« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

歩いた後は

20090228_0120090228_0220090228_03

天気が良かったので近所をのんびり散歩です。
気の向くままいろんな道を通ってたら1時間くらい歩いててビックリ。
途中、買い物帰りの母と合流しました。

大和も私も疲れて帰ったらコタツで爆睡しました。

友達が帰ろうとするから

友達とピザを食べに行ってきました。
ハーフ&ハーフで2種類の味を2枚。合計4種類を食べて幸せ~
その後ケーキも食べてさらに幸せな気分でした。

20090227_0120090227_0220090227_03

その後家に帰って大和と遊んでもらいました。相変わらず友達の手を舐めるのが好きな大和です。
しっかり握り締めてました。

夜も遅くなり、友達が帰ろうとするからキュンキュン声を出す大和です。
早く玄関まで出ようと扉をガリガリ引っ掻いてました。

ケーキをもらいました

20090226_0120090226_02

ここ何日か雨が続いたので散歩に行けずじまいでした。
だから今日は雨が上がった隙を狙って散歩に行ってきました。大和もすごく嬉しそうでした。
散歩から帰ってきたら友達が誕生日プレゼントをくれました。ありがとう。
手作りのケーキはおいしかったです。
でも、大和、コーフンしてワンワン吠えてました。しつけの修行、まだまだです…

お立ち台

20090225_01

今日の晩ごはんはサツマイモとドッグフード。
早く食べたくてキッチンの方をずっと見てました。でも眠たそう。

20090225_02

食べ始めたと思ったらガツガツすごい勢い。あっという間に終わりました。
「もっとクレ~」って猛烈アピールしてました。
注目してもらいたいときにこのイスに座るみたいです。

コタツへ一直線

20090224_0120090224_02

朝、家族の出勤を見送った後、コタツに潜り込む大和です。
バレないようキッチンから見えないところからスッと入っています。
寝たフリをしてから入る場合もあれば、玄関からコタツへ一直線のときもあります。今日は一直線でした。
大和もあの手この手を使ってます。

避難中

20090223_01

雨が降ったり止んだりの一日でした。
雷の苦手な大和、避難しています。結局鳴らなかったけどシッポを丸めてうずくまってました。
夜になったらいつもの元気な大和に戻りました。

無事に終了証をいただきました

20090222_0120090222_02

今日はしつけ教室の最終日。無事に終了証をいただきました。
帰りはいつものセルコバーガーです。

20090222_0320090222_04

お腹いっぱいになった後はいつもの公園を散歩してきました。
風が強くてすごく寒かったです。アイコンタクトの練習をしました。

しつけ教室は、少しずつ大和も理解してきたので引き続き通うことにしました。

練習しすぎて

20090221_0120090221_02

毎晩しつけの練習をする大和です。
ケージに入ったり、私の横に座ったり。横向きに座るときがあるので結構難しいです。

20090221_0320090221_0420090221_05

でも途中で大和も飽きてしまいました。
つい熱が入りすぎて練習をしすぎちゃったようです。

見ない大和、見せたい父

20090220_01

めざましテレビの「きょうのわんこ」を見るのが我が家の日課です。
でも大和はずっと前からまったく興味がありません。
見ないのを知っているのに父は何とか見せようとします。そんな父を母が咎めます。
こんな光景が年に数回忘れた頃に見られる我が家です。

朝のお勤め

20090219_0120090219_02

朝8時半。出勤する人を見送るため、真っ先に玄関に向かう大和です。
声を掛けると寝ててもコタツの脇から走ってきます。廊下で私たちを追い抜いて一番乗り。

20090219_03

玄関の扉が閉まるまできちんと見送ります。
好物のジャーキーをたくさん買えるようがんばって稼いで欲しいと思う大和なのでした。

ひだまり

20090218_0120090218_02

掃除中の出来事です。
唯一日が差すところを見つけて毛づくろいをする大和です。
コタツやベッドが片付けられて、次に暖かい場所がココだと思ったみたいです。

初雪

20090217_0120090217_02

初雪。朝方の一時間くらいでしたが車に少し積もりました。
大和はコタツの脇で熟睡してたので気付いてませんでした。
雪が雨に変わり、上がった後に近所を散歩してきました。大和にとっては雪よりも晴れの方がうれしいようです。

目黒の隠れ家的フレンチ

20090216_0120090216_0220090216_03

お台場の後、目黒のフレンチ「ラ・フィーユ・リリアル」にお邪魔しました。
こちらのお店は目黒駅から徒歩3分。目黒通りから少し入ったところにある隠れ家的なお店です。
大和も入店させてもらいました。
今日は奮発してコース料理です。

20090216_0420090216_05

まずはコハダのマリネ、白ワインビネガーじめ(左)とフォアグラのソテー、ひよこ豆と野菜の煮込み(右)です。

20090216_0620090216_07

次は自家製パン(左)とニンジンのあたたかいスープ(右)です。

20090216_0820090216_09

お待ちかねのメインディッシュです。
ヒラスズキのソテー、赤ワインソース、ベニアズマのピューレ(左)と鴨のムネ肉のロースト、赤カブと春菊、紫水葉添え、パッションフルーツのソース(右)です。

20090216_10

最後はハーブティーとデザートのパッションフルーツのゼリー、フランボワーズとバニラのアイスクリーム、フルーツとともに。

20090216_1120090216_12

大和は先にごはんを済ませてたし移動が多かったこともあり、最初の5分は起きてたけどあとはずっと寝てました。
おいしい料理をお腹いっぱい食べてこの上ない幸せ。今日だけはダイエットはおやすみです。
ほろ酔い気分で東京を後にしました。

お台場に行ってきました

20090215_0120090215_02

上京された沖縄の狆友Sさんに会うため、お台場に行ってきました。
電車で移動の間、バッグの中でガマンの大和です(左)。
開放されて安堵の表情?の大和です(右)。

20090215_0320090215_0420090215_05

お台場は砂浜有り、フジテレビ有り、自由の女神有り。
ワンコOKのお店も多く、一日いても飽きそうにないです。

20090215_0620090215_07

散歩を済ませた後は待ち合わせのデックス東京ビーチの「パピーズダイニング」へ。
こちらは店内ワンコOKのお店です。

20090215_0820090215_09

まずは大和のごはん。「大山地鶏のヘルシーボイルドチキン」です。
柔らかく茹でられたムネ肉にベジタブルピューレでそっと味付け。
息つく間もなく完食です。

20090215_1020090215_11

私たちはシフォンケーキとティラミスをオーダー。
ふんわり大きめのシフォンケーキは食べ応え十分。しっとりして控えめの甘さのティラミスもオススメです。

20090215_12

別れ際、Sさんの手からおやつをもらう大和です。「お手」もちゃんとできました。
いろんな話を聞かせていただいて、時間を忘れるくらい楽しいひとときでした。
また次回お会いするのが楽しみです。

20090215_13

おみやげにSさんからいただいたのは「塩『ちん』すこう」。狆繋がりはこんなところまで!?
どんな味か興味津々です。

20090215_14

帰りしな、ヴィーナスフォートに立ち寄り大和のおもちゃを購入。
1FはワンコOKのお店が多くてじっくり見て回るには時間が足りませんでした。

pupu cafeに行ってきました

20090214_0120090214_0220090214_03

「ぴのきお工房」の次は「pupu cafe」に行ってきました。
扉を開けると看板犬のププちゃんがお出迎え。
店内は木の香りがしてとてもキレイです。

20090214_0420090214_05

お店では大和のお昼ごはんでチキン&ベジタブルをオーダーしました。
他にも豆腐ハンバーグなどなどおいしそうなワンコメニューがいっぱいです。
大和はずっとキッチンの様子をうかがってました。

20090214_0620090214_07

ごはんがよほどおいしかったのか、食事中名前を呼んでも彼は一度も振り返りませんでした。

20090214_0820090214_09

私たちはデザート。しっとりとした甘さのメイプルケーキと手作りのパウンドケーキでホッと一息。どちらもオススメです。

あと一ヶ月したら伊豆高原もずいぶん暖かくなって賑わってきそうです。
オフシーズンもおいしいもの満載の伊豆旅行でした。

ぴのきお工房に行ってきました

20090213_0120090213_0220090213_03

「生田」の後、同じ伊豆高原にある「ぴのきお工房」に行ってきました。犬・ミニチュア・陶器・苔玉・アクセサリー・ビン入りワンちゃん・手ぬぐいなどを扱うこちらのお店は
抱っこならワンコOKです。

20090213_04

ワンコのミニチュアが60種以上あり、どれも特徴があってかわいいです。
狆グッズもしっかりありました!!
写真を送れば愛犬のミニチュアも作ってもらえるんだそう。これってイイかも。

生田のキャベツロール

20090212_0120090212_0220090212_03

河津桜を見た後、伊豆高原のお蕎麦屋さん「生田」に行ってきました。こちらは店内ワンコOKのお店です。

20090212_0420090212_0520090212_06

お蕎麦はコシがあっておいしいです。これならもう一枚ざるを追加したくなりそうです。
そしてお店のおすすめの品といえばキャベツロール。私たちはしょうゆ味とトマト味をオーダーしました。
和風テイストのしょうゆ味はそばの実がアクセントになってとろみがかったあんがおいしい~
定番のトマト味もじっくり味が染み込んでてオススメです。
他にもカレー味、チーズ味、プロヴァンス風もあってどれも試してみる価値ありそうです。

河津桜を見てきました

20090211_0120090211_02

早起きして、伊豆の河津町へ「河津桜」を見に行ってきました。
ループ橋を過ぎた辺りから河津桜がチラホラ。会場周辺は結構咲いていました。

20090211_0320090211_0420090211_05

澄んだ青空に色の濃いピンク色の花びらが映えました。
アーチ状に咲いている木もあってイイ感じです。

20090211_0620090211_07

桜祭りの会場では菜の花も咲いてます。
黄色とピンクの組み合わせがキレイでした。

20090211_0820090211_09

モッフルが売ってたので買ってみました。「モチ+ワッフル=モッフル」って面白いネーミングです。
何種類か味があったけど私たちは「マヨしょうゆ味」で。
外はパリパリ、中はふんわり柔らか~。今度は「黒蜜きなこ」を食べてみたいです。

河津桜は3月上旬まで楽しめるようです。
もう1回行っちゃうかも!?

トッピングしなくても

20090210_0120090210_0220090210_03

しつけの練習でおやつを食べているのでドッグフードの量を少し減らしました。
そのせいか、ごはんが待ち遠しいみたい。何もトッピングしなくてもしっかり食べてくれるので助かります。

おやつを見せながらアイコンタクト

20090209_0120090209_02

日曜日、いつもの公園に行ってきました。
小さくちぎったおやつを見せながらアイコンタクトの練習です。

20090209_0320090209_04

久しぶりにウェスティのバニラちゃん達に会いました。バニラちゃん、大和のおやつに興味津々でした。
引っ込み思案のラッキー君、公園で会う回数が増えてきました。大和と仲良くなれるかな?

20090209_0520090209_06

陽が差して暖かかったので大和もたくさん歩きました。
徐々に春が近づいてる感じがしました。

セルコバーガー再び

今日はしつけ教室の日。時間を勘違いして大遅刻しちゃいました…。
毎週出る「宿題」をちゃんとこなして来週はバッチリなところを見せたいと思います。

20090208_0120090208_02

帰りに「わんのはな」に寄って大和のおやつを買いました。
すぐ隣にあるバラ園のバラは全部切られていていつもと違う風景にビックリ。また暖かくなったらキレイに咲くのかな。

20090208_0320090208_0420090208_05

その後、母のリクエストでセルコバーガーをテイクアウト。スモークの香りとふっくらとしたバンズはどちらも自家製でおいしいです。
そして「デラックスチーズバーガー」に大和も興味津々。ワンコ用ハンバーガーを開発してくれたらいいのに…
追加で買ったイカのコロッケもオススメです。具が大きめに残してあるので風味や食感がすごくイイです。

20090208_0620090208_07

気になっていた、あんチーズバーガーも買ってみました。
意外な組み合わせだけどなかなかイケます。特にあんこがおいしいです。
和菓子好きだからハマりそうです。

散歩コースを先回り

20090207_0120090207_0220090207_03

大和に催促され、父が散歩に連れて行きました。
近所の散歩コースだったので先回りして様子を観察。
2mくらい近くまで来てやっと私に気付いたみたい。早歩きの父に負けないよう小走りするのに一生懸命の大和でした。

伏せの練習

20090206_0120090206_02

「伏せ」をし続けられるよう練習している大和です。起き上がらずに続けられたらご褒美。
今まで「伏せ」をしながら食べるのは行儀が悪いと思って怒ってました。なのに今になって逆のことをやりだすから大和も最初は戸惑ったみたい。
でもすぐに理解して「まだだよ」って言っている間は続けられるようになりました。飲み込みが早いです。
ご褒美にあげる小さく刻んだトリ肉もすぐに食べちゃいます。こっちも「飲み込みが早い」です。

父のパートナー

20090205_0120090205_02

メタボ検診に引っ掛かって毎日歩いている父です。
そんな父のパートナーはやっぱり大和、ふたり仲良くお散歩です。
玄関を出たと思ったらあっという間に見えなくなりました。
ウチに帰ってくるといつもぐったりしてます。

大豆の使い道

20090204_0120090204_02

昨日の節分の大豆が残っていたので、しつけの練習に使っちゃいました。
今日はすぐ横に座らせる練習です。上手に大和を誘導できました。掛け声で横にぴったり座ることができたらカッコイイけど難しそうだなぁ。

20090204_0320090204_04

キャリーに入る練習も忘れずにやってます。

今日は節分

20090203_0120090203_02

今日は節分。恵方巻きよりも豆まき派の我が家です。
鬼役の大和、豆を食べたくてウズウズしてました。

20090203_0320090203_04

変わって今度は鬼を追い払う大和です。ネコパンチ効いたかな?

 

ご褒美が無いので

20090202_0120090202_02

夕方、大和をパチリ。
じっとしてたので「エラいね~」って褒めながら何枚か撮りました。
大和は「褒める→次はご褒美」って思ってたみたい。でもしばらくして何ももらえないことが分かって怒ってました。
ご褒美付きのしつけの練習はいつも夜なんだけど、ちょっと期待させちゃったみたいです。

アイコンタクト?

20090201_0120090201_02

しつけ教室に行く前に散歩してきました。
最近アイコンタクトができているような気がしたけど気のせいでした。
おやつを持っている人を見ているだけでした…

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »