« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

地元っ子に人気のパン

20090131_01

雨が振る前にササッと散歩に行ってきました。ちょっと物足りなそうな表情の大和です。

20090131_0220090131_03

今日のお昼はのっぽパンメンチカツサンド
のっぽパンはいろんな味があってどれにしようか迷ってしまいました。
メンチカツサンドは昔ながらの味で、甘いタレがしっとり染み込んだパンがおいしかったです。
どちらも地元っ子に人気のパンです。

雨の過ごし方

20090130_0120090130_0220090130_03

今日はあいにくの雨模様。
散歩に行けずひたすら寝てました。たまに起きると毛づくろいに勤しむ大和です。
明日も一日雨の予報。散歩は行けないかなぁ…

散歩疲れ

20090129_0120090129_02

今日は近所を散歩してきました。
クルマの往来があるので公園みたくどんどん歩けないのが残念でした。
時間があったのでその分ゆっくり長く歩いてきました。
帰ったら大和、ちょっと疲れたみたい。ヌイグルミにも見向きもしませんでした。

寝てばっかり

20090128_0120090128_02

コタツの脇で寝てばっかりの大和です。
でも、しつけの練習時間になると目がパッチリ開きます。

20090128_0320090128_04

真剣な眼差しの先はやっぱりご褒美のおやつでした。
終わればまた「定位置」に戻っていきました。

ビュンビュン歩いてました

20090127_0120090127_0220090127_03

午前中、外出ついでに大和の散歩に行ってきました。
寒いと思って着せたコートもいらなかったみたい。大和はビュンビュン歩いてました。
もう一周歩きたかったみたいだけど今日はおしまい。ちょっと物足りなそうでした。

何か違和感を感じる

20090126_01

しつけの練習も毎日続くと、言われる前にケージに入るようになりました。
「ケージに入ったからおやつをちょうだい」状態です。
大和の思い通りではまずいと思い一度お座りをさせたんだけど、わざわざ座布団のところで座ってました。
何か違和感を感じます。

20090126_02

「ハウス!」の掛け声でケージに入ったところまで良かったけど水を飲み始めました。
長い時間練習したので飽きちゃったかもしれないです。

日なたで散歩

20090125_01_2

お昼過ぎに散歩しようとしたらすっかり日も傾き、影も伸び始めたいつもの公園です。
ウォーキングしている人もみんな日なたを選んで歩いてました。

今日は疲れました

20090124_01

今日はたくさん歩いた大和です。公園をてくてく一時間くらい歩いてきました。
夕方は病院に行ってきました。先生に耳の中を普通に見せることができてひと安心(いつも怒って吠えるので)。
でも今日は疲れたみたいで夜は丸くなってました。

ご褒美のおやつよりも…

20090123_0120090123_02

今日は友達とご飯を食べに行ってきました。
ウチに寄って大和のしつけの練習を手伝ってもらいました。
友達の指示でもハウスとマグネットができて良かったです。
ご褒美のおやつより、塩味の効いた(?)友達の手の方が嬉しかったみたい。
おやつが無くなった後もペロペロ舐める大和でした。

今度はキャリーに挑戦

20090122_0120090122_02

「入って!」の合図でキャリーに入る大和です。
だんだんとキャリーは居心地の良い場所になりつつあります。
昨日よりスムーズにできるようになりました。

マグネットの練習

20090121_0120090121_0220090121_03

しつけ教室で教わった「マグネット」を練習する大和です。
鼻先におやつを当てて、誘導して「立て」「お座り」「伏せ」をさせます。最初はお尻が上がって「伏せ」がうまくできなかったけど慣れてきました。

20090121_0420090121_05

キャリーに入る練習もしました。狭いので中で向きを変えるのが大変そう。いつもバックで出てきてしまいます。ときどき成功します。

20090121_06

ご褒美のおやつがなくなって今日の練習を終わりにしたけど、ひとり黙々と練習する大和でした?!

しばしリラックス

20090120_01

晩ごはんの後、しつけの練習時間までしばしリラックスの大和です。
練習では上手にできるとご褒美のおやつがもらえるので目の色が変わります。

ケージでごはん

20090119_0120090119_02

ケージでのごはんにすっかり慣れた大和です。
何も言わなくてもす~っと入るようになりました。でも「入ったからごはんちょうだい」となるのはよくないみたい。
一旦ケージの外に出してお手とかやった後に指示してケージに入れています。
大和も少しずつケージの中が住み心地の良いところって思ってくれるといいんだけど。

ベーコンチーズバーガー

週一回の大和のしつけ教室が始まりました。
小さくちぎったおやつを与えながらキャリーに入ることを練習、あっという間の60分間でした。

20090118_0120090118_0220090118_03

帰りにわんのはなでドッグフードとおやつを買いました。
ついでにブログで知った近くにあるハンバーガー屋さん「セルコバーガー」に寄ってベーコンチーズバーガーを購入。スモークの香りが芳ばしくて厚めのベーコンが柔らかバンズに挟まっておいしい~。
お店の前のテラスはワンコOKだそう。暖かくなったらテラスもいいな。次はあんこの入ったあんチーズバーガーにチャレンジです。

首輪にリード

20090117_0120090117_02

20090117_0320090117_04

今日はうららかな陽気だったので午後一番にいつもの公園に行ってきました。
スポーツしている人は多いのに、なぜか散歩中のワンコはほとんどいません。すれ違うワンコにガウガウしないように試したかったけどまた今度です。
首輪にリードを付けるようになって一週間経ちました。ぐいぐい引っ張るクセは少し減った気がします。

トンネルッ!

20090116_0120090116_0220090116_03

この前買ったキャリー、両開きなのでトンネル状態。オヤツを使って誘導したらくぐることができました。
今日は「トンネルッ!」の合図でくぐってくれました。

コタツの穴

20090115_0120090115_02

今年になってコタツに潜りこむ回数が増えた大和です。
姿が見えなくてコタツに不自然な穴があったら中に入っている証拠です。
コタツを開けて怒るとバツが悪そうに出てくる大和でした。

オヤツ効果

20090114_0120090114_02

散歩の時すれ違うワンコにふごふご怒るのが悩みの種です。
しつけ教室の先生に「吠えるワンコは、怒るのが仕事だと思ってるから吠えないときに褒めてあげる」と教えてもらいました。
だからオヤツを持参して散歩に行ってます。怒らなかったらご褒美です。
でもこのところ寒い日が続いていて、あまりワンコが散歩していないので効果のほどは分かっていません。

黙々と

20090113_0120090113_02

黙々と毛づくろいをする大和です。話しかけても完全無視です。
そのくせ「食べる」「オヤツ」のキーワードが出ると動きが止まったり、耳がピクってします。
さっきオヤツを食べた後だし、もうもらえないことが分かっているから毛づくろいを再開してました。

次はケージにチャンレンジ

20090112_0120090112_02

次はケージにチャンレンジです。
これから大和が大騒ぎしたときにケージに入ってもらうことにしました。でもしつけ教室の先生曰く、「罰として入れるのではなく『自由時間は終了』ということ」だそう。
だからケージの中が嫌なところではないということを教えるために、慣れるために中でごはんを食べさせることにしました。
大和、給水器の場所も変わってちょっと戸惑ってました。

キャリーを買いました

20090111_0120090111_02

キャリーを買いました。閉じ込められるのを怖がってなかなか入ろうとしません。
少しずつ慣れるように、中でごはんを食べさせてみました。
しばらくはお散歩行くときにキャリーに入れて連れて行ってみようと思います。

しつけ教室始めました

20090110_0120090110_0220090110_03

20090110_04_220090110_05

しつけ教室のオリエンテーションに参加しました。
その中で散歩の仕方についてレクチャーがあり、リードのつけ方を見直してみることにしました。
大和は背中にリードをつけているのでぐいぐい引っ張りやすかったようです。
だからお腹のほうにリードを付けてみたり、首輪に付けてみたりと別のやり方を試しているところです。
大和のほうも戸惑っているようで、今日の散歩はおとなしめでした。
本格的なしつけ教室のレッスンは来週から。少し年齢の進んだ大和ですががんばって挑戦してみます。

甘くなかったけど

20090109_0120090109_02

母からメロンをおすそ分けしてもらう大和です。
実はそんなに甘くなかったけど大和がおいしそうに食べるから、何だかこっちもおいしく感じました。

得意げ

20090108_01

イスの上に上手に乗ってみんなが「すごいね~」って言うと次の日も乗ってみたりします。
そして得意げな表情をします。
この後、ごはんの準備ができたと聞いてあわててイスから降りようとしたらズリ落ちてイスが傾いてしまいました。
みんなに笑われてバツが悪そうに前足で直そうとしてました。決定的瞬間の写真が撮れなくて残念。

恨めしそうに見ている

20090107_01

晩ご飯を食べる私たちを恨めしそうに見ている大和です。
みんなが食べ終わったら、次は大和の番です。ここ最近、食欲旺盛なのですぐ欲しがります。

20090107_02

食欲とは関係ないけど、いつも上手に足を組むな~って感心します。これって楽なのかなぁ。

食べるまでは

20090106_0120090106_0220090106_03

誰もいない午前0時のリビング、背筋を伸ばして大和がお座りしてました。
夜のおやつをずっと待っていたようです。クッキーをバリバリ食べました。
食べ終わってから寝るまでがあっという間でした。
おやつを食べるまで眠らないつもりだったのかな…

今日の散歩

20090105_0120090105_02

今日も大和の散歩に行ってきました。歩き出した途端リードを引っ張ってました…
なのでその度に止まってみました。大和は「早く行かせろ~」って足をジタバタ。
父に話したら「自分と行くと大和が後ろを歩く」だって。真偽のほどは定かでありません。

今年の目標

20090104_0120090104_0220090104_03

夕方、近所を散歩してきました。
今年の目標は「大和に引っ張られないように散歩すること」です。
ちょっとでも引っ張ったら止まるようにしてたらすっかり遅くなっちゃいました。
途中、柴犬のサスケのところに寄って新年のご挨拶をしてきました。

初売りバーゲン

20090103_0120090103_0220090103_03

初売りバーゲンで大和の服を買いました。渋めのエンジ色です。
ファスナーが背中側にあり、毛が挟まらないようになっているのですごく着せやすいです。サイズも3号でピッタリでした。
早くお出掛けしたいな~

おせちもいいけど

20090102_0120090102_02

おせち料理に飽きたので夕食はちょっと違うメニューにしました。年末からお雑煮を食べていた我が家です。
茹でた牛肉をきざんで大和におすそ分けです。
早く食べたくてウズウズ。母の足下でずっと待ってました。

20090102_0320090102_04

キッチンは危ないのでリビングに呼び寄せたけど、ごはんが気になってしょうがなかったようです。

謹賀新年

20090101_0120090101_02

明けましておめでとうございます。
お正月からいつもの公園でお散歩です。

20090101_0320090101_04

澄み切った青空にぽかぽか陽気。今日は最高の散歩日和でした。
今年も大和をよろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »