« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

昼と夕方の外出

20090731_0120090731_02

お昼に届け物をしに出掛けました。大和も一緒です。
その表情は見るからに「暑い暑い」。

20090731_0320090731_04

涼しくなった夕方に散歩へ。
大和も颯爽と歩いてました。

おイモ好き

20090730_0120090730_0220090730_03

今日のごはんはサツマイモ。朝も夜も。フルーツと同じくらいおイモ好きの大和です。
食べ物の好みは父に似てるけど、おイモが嫌いな父とはここだけ違います。

食べたら、もう

20090729_0120090729_02

メロンを切ろうかどうしようかと話してたらキッチンまで大和が来ました。
フルーツには目がない大和です。

20090729_03

食べたら、もういつもの場所で寝てました。
夢の中で続きを食べてたのかもしれないです。

大和食べ過ぎ!?

20090728_0120090728_0220090728_03

20090728_0420090728_05

修善寺の温泉街を散歩しました。
修禅寺 、独鈷の湯、桂川。修善寺は趣のある街です。
テラスならワンコOKというお店もありましたが、それはまた今度のお楽しみに取っておくことにしました。

20090728_0620090728_07

帰りに「いちごプラザ」に寄りました。
このときはまだソフトクリームを狙う大和の眼に気付きませんでした。

20090728_0820090728_09

ソフトを半分食べたところで油断してたら大和にペロッと舐められちゃいました。
コーンにはぎっしりとソフトが残っていてしょうがないので大和にあげました。
次はまるまる一人前を要求されそうで怖いです。

これでクラフトいっぱいの伊豆旅行記はおしまいです。
写真を整理してたらまた行きたくなっちゃいました。

大和を作ってもらいました

20090727_0120090727_0220090727_03

伊豆高原からの帰り道、修善寺にある紙切りのお店に行ってきました。
店主の水口千令(ちはる)さんは下書き無しで紙を切っていきます。そのすごさにただただ感心してしまいます。

20090727_0420090727_0520090727_06

聞いたところワンコもOKだとのこと。さっそく大和を作ってもらいました。
手芸用のハサミを使い、楽しいトークを挟みながら作品はできあがっていきます。

20090727_07

せっかくなので額にいれていただきました。
エプロン毛の雰囲気そのままに素敵な仕上がりでビックリ。玄関に飾ることにしました。

20090727_08

おまけに大和の抜け殻(?)をもらいました。

HAPPAYAに行ってきました

20090726_0120090726_0220090726_03

大室山近くにあるガレットカフェ「HAPPAYA」に行ってきました。
テラスのみペット可だそうです。庭がすごくて、むしろテラスの方が良さげです。

20090726_0420090726_05

私たちはラタトゥユときのこベーコンのガレットにしました。
ガレットってそば粉で作るクレープなんですね。初めて食べたけど皮がパリパリして具がいっぱいでおいしいです。

20090726_0620090726_07

20090726_0820090726_09

おいしそうな匂いにつられて寝てたはずの大和がおすわり。
やっぱりおいしいものが分かるみたいです。

20090726_1020090726_11

ついでに塩バターキャラメルのクレープもオーダーしました。トッピングのバニラもほどよく溶けておいしい~。
ハーブコーディアルも酸味のある感じがクセになりそう。
ガレットもクレープもメニュー豊富だから何度でも楽しめそうです。

また、ぴのきお工房に行ってきました

20090725_0120090725_02

伊豆高原に行くと必ず立ち寄るのが「ぴのきお工房」です。
何か目新しいものがないかとついつい覗いてしまいます。
お店のお姉さんも気さくで素敵な方なので話も弾みます。
この日見つけた狆グッズは、ウチワとストラップとノートです。
少しずつ狆グッズが増えていくのでウレシイです。また行かなくちゃ。

凛灯に泊まりました~ドッグラン編~

20090724_01

翌日の朝、天窓から差し込む光で目が覚めました。

20090724_02

朝食前に部屋の前にあるドッグランで遊ぶことにしました。
起伏があって楽しめそうです。

20090724_0320090724_0420090724_05

といっても大和はマーキングばっかりでした。

20090724_06

帰り際、看板犬の黒柴ポッキーかあさんと娘のねねちゃんをパチリ。
ゆっくりくつろげる素敵なお宿でした。

20090724_07

帰り道、シカにも見送ってもらいました。
今度は紅葉のキレイな秋に行ってみたいです。

凛灯に泊まりました~食事編~

お待ちかねの食事編です。早々に入浴を済ませて夕食に備えました。

20090723_0120090723_02

まずはカニサラダとイカのマリネです。

20090723_0320090723_0420090723_05

続いてイサキ、キハダマグロのタタキ、静岡産のブタ肉です。中伊豆産のご飯もふっくら甘くておいしかった~

20090723_06

大和はランチでお腹いっぱいだったので肉のおいしそうな匂いにも無反応でした。

20090723_07

最後はコーヒーとともにケーキでフィニッシュ。ごちそうさまでした。

20090723_0820090723_09

次は朝食です。
大和はぐっすり寝たけどまだ寝足りないみたい。同じ日に泊まった柴犬の琴音ちゃん(!)は清々しい表情。飼い主さんの愛情がいっぱいな感じで幸せそうでした。

20090723_1020090723_1120090723_12

20090723_1320090723_14

ピザ風のパンがとってもおいしかったです。
料理が盛られた器もかわいくてオーナーさんのセンスの良さが光ってました。

凛灯に泊まりました~施設編~

20090722_01

天城高原にあるログハウス「凛灯(リント)」に泊まりました。
カーナビのない我が家は看板をたよりに宿をひたすら目指しました。無事に辿り着けて良かった~。

20090722_0220090722_03

20090722_0420090722_05

食事とお風呂は母屋のログハウスになります。
暖炉がいい雰囲気を醸し出してます。

20090722_0620090722_0720090722_08

20090722_0920090722_10

コテージは1日2組。
室内は広々してました。トイレ・洗面所スペースもキレイで快適です。
大和もリラックスして過ごせました。
次は食事編です。

Cafe CANDYに行ってきました

20090721_0120090721_0220090721_03

ほけきょ庵の後、「Cafe CANDY」に行ってきました。
大和も私たちもお腹ペコペコです。

20090721_0420090721_05

モデルをがんばった大和には「具だくさん健康ごはん」を注文しました。
スプーンが付いてて食べさせやすかったので助かりました。
大和もおいしそう。

20090721_0620090721_07

3時近くだったので私たちは控えめに(?)、薬膳カレーとNYチーズ・クッキー&クリームを半分こ。
カレーは風味豊かでクセになりそうな味です。辛すぎなくて食べやすいです。
チーズケーキはプレーンが売り切れてたので仕方なく変更したけど、意外や意外大当たりです。濃厚でおいしかったです。

20090721_0820090721_09

20090721_1020090721_11

大和には特別にもう一品、ばななパウンド・ケーキを頼みました。
大和の食べっぷりにオーナーさんも食べすぎを心配するほど。
「甘いモノは別腹」というところは飼い主譲りの大和なのでした。

羊毛フェルトで作ってみました

20090720_0120090720_02

伊豆高原にある「ほけきょ庵」で羊毛フェルトを使ったヌイグルミ作りにチャレンジしました。

20090720_0320090720_04

モデルはもちろん大和。開始5分で既に眠そうな顔をしてました。

20090720_0520090720_0620090720_07

丸く固めたフェルトを土台にして少しずつ足したりへこましたり…
根気良く針で刺して形を作っていきます。自分も1回プスッ…。痛かったです。

20090720_0820090720_0920090720_10

最後に目と口を刺して完成しました。
似てるかな?

20090720_1120090720_12

二人で交代しながら3時間半、一心不乱にプスプス刺してました。
モデルの大和、お疲れ様!
工房の先生のアドバイスがなかったらすごいことになっていました。ありがとうございました。

大和ウォーカー第6号

20090719_01_2

梅雨明け間近の伊豆へ一泊旅行に行ってきました。
行くたびに新発見のある伊豆です。

ブラシの後

夕方、大和のブラッシングをしました。
抱っこしてもらった状態でやると動き回らないのでスムーズにできるみたいです。

20090718_0120090718_0220090718_03

ブラシの後は大和の好きなことができる時間です。ヌイグルミのある場所を見上げて催促してたので遊ばせることにしました。
シッポをカジカジして満足そうな顔をしてました。

階段下注意!

20090717_0120090717_02

大和の寝る場所はいつも変なところ。洗面所だったりトイレの前だったり。
この日は階段の下で寝てました。知らずに階段を降りてきたら危ないのでみんなで気をつけるようにしてます。

サルスベリが咲き始めました

20090716_0120090716_02

我が家のサルスベリが咲き始めました。サルスベリが咲いたら梅雨明けもすぐそこです。
この花を見るとこれから本格的な暑さがくるんだなぁって感じます。

昼寝に勤しむ

20090715_0120090715_02

今日は暑かったので大和にアイスノンを出してあげました。
今年初めてのアイスノンです。
涼しそうに昼寝に勤しむ大和でした。

変えたばかりの水は

20090714_01

大和の給水器はケージにセットしています。
飲もうとしてピタッと止まり、父の方をじ~っと見てました。「水を変えて」のサインです。
変えたばかりの水はひんやりしておいしいみたい。
夕方にも飲もうとして今度は母の方をじ~っと見てました。

落ち着ける場所を探して

20090713_0120090713_02

20090713_0320090713_0420090713_05

落ち着ける場所を探してあっちへフラフラ、こっちへフラフラの大和です。
結局玄関がいちばん落ち着くみたいでした。

今日はシャンプーの日

20090712_0120090712_02

今日はシャンプーの日。準備を察してテーブルの下に隠れてました。
シャンプーの後は念入りにブラシをして、ついでに耳アカも取って。
ずいぶんとキレイになりました。
長い時間がんばったのでご褒美にニボシをあげることにしました。

夜になって

20090711_0120090711_02

夜になって涼しくなったので大和と「らくちん散歩」に行ってきました。
バッグの中だから大和も楽ちん。
ベッドで寝ていても「そろそろ行くのかな?」って分かるみたいです。
階段を降りる足音に反応して玄関でお座りしてました。

荷物が多くて

20090710_0120090710_02

祖母のところへ行ってきました。
荷物いっぱいの車内でちょっと窮屈そうな大和です。
ついでに散歩と買い物を済ませて、帰ってきたらまた今日もスイカを食べた大和でした。

甘さはスイカ以上

20090709_0120090709_02

今日も父からスイカのおすそわけをもらっている大和です。
父は必ず三角の先端部分をあげてます。ここが一番甘いから。
スイカ以上に大和に甘い父です。

散歩に行けないから

20090708_0120090708_02

蒸し暑かったり雨が降ったりと、なかなか散歩に行けない大和です。
夜までじっと玄関で寝てました。
ご褒美のおやつがもらえるしつけの練習時間が一番生き生きしています。

病院へ行ってきました

20090707_0120090707_02

大和の病院へ行ってきました。
エリザベスカラーはおとなしく着けさせてくれるんだけど、いざ診察台に上がるとと大騒ぎ。
今日も大変でした。
昨日の血の件は病院の先生に聞いてみてダニじゃなくてノミだったのかなぁという結論になりました。

ダニ?

20090706_0120090706_02

今日はあいにくの雨模様。ということはブラシ日和。
大和にブラシをしたら床に血が…
ダニをつぶしたみたいです。
大和は「ん?」って顔をしてました。

日曜の午後

20090705_01

午前中、しつけ教室に行ってきました。
午後の大和は2階でお昼寝タイムでした。

20090705_02

夕食はゆで卵にドッグフードをトッピング。
目がらんらんと輝いている大和です。

20090705_03

夕食の後は涼しくなったので散歩に行ってきました。
砂利道だけは抱っこしたけどそれ以外は元気に歩いた大和でした。

早く洗ってよ~

20090704_0120090704_02

夕方涼しくなった頃を見計らって、父が大和の散歩に行ってきました。
ウチに帰ってきたら足を洗うんだけど、それまではいつもおとなしく待っててくれる大和です。
「早く洗ってよ~」なんて声がきそうです。

それ、ください

20090703_0120090703_02

母の食べてるミカンを狙っている大和です。
普段は見られると目を逸らすのにこういうときはずっと見てます。
ほんの少しでももらえたらそれで満足みたいです。

雨止まないかな

20090702_0120090702_02

窓際のイスに大和を座らせてみました。
水しぶきをあげながら通り過ぎるクルマをじ~っと眺めてました。
しばらく散歩は無理そうです。

ちょっと早起きした朝は

20090701_0120090701_02

今日はちょっと早起きしました。
朝一の大和、完全に寝ぼけてます。オランウータンみたい。

20090701_0320090701_0420090701_05

10時になってもまだこんな感じです。
早起きがこたえたみたいです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »