« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

アゴのせ♪ その2

20090831_0120090831_02

伏せをしながら、アゴのせを練習する大和です。
2つのことを同時にやるのは意外と難しいようです。

20090831_03

気を抜くとちょっとズルしちゃいます。

石鹸交代

20090830_0120090830_0220090830_03

夕方、いつもの公園に行ってきました。野球の応援の太鼓の音にビクビク。シッポを丸める大和です。

20090830_04

わんのはな」でドッグフードを買ったついでに体を洗う石鹸を買いました。
ねば塾の「白雪の詩」です。お豆腐みたいに大きい~。サッパリ感が良いです。
おまけに大和も使ってるゴズグロシリーズのシャンプーのお試し品をもらいました。こちらも使い心地良さげです。今度はちゃんとした大きさのものを買ってみようと思います。

たまには違う散歩道

20090829_01

夕方、いつもの公園を散歩してきました。

20090829_02

決まった散歩のコースはあるんだけど、今日は違う道を歩いてみました。
大和はいつものコースが良いらしく歩こうとしないのでしばらく抱っこで移動です。

20090829_0320090829_04

日差しを避けて土や木の道を歩いたので涼しかったです。

体力温存

20090828_0120090828_02

近所へ買い物しにいく私たちに無反応の大和です。外は暑いから家でまったりしたいみたい。
夕方から夜にかけて散歩に行ったり遊んだりするから、日中はひたすら体力温存の大和です。

恨めしそうに見ている

20090827_01

フルーツ食べ過ぎの大和、しばらく量を減らすことにしました。
キッチンで梨をむいている父を恨めしそうに見ている大和でした。

クモが出た

20090826_01

散歩に行こうとしたら玄関に大きなクモが出ました。
あくせくしてたら大和の姿が無く、居間のテーブルの下に逃げ込んでました。
たぶん私たちの声に驚いて隠れてたんでしょうけど、ちょっと情けない。
静かになった頃顔を出してました。

充実した一日

20090825_0120090825_02

夕方の散歩だけでは飽き足らず、夜に抱っこされて散歩してきた大和です。
ブルーベリー、梨、ゆでたまご、ブタ肉も食べて充実した一日だったようです。

まだ暑かった

20090824_0120090824_02

夕食の後、父が大和の散歩に行ってきました。
少しずつ日が短くなってきていることを実感しています。
暗くなりかけの道はまだ暑かったらしく、帰ってきたらハァハァしてた大和です。

フルーツ食べ比べ

20090823_0120090823_02

お隣からのいただき物のブルーベリーを食べてたら大和も欲しがってました。
最初は机の下や脇の間から顔を出してたけど、しまいにはイスに乗ってアピールです。
食べ物をあげるときは必ず「バイバイ」を練習するんだけど、ビシッと腕が上がってました。

20090823_0320090823_04

凍らせてあったのでひんやり。そしてペロリ。5個あげました。

20090823_0520090823_06

この後、父からスイカをもらってました。
どっちがおいしかったかな?

アゴのせ♪


アゴ乗せを練習する大和です。どこででもできるようになれればいいんだけど…
来年の年賀状はこのポーズで決まり?!

20090822_0120090822_02

クタ~ッ

20090821_01

暑くてクタ~ッとしている大和です。
アイスノンが手放せません。でもすぐに温かくなってしまうので一日に3回くらい換えてます。

振り向いた

20090820_0120090820_02

毛づくろいしている大和のことを、後ろから話してると時々振り向いたりします。
名前も出してないのに人間の言葉が分かるように思えてドキッとします。
食べ物の話をするときの振り向き方は尋常ではないです。

パン取ってきて

20090819_0120090819_02

20090819_0320090819_04

フェルトで作ったパンをくわえて持ってくる大和です。
やっと遠くに投げても帰ってくるようになりました。
以前は、くわえたら戻ってこないでそこで遊んでたので大進歩です。


ライトオン

20090818_0120090818_02

目標物を回って戻ってきた後は「ライト」です。
100円ショップで押しボタン式のライトで挑戦です。



体重を上手に掛けられないけど、ときどき上手にできます。
今度は扇風機のボタンを押してもらおうかな?

快適♪

20090817_01

メッシュのテントに冷え冷えボード、アイスノンもあって快適な大和です。

20090817_02

寝息が聞こえてきそうなくらい気持ち良さそうな寝顔でした。

早起きして散歩

20090816_01

今日は早起きして散歩してきました。
散歩道にあるイチジクの実が日増しに大きくなっていました。

20090816_0220090816_0320090816_04

歩道の花壇の花も咲いてました。いつも夕方になると花が閉じてます。早起きして良かった~。

20090816_05

ぐるっと散歩した後はお昼寝タイムでした。

どこへも出掛けずのんびりと

20090815_0120090815_0220090815_03

日中、風が吹いてたので窓を開けてエアコンを切りました。
風鈴の音がリンリンと涼しげに鳴り響いていました。
今日はどこへも出掛けずのんびり昼寝日和です。

今朝になったら

20090814_01

突然の足の痛みも、今朝になったら何ともないように歩いていた大和です。
食欲もバッチリでスイカも梨も食べてました。
足を捻ったのか何なのか分かんないけど、とにかく治ってホッとしました。

公園での出来事

20090813_01

夕方、いつもの公園へ行ってきました。陽が陰っていたので散歩しやすかったです。

20090813_02

セミの幼虫の抜け殻を発見しました。
みんな近い場所で脱皮してたみたいです。

20090813_03

そんな感じで上を見上げて歩いてたら突然大和が「ギャ~ッ」ってすごい声を上げました。右足を痛そうに持ち上げてて何が起きたか分かりませんでした。
病院で見てもらったら骨折ではなく何か踏んだのでは?とのことでした。蜂?
痛み止めを打ってもらい、夜になったら少し落ち着いてきたようです。
早く良くなって欲しいです。

目標物を回って戻ってくる

20090812_0120090812_0220090812_03

今日はしつけ教室で教えてもらったことのおさらいをやってみました。
まずは目標物を回って戻ってくる大技(?)です。

だんだんと目標物を遠くにしても大丈夫になってきました。


1回成功するごとにご褒美をあげるのですが、途中でもらい忘れていたことに気付いたようです。

未明の地震

未明の地震にはビックリしました。我が家は、幸い棚から物が落ちた程度でした。

20090811_0120090811_02

地震が来る少し前、雷の音で目が覚めました。
雷が苦手な大和、大丈夫かな~なんて思ってたらすごい揺れがきました。
大和にとっては散々な朝でした。2階に連れてきたら落ち着いた様子でした。
まさに地震が起きようとしてたときに母が入っていたトイレの扉をガリガリやってたのは地震を知らせようとしてたのか、雷が怖くてトイレに避難したかったのか、今となっては分からないです…。
たぶん雷だろうな。

まぶたが重い

20090810_01

家族を見送った後、玄関でくつろぐ大和です。

20090810_02

何とか起きてようとするけど、だんだんとまぶたが重くなってきたみたいです。

夕暮れの散歩にて

20090809_0120090809_0220090809_03

夕方涼しくなったのでいつもの公園へ散歩に行ってきました。
陽は傾き涼しげな風が吹いても、蝉しぐれを聞くとちょっと暑苦しいです。

20090809_04

違う種類のセミが桜の木にとまってました。
樹皮と同じ模様だったから気付かなかったのかな?

20090809_0520090809_06

散歩道のサルスベリは元気に咲いてました。夏バテという言葉は無縁のようです。
ほんのり紫色したサルスベリもキレイでした。

まだかな~

20090808_0120090808_02

階下から上を見上げる大和です。2階の掃除が終わるまで待ってます。
早く降りてこないか気になるみたいでした。

今日も大騒ぎ

20090807_0120090807_02

大和の病院に行ってきました。
やっぱり今日も大騒ぎ。
爪を切るときも肛門絞りをするときも「ギャーッ」ってすごい声を出してました。
その声が待合室まで聞こえてたみたいで恥ずかしかったです。

食後のデザート

20090806_0120090806_02

親戚からもらった甘夏を催促する大和です。
どのくらい欲しがっているかは、ひと目で分かります。

20090806_0320090806_04

少しずつあげようとしたら全部持ってっちゃいました。
この後おかわりをしたのは言うまでもありません。

場所を変えながら

20090805_0120090805_02

あちこち場所を変えながら昼寝し続ける大和です。
冬に換えたエアコンがよく冷えるので、この夏はまだアイスノンを使っていません。

勝手に入ってる

20090804_01

夕食の準備を始めた5時半、大和が勝手にケージに入ってました。早くごはんが食べたかったみたいです。

20090804_02

まだ早すぎることに気付いてすごすごと出てきました。

20090804_0320090804_04

6時半、ようやく晩ごはんです。
ブタ肉を少しトッピングしてあげました。
おいしそうにむしゃむしゃ食べた大和です。

寄り道してたら

20090803_0120090803_0220090803_03

東海地方もようやく梅雨が明けました。なのに明日の天気は雨マークが…
今日は暑かったので陽が落ちてから散歩しました。
一時間くらい散歩してたので帰る頃にはもう真っ暗になってました。
でもずっと歩いていたわけでもなく大和がクンクン匂いを嗅ぎまくってたので遅くなっちゃいました。

セカンド・バースディ

20090802_0120090802_0220090802_03

今日は大和のセカンド・バースディ。
7年前の今日、我が家にやってきました。
最初は食が細かった大和も今では食べすぎを心配するほどの食いしん坊に。

20090802_04

散歩に行った後は涼しい部屋でまったりしてました。

レモンバームに行ってきました

20090801_0120090801_02

外出のついでに「レモンバーム」に行ってきました。
テラスならワンコOKだそうです。

20090801_03

日よけのサッシを出してもらい、大和も快適そうでした。
スタッフの方にはいろいろ心遣いしていただき、助かりました。

20090801_0420090801_0520090801_06

私たちはフレンチトーストのランチセットとパンナコッタをオーダーしました。
フレンチトーストはお店イチ押しの一品。最後の一皿でした。
表面はサクサクで中はふんわり。バニラアイスを載っけて食べるとすごくおいしいです。
パンナコッタもたっぷりのカラメルを絡めて食べるとこれまたおいしい~。

久しぶりに食べたフレンチトーストはやっぱり絶品でした。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »