« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

トイレ用ケージ

20080831_1

大和はトイレをトイレシートの上でちゃんとできるんだけどいつもギリギリのところなので、ときどき大きいのが外に転がってたりします…。たぶん体はトイレシートの上なんだけどお尻の方が外にはみ出してるのかなぁ。
だからホームセンターでケージを買ってきました。出入りしやすいように前面を取り外しました。
足を上げてしまわないか心配だったけど、今日は上手にできました。

パンダフルライフ

パンダのドキュメンタリー映画「パンダフルライフ」が公開されました。白黒のモコモコ好きにはたまらないでしょう。

20080830_1

我が家の白黒のモコモコは食欲旺盛。晩ご飯にあげた牛肉に目が輝かせてます。

20080830_2

おやつにも敏感に反応します。
突進してきたのでブレブレの写真になっちゃいました…

大和の寝相

20080829_1

大和の寝相が悪くてびっくりしました。
「ん?」って寝ぼけて頭を持ち上げたと思ったらまた寝始めました。
ウデが疲れないのかな。

おいしいものに早変わり

20080828_120080828_2

「わんのはな」でもらった「ドットわんカツオ骨パウダー」があったのでドッグフードにかけてみました。
ドッグフードに何か少し載せるだけで、大和にとってはおいしいものに早変わりします。すごい勢いで食べてました。
ドットわんシリーズには他にもカツオを使ったおやつがあって大好物。
大和は意外と魚好きなんだなということに気付きました。

窮屈そうだけど

20080827_120080827_2

父の座椅子に大和が乗ってました。
シャッターチャンスだと思って写真を撮ってたらどこかに行っちゃいました。
窮屈そうだけど、大和にとっては狭いくらいがちょうどいいみたいです。

ブラッシング

20080826_1

久しぶりにブラシをやりました。
間隔を空けたので毛玉がいっぱい。ブラシが引っ掛かるたびに大和は「ギャッ」と声を上げてました。ごめんね。
最近ブラシを掛けるときは念入りに力を入れてやるので大和も必死みたい。ブラシが終わるとゼェゼェしながらトイレに行きます。
毎日短い時間でいいから少しずつやった方がいいのかなぁ。

さっそくサンプルをあげました

20080825_120080825_220080825_3

20080825_420080825_5

昨日「わんのはな」でもらったサンプルを今日さっそく朝と夜のごはんに食べさせました。
いつもと違うごはんにすごい勢いで食べてました。
前は食べようとしなかったドットわんスープもなぜかおいしそうに。歳をとって味覚が変わったのかな?

雨降り賞をもらいました

20080824_1

大和のドッグフードとシャンプーを買いに「わんのはな」へ行ってきました。
ガソリンがなかったのでついでにGSに寄ってくことに。大和が窓拭きのタオルに反応するので帽子を被せていったので大丈夫でした。

20080824_2

わんのはなでドットわんのサンプルをいただきました。
ウチに帰って何が入っているか確認してたら、知らないうちに後ろに大和が。
「それ僕のでしょ?」みたいな顔してました。

急いで散歩

20080823_120080823_2

午後から天気が崩れるということだったので急いで散歩に行ってきました。涼しかったので快調な滑り出しです。電柱の前でくるくる回るのでリードもネジネジになってます。

20080823_3

帰ってきたらさすがに疲れたのか、舌を思い切り伸ばしてハァハァしてました。

お腹いっぱいになった

20080822_1

友達とごはんを食べてきました。ウチに帰ってきたら大和が待ってました。
友達の腕をガリガリ引っ掻いて催促。「塩分補給」したかったみたいです。
がっちりつかんで腕から指の先までしっかり舐めてました。
もうお腹いっぱいになったのか、夜になるといつも舐めるはずのトラウトの腕は舐めませんでした。

今日も雷に

20080821_120080821_2

今日も雷に怯える大和です。昔に比べて雷が増えたような気がします。
居間でパソコンをしていた父に助けを求めずに台所まで来ました。抱っこしてもらいたかったみたい。
抱っこしてもらえないことが分かるとスゴスゴと居間に戻って机の下にまた潜りました。

久しぶりにタマゴちゃん

20080820_120080820_2

相変わらず冷え冷えボードとアイスノンで昼寝生活の大和です。晩ご飯はゴーヤチャンプルにしたので大和もブタ肉をゲットです。

20080820_3

久しぶりに「タマゴちゃん」で遊びました。誰にも渡したくないようです。
投げたら取りに行くけど持ってこないで別のところで噛み噛みしてました。

目が覚めたら雷

20080819_1

アイスノンを枕に心地よく昼寝をする大和です。大和だけお盆休み継続中です。

20080819_2

目が覚めたら怪しい雲行き。夕立です。雷もゴロゴロ鳴り響いてます。
変な夢なら覚めて欲しいと思う大和なのでした。

何か忘れてますよ~

20080818_120080818_2

晩ご飯を食べた後、物欲しそうな顔をしている大和です。「何か忘れてますよ~」って、目が訴えてます。
母が食べてた梨が欲しかったようです。薄切りにして3枚あげたら満足したようです。

ガウガウも健在

20080817_120080817_2

夕方、涼しい風が吹いて過ごしやすかったです。父が大和を散歩に連れ出しました。
久しぶりの散歩で気合十分だった大和、すれ違うワンコへのガウガウも健在だったようです。

初めて泳いだ

20080816_120080816_220080816_3

「水と緑の杜公園」へ行ってきました。桃沢川の水は冷たくて気持ちいい~。エアコンより扇風機よりもっと涼しい気分になりました。

20080816_4

思い切って大和を泳がしてみることにしました。
いつも「エアスイミング」しているからきっと大丈夫。でも心配だからすぐに助け出せるよう浅いところで挑戦です。

20080816_5

なんとか泳ぎきりました。ちょっと流されてる感がありますが…初めてにしては見事な泳ぎっぷりでした。

リンゴのテーブル

20080815_1

大和のお皿を載せるテーブルを買いました。リンゴの形をしています。

20080815_220080815_3

だから最初に食べるのはリンゴにしました。
リンゴのテーブルで食べるリンゴは格別だったみたい。シャキシャキといい音を立ててました。

玄関のサルスベリ

20080814_120080814_2

我が家の夏の花サルスベリが今年もきれいに咲きました。
風に煽られて花を落とし始めました。もう少し咲いてて欲しいな。

ひんやり度倍増

20080813_120080813_2

昼寝できないほど暑い日が続いてます。でも大和だけは涼しそうに昼寝してます。ひんやりプレートが気持ちよさそう。アイスノンを載せてるから、ひんやり度倍増~。
我が家の中で大和だけが快適に過ごしてます。

バウムクーヘンをあげました

20080812_120080812_220080812_3

ホームセンターでワンコ用のバウムクーヘンが売ってたので買ってきました。
最近のワンコ用のおやつ、人間用と見間違うほどの出来映えです。なのに大和は「これは自分用」って分かるから不思議です。
大きかったので半分に分けてあげました。2個入りだったので4日間は幸せな気分に浸れそうです。

水遊びの後は

20080811_120080811_220080811_3

水遊びの後は「cafe Green」で大和のゴハンです。
ワンコメニューがあることを知っているので大和はご機嫌です。

20080811_4

と、その前に私たちもドリンクを。キャラメル豆乳シェイクとイチゴ豆乳シェイクは、まろやかな豆乳の口当たりが甘いフレーバーと相まっておいしさ抜群。メニューに困ったときはいつもこれを頼んでしまいます。

20080811_520080811_6

しばらくして大和の野菜ごはんが登場。いろんな野菜が入っておいしそう~。
ごはんを飛び散らかしながら一生懸命食べてました。

涼を求めて

20080810_120080810_2

涼を求めて源兵衛(げんべえ)川に行ってきました。川は水遊びの子供でいっぱい。だから少し下流で遊ぶことに。

20080810_320080810_420080810_5

最初はおっかなびっくりだったけど、浅いことが分かったので歩き回ってました。
いつもの散歩より疲れたみたい。今日は早めのご就寝でした。

みんなテレビに釘付けなので

20080809_120080809_2

オリンピックが始まりました。日本人選手の活躍が楽しみです。
家族みんなテレビに釘付け。そしたら大和はテレビの前でくつろぎはじめました。
ちょっかいを出されると嫌がるけど、相手にされないのも嫌みたい。
テレビの前は意外と熱いんだけどその努力は涙ぐましいです。

掃除機に立ち向かう

20080808_120080808_2

玄関の土間に大和の毛がふわふわ溜まるのでときどき掃除機で吸ってます。今日はついでに大和のサマーベッドの周りも吸いました。
「長い毛が落ちてるな~」なんて思いながら吸ったら、まだ大和のシッポに生えてる毛でした。
さっきまで無関心だったのに急に豹変して掃除機に立ち向かう大和でした。

ありがたメーワク?

20080807_120080807_2

暑そうにしている大和を抱きかかえた母、そのまま扇風機の前に連れて行きました。
「気持ちいいねぇ~」なんて大和の気持ちを母が代弁してましたが、足に力が入っていたところを見ると実はそうでもなかったかも…

ひんやりボード

20080806_120080806_2

ひんやりボードに乗ろうとしない大和が珍しく乗っかってました。ボードが苦手なのはツルツルしてるせい。
でも、この暑さはたまらなかったようです。ついでにアイスノンをアゴのせ枕にしてます。

睡眠不足

20080805_1

未明の雷に起こされました。正確には、未明の雷に「コーフンした大和に」起こされました。
大和は家の中を走り回って仏壇の裏に隠れてたみたいです。お腹が空いたようで朝ごはんをバクバク食べてました。
お腹を満たした後はこんな感じ。スヤスヤと気持ちよさそうに寝てました。

緊迫感がまるでゼロ

20080804_120080804_220080804_3

検診のために病院へ。珍しく素直な大和、おとなしくカラーをはめさせてくれました。
というか、病院に行く緊迫感がまるでゼロの大和です。カラーをしたままベッドに入ろうとしたのでベッドの向きを変えました。

20080804_4

静かに検診ができたので晩ごはんにお肉をあげることにしました。
ご褒美があれば病院もまんざらではないようです。

シャンプーとブラシ

20080803_120080803_220080803_3

久しぶりにシャンプーしました。シャワーの水が相変わらず苦手な大和です。
シャンプーの後はブラシです。毛玉取りに苦労しました。

20080803_420080803_5

すべて終了しました。ふわふわの大和です。
シャンプーとブラシは疲れたかな?この後ぬいぐるみのシッポを噛み噛みしてくつろいでました。

どこに隠した~

20080802_120080802_220080802_3

夜の10時過ぎ。大和が楽しみにしていたジャーキーの時間になりました。
母がテーブルの上にジャーキーを隠しました。さっきまで目の前にあったジャーキーが消えて探しまくる大和です。
「どこに隠した~」ってガウガウ吠えてます。テーブルをぐるぐる回ってようやく見つけだしました。
おやつをもらったら満足したみたい。涼しい玄関に帰っていきました。

涼しげな格好で

20080801_1

母と買い物に行ってきました。
置いてけぼりを嫌う大和ですが、今日は父が留守番しているので買い物についていこうとしません。
涼しげな格好で私たちを見送ってくれました。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »