« 歩いた後は | トップページ | ずっと寝てました »

「クリッカー」を使ったレッスン

20090301_01

しつけ教室中級クラスが始まりました。
まずは「クリッカー」を使ったレッスンでした。正しい動作をしたときは「カチッ」と鳴らしてご褒美のおやつです。

20090301_0220090301_03

ハイタッチが得意な大和はそのまま2回手を動かして「バイバイ」。
顔をこする仕草もときどきやるので、これもクリッカーを鳴らして特技にしちゃおうと思います。
うまくできるかな?

« 歩いた後は | トップページ | ずっと寝てました »

コメント

「クリッカー」を使うなんて
本格的なレッスンですね。

この調子で是非「家庭犬」の合格を貰ってね。

大和くん、すごいですね。
どんどんエリート街道を進んでいますね。
ちなみに、我が家にもクリッカーが有ったんですが、きみひろが怖がるのでどこかへと消えてしまいました。
おとうさんなのに、弱虫で困ります。

クリッカーはきちんとできたときに鳴らすのね。
私は逆だと思ってました。
やっぱりしつけ教室に行かないと飼い主も正しい知識がつきませんね・・・

はつママさん:
クリッカーを使うのは初めてで
私も大和も音にびっくりしました。
鳴らすタイミングを間違えないように
すごく緊張しました。
 
 
さとぼさん:
クリッカーは大きな音がしますもんね。
大和もびっくりしてましたよ。
だから大和からなるべく離して鳴らしました。
だんだん慣れてくれるといいです。
 
 
エコさん:
私はクリッカーという物をはじめて見ました。
それが正解!って時に鳴らすと教えてもらいました。
鳴らすタイミングを間違うと大和が間違って
覚えてしまうのですごく緊張しました。

うちのてんどんも、やっとトイレを90%覚えました。トイレに自主的に戻るてんどんを目撃したときの感動といったらもう!
しつけも年齢も大和くんが大先輩なので、後輩にも御教授願いますねー!

まりんさん:
てんてんちゃん、まだ小さくて来て間もないのにおりこうですね。上手にできたらいっぱい褒めてあげてくださいね。
最新のしつけの練習もうまくできたら動画を撮ってみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24355/44217736

この記事へのトラックバック一覧です: 「クリッカー」を使ったレッスン:

« 歩いた後は | トップページ | ずっと寝てました »