« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

早くゴハンを

20090430_0120090430_02

20090430_0320090430_04

夕飯の支度をしていたらキッチンでウロウロし始めた大和です。自分のゴハンが欲しかったみたい。
危ないので隣の部屋で待たせてたけど、台所の方をじぃ~っと見つめてました。

この時期の桜並木

20090429_0120090429_02

20090429_0320090429_04

いつもの公園へ行ってきました。少し風があって大和にはちょうどいいくらい。
桜並木は今やガクがいっぱい落ちているので端っこを歩くことができません。
気をつけて歩いたけど家に帰ったらけっこうくっついてました。

2階に来ても

20090428_0120090428_0220090428_03

最近、2階もテリトリーになりつつある大和です。
私が2階へ行こうとするとぴったりくっついて一緒に行こうとします。
2階に来てもやっぱりコタツの角がお気に入りの場所みたいです。

木洩れ日

20090427_0120090427_02

初夏を思わせる陽気でした。
いつも行く公園は新緑が青々としていました。

20090427_0320090427_04

桜並木は日差しを避けるにはちょうどいい感じ。
木洩れ日がキレイな模様のようでした。

帰ってきたら怒ってた

20090426_0120090426_02

泊まりでオートバイのレースを観てきました。
大きな音がするので大和を連れてきたらきっとビックリするだろうな。

20090426_03

家に帰ると玄関を開ける前から大和の声がしました。置いてけぼりだったのですごく怒ってました。
怒りを鎮めるようにたくさんたくさん手を舐めてました。

連れて行けないんです

20090425_01

栃木の方に出掛けてきました。残念ながら大和は連れて行けないんです。
うるうるした瞳で見送ってました。
夜、家に電話するとケータイをペロペロ舐めてたみたいです。

感じる視線

20090424_0120090424_02

感じる視線にチラ見する大和です。
今日も玄関を警備してました。

ヒールポジション

20090423_0120090423_02

最近やってるしつけの練習はヒールポジションです。
離れすぎないよう、横を向かないように座るのはすごく難しいです。
おやつを見せながら少しずつ練習しています。

イチゴ大好き

20090422_01

最近イチゴが安くなったようで、我が家の冷蔵庫にいつも入っています。
大和もイチゴが大好き。父が大きなのを選んで包丁でおすそ分けしてました。
一個だけじゃ物足りなそうです。

寝てばかり

20090421_0120090421_02

20090421_0320090421_04

一日中寝てばかりの大和です。
たまに起きたと思ったら大あくびでした。
「食べる?」という言葉のときだけ目が大きくなりました。

海辺の公園へ

20090420_0120090420_0220090420_03

20090420_0420090420_0520090420_06

海辺の公園へ行ってきました。曇り空は大和にとってはちょうどいいくらい。
昨日の分までたくさん散歩する大和です。
小高い丘に登ると遠くまで見渡すことができました。

田貫湖再び

20090419_0120090419_02

昨日曇りで見ることができなかったダイヤモンド富士を撮りに、今日も早起きして田貫湖に行ってきました。
昨日より車も人も多かったです。

20090419_0320090419_04

6時過ぎ、頂上付近から太陽が出ました。
湖面に映る富士山からも陽の光が。とってもキレイ。

20090419_0520090419_06

せっかくなので湖の周りを散歩しました。鳥のさえずりが聞こえて心地よかったです。

田貫湖に行ってきました

20090418_0120090418_0220090418_03

早起きして朝霧の田貫湖に行ってきました。
この時期ダイヤモンド富士が見られるので湖を囲むようにたくさん車が停まってました。

20090418_0420090418_0520090418_06

時間が経つにつれてだんだん瞼が重くなってきた大和です。玄関を出るときが一番元気でした。

20090418_07

残念ながら富士山が雲に覆われててダイヤモンド富士は見られず。またチャレンジです。

いちばん得意

20090417_0120090417_0220090417_03

毎日しつけの練習に励む大和です。
いまハマってるのは前足だけを台に乗せることです。台の場所を変えても合図をする前にすぐ乗ろうとします。

20090417_04

でもいちばん得意なのは、伏せで待つことみたいです。
じっとしているだけでご褒美がもらえるなんて超ラッキーっておもってるかも?!

やっぱり座布団が好き

20090416_01

掃除のために片付けた座布団。ちゃっかり大和が座ってました。
茶色の座布団はいつの間にか大和用になってました。こうして家の中のものがどんどん大和のものになっていきます。

シャンプーで疲れた

20090415_0120090415_02

久しぶりに大和をシャンプーしました。水に濡れるとヒョロヒョロになる大和です。
シャンプーを泡立てるポンプを買ったけど一度に少ししか出ないので逆に大変でした。
大和は疲れたみたいでしばしお昼寝。

20090415_03

夜になって元気になったので知り合いの家まで楽チン散歩してきました。

富士山と桜と

20090414_0120090414_02

20090414_0320090414_04

ランチの後、歩いて湖畔へ。ちょうど桜が満開でした。
湖越しに富士山が見えてキレイ。
富士山と桜をバックに大和の写真をたくさん撮りました。

オルソンさんのいちごに行ってきました

20090413_0120090413_0220090413_03

桃の花観賞をした後は、河口湖湖畔にある「オルソンさんのいちご」に行ってきました。テラスはワンコOKです。かわいらしい建物でこの雰囲気が好きです。

20090413_0420090413_0520090413_06

私たちはビーフシチューと甲州和牛のハンバーグステーキをオーダーしました。
ビーフシチューは柔らか~。ハンバーグにかかったデミグラスソースは濃厚です。

20090413_0720090413_08

遅いランチだったこともあり、お腹が空いてたのでデザートも追加注文しちゃいました。
抹茶あずきパフェとヨーグルトパフェ。ボリューム満点です。
デザートは種類が豊富なので何度でも来れそうです。

花鳥山の桃の花

20090412_0120090412_0220090412_03

フルーツ公園の後、笛吹市の花鳥一本杉に行ってきました。
花鳥の里スポーツ広場にクルマを停め、坂道を30分汗だくで登りました。
ここからの眺めは格別でした。遠くに見える南アルプス、まるでピンクのじゅうたんのような桃の花畑がキレイでした。

20090412_0420090412_05

20090412_0620090412_07

菜の花と桃の花の組み合わせもキレイでした。
みんな思い思いのポーズで写真を撮ってました。

フルーツ公園に行ってきました

20090411_0120090411_0220090411_03

山梨県笛吹市にあるフルーツ公園に行ってきました。
去年この公園に来てすごく良かったので今年も桃の咲くこの季節に来ました。
富士山もよく見えました。

20090411_0420090411_05

園内は整備が行き届いていて、たくさんの花が。

20090411_0620090411_07

まるで初夏を思わせる陽気で汗ばむほどでした。
ベンチに座ってオーチャードカフェで買ったソフトを。大和はバニラ派です。

20090411_0820090411_09

桃の花もとってもキレイでした。

海風が心地よかったです

20090410_0120090410_02

20090410_0320090410_04

大和を連れて海へ行ってきました。富士山や伊豆半島がよく見えました。
海風が心地よかったです。ハトものんびりひなたぼっこ。
でもトンビが低空飛行して怖かった~。

20090410_05

防波堤はどこまで歩いても景色が変わらないけど、大和も不思議に思ったかなぁ。

ドッグカフェ「大室高原・K」に行ってきました

20090409_0120090409_02

カフェ「Beetle」の後、「ぴのきお工房」でミニチュアをチェック。
お腹も落ち着いたので(?)、メルヘンの森美術館の近くにあるドッグカフェ「大室高原・K」に行ってきました。

20090409_0320090409_04

看板犬のヤマト君です。何と大和と同い年で生まれた日も1日違い。
ドッグランで遊ぶヤマト君を見つめる大和…。

20090409_0520090409_06

こちらのおすすめはふんわり柔らかのシフォンケーキ。「抹茶」と「気まぐれ」です。
オレンジジャムは相性ぴったり。気まぐれにしておくのはもったいないです。
抹茶もしっとりした甘さで私好み。

20090409_0720090409_0820090409_09

大和にはワンコ用ケーキ。人間用と見間違うほどの出来栄えです。
もちろん完食です。跡形もなくしっかり手を舐めてました。

20090409_10

ヤマト君との貴重なツーショット。
何か話してたのかな?

カフェ「Beetle」に行ってきました

伊豆高原の桜並木に行ったとき、カフェ「Beetle」に行ってきました。
ワンコも店内OKとのことでした。

20090408_0120090408_0220090408_03

店内にはアンティークな小物がいっぱい。のんびり眺めているだけでも楽しいです。

20090408_0420090408_0520090408_06

私たちはビーフシチューとドリアをオーダー。
ビーフシチューの美味しそうな香りに大和の視線も釘付け。お肉が箸で簡単に崩れるほどじっくり煮込んでいておいしい~。
アツアツのドリアはシーフードがいっぱい。ホワイトソースの中からどの具が出てくるかワクワクします。

20090408_07

デザートのケーキは柔らかスポンジにたっぷり生クリーム。デザートもなかなかのおいしさです。
今度は入り口の黒板に書かれてあったアップルパイを食べてみたいです。

夜桜見物

20090407_0120090407_0220090407_03

今日も桜を見ながらお散歩です。
まずは池のある公園に行ってきました。早くに満開を迎えたせいか、桜の花が舞い始めてました。

20090407_0420090407_0520090407_06

20090407_0720090407_0820090407_09

その後いつもの公園に行ってみました。
週末まで満開の桜は続くかな。

20090407_1020090407_1120090407_12

夜になって、いつもの公園にもう一回行きました。
ライトアップしていてキレイ。月も見えて幻想的でした。

ようやく満開を迎えました

20090406_0120090406_0220090406_03

20090406_0420090406_05

いつもの公園の桜がようやく満開を迎えました。
空が見えないくらい桜の花でいっぱいです。
大和はあまり興味ないみたいでアクビ連発です。

20090406_0620090406_0720090406_08

20090406_0920090406_10

今日は久しぶりに母がリードを持ちました。大和もうれしそう。
途中で疲れたみたいで、母に甘えて抱っこされてました。

20090406_11

…。ホントに疲れたみたいです。

伊豆高原の桜並木

20090405_0120090405_02

松川湖をあとにして、伊豆高原の桜並木にやってきました。
アーチ状に掛かる「桜のトンネル」は見ごたえがあります。いつ見ても感動する光景です。

20090405_0320090405_0420090405_05

続いて伊豆急行の城ヶ崎海岸駅に行ってみました。意外と穴場の桜並木です。
クルマで通ると桜の木が低いので覆いかぶさる感じがします。
駅舎からの眺めも眼下に並木道を見渡せて格別でした。

松川湖に行ってきました

伊豆高原に桜を見に行ってきました。

20090404_0120090404_0220090404_03

20090404_0420090404_0520090404_06

途中、松川湖でお散歩休憩です。
ダムの下や湖の周りにも桜が咲いています。どこを見渡してもキレイです。

20090404_0720090404_08

20090404_0920090404_10

鳥のさえずりを聞きながらのんびり散歩するだけでもリフレッシュできそうです。
この後、伊豆高原の桜並木を目指しました。

広見公園に行ってきました

20090403_0120090403_0220090403_03

両親と広見公園に行ってきました。
いつも行く公園よりも開花が進んでいて8分咲きくらいでした。

20090403_0420090403_05

桜をバッグにパチリ。なんか銅像みたいな大和です。

20090403_06

タンポポも桜に負けないくらい咲いてました。

20090403_07_220090403_08

富士山の眺めも良くて素敵な公園です。

今日はいつもの公園をチェック

20090402_0120090402_02

今日はいつもの公園をお散歩です。
高台にあるため、桜の開花は若干遅めです。

20090402_0320090402_04

代わりにユキヤナギが咲いてたのでパチリ。
遠くから見ても白く映えてキレイでした。大和、そろそろシャンプーしなくては…

20090402_0520090402_06

暖かくなったし花粉症もだいぶ良くなってきたのでガンガン歩く大和です。
歩き疲れてさすがにへばってました。

20090402_07

ニョキニョキ生えているツクシを見てたらてんとう虫を発見しました。
やっと植物や昆虫にも心地よい季節になりました。

今日も見てきました

20090401_0120090401_02

今日も桜を見てきました。昨日より少し咲いた感じです。満開までもうちょっと。

20090401_0320090401_04

一本だけ満開の桜がありました。早く公園中の木が咲いて欲しいです。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »