« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年最後の

20081231_0120081231_0220081231_03

今年最後のブラシです。念入りにやったのでちょっと嫌そうな顔の大和です。
でもちゃんとやらないと年は越せません。

20081231_0420081231_05

今年最後の楽チン散歩です。「天然の毛皮」だけでは寒いからしっかりコートも着て行ってきました。

大和の何気ない日常を綴ったブログに付き合ってくれてありがとうございました。
今年は多くのワン友に会えて楽しい一年でした。来年はもっとたくさんのワン友に会いたいです。

風強し御前崎

20081230_0120081230_0220081230_03

日曜日に御前崎に行きました。
台風並みの風の強さにびっくり。立っているのがやっとでした。
大和ものけぞって私の腕にしがみついてました。

20081230_04

海岸にはキレイな貝殻が落ちていて、暖かくなったらまた行ってみたいです。

富士川サービスエリアでパチリ

20081229_01

帰省のために利用した東名高速で、途中の富士川サービスエリアに寄りました。ここから見える富士山は大きいです。
私たちも大和をパチリ。なかなかこっちを向いてくれません。

20081229_02

やっと向いたと思ったら…
アゴが外れそうなくらいの大あくびでした。

年末恒例のお餅つき

20081228_0120081228_02

今日は実家で年末恒例のお餅つき。
炊き立てのもち米、すごくいい匂いです。

20081228_0320081228_0420081228_05

私もついてきました。大和も心配そうに見守ってました。
早速あんこ餅にしたり、きな粉餅にして食べました。おいしかった~

20081228_0620081228_0720081228_08

大和がキュンキュン鳴くのでほんの少しあげることにしました。
普通のご飯の時は興味無いのにお餅だと別のようです。
口の中でひっつくみたいで悪戦苦闘しながら食べてました。

アゴの毛

20081227_01_220081227_0220081227_03

いつものようにコタツの脇で丸くなっている大和です。
コチョコチョくすぐってたらアゴに1本だけ生えていた黒い毛が無くなっていることに気付きました。
1本だけ生えてるとなんだか変な感じだけど、無いとこれまた大和らしくないような感じもします。
しばらくしたらまた同じところから生えてくると思います。

消しゴムはんこ

20081226_0120081226_02

消しゴムはんこで大和のハンコを作ってみました。
手始めに家と象を作ってから挑戦です。
初めての私でもできました。似てるかな?

お腹こわしちゃいました

20081225_0120081225_02

クリスマスのごちそうはおいしかったみたい。
でも食べすぎでお腹こわしちゃいました…。
ごめんね大和、おいしそうだったからついあげすぎちゃいました。反省してます。
明日からまた質素なごはんに逆戻りです。

一緒にクリスマス

クリスマス。おいしいもの食べてケーキも食べて。

20081224_0120081224_0220081224_03

20081224_0420081224_05

ポワポワでクリスマスディナーセットとハートのクリスマスケーキを買いました。
これで大和も私たちと一緒です。
ハンバーグとチキンは食べやすいようにみじん切り。大きかったので2食分になりました。
ハートのケーキは記念写真の後、半分にして片方は近所に住むサスケにおすそ分けです。
ごはんもケーキもおいしそうに食べてました。
きっと毎日がクリスマスだったらいいのにと、思ったに違いありません。

大和のTシャツ

20081223_01

中軽井沢のQunQunで作ったTシャツが届きました。待ってました~

20081223_0220081223_0320081223_04

早速着てみました。試着済みだからサイズもピッタリです。
色は派手過ぎないピンク、図柄は富士山。そして文字のところには「大和魂」って入れてもらいました。
似合うかな?
少し早い大和へのクリスマスプレゼントになりました。

ぱっくり

20081222_01

自分の足をぱっくり咥える大和です。
ちょっかい出すとすごく怒ります。取られたくないご馳走みたいです…

柿ちょうだい

20081221_0120081221_02

20081221_0320081221_04

母の柿を欲しがる大和です。膝の上に足を乗せて顔を近づけて「柿ちょうだい」。
大和の食べるスピードに母の皮むきは追いついていないようでした。

あっという間に夕方

20081220_0120081220_0220081220_03

午後3時頃、いつもの公園を散歩してきました。
まだまだ陽が高いと思っていたのに、のんびり散歩してたら日陰は寒いしあっという間に陽も傾いてきました。
この時期、一年のうちで一番陽が短かったんですね。

久しぶりのブラシ

20081219_0120081219_0220081219_03

最近、ブラシをなかなかやれてないです。おかげで毛がいつも以上に抜けてるような…
久しぶりのブラシに目を細める大和でした。

父の座布団

20081218_0120081218_02

父の座布団ですまし顔の大和です。ごはんを待つとき、いつもここに座ってます。
母の座布団は怒られるのが分かってるので絶対に座りません。

手伝ってるつもり

20081217_0120081217_0220081217_03

資源ゴミの日だったので新聞を束ねてました。
そしたら大和がやってきてビニールヒモに興味津々。
最初はひとりで遊んでたのに、最後はヒモをぐちゃぐちゃにして隣の部屋に去っていきました。

公園の木の葉

20081216_0120081216_0220081216_03

いつもの公園を散歩してきました。久しぶりだったので早く歩きたかったみたい。移動中のクルマの中でキュンキュン声を上げてました。
暖かな一日だったけど、公園の木はすっかり葉を落としていて、冬がすぐそこまで来ているような感じでした。

ほんの朝飯前?

20081215_01

朝ごはんの前に耳の薬をやるようにしています。
最初のうちはなかなかうまくできませんでした。逃げ出さないよう台の上に乗せたりしたけど、余計に警戒して噛みつこうとするときもあったり…。
結局普通にやるのが一番リラックスしてできました。最近では「耳の薬→朝ごはん」というのが分かってきたみたい。
でも「ほんの朝飯前」と言うにはほど遠いです。

年賀状の準備(その2)

20081214_0120081214_02

先日、年賀状の写真を撮るために田貫湖に行ってきました。富士山が大きく見える湖です。
早朝だったこともあり、大きく伸びた霜柱がモヤシみたいでした。

20081214_0320081214_04

…。
絶好なロケーションなんだけどベストショットを撮るのはなかなか難しかったです。

振り向かない

20081213_01_220081213_0220081213_03

ワンコ用ハンバーグを買いました。見た目も匂いもまんま人間用です。
最近、ごはんの前に耳の薬をするようにしてるけど、この日はすぐにやらせてくれました。早く食べたかったからかな。
食べ始めたらもう夢中。いくら名前を呼んでも振り向きませんでした。

市内の池を散歩

20081212_0120081212_02

今日もいつもとは違うところで散歩です。市内の池に行ってきました。
鴨が気持ち良さそうに泳いでました。でも一切興味を示さない大和です。

20081212_0320081212_04

ぐるっと一周歩きました。小さな池だけど寄り道しながら回ったので一時間くらい掛かりました。
たまには違う場所を歩くのもいいみたいです。

12月の海

20081211_0120081211_0220081211_03

久しぶりに海へ行ってきました。
12月とは思えない陽気だったので海岸の石は暖かかったみたい。
でも波に洗われてゴロゴロ鳴る石ころにちょっとドキドキの大和でした。

年賀状の準備

20081210_0120081210_02

年賀状作りのために大和に協力してもらうことにしました。
といっても被り物なのですが…
慣れてもらおうと被せてみるものの嫌がってすぐに脱いでしまいます。
写真は難しいかなぁ…

ヒレカツ食べました

20081209_0120081209_02

今日の夕飯はヒレカツ。大和にもおすそ分けです。

20081209_0320081209_0420081209_05

待ちきれずキッチンやリビングを行ったり来たり。
みんなが食べ終わったら、さぁ大和の食事タイムです。

20081209_0620081209_07

あぁ、おいしかった~

夏の忘れ物

20081208_0120081208_02

いつも行く公園はまだ少し紅葉が残っていました。

20081208_0320081208_0420081208_05

何とも表現できない自然の赤が好きです。

20081208_06

ふと視線を伸ばした先にセミの抜け殻を発見。
紅葉とセミの抜け殻。その妙な組み合わせにビックリしました。

何か忘れてる気がする

20081207_0120081207_02

20081207_0320081207_04

「CAFE M」を出るときには覚えてたのについつい寄り道したせいで忘れていたのが大和のごはん。
今度こそはと「タロハナ」に寄りました。大和、待ちくたびれちゃったね…ごめんね。
この日はロールチキンをあげました。大和の好きなトリ肉と野菜です。見た目もホントおいしそう。
これで少し機嫌を直してくれました。

Cafe Naturelに行ってきました

20081206_0120081206_0220081206_03

「CAFE M」で何か忘れてました。そう、甘いモノ!
あれだけ食べたのに「甘いモノは別腹」って、言うよね~
なので帰り道、朝霧高原にある「Cafe Naturel(カフェ ナチュレ)」に行ってきました。

20081206_0420081206_0520081206_06

ティータイムだったこともあり、大和も店内に入れさせていただきました。
私たちは、サツマイモロールケーキとガトーショコラをオーダー。
ロールケーキは独特のサツマイモの甘さがあってオススメです。

20081206_0720081206_0820081206_09

こちらのお店、小物やエクステリアがとても可愛らしいです。そして何といっても富士山が大きく見えます。だからたくさん写真を撮りました。
まだ何か忘れてる気がする…

CAFE Mに行ってきました

20081205_0120081205_0220081205_03

白糸の滝、田貫湖に行った日、その足で西湖湖畔の「CAFE M」に行ってきました。キャバ狆オフの時以来だから2ヶ月ぶりです。
テラスから富士山の頭だけがちょこんと見えてました。大和は日差しを浴びて大あくびです。

20081205_04

こちらのお店のメニューはどれもおいしそうです。12時に開店して10分にはほとんどの席が埋まってました。
お客さんが一回りする13時頃が狙い目かもしれません。
私たちはカボチャとさつま芋のスープ、焼豚のピタサンド、牛ロースのグリルとジャコ飯をオーダーしました。

20081205_05

まずはスープ、ほっこりするおいしさです。テラスだからおいしさが際立ちます。

20081205_06

続いてピタサンド、焼豚はスモークの香りがすごく良くて食欲をそそりました。袋状のピタだからおいしい肉汁も逃がしません。

20081205_07

そしてお待ちかねの牛ロースのグリルです。でかっ!ネギ多!
あとむくんファミリーシェイクママさんファミリーも気になっていたようでキャバ狆オフの後、食べてたみたいです。
おかげですごく幸せな気分になれました。

富士山をバックに

20081204_01

次は田貫湖に寄りました。
ここから見る富士山は障害物がないので本当に大きく見えます。
この日は天気が良かったのでクッキリ見えました。

20081204_02

富士山をバックに悠々と散歩する大和です。

20081204_03

紅葉も見頃でキレイだったのでついついたくさん写真を撮っちゃいました。

20081204_04

ついに大和が富士山より大きくなっちゃいました…

富士宮の白糸の滝に行ってきました

次は富士宮の白糸の滝に行ってきました。
朝早くからたくさんの人で賑わってました。

20081203_01

まずは音止めの滝の前でパチリ。足をバタバタさせて「エア滝昇り」です。

20081203_0220081203_03

ラムネ売り場を横目に歩いていくと白糸の滝が目の前に広がります。
ちょうど紅葉の真っ最中でした。

20081203_04

遠くでは気付かなかったけど、近くに行くと滝に掛かるキレイな虹を発見。
大和とパチリ。なぜか大和が神々しく見えました。

青と黄色と

20081202_0120081202_0220081202_03

11月の3連休に紅葉狩りに行ってきました。
まずはクレマチスの丘のイチョウ並木です。
あいにく散り始めてました。
でも、抜けるような空の青とイチョウの黄色のコントラストがキレイでした。

いないと思ったら

20081201_01

いないと思ったら、ここにいました。
誰もいないときにコタツに潜ってます。
バツが悪そうな顔をする大和なのでした。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »