« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

桜の開花が気になる

20090331_0120090331_02

20090331_0320090331_04

市内の池に行ってきました。私の街の花見スポットです。
いつも行く公園よりも開花が進んでいるようです。大和も興味津々。
父とのんびり散歩を楽しむ大和でした。

買い物の待ち時間

20090330_0120090330_02

買い物に行こうとしたら大和も行きたがったので連れて行くことにしました。
買い物している間、父が大和の散歩をしてくれました。
ショッピングセンター近くの公園の桜もぼちぼち咲いてきたようです。

湯河原オフ

20090329_0120090329_0220090329_03

今年も湯河原のマラソン大会の応援に行ってきました。もちろん大和も一緒です。
牛やキン肉マンの仮装をしたランナーもいて楽しかったです。
湯河原在住のモモコちゃんにも会ってきました。

20090329_0420090329_0520090329_06

モモコちゃんと別れた後、親類のいきつけのお蕎麦屋さんへ。特別に個室に入れていただきました。
名物の笹切うどんはコシのある細うどん。熊笹の成分が入っていて体に良さそうです。サクサクした天ぷらもおいしかった~

20090329_07

マラソンの参加賞のバッグです。なかなかしっかりしています。
ウチに到着して1時間もしないうちに大和のキャリーバッグになっちゃいました…

桜咲き始めました

20090328_0120090328_0220090328_03

散歩がてら、桜を見に行ってきました。
まずはクレマチスの丘。けっこう開花しています。
お弁当を持って散策されているグループもいました。

20090328_0420090328_05

20090328_0620090328_07

続いていつもの公園へ行ってきました。
こちらの桜は咲き始めといった感じ。来週見頃を迎えそうで楽しみです。

「タロハナ」に行ってきました

20090327_01

ランチを食べにドッグカフェ「タロハナ」に行ってきました。

20090327_0220090327_0320090327_04

昨日の我が家の晩ご飯はハンバーグ。だから大和にはハンバーグを注文しました。
げんこつみたいなハンバーグ、食べやすいようほぐす様子を見ている大和は真剣そのもの。
この後付け合せの野菜もしっかり食べちゃいました。きっと「おいしかった~」って言ってそうです。

20090327_05

私たちは平日限定の日替わりランチ。今日はエビフライです。
サクッと揚がったフライは絶品です。麻婆豆腐はピリッとした辛さが食欲をそそります。デザートもついてお腹いっぱい。

そんな「タロハナ」さんも来月で閉店だそう。
オーナーのお兄さんたちの暖かな人柄もあってお気に入りのお店だったのに残念。
いつもおいしい料理&ケーキありがとう。お疲れ様でした。

お出掛けモード

20090326_0120090326_02

祖母の所に大和を連れて行くことにしました。
寝てたはずの大和も首輪を付けた途端お出掛けモードです。
玄関に一番で待ってました。

帰るのも早い

20090325_0120090325_02

ドッグフードの量を減らしたせいか、最近ガツガツ食べる大和です。
あっという間に食べちゃいます。

20090325_03

もう一枚写真を撮ろうとしたら去っていきました。
帰るのも早いです。

いろんな角度で撮ってみました

20090324_0120090324_0220090324_03

玄関のカマクラの中でまったりしている大和をパチリ。いろんな角度で撮ってみました。
すました表情なのはカッコよく決めてるわけではなくて、ただ眠たいだけみたいです。

やる気を引き出す

最近、しつけの練習に身の入らない大和です。
だからおやつに牛肉を使ってみました。そしたら効果テキメン。

20090323_0120090323_02

20090323_0320090323_04

「バイバイ」をやると腕をブンブン振るし、スティックもやれば鼻先を「ピタッ」。
やる気を引き出すには、やっぱり肉が一番の大和なのでした。

小田原ランチ会に行ってきました

20090322_0120090322_0220090322_03

20090322_0420090322_0520090322_06

小田原にある「ペッシェ・グロッソ」へ、ランチ会に行ってきました。
たくさんの狆ちゃんが大集合~。いろんなお話ができて楽しかったです。楽しいひとときでした。

20090322_0720090322_0820090322_09

ランチもおいしかった~。
ベーコンと春キャベツのトマトソース、鶏肉のソテークリーム煮込み、辛子明太のカルボナーラ風味です。
ピザはまた今度にしました。

20090322_1020090322_1120090322_12

家に帰って、金太郎君の飼い主さんからいただいた紫芋のケーキを大和にあげました。
あっという間にペロリとたいらげてました。

もうすぐ春ですね

20090321_0120090321_0220090321_03

いつも行く公園の桜並木、開花はまだ先だけど、そのうちの何本かの木に膨らんだ蕾を見つけました。
これから開こうとするこの姿が好きです。
再来週くらいにはキレイな桜がたくさん見られそうです。

20090321_0420090321_05

タンポポもいっぱい咲いてました。別の場所ではツクシもにょきにょき生えてて、もうすぐ春ですね。

久しぶりのブラシ

20090320_0120090320_0220090320_03

久しぶりに大和にブラシをかけました。毛玉がいっぱい…
ブラシが引っ掛かるたび大和が「キャンッ」。ごめんね、なかなかできなくて。
ボーボー犬からサラサラ犬に少し近づきました。

お彼岸

20090319_0120090319_0220090319_03

お彼岸だったので、大和を連れてお墓参りに行ってきました。
お墓をキレイにしてひと安心。
大和は花粉症が辛そうだったのですぐにクルマに避難してました。

玄関の主

20090318_0120090318_02

我が家の玄関の主です。
片手が出ていて可愛かったのでパチリ。
ほっといたらそのまま寝てました。

カメラで撮ろうとすると

20090317_0120090317_0220090317_03

今日はすごく暖かかったです。だけど花粉がいっぱい飛んでたので大和は一日家の中です。
コタツの脇でずっと寝てました。
カメラで撮ろうとするとベロベロ舌なめずりしたり、大あくびしたり…
作為的なものを感じます。

眠いけど

20090316_0120090316_02

大和が古紙回収のオジさんに吠えてました。
外から様子を見てみたらカマクラの中に入り横になって吠えてました。
眠いけど、ひと吠えしたい、そんな感じだったみたいです。

お散歩レッスンに行ってきました

20090315_0120090315_0220090315_03

しつけ教室のお散歩レッスンに行ってきました。
前日とは打って変わっての快晴。お散歩日和です。
たくさんのワンコが参加しました。

20090315_0420090315_05

いつも散歩する公園だけどコースが違うのですごく新鮮な感じ。山菜も咲いてました。

広場で歩く練習をしました。
他のワンコを気にすることなく歩くことができました。ガウガウ犬から一歩前進です。

今日はカツ

20090314_01

今日の晩ご飯はカツです。
大和もカツの揚がり具合に興味津々。イスの下から見守ってました。

20090314_0220090314_03

最近ドッグフードばかりだったのですごくおいしかったみたい。あっという間にたいらげてました。

カマクラの中から

20090313_0120090313_02

玄関まで見送りに来た大和ですがちょっと変。
カマクラに入って「行ってらっしゃい」。
どっちが目的だったのかよく分かりません。

私の横で「待て」

20090312_0120090312_02

私の横で「待て」ができるよう練習中の大和です。
アイコンタクトができたらご褒美。クリッカーを鳴らしてからあげます。
クリッカーが鳴る瞬間はどうしても目を閉じてしまうのはしょうがないか…

20090312_03

練習後の水をおいしそうに飲む大和でした。

食べ始めたらあっという間

20090311_0120090311_0220090311_03

あまり散歩してないけど食欲旺盛の大和です。
みんなが食事をしているうちにケージにちゃっかり入ってごはんが出てくるのを待ってました。
しつけの練習のためにドッグフードの量を減らしてるので食べ始めたらあっという間です。

寝るのが仕事

20090310_0120090310_0220090310_03

寝るのが仕事の大和です。
今日も朝から玄関で「お仕事」してました。昼はリビングで「お仕事」です。
夜になってももうひとがんばり。コタツの脇で「お仕事」する大和でした。

「バイバイ」の練習のはずが

20090309_0120090309_0220090309_03

いま大和が練習しているのは「バイバイ」。
ハイタッチや「オイッス!」もいいけど友達を見送るときにいいかな~って。
前後に2回振れるようになりました。
でもどっちかというと「バイバイ」より「招き猫」に見えるのがちょっと悲しいです。

スティックを使った練習

20090308_01


先週からしつけ教室で練習しているのがスティックです。
鼻先をスティックに触れればOKです。でも一番良いのが先端部分。だから先端のときだけご褒美です。
真ん中くらいだとご褒美無しです。
「ドコならいいの?」っていろいろ考え始めているようでした。

20090308_02

でもなかなかご褒美がもらえなくて思わず手が出てしまう大和でした。

やっぱり花粉症みたい

20090307_01_220090307_02_2

大和、やっぱり花粉症みたいです。私が花粉症で調子悪いときは同じように目がしばしばしてます。
でもこの日は調子が良かったです。
ワンコ用の花粉症対策グッズがあれば良いのに…

春眠

20090306_01

いつも眠たそうな大和ですが、最近はいつも以上に眠たそうです。
呼んでも振り向かないし、また突っ伏して寝てたりします。
ごはんすらいらないときもあって「食欲よりも睡眠欲」の大和でした。

新しいリードを使ってみました

20090305_0120090305_02

天気が良かったので久しぶりに近所をお散歩です。
気分転換に新しいリードを使ってみました。目立つよう色はグリーンに。名前も入れてもらいました。
緩んでるように見えるけどエプロン毛に隠れて内側にもう一本首輪が隠れています。
はめやすくて抜けにくい便利なリードです。

クリッカーの音に

20090304_0120090304_02

しつけの練習にクリッカーを使い始めたけど、その音にビックリしてキャリーやケージに避難する大和です。
「カチッ」って音が響かないよう遠くで鳴らしたりしてるけど、それじゃダメじゃんって感じです。
「クリッカーが鳴る=おやつがもらえる」というのを覚えて、怖がらなくなって欲しいです。

大和も花粉症かなぁ

20090303_01

二日からイマイチ調子の出ない大和です。
目元が腫れてたり鼻もカサカサ。カマクラに引きこもってました。
毎年この時期は調子が悪いです。大和も花粉症かなぁ。

ずっと寝てました

20090302_0120090302_02

朝ごはんも食べず、夕方までずっとカマクラで寝ていた大和です。
寒かろうと母が陽のあたる場所に連れてきてもなかなか出てきませんでした。
昨日はしつけ教室に行ったり散歩でたくさん歩いたりと、ずいぶん疲れがたまってるようでした。

「クリッカー」を使ったレッスン

20090301_01

しつけ教室中級クラスが始まりました。
まずは「クリッカー」を使ったレッスンでした。正しい動作をしたときは「カチッ」と鳴らしてご褒美のおやつです。

20090301_0220090301_03

ハイタッチが得意な大和はそのまま2回手を動かして「バイバイ」。
顔をこする仕草もときどきやるので、これもクリッカーを鳴らして特技にしちゃおうと思います。
うまくできるかな?

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »