« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

衣替え

20090531_0120090531_02

暑い日も多くなってきたので、大和のベッドを替えました。涼しそうな感じです。
でも、どうしても暑いときはフローリングでくた~っとしています。

珈舎に行ってきました

20090530_0120090530_0220090530_03

海の近くの公園に行ってきました。海風に大和の毛がなびいてました。

20090530_0420090530_0520090530_06

散歩の後、御用邸近くの珈琲屋「珈舎」に行ってきました。
ワンコはおとなしくしていればいいと言っていただけたので奥の方へ。
店内の棚にはキレイな食器やコーヒーカップが飾ってありました。見てるだけでも楽しいです。

20090530_0720090530_08

こちらのお店のおすすめは珈琲はもちろんですが、シフォンケーキです。
なのでレモン風味とプレーンの両方を食べ比べ。
どちらも控えめな甘さでおいしかったです。
散歩の後のカフェ。やみつきになりそうです。

食欲モリモリ

20090529_0120090529_0220090529_03

大和の晩ごはんに肉とキャベツを混ぜてあげました。
合図をする前からケージの中に喜んで入ってました。
最近の大和、食欲がすごくてあっという間に食べちゃいます。
お腹いっぱいになった後はヌイグルミ相手に格闘してました。

舌チョロ写真を撮りたかったんだけど

20090528_01

日中はよく舌チョロしながら寝ている大和です。寝顔が気持ち良さそう~

20090528_02

夜も舌チョロしてました。しかも過去最大のはみ出し具合!
急いでカメラを撮ったけど引っ込めちゃってました。
「舌チョロ?知らないよ?」そんな表情の大和でした。

ぬいぐるみの場合は違った

20090527_0120090527_02

母の持っていたぬいぐるみを狙っている大和です。
ぱくっと咥えたらすごい勢いで引っ張ってました。バケットはすぐに放すのに…。
なかなかうまいこといかないもんです。

フエルトで作ったバケットで

20090526_0120090526_02

20090526_0320090526_04

しつけ教室で「咥えたものを離す」練習を始めました。
大和はあまりボールとかを咥えたりしません。まずはそこから練習することにしました。
フエルトで作ったバケットです。咥えてもすぐに口から離しちゃうのでまだまだ時間が掛かりそうです。

ぼけ~

20090525_0120090525_02

午前中散歩に行ったら暑かったです。
大和もすっかり疲れたみたいで、この有り様でした。
名前を呼んでも反応しないし、家族が帰って来てもこのまんまの格好でした。
でも相変わらず夜になったら元気になる夜型の大和でした。

散歩の必需品

20090524_0120090524_02

散歩のとき、大和がオシッコしたところに水を掛けてるんだけどイイ物がありました。
ハインツのケチャップの容器」です。のび太君の飼い主のYozyさんからもらいました。
倒れてもこぼれないのでバッグの中が濡れることもありません。
狙ったところにバッチリ飛ぶし、けっこう使えます。

CIAO CIAOに行ってきました

20090523_0120090523_02

20090523_0320090523_04

クレマチスの丘にある「CIAO CIAO」に行ってきました。
こちらのお店はテラスならワンコOKです。

20090523_05

まずは契約農家の窯焼き野菜。野菜を丸ごと焼いてます。ほくほくしておいしい~。

20090523_06

次はナポリ風もち豚の煮込みのスパゲッティ。コクのある豚肉はジューシー。

20090523_07

ピザもオススメです。サクラエビのピザはもっちり、ふっくら。地元駿河湾の幸がポイントです。

20090523_08

4人で分けたので少し物足りなさを感じて、生ハムとマッシュルームのクリームソーススパゲッティを追加オーダーしました。
生ハムの塩味がきいて食欲をそそりました。

20090523_09

最後はジェラートです。時計回りにマンゴー、ティラミス、シチリアの塩、ラムレーズン。
「シチリアの塩」は、一口目は何とも言えない味だったけど、最後はヤミツキになりそうな感覚に変わりました。

海沿いの公園での出来事

20090522_0120090522_0220090522_03

海沿いの公園に行ってきました。初夏のような日差しに海風がちょうど良かったです。
大和とのんびり歩いてるとスピッツが突進してきました。
どうやら飼い主がリードを離したようです。噛みつかれるかと思って怖かったです。
大和に何事も無くて良かったです。

短い留守番なら

20090521_0120090521_02

クルマでスーパーに行こうとすると大騒ぎするのに、近所のスーパーに行こうとするとノーリアクションの大和です。
同じ留守番でも待ってる時間が短いことが分かってるのかも。
スーパーの名前で分かるのか、格好(エプロン)で分かるのか、フシギです。

またバラを見に

20090520_0120090520_0220090520_03

20090520_0420090520_0520090520_06

Vivo Cafeの後、バラ園に行ってきました。
見るたびに新しいバラが咲いているような気がして飽きません。
無料開放してくれるこちらのバラ園さんには感謝!感謝!です。

Vivo Cafeに行ってきました

20090519_0120090519_0220090519_03

両親と「Vivo Cafe」に行ってきました。
オーガニックにこだわった素材をふんだんに使ったこちらのカフェは、テラスならワンコOKだそうです。

20090519_0420090519_05

20090519_0620090519_07

せっかくなのでココナッツミルクのカレーなど3種類をオーダーしました。
どれもヘルシーな感じなのに味わい深くておいしい~。
みんなで交換して食べました。
デザートもあったけど、それはまた今度。
おいしいお店を発見できました。

玄関に鎮座

20090518_0120090518_02

毎朝の日課のお見送りをする大和です。
でも出入りするところに鎮座しているので踏みそうで怖いです。
見送りが済んだら長いお昼寝タイムになってました。

降ったり止んだり

20090517_01

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
しつけ教室の日だったので、行く前にカッパを着て近所を散歩してきました。

20090517_0220090517_03

20090517_0420090517_05

しつけ教室の後、バラ園に行ってきました。
先週行ったときよりもたくさん咲いてました。
雨のしずくでバラが一層キレイに見えました。

20090517_06

バラ園入り口のお持ち帰りのカレー屋さん。
スパイシーでおいしかった~。

毛づくろいにご熱心

20090516_0120090516_02

毛づくろいにご熱心な大和です。
特に足先は念入りにやってます。

20090516_0320090516_04

「ん?」
物音に頭を上げたと思ったらまた続けてました。

20090516_0520090516_06

しばらくして疲れたのか寝ちゃいました。
最近の寝顔は「舌チョロ」ばかりの大和です。

20090516_0720090516_08

寝相が悪いな~と思ったら、ギョロ目でびっくりしました。

ご褒美無しで初めてできました

20090515_0120090515_0220090515_03

今日友達と夕食を食べてきました。
ウチに帰ったら大和がシッポを振って待ってました。
友達としゃべっている間、ずっと友達の手をペロペロ。これを待ってたんだ!
最後は指の間までしっかり舐めてました。

20090515_04

玄関で、帰ろうとする友達に「バイバイ」。
ご褒美無しで初めてできました。これもおいしい手のおかげかな。

これからモツ煮込み

20090514_0120090514_02

晩ごはんでドッグフード以外のものをもらえることになるとすごく元気になる大和です。
ストレッチをしてキッチンに来てました。

20090514_0320090514_04

「バイバイ」の練習も一生懸命です。高くたくさん手を上げてました。

20090514_05

今日はモツ煮込み。中身はだいたいみんなとおんなじです。
あっという間に食べ終わって、すぐにみんなのいるテーブルの下で待ち構えていました。

気持ち良さそうな寝顔

20090513_0120090513_0220090513_03

玄関のカマクラで気持ち良さそうにお昼寝している大和です。
ときどき口をクチャクチャ。おいしい夢でも見てるのかな?

四つ葉見つけた

20090512_0120090512_02

祖母のところに行ったついでに川べりの道を散歩しました。
砂利道は少し歩きにくそうな大和です。

20090512_0320090512_04

四つ葉を見つけました。いいことあるかなぁ。
五つ葉は…。そう簡単には見つからないですね。

クレマチスの花

20090511_0120090511_02

20090511_0320090511_04

日曜の夕方、クレマチスの丘に行ってきました。
早咲きのクレマチスが満開を迎えようとしているようです。
バラとは違った可憐な花びらが好きです。

春にリニューアルオープンしたCIAO CIAOもまだ行ってないので今度はお昼時に行ってみたいです。

バラ園へ行ってきました

20090510_0120090510_0220090510_03

20090510_0420090510_05

今日は初夏を思わせる陽気でした。
しつけ教室の後、バラ園へ行ってきました。毎年バラが咲き出すこの時期が楽しみです。
花びらの形や色も様々です。ユニークな名前のものも多く、見ていて飽きません。
恒例の大和の記念写真。暑くて大和はそれどころではなかったようです。

久しぶりの晴れ

20090509_0120090509_0220090509_03

雨の日が続いて久しぶりの散歩となった大和です。
日差しが強かったので日影を選んで歩きました。

20090509_04

車に戻ってもまだ暑そう。それでも窓から入る風で幾分か涼しくなったようです。

サンマ食べたかった

20090508_0120090508_02

母にサンマを見せられてテンション高めの大和です。以前祖母におすそ分けしてもらったときの味を忘れてないようです。
「悦びの舞い」を踊った後キッチンで毛づくろいを始めちゃいました。

20090508_0320090508_0420090508_05

危ないのでイスに座らせることにしました。
結局大和にはタマゴと大根菜をあげました。
サンマがなくてちょっと寂しげな表情を浮かべる大和なのでした。

上を向くのが辛そうです

20090507_0120090507_0220090507_03

ドッグファッションショーが終わってもしつけの練習に余念が無い大和です。
っていうか、ご褒美のオヤツ狙いなんですけど…
いろいろ場所を変えながらヒールポジションに座らせる練習をしてます。
小さな大和、くっつきすぎて上を向くのが辛そうです。

ドッグファッションショーに出てみました

20090506_0120090506_0220090506_03

20090506_0420090506_0520090506_06

20090506_0720090506_0820090506_09

商店街のドッグファッションショーに出てみました。
みんなお気に入りの衣装を身にまとってポーズ。

20090506_1020090506_1120090506_12

大和もタンクトップを着て登場です。大勢の人に囲まれたけどなんとか無事に終わりました。

得意の「バイバイ」も上手にできて良かったです。

雨なので

20090505_0120090505_0220090505_03

ゴールデンウィークも終盤。外はあいにくの雨模様。
溜まっていたビデオを一気に見ました。散歩に行くこともできず大和も2階でくつろいでました。

ビーチコーミング

20090504_0120090504_0220090504_03

御前崎の海岸でビーチコーミングしました。
キレイな貝殻やどこからか流れ着いた変わったモノがいっぱい。大和も一緒に探してます。

20090504_04

誰が並べたのか「しずおか」の文字。こういうときは人の名前が普通なんだけど…
「す」の払いが絶妙です。

20090504_05

小さなものを選んで拾った貝殻は漂白して干しました。

ビーチグラスに行ってきました

20090503_01

大和にゴハンをあげるために御前崎の「ビーチグラス」に行ってきました。
こちらは店内もワンコOKです。貝殻で作られた雑貨もたくさん飾ってあってとてもいい雰囲気。

20090503_0220090503_03

20090503_0420090503_05

大和にはバンバンジー風チキンをオーダー。鶏肉、インゲン、ゴマソースでおいしそう。残さず食べてました。

20090503_0620090503_07

私たちはガトーショコラとチーズケーキ。甘いモノで渋滞の疲れをリフレッシュ。
この後、近くの海岸でビーチコーミングをしました。

カシュカシュに行ってきました

20090502_0120090502_02

静波海岸近くにあるカフェ「カシュカシュ」に行ってきました。
こちらはテラスと店内に少しワンコOKの席がありました。
私たちは鶏肉とアボカドのクリームパスタ、豚バラ肉の韓国風カルボナーラうどんをオーダーしました。
他にも定番メニューをアレンジした料理がたくさんありました。
クリームパスタは濃厚なおいしさ。アボカドがとろけてました。
カルボナーラはキムチがトッピング。麺がうどんってところもおもしろ~い。

20090502_0320090502_0420090502_05

20090502_0620090502_07

大和はいただいたクッキーを食べてご満悦の様子。
私たちの料理には無関心でした。
今度はデザートを食べてみたいです。

ボ~っとしている

20090501_0120090501_02

日中はコタツの脇でボ~っとしている大和です。
でも朝と晩のゴハンのときだけは起きてます。ボ~っとしててもお腹はすくんです。

20090501_03

目のショボショボが終わったと思ったら今度は鼻のカピカピが始まりました。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »