« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

清里に行ったらペリカン

20081031_01

「『私のカントリー』フェスタin清里」の帰り、カフェ「ペリカン」に寄りました。

20081031_02

注文して待っている間、ワンコの写真をチェック。3ワンちゃんを発見しました。

20081031_0320081031_04

大和に「わんちゃん豆腐ハンバーグ」をあげました。この日(10/26)、2度目の外食です。
キレイにカットされた人参、見た目もおいしそう。お皿をぐいぐい押しながら食べてます。

20081031_0520081031_06

「大和のゴハンだけ頼んでもアレだし…」
変なところで気を遣う、というより大和をダシにしている我が家です。
私たちは、芳ばしい黒ゴマのシフォンとしっとりとしたチーズケーキをオーダーしました。疲れたときは甘いものに限りますね。

20081031_0720081031_08

帰りにワンコ用クッキーを買って帰りました。
大和もゴマの香りはおいしい匂いって分かったみたいです。

だいずや

20081030_0120081030_02

「萌木の村」の隣にある「ともにこの森」に行ってきました。

20081030_03

ともにこの森には、おいしそうなお店が並んでいます。ソフトクリーム屋さん、ジャム屋さん、ケーキ屋さん。だいずやさん…。ん?

20081030_0420081030_05

だいずや」は文字通り大豆のお店。お豆腐やドラ焼きなどおみやげだけでなく、その場で飲食も可。私たちはテラスで黒蜜きなこ豆乳。ホッとするおいしさでした。

20081030_06

おみやげに納豆ときな粉を買いました。名前がかわいらしいです。
納豆は豆が大きくておいしかったです。きな粉はお正月のお餅に付けて食べるつもりです。

似合うかな?

20081029_01

メリーゴーラウンドカフェでワンコ用デイバッグを買いました。似合うかな?

20081029_02

デイバッグにはスヌードを入れることにしました。これで突然ドッグカフェに行くことになっても大丈夫です。
トイレの始末は「お付きの人」が持つのでデイバッグに入れません。

メリーゴーラウンドカフェに行ってきました

20081028_01

「『私のカントリー』フェスタin清里」ネタはまだまだ続きます。
ショップをひと通り見た後は「萌木の村」にあるメリーゴーラウンドカフェでランチを食べることにしました。
日曜日の「萌木の村」は肌寒く、部屋のように囲まれたテラスは助かります。

20081028_0220081028_03

ここのお店はワンコメニューがあります。大和も自分のものが注文されたことが分かるみたい。
まだかな?まだかな?

20081028_0420081028_05

大和は「とり肉と野菜のホワイトシチュー」です。
ワンコメニューとは思えないくらいおいしそうです。具が大きくて食べ応えがありそう。食べ終わってもずっとお皿を舐めてました。

20081028_0620081028_0720081028_08

私たちはピタサンドとカレーをオーダー。
ピタサンドはチキンとエビ&アボカドの2種類の味。プリプリのエビと柔らかなアボカドの組み合わせが新鮮でした。
カレーは厚切りベーコンと目玉焼きがドーンと盛り付けられていました。スモークの香りが鼻をくすぐります。オススメの一品です。
食事の後は、コーヒーと紅茶をいただきました。かわいらしい器です。
お腹を満たした後は、ショップ巡り2周目です。

「『私のカントリー』フェスタin清里」に行ってきました

20081027_0120081027_0220081027_03

「萌木の村」で開催された「『私のカントリー』フェスタin清里」に行ってきました。
行くのは今年で3回目です。ついついハマっちゃいました。
雑貨や家具、布、アンティークなどなど。いろんなお店が並んでて楽しかったです。
ワンコもたくさん来てました。

20081027_0420081027_05

休憩がてらお食事タイム。メリーゴーランドカフェのクレープとROCKのポークスペアリブです。他にもおいしそうな料理がいっぱい。

20081027_0620081027_0720081027_08

今回は布とブレッド缶を買ってきました。
ブレッド缶に何を入れようか悩みました。使い方が決まるまではとりあえず布で作ったパンを入れておくことにします…

清里のソフトクリーム

20081026_0120081026_02

週末に清里に行ってきました。目指すは「萌木の村」です。
まずは中央高速の双葉SAの顔出しでパチリ。風林火山バージョンです。

20081026_03

清里に到着しました。萌木の村まであともう少し、というところで休憩。
国道141号沿いにある「」に寄りました。看板にでっかく書いてあった「生チーズソフト」を食べることにしました。
コクのあるチーズとさっぱりとしたミルクの味が絶妙でおいしい~。

20081026_0420081026_05

外は寒かったのでクルマの中で。ソフトクリームは寒くても別腹です。
後ろを見ると大和も欲しそうにあんぐり口を開けてました。
いつも残り少しをあげるんだけど、まるまる一人前を食べてしまいそうです。

母にしてもらうマッサージ

20081025_0120081025_02

大和は父にしてもらうマッサージが好きです。でもそれと同じくらい母にしてもらうマッサージも好きです。
気持ち良さそうに目を細める大和でした。

筆毛の手入れに夢中

20081024_0120081024_02

家族が名前を呼んでも全く振り向く素振りがときがあります。
それは前足の筆毛の手入れのとき。
他の狆ちゃんはキレイに筆毛が伸びているのに大和は噛み切ったりするのでいつまでも短いままです。
「オシャレの基本はまず足下から」が座右の銘の大和です。

今は「6代目」くらい

20081023_01

気持ちよさそうにお昼寝中の大和。近づいてパチリ。

20081023_02

さらに近づいてパチリ。ヒゲやマユゲが立派です。
アゴに1本だけ黒い毛があって、抜こうとするといつも嫌がります。
自然に抜けるけどまた同じところから生えてきて今は「6代目」くらいです。

いっぱい歩いてきました

20081022_01

父と夕方、散歩に行った大和です。ゆっくり1時間以上歩いてきたようです。
まるで、夏の間散歩に行けなかった分を取り戻そうとしているみたいです。

ちょっと怖い

20081021_0120081021_02

玄関のサークルベッドで丸くなってる大和です。
変な寝相だなぁと思ったら起きてました。ちょっと怖い…

牛臥山公園に行ってきました

20081020_0120081020_0220081020_03

ドッグフードを買った後、牛臥山(うしぶせやま)公園に行ってきました。今年できたばかりのキレイな公園です。
海風が気持ちいい~。

20081020_0420081020_05

目の前にスピッツのラッキー君が現れました。ちょっとびっくりの大和、とりあえず話し合うことに?!

20081020_0620081020_0720081020_08

せっかくなので公園から砂浜に降りてみることに。波打ち際に大和のモミジ型の足跡ができてもあっという間に波にさらわれていました。

日曜日のカレー屋さん

20081019_0120081019_02

大和のドッグフードを買ったついでにバラ園にある「日曜日のカレー屋さん」に寄りました。
店内もワンコOKですが、暖かかったのでテラスにしました。バラの香りを感じながらの食事もいいですね。

20081019_0320081019_04

私たちは2種類あるカレーの中からココナツエビカレーとワンプレートランチをオーダー。
エビカレーはココナツのマイルドの口当たりの後、じわっと辛さが。けっこう辛くて体がポカポカしてきました。
ワンプレートランチは大きなお皿にいろんな料理が載っていてまさに和洋折衷。ミネストローネも付いてました。
お腹いっぱいの後は公園で散歩してきました。

20081019_05

大和には「わんのはな」で熊笹スティックを買いました。いま大和にとって一番のお気に入りオヤツです。今回はタラ、ホッケ、エゾシカを購入。
毎日違う味が楽しめそうです。

耳のクスリ

20081018_01

今日は病院の日。耳の中が赤かったのでついでにクスリをもらってきました。
診察中、先生に耳を見せようとしません。看護士さんが抱っこしてるだけなのに悲鳴を上げてました。
看護士さんも思わず「まだ何もしてないよ」って。

20081018_02

家に帰って、耳の中に一滴垂らそうとしたけど二人がかりでした。
寝ぼけてる隙を狙うしかないようです。

大和専用の座布団

20081017_01

サークルベッドを洗った日、代わりに置いた座布団の上で丸くなる大和です。
そういえばトラのぬいぐるみを置いてたんだけど、どかして寝たようです。
気持ちよく眠る大和の横でむなしく転がるトラちゃんでした。

大和も豚カツ

20081016_0120081016_02

20081016_0320081016_04

豚カツを揚げたので大和にも分けてあげました。食べやすいよう小さく刻んで、キャベツも一緒に。
お腹を壊すと心配だからと、量を減らしたら物足りなかったらしく、お皿とみんなの足下を行ったり来たりしてました。

洋ナシに用有り

20081015_0120081015_02

いただき物のラ・フランスを食べることにしました。大和もクンクン。

20081015_0320081015_04

大和におすそ分けしたらおいしそうに食べてました。気に入ったみたいです。

20081015_05

ちゃっかり母に「追加注文」していました。洋ナシに用有りの大和でした。

座って眠る

20081014_01

いでぼくからの帰り道、後部座席の大和の見たらドライブボックスの外に出てました。
よくよく見ると眠っているようです。ずっとクルマに揺られてたしお腹も満たされたし…
ホントはドライブボックスに入っていれば丸くなって眠れるのに、外の方がいいみたいです。

いでぼくに行ってきました

20081013_0120081013_0220081013_03

富士山からの帰り道、富士宮にある「いでぼく」に行ってきました。
自動販売機も牛柄。大和はどこだろう…

20081013_0420081013_0520081013_06

まずは牧場内にあるピザ&バーガーショップ「大地」に寄りました。
ワンコ連れはテイクアウトでベンチで食べることができます。
私たちは牛肉のハンバーガーとフランクフルトサンドをオーダー。どちらもかなりのボリュームです。
パンがふわふわしておいしい。中の具もジューシーだし、フレッシュな野菜もシャキシャキの歯ごたえでGood!
ピザもおいしそうだったけど次回のお楽しみに。

20081013_0720081013_08

牧場といえば乳製品。ジャージーアイスを買いました。濃厚な味ですごくおいしいです。きっと寒くなっても厚着して食べたくなります。
大和も食べる気満々だったのでおすそ分け。最近ではコーンまで食べないと気が済まない大和なのでした。

富士山の宝永山火口に行ってきました

夏の間に行けなかった富士山に行ってきました。

20081012_01

目指すは富士宮口。標高が高くなるにつれて少しずつ紅葉が進んでました。

20081012_0220081012_03

5合目に着きました。意外とクルマが多くてビックリ。
大和に水を飲ませようと持ってきた水入れボトルもパンパンに膨れてました。

20081012_0420081012_0520081012_06

5合目から宝永山火口へは休憩込みで約1時間。
酸素が薄いので大和はバッグの中で「楽チン登山」です。
途中、自力で登るワンコも見かけました。

20081012_0720081012_08

20081012_0920081012_10

火口に到着しました。ぐるっと取り囲む断崖の迫力に圧倒されました。
ここでようやく大和もお散歩です。
足元の石がゴロゴロして歩きにくかったかな?

久しぶりの公園

20081011_120081011_220081011_3

丘の上にある公園を散歩してきました。夏の間ずっと来てなかったので4ヶ月ぶりくらいです。
大和もうれしかったみたいで階段ダッシュ。その後もぐいぐいリードを引っ張ってました。
久しぶりの公園はいつもと変わらない感じがしていてホッとしました。

夜になるとソワソワ

20081010_1

毎晩自転車のカゴに入って散歩に行く大和です。もう習慣になったようで、夜になるとソワソワしてます。
出発しようとしたときに雨が降り出して中止にしようとしたけど、まもなく雨が上がりました。
今日も元気に夜間パトロールしてきました。

監視の目

20081009_1

フローリングで伸びて寝ているときもあれば、玄関に置いたベッドにアゴを載せて寝ているときもあって。
今日は座布団の上で縮こまって寝てました。
でもホントは目が開いてたみたい。父がいつ散歩に連れて行ってくれるのか監視していたようです。

大和に布団

20081008_120081008_2

床にペタ~っと寝ている大和にチラシの「布団」を掛けてあげました。
一瞬、「ん?」って顔をしたけどそのまま昼寝してました。

柿食えば

20081007_120081007_2

20081007_320081007_4

じ~っ。
大和の視線の先にはいつも果物があります。
今日は母の好物の柿を狙っていました。

20081007_5

小さくカットした柿は滑るように口の中へ。何事もなかったかのように次の1個を待つ大和でした。

父も大絶賛

20081006_1

シェイクママさんからのいただき物のスヌード、活用してます。
丈が短いので大和に被せやすいです。
父も「これはやりやすい!」と大絶賛。でも父が被せると浅すぎるのでちょっと変な感じ…

20081006_2

そんなことはおかまいなしにドッグフードをぽりぽり食べる大和でした。

クレマチスの丘で散歩&ランチ

20081005_0120081005_0220081005_03

クレマチスの丘」で散歩&ランチをしてきました。

20081005_0420081005_0520081005_06

まずはお散歩。自然公園を経由してビュフェ美術館方面へ。
途中の吊り橋も大和はぐいぐいリードを引っ張ります。
橋の下の柿は色づき始めたばかりです。

20081005_0720081005_08

そして「オーガニック・ビュフェ」に到着。
テラス席はワンコOKです。膝掛けも用意してあるので少しくらい寒くても平気です。

20081005_0920081005_10

私たちは「季節のオーガニックカレー」と「秋の混ぜご飯プレート」をオーダー。
オーガニック野菜を使用したカレーはちょっと辛め。でも雑穀ごはんの素朴な味わいが辛さを和らげてくれます。
混ぜご飯は味がじっくり染み込んでいてこちらもオススメです。澄ましスープも香り豊かでホッとするおいしさ。

20081005_1120081005_12

続いてデザートです。
タルトは人参とりんご。しっとりとした食感にほんのり甘さがあって美味。
シフォンケーキはふわふわ。ジャムやクリームがたっぷりだから最後までおいしくいただけました。

20081005_1320081005_14

クレマチスの丘はいろんな花が咲いてました。
イチョウ並木が黄色に染まる頃、また散歩してこようと思います。

1日に3回も散歩!?

20081004_120081004_220081004_3

夏の間なかなか行けなかった散歩でしたが、涼しくなったせいかここぞとばかり歩く大和です。
あちこち寄り道しながら30分くらい歩いてました。
父が帰ってきたら催促してまた出かけていきました。夜は自転車のカゴに入って「楽チン散歩」です。

トッピングのつもりが

20081003_120081003_2

豚汁用にサツマイモを買いました。大和の朝ごはんにトッピング。
というよりドッグフードより多めになっちゃいました。
大和はジャガイモよりも甘いサツマイモの方が好きみたいです。

眠そうな顔をパチリ

20081002_120081002_2

最近の大和、その食欲はどこから来るの?って思うくらい朝からちゃんとドッグフードを食べてます。
食べ終わったら今度は食後のデザートを待ってたんだけど、くれる人がいなくてトボトボとベッドに戻って二度寝してました。眠そうな大和の顔をパチリ。
これから散歩の回数が増えたらもっと食べるようになってしまうのかちょっと心配です。

散歩を再開

20081001_1

涼しくなったので大和の散歩を再開しました。ホントは父が連れて行ってるんだけど…
たくさん歩いてきたみたいで帰ってきたらハァハァしてました。
いつもなら足を洗った後は家中を走り回るんだけど、さすがに今日はそんな元気がなかったみたいです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »