捕まえてシャンプーしました。暑かったのでぬるま湯がちょうど良かったようです。


20080713_320080713_4

ブラシも久しぶりにやりました。おかげで耳の後ろの毛玉がひどかったです。
シャンプーとブラシで疲れたのか、夕飯をたくさん食べた大和でした。

しっぽ担当

20080712_120080712_2_220080712_3

大和はぬいぐるみのしっぽが大好き。しっかと押さえて噛み噛みしてます。
おかげでしっぽだけぺちゃんこになりました。


笑って許して

20080711_120080711_220080711_3

夕方、珍しく大和が散歩に行きたがっていたので、近所を散歩してきました。日中は暑いけど日が落ちると涼しいです。
ついでに柴犬のサスケの様子を見に行ってきました。
終始笑顔の大和ですが、まったくサスケの方を見ようとしません。サスケが後ろから「こっち、こっち~」って見てても(呼んでも?)笑ってごまかす大和でした。

愛情の裏返し?

20080710_1

母は大和の面倒をよく見てくれてます。でもその代わり一番イタズラするのも母です。
この日は洗濯用のネットに大和を入れてました。大和もどうしたら良いか分からず固まってました。

20080710_2

ちょっかいを出されたあとはいつもキッチンのテーブルの下に避難する大和です。ここが一番安全です。
イタズラの後はミカンの粒をあげて仲直りしてました。

1週間分まとめて

20080709_120080709_2

夕方、父が大和を連れて散歩してきました。行くときは嫌がってたのにずいぶん歩いてきたようです。
あちこちとルートを父に指示してたみたい。1週間分まとめて歩いてきたくらい疲れた顔をしてました。

その日の気分で

20080708_1

ある朝、大和の「サマーベッド」が青くなってました。母が買い置きしていたものを出してきたようです。
その日の気分でどっちに入るかが決まるみたい。この日は青い方に入ってました。

オラッチェでソフトクリーム

20080707_120080707_2

Marieの後はオラッチェで大和の散歩をしました。
まずはお決まりの顔出しパネルでパチリ。

20080707_320080707_4

オラッチェにはいろんな動物がいます。のんびり仕草を見てるだけでも癒されます。

20080707_520080707_6

丹那牛乳を使ったソフトクリームは練乳のような濃い甘さが特長。もちろん大和も大好き。
朝霧高原のソフトもいいけど、こっちのソフトも負けないくらいおいしいです。

Marieに行ってきました

20080706_120080706_220080706_3

熱函道路沿いにあるパンと雑貨のお店「Marie(マリー)」に行ってきました。
こちらのお店はテラスならワンコOKです。12時前なのに店内は順番待ち。日差しのあるテラスは待ちなしでした。ラッキー!
食事が来るまでの間、雑貨を見てました。大和の服を掛けるハンガーを買いました。

20080706_420080706_5

私たちはタンシチューと煮込みハンバーグをオーダー。
じっくり煮込んだタンシチューはアツアツでタンが柔らか~。口の中でポロッと崩れるほどでした。
ハンバーグはふっくらしてます。デミグラスソースがしっかりと染み込んでいておいしい~。
もちもちとした食感のゴハンもGood!
こちらのお店は何といってもパンがオススメです。すごくおいしいので買ってランチと一緒に食べちゃうお客さんもいらっしゃるようです。両親へのお土産に買って帰りました。

付き合ってられない

20080705_1

母がキッチンのイスに履かせていた「靴下」を外してました。大和に履かせようとしたけど嫌がられてました。
何を思ったのかグローブ代わりにして大和にちょっかいを出す母。そして、それをギリギリかわす大和です。

20080705_2

母が続けてパンチ。しまいには両手も使い出してました。
大和はきっと「付き合ってられない…」って思ったんだろうな。

未明の雷

20080704_1

未明の雷に怯えて大和がバタバタ走り回ってました。2階に連れてきたんだけどコーフンして落ち着かない様子。
おかげで父以外みんな寝不足でした(父は雷も大騒ぎの大和も気付かなかったようです…)。
大和は夕方までおやすみ。寝相が悪いせいでサマーベッドも斜めになってました。

寝ぼけてる

20080703_120080703_2

最近の大和、無防備な格好でよく寝てます。
「シャッターチャンス」と思って近づいたら目が開いてました。
でも寝ぼけてるのでそのままパチリ。目を開けたまま寝てたのかな?

再び「Borage」に行ってきました

20080702_0120080702_0220080702_03

20080702_0420080702_05

今回の旅行で最後に寄ることにしたのが那須高原にあるダイニングカフェ「Borage(ボリジ)」です。
全天候型のテラスはワンコOK。雨の日や夜は重宝します。
店内に入ってまず目に飛び込んでくるのが緑です。大きな窓ガラスの向こうには森が広がっていて、見ているだけで癒されそうです。
アンティークなインテリアも落ち着きを払っているけど、どこかかわいらしさがありました。
料理ができあがるまでの間、食器や雑貨を見るのも楽しいです。

20080702_0620080702_0720080702_08

私たちは岩手産鶏もものローストと栃木産ポークのカツレツ香草風味をオーダー。
鶏ももは表面が芳ばしくカリっとしあがっています。ポークは香草とマスタードが効いてて食欲をそそりました。
どちらも肉好きにはたまらない一品です。
大和はさっき寄ったお店でお腹いっぱいだったようで目がトロンとしてました。

20080702_0920080702_10

最後はガトーショコラと焼きチーズです。ドライバーは眠気覚ましのコーヒー、私はホッと落ち着くフルーツティーとともに。もうすっかりBorageの虜になりました。

今回の旅行はのんびりゆっくり回ろうとしてたけど、「ここも、あそこも」って行ってみたい所がありすぎて盛りだくさんの旅になりました。紅葉のキレイな時期にまた訪れたいな。
これにて大和ウォーカー「いざ、新緑の磐梯へ」編はおしまい。

ドッグフレンドメロディに行ってきました

ひょんなことからまた那須に来ちゃいました。前回那須に来たのは1年前の6月。見覚えのある景色がそこにありました。

20080701_1

まず最初に寄ったのがドッグフレンドメロディ(Dog Friend Melody)です。去年来たときはちょうどお休みだったので行けずじまいでした。これでリベンジ達成!

20080701_2

大和に晩ご飯をあげることにしました。クリーミーリゾット(洋風おじや)です。
ケーキやヨーグルトなど他にもワンコメニューがありました。

20080701_320080701_420080701_5

リゾットが運ばれてきて写真を撮ってたら待ちきれないみたいで大和はバタバタ動いてました。
鼻にゴハン粒をくっつけながらおいしそうに食べてました。

20080701_620080701_7

大和のお腹を満たした後は道の駅「那須高原友愛の森」でお散歩。遊歩道が整備されていて歩きやすいのでオススメです。

せっかくなので私たちも夕飯を食べて帰ることにしました。お気に入りのお店「Borage(ボリジ)」です。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »