« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ヤッパリ、ナカッタ

20080930_1

ぱくぱく。

20080930_2

床に落ちてないかな~

20080930_3

食べ残しは無いかな~

20080930_4

ヤッパリ、ナカッタ…

寝相悪すぎ

20080929_1

昨日の夜から降り続いた雨に少し寝不足気味の大和です。「雨=もうすぐ雷」ってなってるみたい。
おかげで日中はずっとお昼寝の大和です。
それにしても寝相悪すぎです。頭に血が上らないか心配になりました。

ものすごく怒ってます

1泊2日で茨城・栃木方面に行ってきました。留守番をしていた大和、玄関を開ける前から声が聞こえてきます。

20080928_120080928_2

シッポをブンブン振りながらものすごい形相で怒ってました。その勢いはもう少しで土間に落ちそうなくらい。
お詫びにいつもより多くクッキーをあげました。許してもらえたかな。

甘えて過ごす

大和を両親に任せて旅行に行ってきました。
自分の荷物がなかったので置いてけぼりになることをうすうす感じてたみたいです。

20080927_120080927_2_220080927_3

だからすっかり両親に甘えて過ごした大和でした。

シェイクママさんお手製のスヌード

20080926_120080926_2

先日のキャバ狆オフでシェイクママさんからいただいたスヌードを早速使ってます。
このスヌード、リバーシブルなんです。すごい!!今日はストライプ柄を使用しました。
丈が短いので父も上手に被せることができて重宝しそうです。

ドギーパークに行ってきました

20080925_0120080925_02

ランチの後、ドギーパークに行ってきました。
ドギーパークではたくさんのワンコに会うことができます。

20080925_0320080925_04

まずはお決まりの記念撮影。ガマンして写真を撮った後は「ヨシッ」の合図で飼い主のもとへ。
大和が最後まで座り続けるのは決して我慢強いというわけではないんです。我が家の場合、飼い主が大和のもとへ行くようになっているので、ただそれを待ってるだけなんです…

20080925_0520080925_06

撮影スポットを見つけては写真を撮りまくるキャバ狆メンバー。

20080925_07

ドギーパークには狆がいます。彼の名前は「さぶちゃん」。散歩に連れ出したファミリーと遭遇したのでパチリ。たくさんの中から狆を選んでくれてありがとう。さぶちゃんも元気そうで良かったです。

20080925_0820080925_09

ドッグランでの出来事。みんなの視線が一点に集中してます。じ~っ。

20080925_1020080925_11

ドッグランを見渡せる角の切り株に鎮座する大和です。引っ張っても降りることを頑なに拒んでました。

20080925_12

そろそろ帰ろうかとしたとき、ルビーのキャバリアを発見。彼女の名はピースちゃん。ダッシュ君がさっそくアイサツしてました。
これにてキャバ狆オフin富士五湖も無事終了。いろんな話ができて楽しかったです。また開催したいなぁ。

CAFE Mでランチ

20080924_1

さぁお待ちかねのランチ。西湖のほとりにある「CAFE M」に行きました。
こちらのお店はテラスならワンコOKとのこと。人気のお店だから予約しておいた方が良さそうです。
ウッドデッキは湖からの涼しげな風が通り抜けていて心地よい空間でした。

20080924_220080924_320080924_4

ワンコ達はいやしの里でたっぷり歩いたから休憩中です。

20080924_520080924_6

私たちはカントリーサンドウィッチとたっぷりチーズのゴルゴンゾーラ(ペンネ)をオーダー。
3段重ねのサンドはボリューム満点。具だくさんだから半分食べるだけでもうお腹いっぱいになりそう。
ゴルゴンゾーラのペンネはイイ意味でクドくて私好み。弾力のあるペンネにもちもちチーズが絡んでおいしい~。
エビチリ風味のカレーやピタサンドなどなど他にも注目なメニュー盛りだくさんのお店です。

20080924_7

「甘いものは別腹」はここでも健在。もはや理由なんてありません。
私たちは白ごまのブランマンジェと黒蜜ゼリーを付けました。あずきがたっぷり載っていて幸せな気分。和と洋の組み合わせが絶妙です。

20080924_8_2

最後はお決まりの集合写真。来夢ちゃんの横で、いつもより少し背筋が伸びている大和でした。

キャバ狆オフに行ってきました。

20080923_01

あとむ君ファミリーシェイクママさんとキャバ狆オフをやりました。
今回は「西湖いやしの里根場」で待ち合わせ。

20080923_0220080923_0320080923_04

いやしの里は茅葺きの集落が再現されていて、のどかな雰囲気。民芸品や地元特産物が販売されていました。富士山もおっきい~。淡い色したコスモスもキレイでした。

20080923_0520080923_0620080923_07

大和と性格が似ているあとむ君(左)。キャバリアとの奇跡のコラボが実現したのもあとむ君のおかげです。
弟のダッシュ君(右)はもうすぐ2歳。すっかり成犬の顔になりました。疲れ知らずの元気ワンコです。

20080923_0820080923_09

初顔合わせの来夢(ライム)ちゃん。初めまして。女の子で落ち着いてます。シェイクママさんお手製の洋服、すごく似合ってます♪

20080923_10

鎧を着けたbasaraさんとパチリ。勇ましくてカッコ良かったです。ダッシュ君、ちゃんと分かったかな?

20080923_1120080923_12

建物の中はワンコNGなので交代で入りました。
なかなか戻ってこない飼い主を待つワンコ達…。
かわいらしい雑貨があってついつい覗いてします。

20080923_13

またみんなで写真撮影。じっとガマンできました。
仲良くできて良かった~

20080923_14

たくさん歩いてノドが乾いたのでみんなで水を回し飲みしてました。
この後は場所を移してお待ちかねのランチです。

たまには違うメニューで

20080922_1

今日はトリの挽き肉にクスリを混ぜてあげました。
いつもヨーグルトだと飽きそうだし、何か感付かれそうだし…
未明の雷にはずいぶんと怯えてた大和も夕食時には幸せそうな顔をしてました。

「チョコ」と遊ぶ

20080921_120080921_2

大和が遊ぶヌイグルミを新調しました。
我が家ではワンコのヌイグルミのことを「チョコ」って呼びます。
最初に買ったトイ・プードルのヌイグルミが近所のチョコに似てたから。
犬種が変わってもワンコのヌイグルミの呼び名は変わりません。
今日も「チョコ」と遊ぶ大和でした。

目覚めパッチリ?

20080920_1

朝8時。いつもならまだベッドで丸くなっている時間なのに今日はしっかり起きてます。
「ヨーグルト食べる?」って言葉が分かったみたい。
昨日もらった耳のクスリを砕いてまぜたヨーグルトをおいしく食べた後は…
ベッドに戻ってもうひと眠りしてました。

ヨーグルトでクスリを

20080919_1

今日はお客さんが来ました。大和は玄関に行きたくてしょうがないんだけど吠えると話が聞こえなくなるのでたのイスの上に乗せられていました。
時折、「誰だ~誰だ~」って感じで「アウッ」って吠えてました。

20080919_220080919_320080919_4

大和の耳の中が赤かったので夕方病院に行ってきました。
先生に見せまいと必死に抵抗して吠えてたけど途中で観念したようでおとなしく見せてました。
もらった錠剤は砕いてヨーグルトの中へ。無事に食べてくれました。クスリを飲ませるために1日2回ヨーグルトとか肉に混ぜてあげることになりそうです。

階段注意

20080918_1

我が家では大和が勝手に階段を昇らないよう箱を置いて通せんぼしてます。ちょっと意地悪だけど、降りてくるときが危ないからです。
でも自分たちも降りてくるときが危ないときがあります。それは階段下に大和が寝ているとき。間違って踏まないよう注意してます。

居場所は玄関

20080917_120080917_2

一日のうち、玄関で過ごす時間が一番長い大和です。
知り合いが来ても向かいの家にクルマが帰ってきたときもワンワン吠えます。この日は職人さんが軒先で作業してたので大変でした。

だけど食欲は

20080916_1

左目は昨日より少し開くようになった大和です。いまいち本調子ではないけど食欲だけはしっかりあるみたい。
包丁で刻む音を聞いて、自分のごはんだと勘違いしてました。後で気付いてドッグフードをヤケ食いしてました。

左目

20080915_120080915_2

最近の大和、左目の様子がちょっとおかしいです。あまり開かないような感じです。
関係あるか分からないけれど今日になって口元も腫れぼったい感じでした。
それでも昨日食べようとしなかった夜のおやつも今日は食べたので少し元気が出たみたいです。
もう少し様子を見てみようと思います。

カゴの中からこんばんわ

20080914_1

トラウトのジョギングに付き合いました。なぜか大和も行く気満々だったのでカゴに入れていくことに。
夜風が涼しくて大和も気持ちよさそうでした。

ベッドからはみ出しちゃってます

20080913_120080913_2

サークルベッドでお昼寝中の大和です。
頭がベッドからはみ出しちゃってます。首が痛くないのかな?
起きたら大あくびを連発してました。

フィラリアの薬

20080912_120080912_220080912_3

20080912_4

大和にフィラリアの薬を飲ませることにしました。
大和にばれないよう小さく砕いて茹でた肉とキャベツに混ぜます。
夢中で食べてたので気付かなかったかな?

秋バージョンに衣替え

20080911_1

朝晩がめっきり涼しくなりました。
大和のベッドも秋バージョンに「衣替え」です。
ベッドを出したら何も言わずにスッと入りました。もしかして寒かった?!
サークルベッドは縁にアゴが載せられるので大和のお気に入りです。

ふくれっつら

20080910_1

ドッグフードに肉を混ぜてあげる時はスヌードを被せてます。
早く食べたくてウズウズしている状態で「待て」が続くと、ふくれっつらになります。
そんなときに限ってスヌードがずれるのでもっとすごい顔になる大和です。

おいしいおやつの食べ方

20080909_120080909_2

おやつをもらうときの大和は従順です。辛抱強くお手やおかわりをしてくれます。

20080909_3

なのに、いざおやつをあげるとソッポを向きます。

20080909_4

原因は、おやつ当番がそのままあげたから。
ちゃんとちぎってあげるとおいしそうに食べます。多分自分でちぎれます。きっとちぎれます。
でもちぎってもらうのがイイみたい。
食べ終わった途端抱っこされるのも嫌がってそそくさと自分の居場所に戻っていく大和でした。

おやつの催促

20080908_120080908_220080908_3

夜のおやつの時間が楽しみな大和です。
この日はおやつ当番がなかなか2階から降りてこないので私のところに催促しに来ました。
テレビの前の次は、母と私の間に入って会話の邪魔をします。
おやつがもらえるかどうかというのは、大和にとってはとても重要な問題です。

シャンプーとブラシ

20080907_120080907_2

今日は大和のシャンプーとブラシをしました。
シャンプーの準備をしていたら察知したみたいでテーブルの下に隠れてました。今日は大変だったのでブラシは軽めに済ましちゃいました。
夕方には雷がなったので大和にとっては散々な一日でした。

既に「食欲の秋」

20080906_120080906_2

今日の朝ごはんは、カボチャとゆで卵を混ぜてあげました。どっちも大和の好物です。
小さな頃はカボチャには見向きもしなかったけど、大きくなっておいしさに気付いたみたい。
9月になったばかりなのに、大和にとっては既に「食欲の秋」です。

食後の眠気

20080905_120080905_2

朝から食欲旺盛の大和でした。お腹いっぱいになって暑そうで苦しそうにハァハァしてました。
心配になったのでアイスノンを交換したけどただの「食後の眠気」だったみたい。横になったと思ったらそのままお昼寝です。
変顔のアクビをしながら食事の続きの夢でも見てたのかな?

デジャヴ?

毎日大和の写真を撮って整理しています。
今日を象徴する写真がコレ。

20080904_1

どこかで見た写真だと思ったら昨日も同じ格好をしていました…

それでもお昼寝タイムは来るわけで

20080903_1

両親が親類のお見舞いに行ったので今日は家族が少ない我が家です。
大和もそのことに気付いているからずっと私の後ろにくっついてました。
それでもお昼寝タイムは来るわけで、アイスノンを蹴散らかして豪快に寝てました。

怒りながら毛づくろい

20080902_1_220080902_2

大和が楽しみにしているのは、夜のおやつの時間。
「おやつ当番」が階段を降りてくる足音を聞くとストレッチを始めます。
そんな大和のおやつを母がイタズラして隠すと、ものすごく怒ります。なのにしばらくすると毛づくろいを始めるから不思議。

20080902_3

おやつを食べたら元気が出たみたいで、夜中の12時を回っているのにぬいぐるみと遊び始める大和でした。

一日中丸くなってた

20080901_1

今日は一日中丸くなってた大和です。
新しくなったトイレに戸惑ったのか失敗してました。それが分かってるみたいで朝ごはんの時間になっても出てきませんでした。
お昼にようやく起きてきました。ごはんを食べて、梨を食べて…。昼下がりはまったりとくつろいでました。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »