« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

旅の最後はやっぱりペリカンで

20081130_0120081130_02

清里に来たらドッグカフェ「ペリカン」に寄ります。
薪ストーブがくべられてて暖かな雰囲気。
大和にはワンコメニューをあげないことを伝えてたので、丸くなって寝てました。

20081130_0320081130_04

お気に入りのかぼちゃのベイクドチーズケーキです。
売り切れになってなくて良かった~。

これで晩秋の軽井沢旅行はおしまいです。
何度行っても軽井沢は良いです。
家路に向かう車の中でさっそく次の軽井沢旅行はいつにしようか相談し始める我が家なのでした。

美味小舎に行ってきました

20081129_0120081129_02

20081129_0320081129_04

軽井沢旅行の番外編です。
帰りは清里経由で帰りました。
遅いランチは牧場通りにある「美味小舎(うまごや)」で。
屋根付きテラスにもワンコOKの席がありました。ストーブもありとても暖か。
大和も少しウトウト。

20081129_0520081129_06

私たちは豚せいろ御膳と山の皿(スペアリブのプレート)をオーダーしました。
柔らかな豚肉はポン酢やごまだれで。雑穀米は栄養もあっておいしい。
スペアリブも負けないくらいのおいしさ。骨からポロっと取れる肉は柔らか~。たっぷりかかった濃厚なソースもおいしさの一つでした。

またまたThree Dog Bakeryに行っちゃいました

軽井沢旅行最終日は大和にごはんを食べさせて軽井沢を後にしました。
目的のお店が開いてなかったのでまたまたThree Dog Bakeryに行っちゃいました
。実は2日目もお土産を買いに行ってたので3日連続で行ったことになります。

20081128_0120081128_02

20081128_0320081128_04

この日はワンちゃんランチをオーダー。
ミートローフ、オムレツ、ケーキ、クッキーが入っていて豪華な感じ。
食べやすいようほぐしている間、大和は真剣な眼差し。早く食べたくてしょうがないみたい。
合図とともにうれしそうに食べてました。

20081128_05

近所に住む柴犬「さすけ」に名前入りのクッキーなどを買って帰りました。
食べてくれたかな。

ペンションリーブルに泊まりました(食事編)

20081127_0120081127_0220081127_03

20081127_0420081127_05

次は食事編です。
リーブルの食事はボリューム満点。だからお昼は少なめにしておきました。
前菜、スープ、魚、肉料理と続きます。見た目もキレイで食べるのがもったいないほど。でも完食しました…
前回泊まったときとメニューが違っていた点も良かったです。

20081127_06

最初のうちは無関心のように寝てた大和もお肉の匂いにたまらず鼻をヒクヒクさせてました。

20081127_0720081127_08

朝食も盛りだくさん。山盛りのサラダにびっくりしました。焼きたてのパンが甘く芳ばしかったのでついついお代わりしちゃいました。

施設、料理ともに充実していて大和も私たちも快適に過ごすことができました。
また軽井沢に来たときは泊まりたいなぁ。

ペンションリーブルに泊まりました(施設編)

20081126_0120081126_02

2日目の宿は去年も泊まった北軽井沢のペンション「リーブル」です。
約400坪のウッドチップ敷きドッグランは雨の日でも安心して利用できました。

20081126_0320081126_04

室内は落ち着いた雰囲気。広々して快適です。

20081126_0520081126_06

共用スペースはポップな感じ。ワンコ用グッズも揃ってました。
お風呂は露天付きでした。内風呂も大きくて気持ちいいので夜朝2回も入っちゃいました。

20081126_0720081126_0820081126_09

食堂も広々。テーブル間が広いのでワンコ同士落ち着けたようです。
食事の後はみんなで集まってワンコ談義。
去年は疲れて寝てしまったので不参加でした。今年は参加できて良かったです。

QunQunに行ってきました

20081125_0120081125_02

宿に向かう途中、中軽井沢にあるドッググッズショップ「QunQun」に行ってきました。
和テイストのワンコグッズが多く並ぶショップです。
去年、和柄のリードを買いました。

20081125_0320081125_0420081125_05

こちらのお店で大和用のオリジナルTシャツを作ることにしました。
色、柄、文字をチョイス。デザイン案ができるまでドッグランで待つことにしました。
紅葉が赤く色づいてキレイ。
Tシャツが完成するのは1ヵ月後。出来上がりが待ち遠しいです。

ジャルディーノで大和のごはん

20081124_0120081124_02

中軽井沢にある「ジャルディーノ」に行ってきました。
ジャルディーノはペットと泊まれるホテル。レストランだけの使用もできるようです。

20081124_0320081124_04

大和には海の幸の和風リゾットをあげました。
鮭、ワカメ、ひじきが入っていておいしそう。ちょっと食べづらかったみたいだけど何とか完食。ミルクも全部飲み干しました。

20081124_0520081124_06

大和にごはんを食べさせるのに時間が掛かってやっとありつけたガトーショコラは甘くておいしかったです。アイスも付いてお得。
クロックムッシュはさくさくしたパンに挟んだハムとチーズのもっちり感がたまらないホットサンドです。
大きな窓から見える景色を眺めながら格別のティータイムでした。

20081124_0720081124_08

せっかくなのでドッグランで遊ばせてもらいました。
ウッドチップが敷き詰められたドッグランは広々しています。大型犬も思いっきり走り回れそうでした。

旧軽銀座食べ歩き

20081123_0120081123_02

2日目も旧軽銀座に行ってきました。
クリスマスの飾りつけが始まっていていました。教会の紅葉は見頃でした。

20081123_0320081123_0420081123_05

まず立ち寄ったのが通りの奥の方にある甘味処「ちもと」。テラスならワンコOKだそうです。
私たちは、そば団子とぜんざいをオーダーしました。
素朴な甘さのそば団子は和菓子党の私好み。芳ばしく香る焼き餅が入ったぜんざいも温まる一品です。

20081123_06

続いてミカドコーヒーのモカソフト。
定番中の定番のようですが、実は食べるのが初めてでした。
コーヒーの香りがする大人のソフトです。ソフト好きな大和もさすがにこれはおあづけです。

20081123_0720081123_0820081123_09

食べ歩き用のせんべいを売ってるお店もありました。意外とせんべいを頬張って歩いてる人を見かけるけどここのお店だったかも。
ぬれおかきの食感がおもしろかったです。

この後雑貨のお店やワンコグッズのお店を散策。狆の絵はがきを買って帰りました。
次は大和のごはんです。

南季の灯に泊まりました(食事編)

20081122_0120081122_0220081122_03

さぁお待ちかねの夕食です。
まずは前菜。創作料理といった感じ。右のニンジンみたいなのはサーモンでした。
続いて鍋。鶏団子と白インゲンでした。スープがおいしかったです。
最後はブタ肉をポン酢で。ご飯に載っけて食べました。

20081122_0420081122_05

デザートはケーキとシャーベット。さっぱりとした甘さでお腹いっぱい。

20081122_0620081122_07

続いて朝食です。この日は和食を選びました。ご飯がおいしかったからです。周りのテーブルを見渡すと不思議と和食が多かったです。
大和は早起きして遊んだドッグランの方をずっと見てました。

20081122_08

看板犬のゲンちゃんとコウちゃんに別れを告げ二日目の軽井沢旅行が始まります。
目指すは今日も旧軽井沢です。

南季の灯に泊まりました(施設編)

20081121_01

ようやく軽井沢旅行の1日目が終わり、宿に到着しました。
この日の宿は北軽井沢にある南季の灯(なぎのひ)です。こちらのお宿は2回目です。

20081121_0220081121_0320081121_04

まずはドッグランでひとっ走り。でもあんまり速そうじゃない大和です…

20081121_0520081121_06

足洗い場のスペースは広いです。乾かすところもしゃがまなくていいから助かります。

20081121_0720081121_08

プレイルームは落ち着いた雰囲気。小さな絵が入った額がたくさん飾られているのが印象的でした。
階段は緩やかで滑り止めつき。小さなワンコへの優しい配慮です。

20081121_0920081121_10

部屋はシンプル。でもワンコとのんびり過ごすには十分です。
その分お風呂は大きくて気持ちいいです。脱衣場に小窓が付いてました。これならワンコもお利口にして待つことができそうです。

さぁ次はお待ちかねの食事編です。

軽井沢の白糸の滝に行ってきました

20081120_0120081120_02

旧軽井沢から白糸ハイランドウェイを経由して北軽井沢に向かいました。
途中の白糸の滝でひと休み。
この日は平日だというのにたくさんの人手でした。
富士宮の白糸の滝と比べると小さいけど、ぐるりと取り囲むようにして流れ落ちる様子はさながら白い糸。

20081120_03

大和の顔にもしぶきが…と思ったらクシャミだったみたい。

enboca(エンボカ)に行ってきました

20081119_01

中軽井沢にあるレストラン「enboca」に行ってきました。
木立の中に佇むこちらのお店の人気メニューはピザです。

20081119_0220081119_03

玄関先にたくさんの野菜が並べられていました。変わった形や大きなモノまでいろいろ。

20081119_0420081119_05

こちらのお店はワンコも店内OK。でも人気のお店なので予約しておくのが良さそうです。
窯のすぐ近くの席だったので、ピザの出し入れをじっくりと拝見。

20081119_0620081119_07

私たちはレンコンと下仁田ネギ、ラフランスといちじくをオーダーしました。ハーフ&ハーフは2倍の味を楽しめるのでお得ですね。
野菜ピザは奇妙な組み合わせなんだけど意外とピザと合ってました。シャキシャキとした歯ごたえと塩気がおいしかったです。
デザートピザはほんのりフルーティーな香りと半熟加減。これまた絶妙な味わいでした。

20081119_0820081119_09

スープは高原野菜と生ハム、白菜と帆立のトロトロ煮込みです。
どちらも深みのある味でしかも体が温まるおいしさでした。

できあがりまでちょっと待つけど、ぼんやり庭を眺めるのもまた楽しかったり。
旬の食材をふんだんに使ったピザ&スープは格別の味でした。

今年も描いてもらいました

20081118_01

軽井沢旅行での楽しみのひとつ、それは絵描きのおじさんに大和を描いてもらうこと。
旧軽銀座のケンタッキー前に不破さんの姿を見つけました。
今年の絵は紅葉バージョンです。名前入りの看板も本物みたい。
去年の絵も良かったけど今年の絵も大和っぽくて好きです。

雲場池の紅葉

20081117_0120081117_02

20081117_0320081117_04

Three Dog Bakeryに寄った後は、歩いて10分ほどの所にある雲場池に行ってきました。終わりかけの紅葉に間に合ったようです。
青空の下、水面に写る紅葉はとてもキレイでした。

20081117_05

入り口にゾッとする看板がありました。
なので、大和の首輪の鈴をチリンチリン鳴らしながら歩きました。

Three Dog Bakeryに行ってきました

20081116_0120081116_0220081116_03

軽井沢に着いてまず立ち寄ったのが「Three Dog Bakery」です。
ワンコグッズやカフェがあって軽井沢に来たら必ず寄るお店です。

20081116_04

さっそく大和のごはんです。こちらのお店はワンコメニューが充実しています。
大和の好きなサツマイモが入っている「チキンと野菜のミルク煮」をオーダーしました。

20081116_0520081116_0620081116_07

残さないよう、こぼさないよう上手に食べる大和でした。

いざ軽井沢へ

20081115_0120081115_02

朝6時前に自宅を出発し、軽井沢を目指しました。
大和とは3度目の軽井沢です。宿に電話したら「明け方氷点下になる日もあったり…」とのこと。寒いんだろうな。
途中で見た富士山はしっかり冠雪していました。

20081115_03

東名高速道路を降りて中央道→圏央道→関越道→上信越道を走ること約5時間。
ようやく軽井沢に到着。と、その前に…。サービスエリアでタコ焼きをパクリ。朝食代わりです。

大和ウォーカー第4号

20081114_01

大和と一緒に軽井沢へ2泊3日の旅行に行ってきました。
私も大和もおいしいものいっぱい食べて大満足な旅行でした。

とにかく散歩が楽しみ

20081113_01

最近の大和、とにかく散歩が楽しみのようです。
午後も3時頃になるとソワソワしだします。父の様子を横目で伺ってます。
今日もいつもと違うコースを歩いてきたようです。最近毎日違うような…
意外と好奇心旺盛な大和なのでした。

早く散歩に行きたい~

20081112_01

今日も父が大和の散歩に行ってきました。
父の準備に待ちくたびれてベッドで休む大和です。いつになったら行けるんだろう…
今日も大和のペースで長い散歩になったようです。

座り込み

20081111_0120081111_02

夕方、父が大和の散歩に行ってきました。
帰ってきたのになかなか玄関に入ろうとしません。もっと散歩したかったようで座り込みしてました。
そのくせ再び散歩に行こうと歩き出すと3軒くらい隣の家の前で満足して帰ろうとするからフシギです。

とりあえずコタツ始めました

20081110_01

二日寒い日が続いたので、たまらずコタツを出しました。もっと寒くなったら暖かい布団に換えるつもりです。
コタツのカドは大和のポジション。さっそく陣取ってました。

ちゃんとシャンプーができた日は

せっかくの週末なのに、我が家の方は雨と低気温でした。大和も散歩に行けずじまい。退屈な二日間だったようです。

20081109_01

久しぶりに大和をシャンプーしました。背中をゴシゴシ洗うと気持ち良さそうでした。

20081109_02

シャンプーの後はブラシ。時間が無かったのでササッと済ましちゃいました。

20081109_03

開放された大和、カーペットでくつろいでました。
最近体重が増えて控えめにしていた夜のオヤツ、今日はちゃんとできたのでごほうびにあげることにしました。

布団の上の大和

20081108_01

今日は雨降り。とくに寒かったので膝掛け用に薄い布団を出しました。
夜も更けて誰もいなくなったリビングを覗くと…
ちゃっかり布団の上で丸くなってる大和がいました。

日替わりベッド

20081107_01

大和のベッドは日替わりベッド。
いろいろ変えながらどれにしようか試しています。
でもコタツを出したらずっとコタツの近くにいるんだろうな。

父の座布団

20081106_01

父が席を立った隙を見計らって座布団に座る大和です。
戻ってきた父はそんな姿を見て困ったような声を出して注意します。でも表情はちょっと嬉しそうでした。

すごい寝相

20081105_0120081105_02

冬用にパンダの形をしたベッドを出しました。
ベッドの前にアゴ枕を出してたらこんな感じで寝てました。
寝相が悪すぎの大和です。

ニアミス

20081104_0120081104_02

朝霧からの帰り道、広見公園を散歩してきました。
長い階段を駆け上がると富士山がどーんと姿を現すこの公園が好きです。

20081104_0320081104_0420081104_05

公園からほどちかい「タロハナ」で大和にごはんをあげることにしました。今日は手ごねハンバーグ。「写真はいいから早くくれ~」ってキュンキュン声を出してました。

20081104_0620081104_07

「大和のゴハンだけ頼んでもアレだし…」
先週も同じことを口にしたような気がします。
私たちはフォンダンショコラとパウンドケーキをオーダーしました。
トロトロのチョコレートとふんわりケーキ、どちらもオススメです。

お店に入ると「さっき狆が来たよ」って教えてもらいました。
しかも名前が「ヤマト」くん。会いたかったな~今度会えるかな~

「カフェアグリ」に行ってきました

20081103_0120081103_0220081103_03

日曜日、朝霧高原にある「ハートランド朝霧のカフェアグリ」に行ってきました。
野性味溢れる外観とかわいい看板のギャップに期待が高まります。

20081103_0420081103_0520081103_06

こちらのお店はテラスならワンコOKとのこと。大きな富士山を眺めながら食事ができるから、自然とテラスから席が埋まっていきました。

20081103_0720081103_08

ランチをオーダーしてから辺りを散策しました。
木の上の家、富士山を眺めながらの露天風呂とブランコ…。ここハートランド朝霧は楽しそうです。

20081103_0920081103_10

20081103_1120081103_12

私たちは本日のスペシャルプレートとハンバーグをオーダー。
スペシャルプレートは土日10食限定。ブタ&トリ肉が柔らかくておいしい~。
付け合せの野菜はシャキシャキして新鮮。ミルクシャーベットは牛乳の甘みとコクがしっかりあって、もっと食べたかったです。

ハンバーグは外はカリカリ、中はふっくら。素材(肉と卵)にこだわっているからナットクのおいしさです。
時間を忘れてのんびりランチを満喫しました。

朝霧高原に行ってきました

天気が良かったので朝霧高原に行ってきました。
そろそろ年賀状に使用する写真を考えようとしていたので、富士山や牛を撮ることにしました。

20081102_0120081102_02

牧場の駐車場からパチリ。朝霧高原から見る富士山は雄大です。山頂付近の雪は少なめでした。
せっかくなのでソフトクリームも食べました。ちょっとさっぱりめ、牛乳の味が残るおいしさでした。

20081102_0320081102_04

道路から柵越しに牛をパチリ。こちらに気付いてノシノシ近づいてきたのでビビりました。
大和はクルマの中で知らんぷりしてました。

カリー屋アウルに行ってきました

20081101_0120081101_02

清里の日帰り旅行はこれで最後です。
帰りに「カリー屋アウル」に寄ってきました。
ログハウス風のかっこいいお店です。

20081101_03

こちらのお店はテラスならワンコOKです。
ペリカンでごはんを済ませた大和、眠そうな表情です。オーナーさんに「舌チョロ」がウケてました。

20081101_0420081101_05

私たちはアウルズプレートとラッシをオーダーしました。
プレートには2種類のチキンが載っています。その脇にはインド風野菜炒め。
なんといってもこちらのカレーはスパイスの香りがすごいです。食欲をそそるので辛いんだけどスプーンが進みます。チキンも柔らか~。インド人もびっくり。
陽の沈んだテラスなのに食べ終わったら手足の先までポカポカしてました。
気付いたら2食続けてカレーを食べてました。
同じ頃、我が家でもカレーが食卓に。ということで翌朝もカレーでした…
インド人もさらにびっくり?

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »